THE ゴキブリ 〜そんなに嫌い!?〜

レス157
(トピ主0

男性から発信するトピ

ゴブリン

当方、男性です。が・・・、女性の皆様そんなにゴキブリが嫌いですか?私はもちろん好きではないですし嫌いと言えば嫌いですが、別にど〜でもいいって感じです。そんなにギャ〜ギャ〜騒ぐことでもないと思うのですが・・・。では、皆様、Gについて熱く語ってくれませんか?何かGについて語る人って何か輝いて見えるんですよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌いだけど、見直したこと。

転勤で田舎の一軒家に住んでいたとき、ありとあらゆる虫に家の中で出会いました。
    しかし不思議なことにゴキブリだけは全く見かけませんでした。

主人に聞くと「庭にはいるよ。でも庭の虫とか食べてるから家の中にまで入って来ないんだよ」。

ゴキブリ、いい奴じゃん!!

ゴキブリに感動したのは人生の中でそれ一回きりですが、少し見直しました。

• ゴキブリじゃなくても

家の中に虫がいるということに慣れていないから、「家で出る」虫が気持ち悪いんだと思います。家には虫はいないものだと勝手に体が思っています。

ちょうちょでも、外で見たら網持っておっかけたもんですが、家の中でふと気配を感じで後ろでぱたぱた富んでたら「キャー!」って感じです。

同じく、小さいころはよくバッタ取りしました。ものすごいスポット(?)を知っていたので一気に20匹くらい捕まえたこともあります。でも家の中で出た時はたじろぎました。

ゴキブリが家に出る虫でなく、外で見る虫ならたぶんこんなにイヤではなく怖くないです。見た目から、コオロギやカブトムシへの対応と恐らく変わらないです。

• 私はそんなに怖くないです

40代女性、一人暮らしのようなものです。なので、ゴキブリが出たら自分で対処しなくてはなりませんが、そんなに怖くないですね。
    怖い人は何が怖いのか、私もちょっとわからないところがあります。
    でも、出たことに対してなにか腹立たし気持ちがしますので、しっかり!退治します(苦笑)。
    顔色一つ変えず、淡々と処理します〜。

• Gって輝いてますよね…

ゴキブリ、嫌いです。
    あの黒光り、触角の長さと動き、動き、気持ち悪いです。

蛇やトカゲの方がましです。

ゴキブリにまつわる話いくつかあります、、。

奴は、飛びますよね。

昔、天井に大きなゴキブリがいるのに気づいて、『きゃー!ゴキブリ!』って叫びました。

すると、奴は私めがけて飛んで来ました。

とっさに逃げる事ができず、開けていた口は閉じる事出来ましたが、奴は私の喉辺りに着地し、スルッと滑って服の中へ、、。

『ギャーア!!!』っと、叫びその場で上の服を脱ぎ捨て、お風呂場に直行し、泣きながらゴシゴシ体を洗いました。
    今でも忘れられません。

他、夜中に裸足で奴を踏んだ事もありますし、、。

• アイツは絶滅しても悲しくない

アイツは失神した程嫌い、大嫌い。熱く嫌いを語れる位嫌い。
    燻煙も、ホウサン団子も、Gホイホイも、殺虫剤も必須アイテムで予防措置、危険回避は毎年のこと。
    これ程嫌いな理由なんて、嫌いに理由はない。アイツに限っては。私は本当に嫌です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私も

どちらかと言えば嫌いですが、別にど〜でもいいです。
    とは言え、夫がGを嫌がるので、見つけたらスリッパでパァーーン!!です。
    こんな女、どうですか?

• Gは困る

一匹でも出ると、まず使う時に食器をいちいち濯がなくてはならないからです。
    シッカリ食器棚に収まっているものは良いと思うのですが、もしかしたら触れた知れないし。
    これからの季節ウンザリです。
    ゴキブリを食べるという蜘蛛を見かけると「どうぞ我が家へ居ついて下さい」とそっとしておくのですが、すぐにいなくなってしまうし。
    もし、Gが益虫だったら、あの黒光りや飛ぶ姿も雄姿に見えるかも知れません。

• トラウマ

>Gについて語る人って何か輝いて見える
    って、トピ主さんって結構。。ですか?失礼しました〜!

私は日本の寒い地域で育ったので、Gなんて見たことがなかったんです。カブトムシもコガネムシもそんなに大きくなかったし。

ところが、日本の暖かい地域に引っ越したところ、ふと見たら巨大なGが壁に張り付いてる!蒸し暑い夜、蛍光灯の下でぬらぬらと黒光りする様はまさに衝撃!しかもこっちに飛んでくる〜!

もっと衝撃だったのは、以前蒸し暑い某国で遭遇した出来事。。書きたかったけどまだ無理です。。一度Gの死体山盛りを見てほしい。

• Gモード

うちの主人はGが出たら「きゃっ!!」と叫んで逃げる奴です。
    可愛い子供たちも怖がります。
    そんな家族を守るため、Gを発見したら私は対戦モードにシフトし、新聞紙を丸めGに近づき一撃瞬殺!
    しかも、中身が出ない(グロ失礼)微妙な力加減です。
    そのまま新聞紙ですくってビニールに入れ、殺虫剤を噴射して口を縛って終了。
    Gごときを怖がっていちゃ母親は務まりません。

しかし我が家にはG以上の脅威が・・・
    大きなクモ、ヤモリ、こうもり、なめくじ・・・

ヤモリはよく見るとキュートな容姿なのでとても殺せませんしクモもなぜか怖いので腰が引けて逃がすだけ。
    完璧に殺してOKなGのみ、Gモードで臨みます。

• 反則な気がするから

家の中に不法侵入しているだけでも腹立たしいのに、あの素早い走りに予測不能の動き方、十分早く走れるくせに追い詰めると飛んで向かってくる反則技、どんな隙間にも入り込む図々しさ、そして殺虫剤をかけてもなかなか死なないしぶとさ…。
    どの能力も私には太刀打ちできません。
    ゆえに遭遇すると冷静な対処ができずに騒ぎたてるという手段しか取れないのです。
    殺虫剤を取りに行っている隙にどこかに逃げ込まれるかもしれないと思うと
    その場を動けないし、かといって眺めているわけにもいかないので、周りの助けを求めるため、そして緊迫感を伝えるために騒いでいるというのもあります。
    やむを得ず一人で戦った暁には1週間ほど巨大化したGの反撃を受ける悪夢に悩まされるほど嫌いだし怖いです。
    ですので、もしトピ主さんがGを見つけたら女性が見つけて騒ぎたてる前に是非素早く正しい対処を切にお願いします。
    あいつらを簡単に退治できる人を私は心の底から尊敬します。

• 同感です

私も、かねがね疑問に思っていました。
    あいつは、刺す訳じゃなし、噛むわけじゃなし、毒があるわけでもないし、田畑を荒らすわけでもないし、はい回るだけで、虫の中でもおとなしい方だと思いますが。
    確かに少し反射率が高くてギラギラ光ってますが、他の昆虫に比べてそんなに油の分泌量が多いって訳でもないんです。
    また、ばい菌をたくさん持っていると言いますが、他の昆虫よりどれだけ多いかといった具体的な調査結果を見たことがないですし、イメージだけが脹らんでいるようです。
    なのに、うちの奥さんも娘も、一目見ただけで悲鳴を上げて私を呼びます。
    まあ、ゴキブリ一匹やっつけただけで男が上がるんですから、ありがたい存在ではありますけどね。
    虫が苦手、昆虫が苦手ってのはありだと思うのですが、例えばカブトムシもコオロギも平気なのに、ゴキブリだけが苦手って人はどうなのかなあって不思議です。
    むしろ、私なんかはスズメバチやカマキリなんかの方が、素手でさわれないほど怖いですけど、あいつのほうが嫌われているのはなぜでしょう?

• Gは本能で拒絶

なんでしょうね、他の虫はたいてい触れるんですけど、ムカデとGは背筋がぞっとしてね、見るのもダメなんです。嫌いとかじゃないんですよね。本能です。
    もしも階段を登って、2階で見かけたら、降りて夫の帰りを待ちますね。うまく手元にGジェットなんかあっても飛んでくるんじゃないかと怖くてね。いや冷静に考えると虫一匹が自分に当たったくらいで、死ぬわけじゃないですが、でもダメですね。
    あの動きとひげがね。すばやさとか飛んでくるところがね。黒いところもね。
    カブトムシは平気なんで、やっぱり動きがね。

Gとなるとつい、気分が乱れてしまって、乱文失礼しました。

• 別に好きではないけど

昔、付き会っていた男性はGが駄目みたいで「ぎゃ〜!」な声をあげてました。
    で、私が新聞とか雑誌とか丸めて「どこ?」と出動でした。
    でもね、チャバネGに押されて、大和Gが絶滅危機と聞いたときは「頑張れ!」と
    思いました。

• 飼ってました

小学生の時、飼ってたセキセイインコが死んでしまい、大ショック。
    死んでも悲しくないペットと思い、水槽を密封して捕まえたGを飼育。
    妹は騒いでましたが、姉が普段からかまきりとかカブトムシを捕まえてくる子供だったので、母は何も言いませんでしたねえ。
    しばらく飼ってましたが、私と妹が夏休みで田舎の祖父母に預けられてる間に、姉が餌を忘れてしまい、あわれG、天国へ。
    名前までつけてたのに。やはりちょっとショックでした。

• 確かに…

冷静に考えれば、単なる”昆虫”なんですよね。

でも、何故ダメなんだろう…と以前も友達と語り合った事があります。

”意外性”と言うオチになりました。

急に走る!
    急に飛ぶ!
    何故かこっちに向かって来る!

でしょうか(笑

昔母に聞いた話ですが、

昔、北海道にはゴキブリが居なかったそうです。
    それで、北海道出身の母の友達が東京に来て、
    ”引っ越ししたから遊びに来て♪”
    と、遊びに行ったところ、
    ”珍しい虫見つけて飼ってるんだよ”
    と、虫かご…
    中にはGが大切そうに飼われていたそうです。

• 動きが嫌だー!

音もなく現れて、音もなく素早く動き、どこに行ったのか見失うと、物凄く不安になります。

チャバネぐらいなら「おっっ」と思うぐらいですが、デカくて黒光りしてるのが、突然視界に入ってくると心底、恐怖!

あれが、動きが散漫で、すぐ捕獲出来るなら、ビックリ度は変わらなくても恐怖感は半分位かな。

あと、一度、飛ばれた日にゃ泣きました。大人になってからあんなに怯えた事はなかなかありません。

あと(しつこくてスミマセン)引き出しを開けた瞬間に動かれた時も腰抜かしました。とっさに閉めたので、何日間か開かずの引き出しに。
    今でも開ける時に緊張します…。

• 輝いてるのか黒光りして見えるのか?

3億年前から殆どそのままの姿で生きてきた、言わば地球の先輩ではあります(笑)。
    当時哺乳類はネズミ程度で昆虫の方がずっと大きかった時代、やはり捕食されてようです。
    Gを見て恐れるのは、そう言う遺伝子的な部分が働くんだとか。
    つぶさに見ていくと確かによく出来ています。
    お尻に空気の圧力を感じる器官があって、近くで引っ叩こうと手を振り上げると、その空気の動きを感じて逃げてしまいます。
    テラテラと体が脂ぎってるのは汚れが付きにくいようにコーティングされてるわけで、案外綺麗好き(?)みたいです。
    追い掛けてると消えたように居なくなる時ありませんか?
    あれは、体の中が隙間だらけで、ギュッと縮まると薄くなって極狭い隙間に逃げ込めるからです。
    全力疾走時は後ろ足だけ使って半分浮いたようになるから、あんなに早く走れるんですよねえ。
    が・・・。
    一気に走って視界から消えればいいのに、待ってるように止まる時ありますよね。
    実は心臓の発達がいまいちで、本人(?)は逃げたいんだけど心臓バクバクで走れなくなってるんです(笑)。

• まとわりつかれるのが嫌。

ほとんどの虫や動物は人間と遭遇したら逃げてくれますよね。
    じっとしているときに止まったハエでも動けば避けてくれる。
    なのにGはよじ登ってくる。はたまた飛んで向かってくる。
    以前、暗い中でプラスチックごみを閉じていたら中にいたGが腕に上ってきて、
    かなり毛深い私はテープでも引っかかったのかと思いながらそのまま移動。
    あんまりしつこくくすぐったいので確認したら、ってことや、
    就寝中(夜中)に腕にちくっと痛みを感じ、暗がりの中でじーっと見たらGとか、
    脱衣所でみつけたGに殺虫剤を撒いて後ずさりしたらぶちっと足の親指(素足)で別の個体を、とか
    体験しているのでやはり好きにはなれません。
    爬虫類も芋虫もミミズもかわいい、と思えるんですけど、Gは戦う相手です。

• たいしたことはないです

ゴキブリがいると 卵を産んで 増えていく
    ばい菌を そこらじゅうに 撒き散らす

という イメージが 強いんですね。
    実際 そうなんだと思いますが。

でも 大騒ぎするほどのことでもないですね。
    見つけて たたこうとすると 隅の方に 逃げて行くのが
    面倒かな。

パーン と一発でしとめれば そのまま ペーパーで
    包んで トイレに流せばいいだけのこと。

仰せの通り 大騒ぎすることでもないです。

家の主人も ゴキブリは苦手だと 逃げ回っていますが
    大の大人が 何を言っているって感じです。

• アツくは語れませんが

どっちかっつうとトピタイの方に「G」使ってくださいよ。

カブメスはださいといって、プレゼントしても歓迎されませんが、
    ゴッキーほど嫌われていませんね。
    またいにしえの昔から姿をかえず、繁栄をつづける縁起ものですが、
    おせちに入っていないところをみると、食用にも不向きなようです。

私の夏の思い出を詠んでみました↓

我が肩に ひらっと飛来 酷暑かな
    漆器より なお黒光りして 息潜む

• G語りフェチ?

蛇もトカゲもOKですが、ゴキだけはもう、見るだけで卒倒しそうになります。
    あの色とレーダーみたいなヒゲ、飛ぶところもものすごく怖い。
    ネズミも汚いところにいるけれど、目が可愛いので怖くないのです。(触りませんが)
    ゴキはなぜこんなに怖いのか、自分でもわかりません。

美人の友人が夜に「ゴキブリがでた」とうテーマだけで電話をかけてきて2時間
    語りました。(本当はちょっと迷惑だった笑)。あなたに紹介したいわ。

• 大大大キライっ!

本当に、画像で見るだけでもぞわぁ〜っと鳥肌モノです…。
    何でこんなにキライになのか自分でもよく分からないけど…。

2年前に我が家に初めて出没した時、惜しくも取り逃がし…。
    家のどこかに居るのが分かっているから、いつもドキドキしながら台所に立ったり、夜中はトイレに行くことさえ無理だったり…。
    しばらくしてようやく夫が射止めた時には(同一Gだと思いたい!)もう子孫を大量に残してるいるかも…、とか考え出すと、ホントに失神しそうです。

勿論ありとあらゆる所にG毒薬置いてますが、夏場は特に気が休まりません…。
    何とか苦手を克服する方法が知りたいくらいです…。

あぁ…。また夏が……。

• アイツは恐ろしい

他の昆虫は全然問題ないのですが、ゴキブリだけはだめです。
    退治しようと、スプレーをかけていたら、急に飛んでぶつかってきたのです。
    20年ほど前の話です。
    それからというもの、こわくてこわくて…

子供がいる手前、大騒ぎしないよう心掛けているのですが、ゴキブリを見かけると心も体もブルブルです。

• キライ

ギャーギャー騒ぐよりも、声も出ません。
    なぜ嫌いかって、室内に出る虫の大きさじゃないからです。
    自宅には出ませんが外では見かけるので、あんなモンが部屋に出たらと思うと恐怖です。

以前職場に出たことがあります。対面して驚いてるのはこちらなのに、なぜか不法侵入のGの方が驚いてカサカサと逃げ惑う様子にムカちん。
    何でも食べるとか、殺虫剤にも耐性をつけるとか、2ミリあればどこでも入れるとか、死ぬ前に卵生むとか、フンで仲間呼ぶとか、コンバットとかの位置も適度に変えないと覚えるくらいの賢さがあるとか、いちいちカンに触る。
    しかも、何か知らないけどGの特性が有名でそれも腹立つ。カブトムシとクワガタの特性なんか全然知らないのに。
    「嫌い嫌いも好きのうち」っていう言葉まで嫌いになりました。好きじゃねぇ!!

大人しく退治されなさい。それが嫌ならひっそり山で暮しなさいって思う。

• 愛知県にいた頃

マンションのお隣さんが観葉植物をベランダに大量に置いていたせいか、我が家にもやつが!!業者さんをよんで一掃してもらいましたが、その時聞いた話に一応Gには感心しました。「水だけで1ヶ月は生きられる。」「ちゃんと人のカバン等に入って移動し、繁殖していく。」・・・。感心だけど、やっぱり嫌い。同じむしならデカイムカデのほうがいいかと・・。ちなみに当時二歳の息子は「メスのカブトムシだ」と大喜びでした・・。今は故郷の北海道にもどり、やつとは無縁の生活ですが、時々思い出す話です。

• どっちかというとムカデの方がビックリする。

Gはそんなに怖くないです。怖くないけど、アイツは嫌い。なんでかというと、Gって結局、うちの食べ物とかなんかを食べて生きている訳でしょ?人の財産を削っといて(小さいですが)、何偉そうに歩いとんじゃって話です。

しかも、目?が合った時の「あ、やばい!でも敵対心♪」

完全にふざけてますね、Gの奴。そういう理由により、うちで見かけた時はバッサバッサやってます。容赦なし。だって向こうだってうちの食べ物食べてんだもん。仕方ないよ。

ちなみにうちには夫43歳がいますが、彼はGがダメみたいですね。見たら、その場ですぐゴキブリ○イ○イを作って設置してます。え?それ今、設置?みたいな感じ。
     叩いた方が早くない?と言ったところ
    「そしたら中身が出るだろ!!それが嫌なんだ!!」ときゃーきゃー言ってました。可愛らしいですね・・・。

でもいつも思うのですが、鈴虫ってGに似てませんか?私、結構間違える事が多いんですよね。よーく確認はしますが。鈴虫は敵対心♪なしですけども。

• Gだけでなく

幼虫系は無理です。

想像するだけでゾッとします。

意識してギャーギャー言ってるわけではありません。
    Gや幼虫(毛虫など)を見ると叫ばずにはいられないのです。

ちなみに都内のGは知りませんが、旅行で行った田舎のGは飛んできますし咬みつきます。

• 何かが違うのかな

昆虫なのにあそこまで盛り上がる(?)話題の主ってすごいですよね。
    毒もあるわけでもないのに。

夫が言うには3億年も前からいるから生理的に受け付けないんだ。そうです。

私自身は他の人程怖がらないので、もっぱら退治担当です。
    以前会社で見つけて大騒ぎしてて、
    近くにあった雑誌丸めて パコーンと叩いたら、二つに切れちゃって…
    余計騒ぎを大きくしてしまってすみません…

• 許せない

走ってるぶんには構わないけど
    向かって飛んでくるのが許せない。

私がいつオマエに攻撃を加えたのかと問い詰めたい。
    そんなに構って欲しいのなら
    それなりに可愛らしさをみせて欲しい。

丸々と太って、艶々しているところも
    ふてぶてしくて嫌いですね。

• いつも私がゴキバスターです

トピ主さんと同じく、アイツら基本的にど〜でもいいです。
    しかも今の家には出ません。

でも、ごくたまに飲食店の片隅、裏通り、他人の家などで
    見かけると嬉しくなる自分がいます。血がたぎります。

私は、実家でも、元バイト先の飲食店でも、職場でも
    義親が以前に住んでいた家でも、常にヤツが出れば
    ゴキバスターでした。自賛しますがヤツの退治は上手いです。

確かに、ゴキ嫌いは女性に多いのですが
    男性にも結構いらっしゃいます。
    うちは実父、実兄、夫と、見事に身内に揃ってます。
    発見すると、凍り付いて私を呼びます。
    平気なのは義父のみですが、面倒がって倒しません。
    (それもどうなのかと)

女性陣は、義母と義姉は全くダメ。
    実母は、ただのなんちゃって「キャー」です。
    (実はおそらく平気と思われます)

この状況ですと、ゴキ退治が好きになります
    だって英雄扱いされるんだもん(笑。

でも、嫌いな人って、本当にダメみたいですね。
    退治としては、早くて飛ぶから面白いんですが
    それが本当に怖いみたいで。

まあ、平気人間としては
    これからも嫌いな人の気持ちを優先し
    お守りしていきたい所存です。