挙式前に結婚指輪する?しない?

レス26
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

pip

大した悩みではないかもしれませんが…。
よろしければアドバイスお願いします。

私は9月に結婚式を予定しています。入籍は3月初旬に済ませています。
先日、結婚指輪を購入したのですが、式までの間つけるか・つけないか迷っています。

というのは、結婚式で
・リングピローの上の指輪のアップの写真
・指輪をつけた2人の手元のアップの写真  など、
指輪を大きく撮る構図ってよくありますよね?

式前に指輪を使っていると細かい傷がどうしてもついてしまうため、
写真うつりのために指輪は当日まで大切に仕舞っておく、という話を何度か耳にした事があります。

「カタログのように、記念としてピカピカの指輪の写真を残したい!」
「細かい傷がついていても、それも2人の歴史!」
「たかだか沢山の写真の中の1枚。傷があるかどうかすら気にしない!」

考え方は人それぞれだと思います。

気に入って買った結婚指輪。
早く身につけたい気持ちもあるものの、どうしたらよいものか悩んでいます。

「あなたの好きにしたら…」と思われるかもしれませんが、
心優しい経験者の方、式の予定はこれからの方、
皆様からのアドバイスお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・・

結婚式で指輪の交換をしませんか?
    結婚指輪はファッションリングじゃありません。
    神様の前で結婚の証としてお互いに贈りあう神聖なものです。
    もうつけてしまっては、贈りあえないじゃないですか。
    嬉しい気持ちは分かるけど、けじめとしてそれまでは大事にしまっておくものだと思います。

• つけない

傷だらけの指輪ならいつでも写真に撮れます。

一生残る記念の写真になるでしょうから、ピカピカの綺麗な姿で写真に残してあげてはいかがですか?

• 挙式の際の新鮮さを失う

私の場合は入籍から挙式まで4か月ありましたが指輪は当日までしまっておきました。
    挙式前にはめてすっかり指になじんだ指輪より、挙式のときお互いに指輪をはめるとき初めての方が新鮮さや感動が全然違うと思ったからです。

私の友人は5月入籍→10月挙式でしたが、結婚したことを早くアピールしたく待ちきれなかったようで入籍後即効はめてました。

写真の撮られ方には全く意識したことなかったです。
    恐らく5か月位の使用だと多少の傷はつきますけどそこまで傷だらけにはなりませんよ。
    拡大で撮られても写真ですと光が反射するので肉眼で見るより傷なんてほとんどわからないと思います。

• しませんでした

トピ主さんの状況とは少し違いますが…。去年挙式した者です。

お互いの両親に報告した上で、結婚半年前から同居していました。
    ただ、結婚式と入籍日を同じ日にしたので、
    あくまで「結婚式を挙げた日が夫婦としてのスタート」と考え、
    結婚指輪は挙式まで大事にとっておきました。

トピ主さんが夫婦としてのスタート日を入籍日と考えるなら今から付ければいいし、
    9月の結婚式でお世話になった方々にお披露目した日を大切にするなら
    結婚式から付ければいいと思います。

ただ、指輪交換の時に傷だらけの指輪だと私だったら気になるかな…。
    磨いてもらえるとは思いますが、自分なら大事にとっておくと思います。

• 付けていました

昨年3月入籍・同居開始、9月挙式しました。
    婚約指輪、挙式前からしていましたよ。
    職場では苗字も変わり、既婚者でしたし、ペアのものを付けるのが嬉しかったからです。

傷は心配でしたが、目立つようなら7〜8月にクリーニングに出せばいいやと思っていました。
    (デスクワークばかりなので、幸い、ほとんど傷はつきませんでした)
    むしろ挙式の時、新鮮味が減るかな〜?というのを心配していましたが、やはり挙式(指輪交換)は別格でした。

遅くなりましたが、御入籍おめでとうございます。
    アフターサービスなどで指輪メンテナンス出来るようなら、今のハッピーな気持ちを優先されるのも一つ楽しみだと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 指輪の写真なんて撮らなかったけど

結婚式に使い古しの指輪は嫌だったので、その日までは使わずに、まっさら新品の状態にしておきました。

• けじめとして

入籍していても、挙式まではけじめとしてつけません。

チャペルにせよ神前にせよ、お互いに「この人と幸せになります」と

誓った証だと思うので。

• 私の場合は

指輪のアップ写真を撮る予定なら
    今はしない方がよいのでは? すぐに傷がつきますからね。

もしくは、式の一週間前ぐらいにクリーニングに出して、
    式まではケースに入れたままにしておく。
    クリーニングに出すと、新品か!って見違えるほど綺麗になりますからね。

私は、10月頃に入籍して指輪もその頃購入して、
    式は12月でしたが、
    式当日まで指輪は、つけないで保管してました。

• 一日中してました!

籍を入れてから挙式まで8ヶ月あったのですが、したかったのでしちゃってました!
    失くすのがいやだったので、ほとんど外さずに一日中〜

プラチナで傷はつきにくいとはいえ、確かによーくみると細かい傷が…でも写真ではまったく気にならなかったですよ!

むしろ私の手や爪のケア不足の方が目立っていました(泣)

• 9月までファッションリング

本物の結婚指輪は、大切にしまって置いて、左薬指に合うファッションリングをしておけばいいでしょう。
    9月まで長いので、ファションリングも、無ければ買うのもいいかもしれません。

• 状況が似ているのでレスします

私も事情があって入籍と挙式の間に半年くらいあります。
    私たちは挙式の直前に結婚指輪を作るので、
    挙式の指輪交換で初めてお互い付けることになります。
    それまでは私は婚約指輪で満足しています。

私の考えでは写真うつりうんぬんを抜きにしても、
    指輪は式まで大事にとっておくのがいいのではと思います。
    二人で選んだお気に入りの指輪がもう出来上がっていたら、
    確かに付けたくなってしまう気持ちはよく分かります。
    ただ、入籍も前倒しな上に、もう指輪も付けてる、となると、
    式の精神的意味合いが薄れてしまいませんか。
    指輪交換も本当に形だけになってしまうでしょう。
    せっかく式に来て下さるお客さんたちに悪い気がします。

皆の前で初めて指輪を、という楽しみを取っておくのも、
    意味があるし、それまでの我慢も悪くないと思いますよ。
    ご結婚おめでとう。お幸せに。

• つけないと思います

そういう時期につけるのは婚約指輪ではないでしょうか?
    もし付けるのであれば式の前にクリーニングをすれば綺麗にできますよ。

• つけません

私だったら 式当日、指輪の交換までとっておきます。
    式までは婚約指輪かペアリングをはめて、、結婚指輪は当日神聖な気持で手にしたいから、二人の目にとまるリビングや寝室のケースに飾っておきます。

私自身は結婚式当日に入籍をしたのですが、
    トピ主さんと同じ状況だったらとっておきたいな〜。

• 誓いは前倒しで

挙式前から付けてました。
    というのも夫が転勤してしまったため遠距離になったからです。

当時、強い地震が頻発していたので離れて不安だったし、お互いの身元の目印が欲しかったからです。

確かに新鮮味は薄れるかもしれませんが、二人っきりで神聖な誓いはしたつもりです。

写真は気にならなかったですよ!

• トピ主さんはつけなくてよいような

トピ主さんは、結婚指輪は挙式までしまっておきたいのでは?
    であれば、そうしたらいいと思います。
    何かつけたいのであれば、婚約指輪でも、ファッションリングでも
    つけたらいいと思いますね。

私は挙式前で入籍前だけど、もう結婚指輪をつけています。
    だってすごく気に入って買ったから。
    それに神式で結婚式しようと思っているので、指輪交換は
    儀式の中で行う必要はないかな、と思いますし。
    (チャペル式や人前なら指輪交換は必須だと思いますが)

結婚式の日にも、結婚指輪は持って行かないかな〜。
    身支度のときにバタバタしたなかで外してなくしちゃったら
    大変だから。

指輪の写真をとって、傷があったとしても
    写真ソフトで修正したらピカピカになるんじゃないでしょうか。

• しまってました

昨年春に結婚の挨拶をして同居開始、夏に指輪を申し込み秋に完成しました。

式と入籍は年末だったのですがそれまでほとんどつけなかったです。
    式前に傷をつけてしまうのを気にしていたので。
    ただ友達には報告がてらお披露目したかったので数回だけつけました。
    夫は式まで一度も付けませんでした。

式の当日はカメラマンを頼んでいなかったので(前撮りと集合写真のみ)指輪の手元のアップの写真は撮れなかったですが(後悔しています)、やはり指輪を交換する際に新品で光っていたし新鮮味もあったので大事に取っておいてよかったとつくづく思いました。

• 結婚式まではぺアリング

結婚指輪、つけたいですよね〜
    ピカピカの指輪を見ると、うきうきしますよね〜

でも私は結婚式まで我慢しました。
    デザイン的に傷は付きにくく、目立たないのですが、やっぱり結婚式と言う区切りを迎えてから付けようと思い、式まではペアリングでした。
    (婚約指輪は買わなかったので)

手元の写真、私は撮りました。
    なので普段はしないネイルアートも結婚式の前日にしました。結婚して3年たった今では「浮かれてるな〜私!」と少し思いますが、アルバムを見ると新婚生活を始めた時の気持ちを思い出すので、楽しいです。

• 普通、つけないと思う。

式で夫婦の約束をして指輪交換をする。しかる後、初めてつけるものだと思いますが。
    それがケジメと言うものです。

• トピ主です1

皆様コメントありがとうございます。
    付けない派の方が思ったよりも多くてビックリしてます。

挙式の指輪交換が「神聖」「誓い」「けじめ」だということ。
    私は式進行の中の単なるワンシーンだと思っていましたが、本来はそういった意味合いですものね。

結婚式は「夫婦のお披露目」と考えていたので、入籍・同居によって夫婦が既にスタートすると思っていました。(私たちは入籍・同居済み。)挙式前に付けるのであれば、ファッションリング感覚で付けるのではなく夫婦の証として付けるつもりでいました。
    はなさんがおっしゃった様に、「いつが夫婦としてのスタートか」という考えが私にはしっくりくる気がします。

でも確かに、今から付けていると挙式の時に新鮮さは無くなってしまいますよね〜。

仕事のため婚約指輪を普段つける訳にもいかず、ペアリングやその他リングも持っていません。
    走る犬さんがおっしゃるように、挙式まで付けられる指輪を買うのも良い考えですね。

そして、結婚式で指輪の写真はこちらが黙っていても必ず撮るという訳でもないのですね。案外傷は気にならないかも、というご意見も参考になりました。

• トピ主です2

字数制限のため、分けて投稿します。

ちささんの、結婚式まで指輪を仕舞っておく場合、目にとまる場所に飾っておくというのもアイディア良いですね。

皆さんの意見を参考に夫と相談して、私たちにとって入籍や同居した事・式を挙げる事のどちらがケジメなのかを改めて考えてみようと思います。

• 旦那さんの思いはどうですか?

自分自身の時は嬉しくて付けたかったのですが
    夫は当日までのお楽しみだから開けちゃダメ(包装されていました)
    と言われペアリングで我慢してました。

この手の質問では
    付けても良いのでは?
    傷は直せるから平気です。が、多いかもしれません。

結婚指輪は、大抵指に馴染み易いように華奢なデザインかと思います。
    メンテナンスに出す。即ちミリ単位ですが削ることになるのでお勧めしません。
    磨きクロスでも微弱ですが削ってしまうのです。
    こまめに磨くと地金が薄くなりますよ

お二人が納得の上なら嵌めていても良いのかもしれません。

• 写真や籍じゃなくて、神様の前で誓う形だから。その時に入魂

入籍は人間社会の都合で、(私は仕事を辞める前に祝い金や休暇を貰いました。
    その後、旦那の保険に入ったり、パスポートも姓を変えてから)

指輪は、チャペルなら結婚の象徴ですし、
    神前でも三々九度の後に(ウチは女性にのみ)

神様の前で付けるのが筋だと思います。
    それで、その指輪に魂が入る儀式だと思うから。

• イマドキ写真は修正加工をするよ!

ご結婚おめでとうございます。
    なんだか結婚当時を思い出し私もそういうことで悩んだなーと思いました。
    私は入籍を先に行い、数ヵ月後に結婚式という流れで結婚しました。
    結果的に私は入籍した時から結婚指輪をつけています。
    夫は結婚式後からつけています。(すでに各々の考え方で決めました)
    結婚式の1ヶ月ほど前に「前撮り」を行い、その時に指輪をはめた手のアップシーンの撮影などもしました。
    私は前撮り前日に購入店で指輪のクリーニングを行いました。ピカピカになりましたよ。
    でも考えてみてください。今時の結婚写真はデジタルです。
    修正加工は当たり前です。少しの傷なんて写真からすぐに消してもらえます。
    ピカピカの写真を残したいのは当たり前ですけど、私は夫の妻になった証として入籍時から結婚指輪をはめることにしました。

私たち夫婦は最初から指輪をはめる時期が違いましたが、自分の気持ちが落ち着く方法を選ぶのが一番だと思いますよ。
    私は1粒ダイヤの婚約指輪との重ねづけをしています。珍しがられますけど気にしません。だってお気に入りなんですもの!

• 着けました。

去年の4月に婚姻届、9月に式を挙げました。

指輪が5月にできて、私は式までしまっておこうと思ってたのですが
    夫が「なんで?せっかく出来たのに、結婚したのに」と子どもみたいにワクワクしていて(笑)

すぐに着けました。
    指輪のアップの写真も、手が生々しく映らないように
    ふんわりとしたトーンで撮るので傷は気になりませんでしたよ。
    挙式前から着けていたけれど、牧師さんの言葉がとても感動的で
    指輪交換は「家族や天に向かって改めて誓う」大切な場になりました。
    大事な指輪だと再確認できたという感じです。

意味があるものなので、おふたりの考え方に合うタイミングで着けてください。
    私たちは指輪に思い入れがあったので、お互いが着けているのを見ると今でも幸せな気持ちになります。

• 気になる?

物撮りのときに傷が気になるなら、先に写真だけは撮ればいいのでは?
    そんなに寝かせる理由が私にはわかりません。
    出席者の立場では、指輪の傷なんて気にならないし、というか、どんな指輪してたかなんてよく見てません。
    傷があっても、ずっと指輪をしてるんだろうなーと思う程度です。
    ほんとに気にし過ぎですよ。
    貴金属って、傷がついても光物だから、そんなに気にならないですけどね。
    私は買ったその場ではめました。

• トピ主です3

皆様、ご意見ありがとうございます。

誤解してる方がいるようなので。
    私は「ピカピカの指輪の写真を残したい!」という訳では全くありません。

そういう発想は私の中には無かったものの、そのように考える方がいることを知って、
    実際のところ残る写真はどうなのだろう?と疑問に思っていたのです。
    出席者の立場ではどうこう、だなんて私は思いつきさえしませんでした。
    まぁ、世の中、気にする人は気にするんでしょうね〜。

結局、私たち夫婦は挙式前から結婚指輪をはめることにしました。
    同棲を始めて、今後のことを真剣に話し合って、
    本当に夫婦になったんだな、と認識したからです。

カフェモカさんの「自分の気持ちが落ち着く方法」
    moiraさん「ふたりの考え方に合うタイミングで」というコメントが
    私たちの考え方と似ていたようです。

ありがとうございました!