貴方の好きな紅茶を教えて下さい。

レス43
(トピ主5

生活・身近な話題

紅茶好き

紅茶をこよなく愛しているという方々にお聞きします。
貴方の好きなティーリーフは何でしょうか? 私はストレートならシッキムやダージリンのグームティー、ミルクティーでしたらウヴァハイランドとルフナが好みです。
皆さんはどのようなものを楽しんでいらっしゃるのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マリアージュが好きです

基本的にマリアージュしか飲まないです。
    ミルクならアッサム・メレン、ストレートで普段よく飲むのはボレロやオリエンタルといった
    あまりクセの強くないフレーバーティーです。

• リプトンのイエローラベル

主さんの上げた紅茶に比べると恥ずかしい気がしますが、今はこれを愛飲しています。
    おいしい紅茶を探して、輸入食品店の物など色々飲み比べてみましたが、スーパーでも売っているこのイエローラベルが香りも良く、とてもおいしいと思いました。
    子供の頃に飲んだ味なのかもしれません。

主さんの紅茶も、今度探して飲んでみたいです。

• 紅茶、好きでした。

一番はアールグレイです。
    それもマリナドブルボンのアールグレイが好きでお店によって微妙に違うのでいくつも試しました。
    かなり店舗も縮小されてあまり見かけなくなってしまったようですが、ここはどの紅茶もおいしかったです。

ディンブラやアッサムは、ミルクティーでも他のフレーバーティやハーブと合わせてもおいしいためよく使っていました。

ブレックファストはその名の通り朝いちばんにガツンと効いておいしいですし、ロイヤルブレンドもミルクティーにはぴったり。(これはブレンドでしたね)

ダージリンはセカンドフラッシュを緑茶のように薄めに入れて飲むのが好きでした。
    あまり抽出しすぎずに飲む方が、渋みが出なくておいしかったです。

ウヴァも香りがいいですよね〜ミルクでも合いますがもったいないのでストレートで飲むことが多かったです。

マリアージュフレールのマルコポーロも好きでした。(こちらはフレーバーティですね)

残念ですが体質が変わり紅茶を全く受け付けなくなってしまいました。
    いっぱいあった紅茶のストックも、もったいないけど全捨てしました。
    紅茶談義も好きでしたのに。
    以来ハーブティー愛好家です。

• 詳しくないけど

紅茶は好きですが、全然詳しくありません。

茶葉が選べる喫茶店などで適当に選んで紅茶を飲んだ時に「あ、この紅茶はおいしいな」と感じた時に確認してみるとダージリンであることが多かったです。だから私はダージリンというのが好きなんだろうな、と思います。

• 回答ありがとうございます。

アールグレイはキームンにヴェルガモットフレーバーで着香したもので、商品によってはサントーレがブレンドされていますため、私には香りがきつすぎて合いません。ミルクティーにラプサンスーチョンを極小量添加し、アクセントをつける程度が限界です。薄く容れたダージリンが好みであれば、アーリーファーストや、シルバーチップが多めのタイプなどはいかがでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キームン

以前はアールグレイしか飲まなかったのですが、最近はダージリンも好きになりました。

ファーストフラッシュもおいしいですが、オータムナルもよいですね。
    農園のことは勉強中です。

朝はイングリッシュ・ブレックファストが飲みたくなりますが、ウヴァ、ルフナも好きですよ。

ちなみにウヴァはマテ茶とブレンドしたものを好んで飲んでいます。

• ティーランド

…のアップルティーです。
    そのままストレートで飲めるくらい癖のない味ですが、
    甘みもほんのりあっておいしいです。

• 色々ありますが・・・

銘柄は特に決めず、色々なお店の紅茶、緑茶、烏龍茶など
    何でも飲んでいます。

紅茶の最近のお気に入りは、

・ダージリンオータムナル シーヨック農園
    (吉祥寺にあるGclefというお店で購入)

・ダージリンセカンドフラッシュ ピュッタボン農園
    (麻布十番のThe Darjeelingというお店で購入)

です。

これまでの経験からお茶はお店選びが大切と感じています。
    信用できるこだわりのお店で買えば、良い茶葉を
    入手できますし、淹れ方のアドバイスも頂けます。
    上記2店は他のお茶も美味しく、オススメです!

• フレーバーティーが好きです。

お小遣いが少ないので、スーパーで購入しています。
    ストロベリー、アップル、ピーチのフレーバーティーが
    好きです。
    歩いて行けるところに、インドの紅茶専門店があり、
    そこで飲むマサラティーが大好きです。
    そのマサラティーに使うアッサムの茶葉は丸くて、
    味が濃くて、ストレートに飲むアッサムとは違うので、
    飲み比べては楽しんだりしています。
    アールグレイの一時期愛飲していました。
    香りを楽しむのがフレーバーティーの魅力だと思います。
    今の時期は桜の紅茶ですね。
    薔薇の紅茶も香りがいいですよね。

• トピ主です。

ジャンピングさん、紅茶が飲めなくなったそうで…。もったいないですね。エステートによる差異や、アッサムにおけるBOPとCTC の抽出について等、語り合える事か多々あったと想像すると本当に残念です。
    レスを読ませていただいていると、ダージリンが好きという方々が意外と多く、驚いています。日本における紅茶の歴史は、どうしても大手メーカーをさけて通れないので、スリランカ産の紅茶の嗜好が多いと思っていました。でも皆様のおっしゃるダージリンとはブレンドの事ですよね?

• アールグレイが好きです。

リプトンのものが一番好きでした。

物により香りが濃厚すぎて苦手なものもありましたが、最近はルピシアのアールグレイオレンジペコが好きです。

ルピシアでは外れなしです。
    フレーバーティーでは
    アールグレイが一番ですが、アプリコットやラムレーズンも好きです。

茶葉では
    ニルギリが一番好きですが、ダージリンもアッサム好きです。

最近では色々な茶葉を試してみるのにルピシアの福袋を買っています。
    全て味わいが違いながらも美味しくて飽きません。

香りが甘すぎて飲めないと思ったフレーバーティのキャラメルクッキーもミルクティーにすれば美味しくて砂糖を使わなくてもデザートのようでした。

• 私も紅茶派

紀伊国屋オリジナルのウバが好きです。
    茶葉もミルクも多めのミルクティにすると最高に美味しいです。

あと、えいこく屋の青リンゴの紅茶
    すごく爽やかで大好きです。

私もアールグレイは好きですが、あまりクセの強い物は苦手(キーマンがダメなのかも)なので、子供の頃から飲んでいるトワイニングのアールグレイが結局一番です。

ダージリンも好きなのですが、どうしても気持ちが悪くなってしまいます。
    昼食後にジャスミンティ感覚で少量飲んだりはします。

• そうですね

もう25年程前になりますか。
    大学時代に田園調布のお店まで買い求めに行った(私は田舎者ですが)
    キャッスルトンのファーストフラッシュが衝撃でしたね。
    以来私は薄茶好きなので、セカンド、オータムではなく、
    毎年、目についた茶園のファーストフラッシュを楽しんでいます。

• フレーバーものがすき。

私は、マリアージュフレールのハッピーバースディが大好きです♪
    また、ベッジュマン&バートンのオデゥフルイパンセが好きでーす。

• 敢えて言えばキーマンかな。

紅茶大国、と呼ばれる国に住んでいます。
    面白いな、と思うのは市販の紅茶。ティーバッグ400個で幾ら、と言う感じでスーパーに並んでいる紅茶です。ブランドに寄って御抹茶の様な後味の物、マテのような後味の物があったりして葉っぱの違いを感じます。ちなみにスーパーの紅茶ではclipperとtyphooというものが美味しいと思ってます。

リーフティーならキーマンが好き。私はミルクを入れます。
    基本的にイギリス人はブラックティーはミルクミルク入りしか飲まない、と言っても過言じゃない様な気がします。ちなみにアールグレイにもミルクを入れます。最初は驚きましたが、これは結構おいしいです。
    フレーバーティーでは最近ローズグレイがおいしいな、と思いました。

イギリスではヒギンズと言うメーカーのお茶は本当に美味しいと思います。
    高いけれどティーパレスも美味しい。
    けれど鉄壁は日本のカレル・チャペックです。
    どのイギリス人に出しても、こんな美味しいお茶ははじめて!と言われます。

• レスします

おいしいなと思うのはトワイニングのダージリンです。ティーバッグで充分です。ストレートでちょっとだけお砂糖入れます。

• レスします

高校生の時、主人公じゃないんですが、お茶をすごく美味しく淹れる女性が出て来る小説を読んで興味を持ちました。
    その女性があるお客さんに嫌みを込めてアールグレィをホットで淹れるという場面があり、試してみたら美味しくて、以来紅茶にはまりました。

ただ、いつの頃からかダージリン系が苦手になってしまって、どちらかというとアッサムかセイロン系が好きです。

良く飲むのはルピシエの一番スタンダードなアールグレイ。
    同じブランドのさくらんぼも好きです。
    マリアージュのマルコポールも好きです。ミルクティーにも合います。
    どっちのカフェにも行きましたが、マリアージュの紅茶を使ったコース料理は格別でした。

• アールグレイが好きです

ジャンナッツのアールグレイをよく飲んでいます。
    マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロも好きです。
    あとは、ルピシアの季節限定のフレーバーティーも好きです。

• そんな詳しくないけど

レスします。
    キャンディが好きです。
    アイスでも、ストレートでもミルクでもだいたい合うから。

あとダージリンでもファーストフラッシュが好きです。

• トワイニングの

オレンジペコ、ワイルドベリー、アールグレイ。前ふたつは入手困難か絶版か。

• ダージリン

フォートナムメイソンのダージリンを初めて飲んだとき、あの青々しさに感動しました。

それからはダージリンが一番好きですが、レストランやカフェでは良いダージリンに巡り合えないので、ごまかしの効くアールグレイです。

(多分、自分で淹れる方法が一番好きなのも、外で良いお茶に巡り合えない要因かもしれませんが)

家で飲むときは農園・収穫期間指定のダージリンです。

でも、どの農園がいいか、どの収穫期間がいいかについては、その時の状況によって(私の頭の中で)ランクが移動しますね。

• 好きなダージリン

私の好きなダージリンはファーストフラッシュとセカンドフラッシュの茶葉です。
    インドの茶園から直接仕入れている紅茶店のものです。
    同じファーストフラッシュでも茶園によって、年度によって味が違いますよね。
    お値段も100gで三千円以上ですので、なかなかおいそれと購入できませんが、、、
    本当に、シャンパンのような香りがするのがいいです。

• ヌワラエリア

ヌワラエリアのミルクティーが好きでした。
    わりとすっきりした感じで、後味もよかったです。

ところが、よく利用していた紅茶専門店が閉店してしまい、現在では飲めなくなりました……。
    残念。

今は、トワイニングが出してるレディグレイが好きですね。
    アールグレイよりは少し軽い感じかな。
    お手軽に楽しめます。

• ありきたりですが…

・ロンネフェルト紅茶の「アイリッシュモルト」は、ストレートでもミルクティーでも好きです。

・マリアージュフレールの「エロス」も好きです。あ、でも飲み過ぎると具合が悪くなるんですよね…。

・最近のお気に入りはスタバの「ラベンダーアールグレイ」です。アールグレイ、私も苦手だったのですが、これだけは好き。缶入りのティーバッグで販売してくれて、有難い限りです。

こうして書き上げてみると、やはりどれも無難な紅茶…。定番が好きみたいです。

• トワイニングのレディ・グレイ

単に私はこれが好き、というだけですが。

• リプトンのティーバッグ、ヒゲおじさんパッケージを長らく愛飲

物心ついた頃から、毎日飲んでいたアメリカンな紅茶(笑)

それ以外は頂き物で多かったせいか、トワイニングとメルローズのもの。
    ただし、トワイニングの看板商品であるアールグレイは苦手です。
    さらに、紅茶の定番ダージリンも苦手です。

日常的に飲むのは、ストレートなら、トワイニングの「プリンス・オブ・ウェールズ」
    これはラプ・サン・スーチョンの味と香りに似ています。
    メルローズでは「アッサム」
    ミルクティーにするなら、トワイニングの「アイリッシュ・ブレックファースト」

友人・知人を招いた時には、ルピシエのフレーバー・ティーが好評なので、常時3種類くらいを買い置きしています。

ただし、私自身は香りの強いフレーバー・ティーが多い、フランス系ブランドの紅茶が苦手です。
    質実剛健、紅茶本来の味を楽しむイギリス系ブランドのものの方が美味しいと思います。

• ムレスナティー

ここのお茶が梅田阪急に入って
    ますます買いやすくなりました。
    関東にはあまり無いようですね。

アッサムのフレーバーティーですが、
    全然別次元のお茶みたいです。
    しいて言えば日本茶に近いかも。
    正直フレーバーティーはあまり好きではなかったのですが、
    ここのを飲んで意識が変わりました。
    個性的なパッケージは好みがあるかと思いますが、
    (ムレスナ語録…とか)
    味は間違いないと思います。

• 紅茶、いいですね

気楽に飲みたい時は、ヌワラエリアかアッサム。
    ちょっとリッチな気分に浸りたい時は、ウバ。

最初は必ず、ストレート。
    2杯目は、ミルクティ。

紅茶の事をよく分かっていませんが、自分なりの楽しみ方をして、飲んでいます。

• しっかりとした味のもの

好みの傾向としてはキーマンの様なスモーキーな味が好きです。
    フレーバーティーは苦手。アップルやマスカット風味位しかうけつけません。
    ミルクティーも好きではないので紅茶本来の味が強いものがいいですね〜。

好きな銘柄はフォートナム&メイソンのキーマン、ハロッズのジョージアンブレンドとか・・・思いっきりミーハーですね(笑)。クイーンアンも好きです。

今までに飲んだ印象深いお茶は
    この間飲んだイゾブチカンパニーの「ディンブラ」も心に残る美味しさでした。
    昔飲んだトイワイニングのティールームのお茶もおいしかったです。

トピ主さんの好きな「シッキム」というのは調べたら産地のようですが、
    シッキムお勧めのお茶屋さんの銘柄はありますか?

今住んでいる国は紅茶を茶葉で飲む習慣がないので、お茶葉探しに苦労しています。

• トピ主です。2

たくさんのレスありがとうございます。皆さんこだわりをもって紅茶を楽しんでいらっしゃいますね。私から豆知識をひとつ。ダージリンの茶園には複数のディレクターがいることが多く、同じ茶園の茶葉で季節が同じでも、摘採時期・柔捻渡合・発酵具合等にそれぞれ個性があり、ひとつのロッド(60kg〜80Kg)しか同じ茶葉はありません。ですからブレンドで無い限り、同じ茶葉を市場で手に入れる事は、難しくなります。紅茶の出会いも一期一会ですね。
    ちなみにロッドにはDJナンバーと呼ばれる番号がついており、買い付ける際にその番号で指定します。私は一度だけ指定した事がありました。