2歳児の場所見知りについて

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みん

お知恵を貸してください。

2歳3か月の娘がいますが、この1か月くらいから急に場所見知り(?)のようなものが始まりました。
それまでは喜んで行っていた子供サークルなのに、ある日を境に急に泣き叫んで帰りたがるようになったのです。
原因はまったくわかりません。
なんでいきなり泣くようになったのか。
普通、この年頃になったら泣かなくなるもんじゃないの?と私が戸惑ってます

大人がいっぱいいるのが怖いのかな?と思うのですが、スーパーとか、公園とかは全然平気です。
公民館の一室とか、学校の教室とかに人がいっぱいいると泣く…ようなかんじです。

来年は入園だし、同年代の子供といっぱい触れ合ってほしいと思っていたのに、ここ最近は遊ぶどころでなく、泣いてばかりです。(私が泣きたい)

こういう場合、人に慣らすという意味も込めてサークルに連れて行った方がいいのでしょうか?それとも、無理して連れて行く必要はないでしょうか?
(娘は言葉が遅いので、刺激を与えてあげたいとも思ってるんですが…)

こんな経験のあるお母さま方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して連れて行かなくていい

9歳の娘も、人見知りはしないのに場所見知りは激しかったです。

幼稚園には楽しく行くのに、健康診断やイベントで
    普段入らない部屋に入ったりするときに
    ドアの前で断固拒否!!
    補助の先生と廊下から見ていると言うことを何度も繰り返しました。

私は心配で担任や園長先生に相談しましたが
    「大丈夫ですよ。娘さんはここが危険じゃないか自分で納得
    するまでは近付かない慎重派なのです。
    来年になればきっとできます」
    と言われました。

言葉通り、年中では問題なくできました。
    多分前年にお友達がやっていることをちゃんと見ていて
    怖がらなくていいと自分で判断したのでしょう。

なので、色んなところに連れて行くのはいいと思いますが、
    嫌がったら無理強いせず、外で見ているなどを続けてください。
    「せっかく来たのに無駄になった」などと思わずに…。
    (私は内心思ってました)

ちなみに娘は今はどこにでも行かれますよ。
    他のお友達より場所の観察力が鋭いです。

• ちょっとお休みしては?

一時的なものだと思います。泣かせてまで無理に行かなくても、時期が過ぎれば落ち着くでしょう。
    それまでは、お母さんと2人の濃密な時間を過ごしてみるのもいいと思いますよ。一緒に絵本を見ながら、散歩しながら、いろんな物を指差して「○○だよ」ってじっくり言葉や物の名前を教えてあげたり、親子でゆったりと過ごしてみてはどうでしょう?

• 今月

アラフォー男、1歳児との3人家族です

先日、県内ですが家族旅行に行ってきました
    最近歩くようになって、初めてみる温泉や遊園地に興味津津
    部屋から見る大音響の花火、

多少の自我が目覚めていたのか、花火で初めて泣かれました
    窓を閉めると音もそれほど大きくなく最後まで見られました
    終了後布団に着くとものの5分で眠りましたが、
    いつもと違う寝床で、寝相がいつもと違い、私の足元に居たと思ったら
    妻の頭の上に行き、落ち着いて眠れなかったようで、朝まで続きました

保育所でもここ2ケ月は、夕方不安になってるみたいです。
    泣きそうになっていたりもしています
    成長の証と思い、楽しんで接していますよ、私は

• 無理強いしない

娘さんが嫌がるときには無理強いしないほうが良いとおもいます

私も子育て中は「怖い行きたくない」と泣き叫びされたりして
    看護師さんに相談しましたら「その子に合った成長過程がある」って言っともらえて楽になりました