自分が大黒柱の奥様

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

モコ

トピを開いて頂きありがとうございます。

私は結婚3年目29才、夫は38才です。
この年齢差ですがお給料(手取り)は私が31万、夫が21万。

夫の収入が少ないのは承知で結婚しましたが、私が大黒柱と化してます。
私は1日2〜3時間しか働いていない為家事はほぼ私がやります。(時間にかなり余裕があるので不満はないです)

夫は洗い物とお風呂掃除とゴミ捨て担当。
夫から「土日は主婦業休みな」と言われ土日は一切家事をしません。

お互い生活費を出し合ってますが、結婚時夫から「時間的に家事はほぼやって貰う事になるしモコは少なめに入れて」と言われ表向きは夫より4万程少ない額を入れてる事にしてますが実際は夫より8万程多く入れてます(夫は知りません)

家事もほぼやりつつ生活費も多く入れてる自分って偉いな!と1人思ってます。

なかなか人には言えない事なので…。

私と同じ様にご自分が大黒柱な奥様はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはーい

我が家も妻の私が大黒柱です。

夫婦ともに30代前半ですが夫は会社を辞めて大学へ再入学。
    去年3年生に入学して大学院まで行くそうなので
    あと3年間は私が完全に大黒柱ですね

トピ主さんと違うのは、私は比較的激務で夫は学生なので
    家事は完全に夫なことと、夫が無収入(バイト程度)なことですね。

話し合って合意したことなので特に不満はありませんが
    育児(私は産休育休取得可能です)をするにあたって
    夫が学生だと保育園に預けられない=夫が育てる?になるのかなぁと
    それだけが心配です。。。

いまどき男性じゃないとできない仕事が多いわけじゃないですし、
    男性じゃないと休養が上がらないなどもないですし、
    いい時代ですよね。満喫しています。

• 大黒柱って

単に収入で決まるわけではないと思います。
    精神的なよりどころ、という面も考慮しないといけないのではないですか。
    トピ主のところは、今のところどちらが家庭を支えているとも言えない状況のような気がします。
    たとえば急にトピ主が入院、となってもご主人はあまり困らないでしょう?

トピ主は収入も多いし,平日は家事もご主人よりは多くしているので、自分てエライと思いたいのかもしれません。
    でも激務なのに家事をこなしているわけでもなし,それでいてご主人も平日家事を分担、土日は家事から解放。
    生活費も自分で勝手に8万円多く入れているわけで,ご主人、頼んでいないですよね。
    元々の取り決めの生活費で足りないのなら話し合うべきだと思いますし。
    自己評価、高いですよ。

私も仕事をしつつ、家事・育児は夫の協力ゼロという生活を20年送っています。
    生活にかかっている費用は夫負担分より私負担分の方が多いです。
    私が今入院したら、我が家は機能停止します(子供達が言いました)。
    でも一家の支えはやっぱり夫のような気がしますよ。

• 夫が無職の時もありましたが・・

夫より4万円少なく入れてという事は、
    夫がもし10万ならモコさんは6万で16万。
    でも現実は、夫より8万円多く入れてるという事は、
    夫が仮に10万ならモコさんは18万円で28万。
    仮りの金額が違っても、実質は夫が思ってる家計より、12万円多く使ってるという事ですよね。

ちょっとその家計はどうなんだろうと思ってしまいました。
    夫の言う金額じゃ、家計回りませんか?足りませんか?
    足りないならこっそり出すんじゃなくて、同額にするとか収入比率にするとか、話し合いが必要では。
    それより、夫の言う通りでちゃんと家計を切り盛りして、本来より多く出してる12万円は、いざという時(失業とか病気とか)の為の貯金にしてた方がいいかなと思いました。
    バレた時、こっそりされたという事が夫のプライドをズタズタにしそうな気がします。

• いい奥さんだなあ

はい。手取り月収、私¥90万、夫¥30万(くらい?しばらく時短でさびしい・・と嘆いてます)ほどで、大黒柱やっております。
    家計の都合上、夫は子供2人ともにつきしっかり育児休暇も取って、さながらお母さんの風格です(笑)
    私は平日休みが多く、夫はカレンダー通りの休みで、お互い休みの日の家事を担当。2人とも出かける日は宅配おかずなど活用しています。平日は、昼間子供たちが保育園に行っている分、私の方が楽はしてるなと思います。
    生活費をきっちり出し合うようにはしておらず、光熱費や保育料など固定費は私の口座から落ちるようにして、日々の買い物はお互いがやる時に出す感じです。大きな買い物は私が出すようにしていますが、住宅ローンは等分負担なので、夫、頑張ってるな・・・と。繰り上げ返済の足しにでもしてくれと、1年に1回、¥100万くらい渡すようにしてます。
    特に不満はなく、大黒柱生活楽しんでます。偉いよ!モコさん。私なら生活費多く入れてること、言っちゃうなあ。ご主人の性格をみて手綱さばきしてらっしゃるというとこでしょうか。いい奥さんもったね、ご主人♪

• 何故にそんなに大上段に構えるのか?

夫婦にはいろんな形があるよ。

ダンナよりも妻の収入が多いケースはそんなに珍しくは無い。

だからといって「ワタシが大黒柱」と声を荒げる必要はないだろ?

もうちょっと苦言を続ければ、大事なのは持久力だったりするんだよね。

キミが60歳の定年まで働き続け、その退職金と年金でダンナを最後まで面倒見切った時に「大黒柱」の称号を授けよう。

でも、そんな称号は自慢にならんと思うよ。
    だって、朝の通勤電車に乗れば、「大黒柱」のオヤジ達で満員なんだからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 偉いです

大黒柱であるばかりか家のこともほとんどこなされてえらいと思います。
    1日に数時間の仕事で済むということは専門職でしょうか。
    確かにそのくらいの仕事ですむなら家事はそう負担でないと思われます。

でもこれが気になります。
    >夫から「土日は主婦業休みな」と言われ土日は一切家事をしません。
    それはトピ主さんのセリフでしょう!と思いますよ。
    失礼ながら38歳で手取り21万ってかなり低収入のくせに、トピ主さんと同等以上に見ているところがムカつきます、
    土日どちらかはトピ主さんもフリーにしてもらっていいんじゃないですか?
    土日主婦業しない御主人は何をしているんでしょう?
    まさかとは思いますが、パチスロに行ってたりしないですよねぇ?

• 今はいいけどね。。。

今はいいけど、5年後、10年後、、、と考えたことはありますか?

若さとお金を貧乏なおじさんに吸い取られていることに気づきましょうよ!

• トピ主です・補足

我が家の2人で出し合う「生活費」からは家賃、光熱費、食費、保険料、貯金を賄っています。

その他それぞれの車維持費、携帯代、おこづかい、病院代、被服代、美容院代など個人にかかる費用はそれぞれが生活費から差し引いて手元に残った金額から出してます。

仮に夫の言う通りの生活費だと月に11万程しか貯金できません。

私の手元に残る金額も生活費として入れれば月に24〜5万貯金出来るので多く入れてます。

夫は我が家の月々の貯金額はもちろん知りません。

• トピ主です

皆様さっそくのレス、ありがとうございます。

全て読ませて頂きました。

ご質問についてです。

う〜ん様
    補足にて説明させて頂きましたが、家計が回らない、または赤字の為私が多く生活費を入れている訳ではありません。
    夫の言う通りの生活費だと貯金が月11万円しか出来ない為多く入れております。

みほ様
    仰る通り私は専門職をしております。
    私の書き方が悪く申し訳なかったのですが、夫は「俺は土日は主婦業を休む」と言ったのではなく私に対して「土日ぐらいは主婦業をせずに自由に過ごしたら?」と言う意味です。
    私は土日は家事をしてません。
    夫は土曜日は夜まで仕事、日曜日は私と遊びに出かけたり近くの体育館で趣味であるスポーツをしています。

文章力がなくすみませんでした。

引き続き皆様からのレスお待ちしております。

• これって

禁句ですよ。

夫婦逆のケースだったら、「上から目線でエラそう」と大ひんしゅくです。
    いわゆる、誰のお陰で…ってやつですね。

• 私も。

うちは30代半ばの夫婦ですが、
    手取り年収が私2400万、夫1200万程度なので、
    トピ主さんの家以上の収入格差があります。

収入格差は昔からなのであまり気にしていませんが、
    家を買おうとしたときには、現金が足りなかった夫の分を
    私が補填(貸付)したりしました。

家事は折半、家計も折半なので、私は大黒柱とは言えませんが、
    普通の奥さんでは、家はキャッシュで買えないよ、とひそかに思っています。

• 大黒柱??

まぁ家事もやって収入も多くてエライなとは思いますが。
    (収入多いのは努力したからでしょうし)

でも、例えば、旦那さんが21万から小遣いと昼食費等で5万引いて、
    16万家計に入れトピ主さんがそれより4万少ない12万家計に入れ。
    それだけで28万円。
    小遣い3万にして18万と14万だと32万。

夫婦ふたりなら生活費なんてそれで余裕でやっていけるし、「折半」
    で済むのにどうして内緒で8万もプラスして「大黒柱」なんてことに
    なるんです?

それって「トピ主さんの浪費が多すぎて家計管理ができず、こっそり
    補てんしている」ってことではないでしょうか?

トピ文には書いてないけど、こどもさんがもう2人くらいいらっしゃる
    とか?
    親世帯に援助しているとか?
    「生活費」のなかに「貯蓄分」を含んでいるからってこと?

そういうの「大黒柱」っていうんですかねぇ???

• 一応私も大黒柱

1日2〜3時間の仕事で月30万って、トピ主さん、すごいですね。
    その割には幼い印象があるせいでしょうか。
    危うい感じがします。

>表向きは夫より4万程少ない額を入れてる事にしてますが実際は夫より8万程多く入れてます(夫は知りません)

これは特にお勧めしません。

トピ主さんかご主人か、どちらかの収入が減少したら、減少幅はご主人が思っているよりもずっと大きいわけですよね。
    そのときになってはじめてご主人が「真実」に気がつくっていう寸法ですか?

日ごろから家族の基本に関わる情報は共有するべきですよ。

陰ながら内助の功っていうのをして悦に入りたいなら、トピ主さんがご主人に内緒で家計に出している分は全て貯金ににするべきでしょう。
    それなら何かあっても思っていたことと違っていたとあわてることもありません。

• それって大黒柱?

大黒柱って、抜かれると家が倒れてしまう存在ですよね?
    専業家庭ならお父さんがいなくなったら一家総倒れなので
    大黒柱という表現がピッタリでしょうが、トピ主宅は
    どちらが抜けたところで、それぞれは自分で生きていけるんだから
    どちらも大黒柱ではないのでは?
    むしろ31万円あるご主人の方が、21万しかないあなたより
    生きやすいんだから、あなたは大黒柱じゃないでしょう。
    大人二人分の家事なんて、おままごとですし。

我が家の手取りは私(38)80万・夫(39)60万ですが、
    私は子供三人の育児で一日2時間×週3日勤務なので、
    継続的に責任を持って大黒柱でいてくれるのは夫だという気持ちがあります。
    また、私は新卒当時から高給だったので感覚がよくわかりませんが、
    38歳で手取り31万円はこのご時世、そんなに低所得なんでしょうか。

家計を自分一人でこそこそやって勝手に悲劇のヒロインに浸って、
    こういう場でご主人を貶めるのはいかがなものかと。
    精神的な強さや器の大きさも、大黒柱に求められる資質ですが、
    そういう観点からもあなたは違います。

• 男性なら当たり前のことですよね?

専業主婦やパート収入程度の妻を養い、家事も手伝う夫。普通にいるし、女性がそういう形を望んでますよね。

そして世の妻は、世の夫が「家族を養いながら家事も手伝う自分って偉いな」なんて口に出すことはおろか、思うことすら許しません。と言うより、男性はその程度のことで自画自賛することもないと思いますけど。

自分が養われる側だったり経済的に弱い立場だと「夫婦は対等」を主張し、「誰のお陰で飯が食えていると思っているんだ」に類する発言や内心思うことも絶対に許さない癖に、自分が養う側や経済的に強い立場になった途端に、相手には許さないことを平気でしてしまう。また、「土日は主婦業休みな」どころか、土日こそ夫に主婦業をさせようとする専業主婦やパート程度の低収入主婦が溢れている。
    これが現実ですよね。

やっぱり女性って自画自賛したり誰かに褒めてもらわないと、男性が当たり前にしていることでも同じようには出来ないんですね。きっとどこかに「女なのに」の自己愛や甘えがあるのでしょう。経済的理由以上に、精神的理由でやっぱり女性に大黒柱は無理なのだと痛感しました。

• トピ主です

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

自分の方がお給料が多く生活費を多く入れているからといって「大黒柱」とは単純に言えないと言う事がわかりました。

いつも優しく穏やかで常に私を支えてくれる夫が我が家の大黒柱なのですね。

私の周りでは旦那さんより奥さんの方がお給料が多い家庭が少なく、旦那さんのお給料が高い友人を羨ましく思ってしまう事もありますが、人と比べちゃいけませんね。

低所得な我が家ですが、夫との毎日は幸せです。

この幸せに感謝して2人で頑張って行きます。

皆様ありがとうございました。

• ご立派

>やっぱり女性って自画自賛したり誰かに褒めてもらわないと、
    >男性が当たり前にしていることでも同じようには出来ないんですね

褒めるだけでやってくれるなら
    それでいいじゃんって思いますけどね。
    単純でいいじゃないですか。褒めるのなんかタダだし。

途中で自分が死ぬことまで計算に入れて
    家族全員が死ぬまでの生活を支える。
    そりゃあそれぐらいの覚悟があった方がいいことはいいですが、
    そんなものないからこそ余計に、
    褒めるぐらいしてあげないと働きゃしませんよ。

• なんで夫婦一緒に頑張ろうとしないの?

追加レスを読んでやっぱり違和感です。

>低所得な我が家ですが、夫との毎日は幸せです。

二人合算すれば、手取り52万円ですよね?
    決して低所得とはいえないと思いますが。

トピ主の家庭の問題点は、トピ主が夫婦二人で話し合い計画すべき
    マネープランを一人で抱え込んでしまっているところです。
    今のままでは手元に残るお金にあまりに違いがあり、
    ご主人は何も知らない間にトピ主側の不満が溜まる一方ですよ。

ちゃんとご主人と話し合わなきゃ。
    話しても理解してもらえない?自分の取り分が少なくなるからって反対される?
    ご主人がそういう人なら、お金以外の面でも遠慮して言えないことが増え、
    夫婦関係はうまくいきません。
    トピ主がご主人がそうではないかと勝手に思い込んでるなら、ご主人に失礼です。

今のトピ主に必要なのは、大黒柱の定義を考えることではなく、
    ご主人と何でも話し合える関係を築くことです。

• ソーミャさんの言うとおり

タイトル通りです。

よく、夫に十分な所得があれば働く必要がないという発想をする女性がいますが、
    トピ主も根底ではそう思ってるのでしょう。

私は違います。
    男性と同じく女性も教育を受けられて、
    努力すれば安定と高給を得るチャンスも多い時代なのに、
    なぜ男性が大黒柱前提なんでしょう。
    私は、夫に何かあった時に支えられるように、
    もし勤め人ではなく自由にやってみたい、専業主夫をしてみたい、
    そう彼が思ったとしても応援できるように、働き続けています。
    夫が私に対してそう思ってくれているのも日々伝わります。

教育をろくに受けられなかった時代の女性ならいざ知らず、
    今の時代の成人として、男性にぶら下がる発想が捨てきれないのは
    情けないし、その考えがあるから愚痴も生まれるのです。
    同じ女性ながら、今の時代はあまりに女性が図々しいと思います。

• 時間がある方がしてます

40代会社員です。月の手取りはトピ主さんと同じです。20代でその手取りはすごいですね。しかも1日数時間で。私はボーナスが年3回出来高で出るので、年収は800万ちょいです。

50代の夫は病気で4年前から簡単なアルバイトのみで年収は100万円ないですね。
    結婚して15年ですが、その時々で夫の収入が多かったり、私が多かったり、子供を産んで休んだり、夫も私も入院したりいろいろでした。家事も私が働きながら全部やったり、全くできなかったり、その時に合わせてやってます。

現在は夫の方が時間があるので、重たい買い物と、ゴミ捨て、洗濯、皿洗いはやってくれます。子供を病院を連れて行ったり、宿題を見てくれたりも。食事は全部私が作りますし、掃除も私です。後は夫がわからない買い物は私です。

収入に関係なく、トピ主さんが時間があればやっていいのではないでしょうかね。

• 子供ができたら…

自分って偉い!がんばってる!と思う程度で済むのは、子供が生まれるまでの話です。

うちは、私の方が年収で2倍。
    家の名義もすべて私。
    私が上場企業の正社員、夫は派遣社員です。

子供が生まれるまでは、あまり不満はありませんでした。
    ですが、結局、子供が生まれてから、子供の体調不良から始まり、保育園関連、病院関連、すべて自分がやることに。
    (うちも、私の方が時間に余裕があるので)

さらに、会社では「子供がいる」という事で、いつなんどき休んだり早退するかわからないため、重要な仕事ができない。
    よって、評価が下がる。

子供が生まれてから、社会的な負担を負うのは、女性です。

家計も担い、社会的な負担も負う。

「私、がんばってるわー」
    くらいじゃ、済まないですねー。

• 大黒柱?はどちらでも良いけど

トピ主様、しっかり稼いで素晴らしいですよ。
    ただ、これからの計画でお子さんは?

もっと、夫さんにも頑張ってほしいですよね?(笑)

私もずーと共稼ぎでしたが、やはり、子育て期間は夫の収入の方が多くないと?

そして、私は夫には自分の収入を教えませんでした。(夫も聞かなかったし)

だけど、夫の収入はすべていただき(笑)お小遣いは充分あげて満足させて。

パパの収入で生活してますって言ってました。でも、私が働いているから、お小遣いを沢山あげられるし、子供の教育費も掛けられるのよって。そして、自分の収入は、なるべく残し、自分名義の貯金。(秘密)

夫は給与から天引きの財形で貯金させて。

結果、不動産も私名義が多く、貯金も私の方が何倍も(笑)

夫婦円満なので、特に問題はありませんが、働いているのなら、しっかり家計は握るべきだと思います。

今の女性は、なんで、別会計にするのでしょう?
    昔の女性は、夫を立てているように見せているだけで、実は強かったと思います。
    夫の物は、自分の物、自分の物も自分の物です。(笑)

• うちもうちも!

うちもそうですよー。

私が家計に25万、旦那は半分入れています。
    (旦那は私がいくら入れているか把握していませんが、銀行の残高が増えているので多めに入れているのは知っています。)
    旦那は個人事業店で修業っぽく働いていて、収入の割に超絶激務で帰宅は日付が変わる頃、家事もほとんど私です。

周りではこんな家庭はうちくらいなので、おかしいなーとか思う事もありますが、結婚する前からこうなることは分かってたし、
    私が選んだ&私を選んでくれた人なので楽しくやっています。

いろいろな夫婦の形、ありですよ。PCの向こうに私みたいな人もいるってこと、知っててくださいね。
    たまにもやもやしたら、お酒とかちょっといいお菓子とか家計から買って一人で食べちゃってください。ご褒美です。

• 面白いね

女性が何かすると女性が○○したって話題になりますよね?
    男性なら普通のことでも…
    やっぱり日本は男女差別の国なんですね…