職場の人に会社外で無視されるんです。

レス42
(トピ主6

キャリア・職場

ちか

職場の人で仕事のことでうまくかみ合わず、気が合わない人が
います。たぶん相手は私のことを嫌いだと思います。
人それぞれ好き嫌いがあるので仕方のないことだと思いますが、
ただ、職場を離れて、たまにその相手と外で会うとき、必ず
無視をされます。あからさまではなく、携帯を見てるとか気が付かないふりされます。
1度や2度だったら、本当に気が付かないのかなと思いますが、
3回も4回も続いてしまうとさすがに違うだろうと思ってます。
結構つらいですよ。
ただ、そういうつもりなら、こちらもそうしたほうが相手もいいのかなと
思えば少しは気が楽になるかもしれません。
相手がこちらを嫌っている以上、好かれることはまずないですから、
これでいいと思いますか?
もちろん、仕事上で必要があればやりとりはしますけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になりません

社内で仕事に支障が無ければ、社外で無視されても私はそれほど気になりません。ゼロではありませんが。
    いろいろな人が集まっていますから気にしてたらもたないです。
    自分がしっかりと仕事をしていたらいいと思います。

• うーん

会社外であれば見て見ぬ振りするのも気遣いかなと思いますが。

状況にもよりますが
    あまり仲の良くない同僚であれば
    気付かないフリしてあげた方が親切だと思います。
    例えば通勤途中、目が合って挨拶したのに
    話しかけずに同じ会社へ向かうのって何となく気まずいですし。

• 私の場合。

私は基本的に職場以外の場所で職場の人に会っても、
    よほどでないと挨拶はしません。
    避けられない状況でない時以外は、あえてスルーします。
    理由はその人が好きとか嫌いではなく、
    自分が職場以外の場所で会った時に挨拶されたくないと思うので、
    相手もそういう人だったら…。というだけです。

• 職場の…

人なんて、そんなものでは?

職場は仕事をする場であって友達作る場じゃないですから。

仕事中きちんと仕事に関してコミュニケーションがとれてるなら主さまが気に病む事はないと思いますよ。

気持ちはわかりますが、お仕事頑張ってくださいね。

• 無視というか…

ただ単に、職場外でまで会社の人と接したくないだけかも?

挨拶してしまうと一言二言話さなきゃいけなくなったり、表情やら態度やらも取り繕わなきゃいけないのが面倒なんですよきっと。

私も、普段はランチしたりご近所で仲良くしたりしてる方がいても、スーパーや出先で偶然会った時は何となく気づかないフリする時あります。

その人が決して嫌なわけではなく、お互い気づいてしまうのがただ単に面倒くさいから…。
    みんなそれぞれON・OFFの顔があり、OFFの時にわざわざONのスイッチを入れるのが面倒なんです。

たいてい相手もそんな感じなので、普通の事かと思いますよ。

なのでそんな気にしなくてもいいのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にされる必要はありません

その人は、トピ主様との関係は、あくまでも「職場のみの付き合い」と割り切っているのでしょう。だからプライベートでは、「知らない人」という扱いになるのです。

そういう人、珍しくありません。私も職場の直属の上司と家が近いので、時々近くのスーパーなどでお会いすることがありますが、挨拶をしても全く無視をされます。会社の人たちと話をしていも、やはり「職場のでの人間関係はプライベートには持ち込まない」という主義の人は多いです。むしろプライベートでも付き合うのは、よほど気が合った場合か、意気投合することがあった場合でしょう。

トピ主様が気にされている人は、そもそもトピ様ご自身が「仕事のことでうまくかみ合わず、気が合わない人がいます。」と言われているくらいですから、相手の方もそう思って、割り切っていると思います。

私がトピ主様の立場なら、仕事上必要なやり取りに支障がないなら気にしません。仕事に支障が出るなら問題ですが、そうでないなら、むしろプライベートの時間まで、気が合わない相手に気を使う必要が無いのは、有り難いぐらいです。 

• そのまま

相手の人は、あなたが苦手なんです。
    話しは合わないし挨拶の後の表情さえどうしよう、と思ってしまうんです。
    そっとしてあげてくださいあなたもその方が楽でしょう?

きっとその時あなたも、嫌そうな顔になっていると思いますよ。

• 偶然?

休みの日に買い物とかで偶然出会った時、って事ですよね?

嫌われてるとも言えないと思いますよ?
    私も外出先で知ってる人に会ったら気付かない振りをする時ありますから・・
    「面倒くさい」んですよね。
    休みの日にまで愛想笑いするのが。
    しかも挨拶してから「立ち話」でも始まろうもんならうんざりです。

そんな訳で目が合ってしまったら挨拶くらいはしますけど
    そうじゃないならスルーです。

ご参考まで。

• 公私は別

無視はやりすぎかもしれないけど、会社とプライベートときっちり分けたい相手かもしれませんね。
    特に仲良くなければ私も同じかもしれません。
    親しくもなくどちらかといえば嫌いな人に、会社外でもなぜ愛想を振りまいて疲れないといけないのか。
    そういう考えもあるので、気にしない方がいいですよ。

• そんなものです。それでいいんです。

私も職場外で職場の人に会ったら無視(気付かないふり)します。
    嫌いじゃない人でも、今日はなんか面倒だなーと思ったら、お互い暗黙の了解のように気付かないフリします。

至近距離でバッタリ出くわして目もバッチリ合っているのに無視することはないです。そんな、さすがに無視できない状況で相手が顔をそむけたり、こちらが挨拶して明らかに届いているのに無視するなら、「超感じ悪ーっ!!」と思います。

仕事での遣り取りが普通にあるなら、大丈夫だと思いますよ。

• 社外くらいほっといて

私も職場で大嫌いな人がいます。
    でも仕事なので我慢して大人の対応をしています。

時々帰りの電車や駅ビルでばったり会いますが、絶対に気が付かないふりします。
    一瞬目が合ったっぽい時でも無理くりでも気が付かないふりします。

まぁ流石に至近距離でバッチリ目が合ったり、肩を叩かれたりしたら会釈くらいはしますが、それ以上話しかけられる前にさっと消えます。

仲が良いと思っていた人にトピのような事をされたら傷つきますが、嫌われていることに気付いているのなら今更傷つく事でもないし、お互い仕事以外では関わらない方がいいのではないですか?

• 相手は相手

職場外でもふれあいを持ちたがる。スマートに会釈。目線でどーも。知らん顔。隠れてやり過ごす。…いろんなタイプがあるんです。いちいち自分と違うからと気を揉むのはやめましょう。

• それがフツー

仕事でかみ合わないだけならまだしも、気が合わず
    「相手は自分を嫌っている」と感じるなら
    プライベートな時間に好意的になる方が変ではないですか?

仕事で意見が食い違い、いつも喧嘩腰の討論を繰り返していても
    気が合う人はいます。
    その場合考え方は違うけど「相手は自分を嫌っている」とは
    感じないと思います。

あからさまな無視ではなく、携帯を見る振りなんて
    大人だと思います。
    その人とは職場以外の関わりはもてないのだと
    諦めて下さい。

• 相手がそうしてるなら

貴女もそうしたらいかが?もしかしたら、嫌いでは無くて、会社外では 挨拶とかもしたくない様な 性格かも(邪魔くさいとか) 一歩会社から出たら 関係無いとか思う性格の人居ますよ。余り気にせずに

• 本当に気づいてないのかも

目が悪いとか、コンタクトしてないとか、
    ただ気づいてないのかもしれません。
    そうでないとしても、
    プライベートな時間なら、
    気にすることもないと思いますが。
    どうしてもというなら、ご自分から、
    声をかけてみればどうですか?

• 私も気付かない振りします

職場の特に仲良くない人に職場以外で会ったとしても、声掛けたりしません。
    嫌いでもなく好きだとしても、仕事以外で気を遣わせるのも悪いし。
    逆に、トピ主さんは声掛けられたいんですか?めんどくさくない?
    話すこともないし、挨拶だけされてもなんか気まずいし。
    でもトピ主さんも声掛けてないんだから同じじゃん。

• いいと思います

仲悪くなくても仕事離れたらわざわざ見かけても声かけないですし、服装が違ったらまず気がつきませんね。
    近くでバッタリ目があう状況でなきゃ、あら?知り合いかしら?くらいで通りすぎます。
    私は眼鏡外してたら近くても気づきませんが、よく眼鏡なしで歩きます。
    気にせず無視していいのでは。

相手も気がついていてもわざわざ挨拶するほどじゃないから素通りしてるんですかね。
    ま、仲良い相手じゃないならお互いプライベートは関わらずってことでしょ。
    ほっといてあげたら?

• それでいいと思うよ

書いてあることを読むとたまたま街ですれ違うとかそう言うことじゃないんですね。

外で会うことがあるって言う状況が良く分からないのですが、元々嫌われてるんでしょ?
    そしてトピ主さんもムカついてるんでしょ?
    職場に居るときはお愛想も必要だろうけど、それ以外は無視でいいんじゃない?
    向こうは向こうで、職場以外で話しかけてくるんじゃねーよ、ってことなのでしょう。
    嫌われるには何か原因があるかもしれないし、周りの人もトピ主さんの味方をしないのであれば、それが職場におけるトピ主さんへの人望や人気を表してるのだと思います。

いちいち掲示板で「どうですか?」なんて質問なのか、「小町の皆さ〜ん!無礼なアイツをボロクソに貶してくれ!」と言いたいのか、どっちなのか分からないけど、自分の頭でしっかり考えた上の行動なら、何でもいいじゃない。

• へんなの〜

何度も会っていて、こちらだけ気づくということはないでしょうね、相手の人もわかっていると思います。
    プライベートに仕事の人を持ち込みたくないのだろうけど、挨拶することがそんなに負担になるなんて気難しいひとなのでしょうね。
    気づかないふりをしておけばよいのではないですか?どうしても相手にしてほしいわけじゃなし。

• レスします

「睨みつけてくる」「飛びかかってくる」など
    実害がないのならそのままでいいのでは。

「そのままじゃダメ」って言ったところで、
    どうしようもないでしょう?
    他人の行動を是正させるための有効な手段など存在しません。

• 私は逆でした

職場であからさまにそっけない女性がいたんですが、職場外でたまたま出会ったとき、なぜだか「みゆうさーん☆」とニコニコ手をふられました。びっくり!

まああまり気にしないほうがいいですね。理由はその人にしかわからないし、その態度が答えかと思うので。

• 仕方ない…

私も会社が休みの時には、同僚と会いたくはありません。
    オフの時には会社のことを忘れて過ごしたいので、外出中に偶然見かけたとしても、向こうが気づかなければ、急いでその場から離れますし、気づかれた場合でも、こっちが気づかないフリで遠ざかります。嫌いな人なら尚更です。
    なお、通勤途中や会社からの帰り道で会うのも嫌です。

3回も4回も職場以外で会うなんて、すごい遭遇率ですね。家が近いんでしょうかね。私なら引越します。

会社の外では、お互い気づかないフリをするのが無難な対応だと思います。

• レスありがとう。抜けていた部分が

皆さんレスありがとうございます。
    相談で抜けていたのに気づきました。
    その相手には最初から無視されていたわけではなく、
    仕事でやりとりするようになってからなので、
    気にするようになってしまいました。

ほうれん草さんやmakoさん、みいこさんのように会社の同僚とは買い物とかはなるべく会わないように姿を見つけては、違うところに移動したりする
    ことは多々あります。あまり自分の買い物しているところで会いたい
    とは思わないです。

ただ、途中から正面から無視されるのはちょっとつらかったものですから。
    ほうれん草さん、匿名さん、miyaさんの言われるように割り切るように
    します。「プライベートでは知らない人扱い」というのは的を得てますが
    私もそう考えるようにしたほうが気が楽かもしれませんね。
    つらいのは、好かれたいという気持ちがあるからでしょうが、
    私自身苦手な人とかいるから、人のことはとやかく言えないですもんね。

• 仕事とプライベートは違う

仕事上不都合がなければそれで良いです。プライベートで会って挨拶なんて勘弁して下さい。仕事を思い出したくないし、職場は仲良しクラブではないです。私情を出さないで黙々仕事して、やっと息抜きしているのに、職場の仲間に会いたくないです。一気に疲れが出て、ストレスがたまります。気が付かない時もありますし、気づいて欲しくない時もあります。仕事での付き合いで良いじゃないですか?

• 私もしない

私は新入社員の頃、休日デパートでばったり家族連れの上司に会い、嬉しくて笑顔で話しかけたら、あからさまに嫌な顔されました。
    可愛がってもらってるし、当然ご家族にも紹介してもらえ挨拶出来ると思ってたのでショックでした。
    で、先輩にその事を話したら
    「奥さんに誤解されたくなかったんじゃない?仕事とプライベートは別だからねぇ」と、言われ。
    そういうものか、と思い、それからは休日は誰に会っても気づかないフリか、会釈位で済ませる事にしてます。
    そうしてる人って今時は多いと思いますよ。

• それ普通です

私も会社の人と道ですれ違っても、あらこんちには!なんてしません。
    逆に知らないふりするのがマナーだと思います。

• 家の人に会社内で無視されるんです。

職場結婚してそのまま夫婦で働き続けるといった場合、社内で顔を合わせても挨拶とかしないですよね。
    仕事とプライベートは分けているのが普通です。

トピ主さんの場合はその逆パターンに近いですね。
    その場合でも仕事とプライベートを分けることは全くおかしくないと思います。

• そんなに気になります?

職場で無視されてお仕事に支障があるなら問題ですけど、そうではないのでしょう?
    相手の方と同じように気付かないふりしとけばいいのですよ。
    なぜそんなに気にするんでしょう?
    結構そういう人っていると思いますけどね。

• ちょっとケースは違いますが

私は無視する側です。あからさまにはしませんが気が付かないふりをしてやり過ごします。会社と言っても派遣で働いていて正社員じゃないので、社外でのお付き合いはしたくないです。現在26歳で後2年位は夫と2人の生活を楽しみたいし、2人暮らしですし家にいても時間を持て余すので、働いています。
    おかげさまで比較的高収入の仕事の夫なので私の働いた分は、旅行や趣味など楽しみの為に使う分になっています。自分が働いたお金なので気兼ねなく(感謝はもちろんしていますが)洋服や美容院、エステなどにも使えています。
    どうも私が新しい服やいつも髪などもきれいにしているので気になるらしく色々探りを入れる人がいるので、余計に無視してしまいます。
    申し訳ないかしらとも思いますが、しょせん派遣である期間だけのつきあいだしと考えています。仕事はきちんとおしゃべりなどもせずこなしていますが。

• 挨拶しても無視されるの?

それならひどい人だと思うけど・・

あなたも別に声かけたりしないっていうことなら、お互い様、気の合わない同士なんだしそんなものでは?