• ホーム
  • 健康
  • 気にしている容姿の事を、笑いながら言われました…

気にしている容姿の事を、笑いながら言われました…

レス88
(トピ主1

心や体の悩み

MIMI

レス

• たいした事じゃないから言う

お耳が大きい事がそんなに重大な欠点なんですか?

それはトピ主さん個人の問題だからそんなに気を使うなんて難しいなあ。

私は耳がとても小さいのが割とコンプレックスです。耳たぶも殆どありません。
    髪の毛のあいだから耳を出すのが憧れの髪型ですが、どうやったって隠れちゃいます。
    耳たぶが無いのでイヤリングは激痛、ピアスも軟骨に開けるしか無いので怖くて…。

でも、人に小さい耳を指摘されても別にどうでも良いです。
    むしろ指摘して来る人のからかいには大抵好意の気配を感じるので、小耳好きなのかなと思ったり。

そもそも耳が大きい生き物って可愛いじゃないですか。
    フェネックギツネ好きの私に言わせれば、耳の大きいのはめちゃチャームポイントです。

その男性は、耳の大きな子が好きなんじゃないですか?
    もみあげのばして耳出してるアイドルとかめちゃ可愛いじゃないですか。

なんなんですか?

気にしてるかどうか言わなきゃわからないくらいのコンプレックスで人に気を使えって
    エスパーじゃないんだから無理ですよ。

女性の容姿については触らぬ神に祟り無しってことですね。

• イメージしよう

人をからかってムッとさせるのが楽しい、悪趣味な人なのでしょう。

そういう無神経な人って、残念ながら、たとえ対抗して傷つけ返そうとしても、そうやすやすとこちらの期待通りに反省したり、傷ついたりはしてくれないものです

無神経なだけに。

以下は私が普段から心がけている、嫌な言葉を投げつけてくる人への対処方法ですが、お役に立てば。

嫌な言葉を、例えば火のついた掌サイズのボールかなにかとイメージしてください。

不躾に投げられたそのボールを、あなたが素直にその手で受け取れば、あなたの手は当然大ヤケドします。ヤケドってしばらくの間はヒリヒリ痛むし、場合によっては痛々しい跡が残りますよね。

しかし投げられたそのボールをあなたが受け取らずに、さっと身をかわしたとしましょう。
    するとボールは地に落ち、そこでブスブスとくすぶって、あとには黒コゲの醜いボールが寂しく転がっているだけ。

あなたはちらりとそれを見下ろし、フッと微笑む。
    もちろんその手はヤケドひとつ負っていないし、痛くも痒くもない。

ね。
    失礼な輩の言葉に傷ついて悩む時間は、人生の無駄遣いです。

• 一度真剣に諭す

多分その男性は、どんなにトピ主さんが傷ついているか、想像もしていないでしょうから、というより逆に、個人的な話題でお近づきになれてる、くらいの勘違いはしてるでしょうから、ブチ切れる前に一度真剣に「私、自分でも気にしてるから、それ言われるとめちゃ傷つくんだよね。」と、教えてあげることをお勧めします。 よっぽどの人じゃない限り、真剣にそう言われたら、やめると思いますよ。

ただ、二つ、指摘しておきたいことがあります。

一つ目は、その男性がもしかすると、トピ主さんのことが気になってるんじゃないか、ということ。

二つ目は、「パッと見ただけで分かるので、回りの人も気付いているはず」とトピ主さんは書いてますが、誰にも言われたことない、っていうのはちょっとおかしいです。 たぶん、トピ主さんが気にするほど、目立ってはないんだと思います。

• いい方法があります

「そこでぴたっと黙って、
    相手が目をそらすまで相手の目をじっと見る。」

簡単ですのでぜひやってみてください。
    その不快感、間違いなく伝わります。

• 可愛いんだよー

アクビちゃんみたいに可愛いんじゃないですか?
    あと耳が大きいのは福を受けると言って、とても良いんですよ!

私は羨ましいな〜。

その男性社員さんはサラッと流しておきましょう!
    そんな人にキレたりしたら、自分が勿体ないです。
    もっと違うことで発散しちゃいましょ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「マナー違反ですよ」

見てわかることは言わない
    体のことは言わない

お母さんにそう教わらなかったの?

これを言うと、小学生でも反省しますけどね。

• 相手は心理的にトピ主さんの優位に立ちたいと思っている

もし、トピ主さんがその男性の上司だったら、その男性も、そんなことは思っても言わない、口が裂けても言わないことでしょう。

言葉遣いから判断するに、対等なポジショニングのようですね。

それなら口調としては、

「失礼な!仕事の話をしてるのに、何を言ってるの!?」

「ふざけたこと言ってる人とは仕事できないよ!」

といった台詞を気色ばんで言ってみる、または、何度も言って来そうな時には、レコーダーで数回分を、内緒で録音する等の手法で、徹底抗戦しては如何でしょうか?

「仕事中ですよ、止めて下さい。」
    といったトピ主さんの反応も併せて録音に残しましょう。

舐められている、女性として心理的に弱い部分を突かれているのは放置しない方が良いと思います。

仕事にもマイナスでしょう。

• 耳小さいです

主さんは大きい悩みなんですね。
    私はとても耳が小さいです。

たぶん「小さめ」と許容される範囲より相当小さいです。
    髪も耳にかかりませんし、
    美容室の耳カバーも耳が小さすぎてかからないので
    美容師さんにいつも「すみません」と気まずい思いをさせてしまいます。
    せめてもうちょっと人並みの大きさなら…!(笑

なので大きい耳の人をみるといいなあ〜とか
    うらやましいなあ〜〜と思います。
    憧れもあるのかもしれませんが、かわいいなと思います。

主さんの耳をかわいいと思っている人も
    いると思いますよ〜〜と耳の小さい人からのつぶやきでした〜

• 嫌ですよね

たぶん悪い事を言っていると思っていないのだと思います。
    背の高い子に「大きいねぇ何センチ?」と聞くように見たままをただ言ってるだけでそれを気にしているとは思っていないのですよ。

わたしも足が大きく小さい頃からのコンプレックスですがよく言われますよ「大きいね」って。そうなの。で会話終了ですよ。
    ゾウを真近で見たら「大きい!」とただ発するのやキレイな物を見た時の「キレイ〜」って言っちゃうのと変わらないんだと。だから気にしなくて大丈夫ですよー。

ただ「もう言わないで」と伝えても言って来るようなら問題ありですが…

• レスの中にも、いるんですね。

随分と無神経に相手の気にしていることを話題にする人がいてびっくり。
    悪気はないとか、気にしすぎる方が悪いとか....
    こういう事をヘーキで言えるような人は
    自分の言動が小学生レベルだと言うことに気がついていない残念な人なのでしょう。

赤の他人から見たら、気にすることでないかもしれませんが
    本人がイヤだと思っている以上、それは単なる無神経な発言ですよ。

• かわいいのでは

私の妻も耳が大きいです。
    わたしはその耳はかわいいと思っています。

付き合い始めのころにそのことを言ったら、
    妻もトピ主さんのように気にしていたようで、
    不機嫌になってしまいました。

かわいいと思っているから言ったのだ、と言ったら
    一応理解はしてくれました。

数年したら、いつの間にか気にならなくなったようで、
    髪をアップにして耳が見える髪型にしていることも増えました。

なのでそこまで悪意にとらないであげて欲しいです。
    「気にしている」といってもやめないのは無神経ですが、
    本当にやめて欲しかったら「嫌なのでやめてくれ」
    ぐらい言わないと無神経な人には伝わりません。

• 私なら

可能であれば切り落としたいと思ってる位、嫌だからもう私の耳に関しては言わないでくれる?って、冷たい口調で言いますが。

トピ主さん、そういう相手にははっきりキツめに言わないと駄目ですよ。

• 大丈夫?

トピ主さんはご結婚されているんですよね?
    その男性、大人なのに気持ち悪い人・・という印象です。
    なんでもいいからトピ主さんとおしゃべりしたいのかな、と・・。
    どういう人か把握していますか?

・大人げなくキレる
    (気にしていると言ったよね?!気にしているって、言われたくないって事です。何度もしつこいです。今度言ったらセクハラで人事部に言いますよ!と大声で間髪入れず人前で言い、去る。)

・職務以外の事は徹底的に無視

どちらかがいいのかな。私なら間違いなくキレちゃいそうだけど(笑)
    耳の事は皆さん言われているように
    私も逆に、大きい人は可愛いなって思いますけれど
    人が何と言っても気になるのがコンプレックスですもんね。。

• 人を傷つけて楽しいですか?

『これで、三回目なんですよ
     その度に、気にしてるって言ってますけど
     この会話は記録してます
     報告もしますし、法的な場所にも相談します
     ××さん、次のターゲット見つけるといけないので』

と淡々と言えばいいのでは

ちなみに、私が近所の人にされた時は
    『人が傷つくの言葉を笑いながらいう人って
     親のしつけ何でしょうかね?
     あっ、遺伝?子供や孫にも移るのかな』
    と笑って言いました

とか
    『二度とくるな、人を(寝たきりの祖母)死ぬから
     遺産もらっとけとは、赤の他人が何度も何度
     うるさい、二度とくるな』

攻撃は最大の防御です

健闘を祈ります

• とぴ主さんに気があるのだと思います

嫌な男性ですね。
    職場で外見のことを言うのは、セクハラだと思います。

多分、とぴ主さんが好みのタイプなのだと思います。
    だからかまうのでしょう。

まるで大人なのに、中学生男子の行動のようです。
    って、中学生男子のほうが空気を読むと思います。

相手にせず、その場をさっと去っていいと思います。

こういう人は、反応したらますます調子に乗ると思います。

• 以前、こんな事が

耳の大きい女性がいました。
    ロングストレートの茶髪で耳が常に出ていたけど、それがとても似合ってました。

ある時、バイトの男性から、
    「ジブン、耳デカっ!」を連発されて、その上失礼な質問を立て続け…
    聞いてる私達も嫌な気持ちになって、ついに上司が立ち上がりかけました。
    (パワハラ、セクハラもどきな質問もあって、うちは厳しい職場)

その時の質問は「親もデカイの?先祖ダンボ?」でした。

彼女は「私はハーフエルフです。母がエルフの出身なので。◯◯さんはゴブリンですかね?」
    と、まるで舞台女優みたく言ったので、
    周囲が「かっこいい!」「キャア!」と拍手したり歓声をあげたりしました。

今でも彼女は耳を堂々と出してます。
    小さい頃からいじめられたそうで、お母様に「あなたはエルフなのよ〜。」と慰められたとか。
    それであえて茶髪のロングストレートにして、耳を際立たせてるそうです。
    ご自分でもエルフキャラが気に入ってるそうです。
    「ロードオブザリング」が流行った時、会社は彼女中心にすごい盛り上がりましたよ。

耳はチャームポイントです。
    トピ主さんもどうかそんな失礼な男性に負けませんように。

• 「××さんは口が臭いですよね(ニッコリ)」

本来なら絶対に人に使ってはいけない言葉だとは思いますが、こういう人を一発で黙らせる効果的なセリフです。

言う時には絶対にむっとした顔で言ってはいけません。
    相手と同じようににやけながら、
    「××さんは口が臭いですよね(ニッコリ)」
    もしくは心配しているフリで物凄く心配そうに小さな声で、でも周りにもちょっとは聞こえるように
    「あの、前から気になってたんですけど、××さんは口が臭いですよ?一度病院行かれた方が…。」

繰り返して耳がと言われたら、同じように口がと言い返す。
    その後は言われそうになるたびに、彼が「MIMIさんってさ〜」と言ったら、さりげなくでもしっかり鼻に手をやって、ちょっと困ったように眉をひそめてください。

効きますよ。

• くやしい

ひどいですね。
    きっとトピさんが傷ついていることはわかってないでしょう。

いいかえしてください。

「○○さんって口くさいですね」

きっと黙るはずです。

• 真顔で言う

「なんで笑うんですか?」と真顔で言いましょう。
    「気にしてるって前も言いましたよね?なんで笑うんですか?なんでそんなにしつこいんですか?耳が大きいのの何がおもしろいんですか?」と。

サイテーですね、その人。

真顔で、ゆっくりと、周りの人に聞こえるように言いましょう!

• 「あなたは口がくさいですね」と言う

口がくさいですねと言った直後に、

「冗談です。言われて不愉快でしたよね?
    あなたに耳が大きいと言われる度に、同じように不快なんです。

これでわかっていただけなかったら
    今後、仕事以外の話はスルーさせていただきますね。」

と言います。

• 見た目を指摘する男性っていますよね

他人の容姿を(気にしているだろうコンプレックス)を口にだして言うのが男性が圧倒的に多い印象です。
    痩せた、太った、老けた、その他色々。
    男性は賢く感情的でないと思っているのですがデリカシーのなさは女性以上だと思います。
    女性は恋愛や結婚生活について口出しするタイプは多くいますが見た目
    男性に対して『髪薄いですねー』『背が低いですねー』とか本人に対して言う人をほぼみたことはありません。
    女性が言う場合はそれは悪意のあるイジメです。
    悪気のないという言葉で済まそうとするコンプレックスの指摘は男性ならではですね。
    自分の努力でどうしようもないことを指摘する男性の頭の中を見てみたいと思っていたところです。
    好きな子をいじめてしまうという男子特有のものが大人になってもあるのでしょうか。
    女性には到底わからない心理ですね。

• 嫌な人ですね

「耳が大きいせいか、人の悪口までよく聞こえてしまうんですよ。」と言って気の毒そうな顔をして、その人を見上げてみたらどうでしょうか。

• 察してというのは無理なのでは?

たとえば、鼻が低いとか目が小さいとかいうことなら、本人気にしてるかもと察することはできます。

でも耳が大きい・・・
    それってコンプレックス源としてメジャーなんですか?
    少なくとも私は初めて聞きました。

まあ、トピ主さんが気にしてるのは仕方ないし、それを相手に訴えるのは良いですが察しては無理だし、少々の訴えでは通じないかもしれません。
    相手はそれを欠点だなんて思ってないんですから。

• 反撃しよう

>皆さんなら、どう対処しますか?

もちろん、「私は耳が大きいけど、あなたは○○○ですね」って感じで、相手の欠点を指摘してあげます。

• 言い返してやれ

私も胸が大きいんですが異性だけでなく同性でも言う人がいますよ。
    同性(しかも巨漢の人)から言われて、だから何?としか思えませんでした。あなたはかなり太ってますね!と笑いながら言ってやれば良かったかと思いますよ。
    褒めてるつもりの人もいるみたいですが、だったら指摘するだけでなく、フォローまで入れて欲しいですよね。

人の体のことをあれこれ言う人は、自分でも気にしていることがあっても、治せないからと諦めてあっけらかんとしてる人です。その男性の体のことも言い返してみとは?
    加齢臭がしますね!とか。それでも笑い飛ばせる人なら、言われてもいいです。

• 気持ちわかりますよ!

私も、職場に来る男性のお客様に、来るたびに毎回また太ったたねーと いわれ続け、そんなことないですよ、と嫌な顔で答えていたんですが、その男性は、人の様子は、微塵もきにせず、何年も同じ言葉を浴びせてきました。最後職場をやめる時に、また言われたので、数年分の恨み節を浴びせ返してやりました。
    お客だから今まで我慢してたけど、そんなに太り続けたら、あたしは、いまいったいなんキロなんだよ?あんたは、おもしろ半分だっただろうが、女性の身体についてバカにしたら、それセクハラだから。訴えちゃうよ?
    と、こんな感じで。デリカシーのない男サイテー。回りにわかるように、やめてください!セクハラですよ!と騒ぎたてればいいと思います。

• 私なら

「それ気にしてるっていったでしょ。○さんってかなりしつこい性格って噂だけど、本当ね〜(にっこり)」

と、後々まで気になる一言を言ってさわやかに去ります。

試してみて!

ちなみに私は昔、逆に「耳が小さい」と言われて悲しかったです。
    つまり頭と顔が大きいってことなのよね〜。。(自覚ありなので)

• 出来るかな

いっしょに笑いましょう。
    あとはそれで解決。

• イヤな思いされましたね

「気にしてるのに」と言い返したとき、笑顔で言い返しませんでしたか?
    もしそうなら今度は真顔で「耳のことは気にしてるので、もう言わないで頂けますか」とはっきり言い、次からは耳に関することは一切返事せず睨み返すくらいでもいいと思います。普通はこれで気づいてやめるはずです。
    それでもやめなければ、職場のセクハラパワハラ相談窓口に相談ってできないですかね?

• 無神経

次に言われたら無視!仕事関係以外の会話はしない、視界に入れない!です。空気読めない人ですね。