• ホーム
  • 健康
  • 気にしている容姿の事を、笑いながら言われました…

気にしている容姿の事を、笑いながら言われました…

レス88
(トピ主1

心や体の悩み

MIMI

レス

• MIMIさんのクールな対応がいいですね

もうトピ主さんご覧になってないかもしれませんが・・
    「気にしてるけどね」ってクールでかっこいい返しですね。しかも2回とも 笑。

私だったら「は?」と、ものすごい険しい顔してしまったりしそうです。MIMIさんの品のいい対応、見習いたいです。

人の容姿のことを口にするのが非常識なのは当然として、でも耳が大きいのって全然マイナスじゃないと思いますよ。
    例えば俳優の瑛太さんが普通の耳だったらあそこまで人気が出なかったかも・・。「お?」と一瞬人の目につく特徴こそが魅力になることもたくさんあると思います。

そのデリカシーのない男性も多分可愛いと思って言ってしまったんじゃないでしょうか。

私は若かりし頃、ストレートロングの隙間から少し飛び出る耳が可愛いとよく言われましたよ。(20年前?)その頃は嫌だなあと思っていましたが確かに可愛いと今若い子見ると思います。そして今は言われたくてもそんなことに触れてももらえません 涙

• いるいる!

私の場合は伯母が同じようなタイプです
    母に言っても「そういう人だから我慢しろ」と…

「うちに似れば太らなかったのに」→自分の息子は太ってるよね?
    私の靴を見て「うわぁ〜大きい靴」→身長165cmで24.5cmは普通じゃない?
    (ちなみに伯母は私より背が高く足は小さい)
    その他モロモロです。

ひたすら「ふぅ〜ん」で我慢してますが、ギャフンと言わせてやりたい!!

• 身体のこと

身体的なことを指摘するのは、よくないことです
    その男性は、そのことを知らないのでしょう
    身体的なことは、カバーできるものはすればいいと思いますが、身長や顔のパーツなどは、どうにもなりません。
    背が低いとか、高いとか、耳が大きいとか小さいとか。目が小さいとか大きいとか。
    言った本人に悪気はなくても、言われたほうが嫌だと感じることもありますから。
    私も、顔のパーツを高校生の頃の友人に笑われて、今でも忘れられません
    その時も、友人に悪気はなかったと思いますが、本当に嫌でした

• 一言、こう言えば?

「あなた、そんな事をいちいち口にするなんて、器が小さいよね」と。
    その人が言う内容と同じ言い方で言えばいいのでは?「耳大きいね」って言われたら「それを言うあなたは器小さいね」とか。男の人がそんな小さな事に拘るのはどこかで誰かに同じ事をされているのではないでしょうか?「耳、デカ!」って言われたら「器、小さ!」って言えばいいと思います。相手の気がめいるまで言ってやればいいのでは?

• 伝わってない

「気にしてる」では、伝わってないと思う。

不愉快だからやめろ、と言うべき。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それはひどいですよ

>この場合なら、「他人の身体のことは絶対にからかってはいけないって、小さい頃お母さんに教わりませんでしたか? 程度の低いご両親に育てられるとそういう下品な人格に育ってしまうんですね。かわいそうに」とさも哀れんだ眼で言うかな。

ご両親の事は何も出てないのに、「程度が低い」って。。。
    貴方の性格がキツイのかどうかは解りませんが、こんなレスしているんだから、「貴方のほうが程度が低い。そんな貴方を育てたご両親はもっと程度が低い」
    貴方の仰っている事は、そんな戯言ですよ。

• キツ〜くいい返す

私は性格がキツいので、そこまでしつこく言われたら相手の心をえぐるような言葉で言い返しますね。
    同じ土俵に乗るのは悔しいけど。

この場合なら、「他人の身体のことは絶対にからかってはいけないって、小さい頃お母さんに教わりませんでしたか? 程度の低いご両親に育てられるとそういう下品な人格に育ってしまうんですね。かわいそうに」とさも哀れんだ眼で言うかな。

• セクハラになるのでは。

くわしくはわかりませんけど、たぶんセクハラになると
    思います。女性が男性に外見の事を言ってもセクハラに
    なったと思うので言い返すのはやめたほうが良いです。

職場にそういう相談室ってありますよね?
    相談すれば何かしらの対応をしてくれると思います。

• 撃沈してる

村上春樹の短編小説で、普通に美人なのだが耳を見せる髪型にしたとたん誰も抵抗できない絶世の美女になる女の人の話(うろおぼえ)があったのを思い出しました。
    その彼はたぶんあなたに声をかけてるつもりで、そこまで不快に思われていると気付かず知らないうちにあらかじめ振られているのです。(目が大きいね、とかまつ毛が長いね、というのと同じレベルの発言の可能性有)。デリカシーのない馬鹿男ですから、自業自得ですね。真顔で「何度も申し上げましたが耳のことをあげつらわれるのは非常に不愉快です。もうやめてください」と言ってあげる、に一票です。

• ブチ切れてみる

本当に嫌がってることが伝わっていないんだと思います。

そういうことがコミュニケーションだと思ってる人がいますから。

私は小柄なんですが「小さくていいよね〜」とある人に
    事あるごとに言われてたんですが
    「人の容姿をむやみに話題にしないで下さい」と真顔で冷たく言ったら
    そこで気づいたみたいでした。
    本当にわからない人いるんです、おバカが。

真剣に言うか、ブチ切れてみるのもいいかと思います。

• 我慢か、1度だけはっきり伝えるか

本人がすごく気にしていることを「気にし過ぎだよ」「欠点ではない」
    と、他人はあまり深刻に受け止めていないものです。
    (正直私も、トピ主さんのそれを欠点とは全然思いません)

それでも気遣いある人なら察したり、言わなかったりしますが
    そんな人ばかりじゃありませんし。悪気が全然ないと余計ですね。

なので、トピ主さんが我慢するか、多少気まずい空気が流れても
    はっきり不快だ、気を悪くしている、やめてほしいという事を
    相手に伝えるしかないですが、怒ることで仕事に支障は出ませんか?

どうしても我慢できそうになければ
    1度「本当に嫌なので、もうそれやめてもらえます?」と強めに言って
    みましょうか・・・。それで「ハッ」と気が付いてくれる人ならいいの
    ですけど。図に乗って悪乗りして、その後もからかう人もいますね。

ただ言う時、喧嘩腰にはならないようにね。職場なら周囲の人だって
    見てますよ。

「嫌がることを言うほうが悪いよ」「あれくらいでそんなに怒る?」
    外野にも色んな意見があることをお忘れなく。

• 同じです。

同じく耳が大きいです。どなたかのレスにもありましたが、ショートヘアにしたら子ザルと言われたこともあります。
    耳は主人より大きいです。
    でも、耳が大きいところは自分では気に入ってます。しかも耳なんて大きさや形が少々変わっていても全体としてブサイクにならない部分ですよね?
    それをからかわれたのですから、他にからかう部分がない美人さんってことですよ〜。

• 腹立たしいね

私、身長154cm。
    確かに大きくはないですが、小さいって思ったこともなかったんです。
    で、胸は大きな家系で、ブラはなかなか売ってません。

前にいた会社の社長がね。
    私をデブゴンと呼んでました。
    デブゴンの声は聞こえるけど、姿はどこ?って。
    その後、その胸は本物?メロンでも入れてる?って1日に7〜8回はいいます。
    胸の小さな人には言うんですか?と聞いたら、傷付くだろう?ですって。
    小さい人には面と向かって言わないのに、大きな人には、言う人は多いと思う。
    周りが言うから嫌になるよね。

その職場の先輩、175cmあったからか、バスケかバレーやってたでしょう?って。
    社長はその子を化け物と呼んでました。
    他にも社員を大事にしない、社長らしい発言は一切ないので、入れ替わりの激しい会社でしたね。

ある時、先輩は仕返ししましたよ。
    書類に目を通す社長に向かって、面白い顔をしないでください。それとも、元から面白い顔?と大爆笑。
    それはドン引きだったけど、先輩には何も言わなくなったわ。
    ちなみに私は寿退社しました。
    最後に、よくもらってくれる人がいたなって言われたけどね。

• 開き直るかなぁ

失礼な相手の対処方法なんて考えるのも面倒なので、私なら開き直ります。
    自分から耳について話題をふってみるかもしれません。
    からかったりするのは、トピ主の対応がかわいいからだと思いますよ。からかっても面白くなければもう言わないような気がします。

ところで、耳が大きい人って金銭的に裕福な人が多かったりして個人的に憧れています。
    耳の小さい人には申し訳ないですが、大きい方がバランスがいいと思います。
    トピ主は、コンプレックスのようですがチャームポイントだと思いますよ。

• 事務的に

人のコンプレックスは様々。
    他人から見れば羨ましいような事も、本人は気にしている場合があります。
    足が長すぎて気に病んでる人もいるんですよ。

その男性、とても人格が乏しいと思います。
    最初はそんなつもりではなく、純粋に可愛いと思って言ったのかもしれませんが、
    本人が「気にしている」と言ったにもかかわらず
    髪を耳にかけろなどとは、無神経にも程があると思います。

主様、お腹立ちはご尤もです。
    でも、そういう人を相手に怒りを露わにした所で
    あなたにプラスになるとは思えません。
    向こうは、あなたの言わば弱点を突き、優位に立ったと錯覚しています。
    あなたが怒れば怒るほど、自分には力があると勘違いして喜ぶだけですよ。
    そんな人間のために、あなたの時間を使う必要はない。
    そいつ、ホントに下らんよ。放っといても自滅します。

対処法ですが、私だったら徹底して事務的に対応します。
    気にしている事を言ってきたら、感情を一切交えず、
    「お陰さまで」、「恐れ入ります」、「ではそういう事で…」など、
    会話をつなげさせないようにします。
    向こうは誰かに相手になって欲しいのです。
    無視するのが最も有効ですよ。

• いや

貴方が耳が大きい事を気にしている事は分かります。

でも、その男性にその気持ちを分かれ、というのはどうかと思います。
    貴方が気にしていることを、その男性は汲み取れなければいけないのですか?
    貴方が気にしている容姿のことをその男性はご存知だったのでしょうか?

何か、レスに、その男性と同じことをすればいい、みたいなことが書かれてますけど、それで、トピ主さんの解決になるのかな?

• ガキにはガキの対応

腹たちますよね。
    同じ土俵に立ってはいけないというけれど、無視するのも耐えられないほど鬱陶しいのであれば、
    『では、いいますけど、あなたは口くさいですね。こっちに顔を向けないでください。前から思ってました。』
    とでも言ってやったらどうですか?デリカシーのない男だ。

• 耳が大きいのは縁起がいいですよ

観音様や仏様は耳が大きいですよね?
    人相学では耳が大きいのは福耳といって、幸運を招く相なんです。
    私も母もテレビみて耳が大きいひとがでてくると「いい耳してる。このひとは成功する」とよく言ってます。
    だから悪いことではありません。
    ただ、私の母と違い、その男はどう考えても馬鹿にしてるつもりでしょうね。それは頭にくるでしょう。
    ですから、今度は主さんもその男の顔について何か馬鹿にしてやりなさい。
    たらこ唇でも、目が細いでも、鼻の穴がでかいでもなんでもいいです。
    とにかく悪口に近いこといってやりなさい。相手がむっとしたら、「気に障った?変だね。だって、あんたがずっと私にしてきたことでしょ。他人に平気でしてきたことなんだから自分に返ってきたからって怒るのはおかしい」と。
    やり返されても改心しないようなら、今後は仕事以外では無視を通すことですね。

• 難しいですね

お相手の男性は恐らく、トピ主さんがそれほど気にしているとは
    思ってないんでしょうね。
    それにしても、相手の男性は子供ですね。
    トピ主さんとただ話をしたいがために、口実にされてるのかも。

わたしも自分が気にしていることを言われると腹が立ちます。
    わたしの場合は歯が出てますし、お尻も大きいです。
    その時はただ
    「そうなんですよ〜お尻大きいんですよ〜(だから?)」
    と笑顔で言ってます。

会話が続かないと分れば、その話題は降ってこなくなることもあります。

それが利かないのであれば、
    聞こえてないふりをして無視するのがいいと思います。
    それからは仕事の話以外はすべて無視する。
    そうすると声も掛けられなくなると思います。
    嫌いな人を遠ざけるには、無視が一番です。
    大人げない回答ですみません。

• 大きい事はいいことだ

もしかして、褒めているのではないですか?

私も耳が大きい人に「ふっくらして良い耳していますね」と言いますよ
    すると皆さん笑顔で「(謙遜)いやいや見せかけだけだよ」と返ってきます

嫌な人がいるなんてビックリしました

七福神って耳が大きいですね
    大黒様に恵比寿様に布袋尊様など

福を呼んで吉相ですよ

また言われたら
    「福耳と言いますから。そのうちに福と財が溢れてくるかも(笑)」と
    「貴方にもおすそ分けするから楽しみにしていてね」ニッコリ

• 耳が大きいのは吉兆ですよ。

私は幼児期にとても大きくて、この子はきっといい運勢だねと大人たちに言われました。
    耳が大きいのは吉兆の相なんだそうです。
    だからあまり気にしなくていいとは想いますが・・・。
    でも身体的な特徴を上げられて、あれこれ言われるのは厭ですよね。
    三度目に言われたら、
    「自分が気にしている事を何度も指摘されたら、
    あなたは厭じやないんですか?私はとても厭です」
    とはっきり言ってみたら如何でしようか。
    そこまで言われて続けるなら、相当に変なひとなので、
    必要以外の会話をしないようにしたら如何でしょうか。

• セクハラだと諭す。

個人的には耳の大きな女性はとても可愛いと思っています。
    でも、コンプレックスで止めて欲しいのであれば仕方がないですよね。私ならセクハラとして諭してみるかな!?

私にとって「耳が大きいですね」は
    「○○さんは口が臭いですね」
    「○○さんは髪の毛が薄いですよね」
    「○○さんはメタボですよね」
    と同じくらい失礼で不愉快なので止めて下さい。
    仕事に関係のない容姿のことを指摘するのはセクハラと同じだと考えています。

今回で言われたのが3回目です。
    前回、前々回も気にしているので止めるように言ったはずなのに改善されませんでした。

今回これだけ言ってもご理解をいただけずに、
    もし今後も同じ発言があったとするなら
    セクハラのしかるべき対処として人事部に相談させていただくことも検討しておりますので覚えておいて下さい。

と言ってみます。

• きずいていない

人のコンプレックスがどこか、また地雷がなんなのかがわからないんですよ。

あなたが反応している限り、無限に日常会話として出してきますよ。

「気にしている」ではなく「失礼ですね。次言ったら怒りますよ。」と真顔でいいましょう。

• しょーもない男

デリカシーない男ですね。ムカつきます。

今度また言いやがったら
    「も〜気にしてるって言ってるじゃないですか〜。やめてくださいよ〜。
     私だって○○さんのヘンなところ言わずにガマンしてるんですから〜。」って言ってやりましょう。
    その時、例えば頭髪が薄めのヤツならチラっと頭を見ながら言う。
    不安にさせてやりましょう。

• その人の気にしているであろう事を

思いっきり笑いながら話す。

• 馬鹿がいるものだ

そんなことを言っても、何も楽しい会話にもならないし、思いやりのある会話でもありません。
    しかし、世の中には、そういうことを平気で言う輩が、いることも事実です。思いやりとは、相手の立場に立って考え行動すること、それが出来ない人間です。
    こんな「薄馬鹿」の言うことは、気にしないでください。

• トピ主です

皆さん、沢山のレスありがとうございました。
    あまりの多さにビックリしています。
    耳の事を誉めて貰ったり、優しい言葉や体験談などを頂いて、本当に嬉しく思います。

質問の欄には書いていませんでしたが、私は、耳が大きいだけでなく立ち耳です。髪形によっては、耳の端が出ることもあります。
    先日言われた時は、この状態でした。
    「耳、少し前に出てるんじゃない?」と言われた事も思い出しました(怒)
    そんな事を指摘されなくても、本人も知っています。
    その男性と、事務所で二人きりになる機会がよくあり、その時に言われたので、他の方には聞かれていません。
    特殊な仕事柄、上司に相談する事はできず、女性同僚に愚痴りました。この同僚に、私が腹を立てている事を伝えて貰おうかとも思っています。
    次に同じ事を言われたら、腹を立てている事をハッキリ言いますね。
    皆さんから頂いた沢山の回答が、本当に心強いです。
    ありがとうございました。

• 無表情に相手の目をじっと見つめる

私も『そのココロは……。』さんの、
    >相手は心理的にトピ主さんの優位に立ちたいと思っている
    という意見に賛同します。

多分、悪い意味で無邪気なんでしょうね。
    小学生レベルで、「こんなこと言ったら相手はどんな顔するだろう?」と、興味深々なんですね。
    困ったことに、こういう輩はトピ主さんへの親しみの表現のひとつとしてわざと言っている可能性があります。

もう一つの可能性としては、彼自身、自分自身に(他人には言えない)何らかの(身体的)コンプレックスを持っている場合。
    自分の劣等感の代理の捌け口に、誰の目にも明らかな身体的特徴を持つトピ主さんが利用されている場合があります。
    私もちょっとした身体的特徴があり、よくこのタイプにやられていたので、何となく今回のトピ主様の一件はこちらのような気がします。

前者後者とも、これらの冷やかしを言われた時の最良の対応法として、
    「沈黙する」のが一番効き目があります。
    それも一分位、全く無表情で。
    相手が焚き付けてきたら全く無視して話を続ける、もしくは「で?」等と相手に聞き返す等、相手を居心地悪くさせると良いでしょう。

• 困った人ですね

トピ主さん、よく我慢されてると思います。
    治すことのできないことを言われるとイラっとしますよね。

仕事に支障がでるならば、何も言わずにスルーするのが、円満解決な気もしますが…
    あえて言うなら、「あなたはその歪んだ性格、気にしたほうがいいわよ」って言いますね。
    もしくは、「その性格でよく、お客様(取引先)に相手してもらえますね。トラブルがないのが不思議です」かな?

ちなみに実際に言って「意外ときつい事言うね」って言われたので、
    「何回言ってもわからないから、あなたにもちゃんと分かるように言ってあげようと思って」と笑顔で答えたら、避けられるようになりました。
    怖かったのかな?でも、おかげでスッキリしましたけどね。

• 大きい耳は可愛いけどなあ

私は大きい耳ってチャームポイントだと思っています。
    主人の耳もかなり大きいのですが、私はそれがかわいくてしかたありません。
    そんなに気にすることないのに…と思ってしまいますが、本人が気になるものは仕方ないですよね。

まったく悪意もなく、むしろ褒め言葉のつもりで「耳大きい」と言われてしまうのは、ある程度しょうがないと思います。
    私は主人にしか言ったことはありませんが、大きい耳がかわいいと思っている人はけっこういると思いますから。

でも、その男性は気にしていると言われたのにさらに言っているとのこと…酷いですね。
    ハッキリと嫌だからやめてと言ったほうが良いと思います。
    その際、冷静に真顔で言うと良いと思います。
    笑顔にも見える顔で言うと、冗談かと思われてしまいますから。
    それでもまだ言うようなら…セクハラだと言うとか…。