趣味が欲しい

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

はな

転勤族の夫を持つものです。
大都市にいたころにはたくさんあった趣味も、こちらの土地(豪雪地域です)ではすることができません。

また車社会なのに運転ができず、家に1台しかない車は夫が使いますので
徒歩かタクシーで行動です。歩いて行ける場所には小さいスーパーしかありません。

最近は雪が解けて暖かくなってきたので、何か行動を起こしたいと思っています。
こんな私でも一人でできる趣味を何かオススメして頂けないでしょうか。
夏になったら自転車には乗れるかなと思っています。

●以前やっていたこと、趣味

スポーツ自転車で片道1時間程度サイクリング(ゆっくり走りながら景色を楽しむのが好きです)、コンサート、歌舞伎鑑賞、落語会に行く、カフェで珈琲を飲んでぼんやりする、資格取得(合格しましたので、もう取りたいものはありません)

●興味のあること

採点してくれるペン習字、字を綺麗に書きたいです

●できないこと、興味の無いこと

車社会なのに運転ができません、スポーツ全般嫌い、ゲーム興味なし、テレビ見ません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車の免許取得に挑戦

年齢が分からないのですが、車社会の地域にお住まいでしたら、
    車の運転に挑戦してみませんか。
    お金と時間が掛かりますが、免許取得後の人生は大きく変わると思いますよ。
    軽自動車の中古車を買い、一人ドライブを楽しみましょう。

豪雪地域ですと寒さのため自転車は6ヶ月間しか稼働できませんが、車なら10ヶ月は
    動かせると思います。

• ガーデニングは?

ご主人はどのくらいのサイクルで転勤されるのでしょう?
    もし3〜4年あるのなら、心の癒しも兼ねてガーデニングもいいですよ。
    どこかへ出かけることだけが気分転換ではないです。
    独特の幸せ感が得られます。

私も豪雪地帯のある県におり、妹が超豪雪地帯に嫁ぎました。
    どこへも行けない・・・と嘆いておりましたが、
    今は少しずつガーデニングを楽しんでます。
    豪雪地帯だからこそ、雪が解けた春と共に芽吹く
    植物の力に勇気をもらえると言ってました。
    そういう地域でも育つ花木や宿根草はたくさんあります。

また妹は、珈琲や紅茶にもはまり、(特に資格を取るわけでなく自己流の勉強で)その辺の喫茶店で飲むよりも美味しく淹れてます。
    育てた花を眺め、珈琲や紅茶を楽しむのだとか。
    最近は焼き物を造るのか、ブランド食器なのかわかりませんが
    珈琲や紅茶をどのカップで楽しむかという趣味にも広がってます。

雪の多い地方だからこそ、雪解けの感動を味わえる趣味は
    きっとたくさんあると思いますよ。
    今では妹の方が、雪の少ない都市部にいる私より、
    ずっと豊かな丁寧な暮らしをしています!

• トピ主です

春の夜明け様

コメントありがとうございます。
    この地に引っ越してから1度しか冬を経験していませんが
    昨日も雪が降りましたし、道も凍っていたり雪解け水でドロドロなので
    自転車に乗れるのはまだ先なんですね。

私の年齢は30代後半です。
    実は運転免許は持っており、ペーパードライバー歴15年です。

もし私が運転に挑戦するなら、夫が通勤用にバイクを買い、
    昼間車を譲ってくれるそうなので、ペーパードライバー講習に通おうかと思えてきました。
    (社宅の駐車場には車1台しか停められないためです)

運転センスがないので少し恐いですが、楽しみになってきました…!
    ありがとうございます!

• 免許

まずは免許をとられてはいかがですか?私もつい数ヶ月前に都会から車必須の田舎に越してきました。免許は持ってたものの、街では必要なかったので立派な(?)ペーパーでしたが、練習し、今では快適に乗り回しています。ドライブは良い気分転換になりますよ。
    ただ、私も舞台やコンサートが大好き人間だったので、気軽にいけなくなったのがかなりしんどいです。交通費だけで舞台一回みれるし(泣)。
    良い趣味がみつかるといいですね。

• やはり興味のあることから

ペン習字に興味をお持ちなら、ペン習字を習いにいってはどうでしょう。転勤しても、ペン習字ならどこでも継続出来ると思います。

字を書く事って、色々パターンがあると思います。ペン・鉛筆・筆(大小)。更に興味があれば絵手紙なんかもありますよ。

何でもいいから一芸に秀でる事はいいと思います。将来定住したら、公民館で教えたり出来ますしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車の練習をしましょう

あら!
    免許あるんですね。

それはよかった。
    それなら練習しましょう。
    自動車教習所でもペーパードライバーのための
    練習コースとかあったような気がします。

田舎は車がないとほんとうに行動範囲が狭くなっちゃいますもんね。
    (私のところも一人1台の車社会です)
    車があれば、いろんなところに一人でいけますよ。

がんばって!

• 楽器

トピ主さん、音楽は好きですか?

楽器はどうですか。とても楽しいですよ。弦楽器、管楽器、好きな楽器で好きな曲をマスターするまでマイペースに練習。

同好の人が地域にいれば、そのうち合奏や小さな演奏会なども素敵です。

楽器が難しいなら歌もいいですよ。コーラスもいいし、ゴスペルやシャンソン、演歌に唱歌。歌ってみたい歌、好きな歌手、イメージをたいせつに。

音楽は一生の友達です。ぜひご一緒に!!

• トピ主です。ご報告

もうどなたも見ていらっしゃらないと思いますが…ご報告です。
    良くいく場所だけですが、ペーパードライバー脱却できました!

まず助手席に夫に乗ってもらい、運転免許試験場の有料コース練習を行い、
    十分慣れてから教習所のペーパードライバー講習に行きました。
    車必須の土地だと、自宅まで教官が教習車で来てくれるスクールがあり
    自力で教習所まで行けない私でも練習することができました。

駐車はまだ自信が無いのでとても広い駐車場のある
    ショッピングセンターの往復だけですが、劇的に生活が変わりました。
    隣町にカルチャーセンターがあるので、車で見学に行こうと思っています。

皆様、ありがとうございました!