家にいる時パジャマでいますか?

レス120
(トピ主0

生活・身近な話題

抹茶

皆さんは起きて何も用事がないとき、パジャマから着替えますか?

私は出かける時に、洋服に着替えますが用事がない時はずっとパジャマです。

28歳になりましたが、最近それはおかしいことなんだよと両親に言われました。

私は洋服が汚れるのが嫌なので、仕事から帰ったらまずパジャマに着替えます。

皆さんはどうされてますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パジャマではありませんが

家にいるときは、日中も寝るときも兼用できる
    部屋着をずっと着ています。

着替えるのは面倒だし、だからといって急にお客さんがくることも
    ありますから、ちょっと玄関先まで出ても差し支えのない服を着てますね。

外出から戻ってきたら、すぐに着替えてしまいます。
    楽ですから。
    それに、洋服が汚れる(というよりシワになる)というのもありますが
    窮屈なジーパンや靴下は、さっさと脱ぎたいのです。

確かに、おかしいといえばおかしいことだと思うし、
    ぐうたらですよね。
    私の両親はたしかにそんなことしてなかったですから。。

• 一緒です

私もトピ主さんと一緒です。

パジャマは、スウェットだったり
    Tシャツ&ハーフパンツではありますが。

もちろんノーブラ(笑)

おかしいのはわかるけど、
    楽なんですよね(笑)

• 着替える

着替えて、パジャマは洗濯します。

• 病院じゃない

結婚前、実家にいた頃 パジャマで朝ごはんを食べようとしたら 父に
    「入院患者みたいだから そんな格好でごはんを食べるな」と叱られました。

敷地内同居のお嫁さんが 嫁いだばかりの頃、朝ごはんどころか
    お昼ご飯もパジャマのままだと知った時は、

息子には 昔、父にこう言われたよ と話しました。

室内着ならいいのですが、誰がみてもパジャマの場合は 個人的には朝食前には
    着替えた方がいいと思います

• 私は部屋着です。

と言ってもジャージにトレーナー、今は寒くてキャラクター入りのフリースなので、宅配便の方にも会えません(笑)ちなみに夏はブラトップに短パンです・・。

私は小さい頃から、外は外着、家では家着、寝る時はパジャマという生活だったので、これからもそうですね、多分。パジャマを家着にしちゃうと寝る時に、寝具とかに埃がつきそうで嫌じゃありません?あ、私は潔癖症なの?これが問題なのです。

あと生活のメリハリを付ける為に着替えてるっていうのはあります。寝る時以外の着るものは部屋着って。まぁそれでもジャージですが・・。
     これ、可愛いものとか着た方がいいのかな?ちょっと本題とそれるけど、皆さんのレスが楽しみかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 部屋着です

家にいる時はずっと部屋着です。
    寝る時も同じ服です。
    外出から帰ったら、すぐ部屋着に着替えます。
    Tシャツにジャージ等です。

子供(小1)の友達が急に遊びに来た時は最初焦りましたね。最近は気にせずそのままですが。
    でも友達の親御さんが急に来られたりすると困るので、今後どうするか検討中です。

• 着替えます

寝るときは寝間着、起きたら部屋着、出かける時は外出着です。
    パジャマのままで食事するんですか?
    もしかして食べこぼしがつくかもしれないじゃないですか。
    料理も突然の宅配もパジャマで対応するのですか。
    私にしてみればだらしないように思えます。

• 男性?女性?

どちらか分かりませんが、
    男性ならスウェット兼パジャマでずっと過ごす人はいますね。そのまま近所に買い物にも行くようです。

女性なら、あり得ません。
    家族の目もありますし、外に出てもおかしくないカジュアルな服装にお化粧もします。

一日中パジャマなのは、病気の時だけです。

• 着替えます

必ず着替えます。外出着とパジャマの他に家着というジャンルがあるのです。外出から帰った時にすぐ家着に着替えるし、起床後もすぐ家着に着替えます。出勤する場合は、さらに直前に外出着に着替えます。
    家着は古くなって外出着からランク落ちしたセーター、Tシャツ、スカートなど、くつろげそうなデザインのが多いですが、わざわざ家着用に楽なスカートを買うこともあります。
    食事したり一日中着ていた服でベッドに入ることに、なんとなく汚いような気がするという抵抗感を持っています。

• 同じでした

私も独身時代はパジャマでしたが、結婚したら夫におかしいと指摘されました。
    今はジャージかユニクロのルームウェアです。

• 部屋着に着替えます

帰ってきたらすぐに部屋着に着替えます。

外で着る服はしわになると嫌ですし、なにせ楽なのがいいので。
    宅配便屋さんが来ても大丈夫な程度の部屋着です。

そして寝る前(お風呂上がり)は「寝る時用の部屋着」に着替えます。
    部屋着としては少しくたびれたものを「寝る時用」にしています。

ちゃんとしたパジャマを持っていないことと、
    お風呂上がりで身体が綺麗なので、部屋着も洗濯したてのものに着替えたいからです。

普段着より部屋着の方が多いかもしれません(笑)

• パジャマは寝ている時だけ

出掛ける用事がなくても洗顔と同時に部屋着に着替えます。
    部屋着もパジャマと兼用ではなく近所に買い物にいける程度の
    格好です。

ベッドに入る時はきちんとシャワーを浴びてパジャマに着替えて
    じゃないと気持ちが悪いのでパジャマは眠る時だけです。

パジャマでいるのは具合が悪い時くらいです。

• 中学の時から家にいる時は部屋着に着替て家事を手伝ってました。

現在、アラフィフですが結婚する前、実家にいた頃は両親が共働きだった為、中学生の時から家にいる時は部屋着(トレーナーやジーパン等)に着替えて家事を手伝っていました。

朝起床、部屋着に着替え家事(トイレや玄関の掃除等)、朝食後、中学校の制服に着替え登校。

帰宅後、部屋着に着替え家事(洗濯物を畳んだり夕食後の後片付け等)。
    入浴後はパジャマに着替え就寝。

で、高卒後、社会人となってからは朝、起床後、パジャマ→部屋着→通勤着(ブラウスやスカート等よそ行きの服)→会社の更衣室で制服に着替え仕事→業務終了後更衣室で通勤着に着替え帰宅→部屋着に着替え夕食の支度→入浴後はパジャマに着替え…と1日に6回!も着替えるという生活を、もう30年近くも続けています。

お陰様で着替えるのが早くなり、社会人になったばかりの時は更衣室で周りの人に驚かれました。

…要はその人の生活スタイル・習慣だと思います。

トピ主さんは家事を全く手伝っていないみたいですね…。

パジャマだけで過せるのは、ある意味幸せな事ですけれど、家族の方々はどう感じられているのでしょうか?

怠け者のイメージから抜け出してみませんか?

• おかしい

朝起きたらパジャマから部屋着に着替えたらいいのではないでしょうか。
    外出着ではない気軽な服装をすればよいと思います。
    一日中パジャマなのは熱がでたとか安静が必要な病気の時くらいです。

• おかしいけど

他人には分からないし、誰にも迷惑かけないんだからいいですよね(笑)
    私もずっとパジャマです。

でもそうなったのはここ10年くらいです。(現在50才)
    結婚してた時、子育て中はさすがにパジャマ姿ではいませんでした。
    外出着ではないけど、ちょっとそこまで買い物行けるくらいの服装でいました。

• ルームウエア

自宅で過ごす時用のルームウエアを着ています。

外に出るのはやや抵抗がありますが、来客の為に玄関口に出るのはOK!という程度の楽な素材、楽なデザインのルームウエアを季節ごとに持っています。

• 着るものが意識を決める

パジャマは寝るときに着るもので、生地もそれに適したものが使われていると思います。それに、昼間もパジャマのままは、だらしないと感じます。

両親が不在の時、宅配便が着たとき、どうするのでしょうか。パジャマで対応していますか。それとも、マンション住まいで、宅配便は宅配ボックスにいれてもらうのでしょうか。

寝ている時以外は、家では普段着、お出かけ時はお出かけ着、仕事は仕事着にすべきです。

仕事着を着ることで、仕事の意識をもつことができるし、相手にもそういうメッセージを与えることができます。少し大げさですが、昼間もパジャマを着ていると、頭はいつまでも寝ぼけ状態になります。

例外はあると思います。

毎日のように残業で、土日も平日の疲れをとるために、夕方にならないと起きてこない場合です。家にはただ寝に帰っているようなものですので、これですと、家出はずっとパジャマになってしまうと思います。

• 私は

パジャマではないですが、帰宅したら部屋着に着替えます。

外出着のままだと窮屈だし、洋服に気を遣うのが嫌なので…。

玄関先やちょっと近所には出れるような服装です!

お風呂に入ってからでないと絶対パジャマには着替えないし、布団にも入れません(笑)

• 実家に同居の独身だから出来る事では?

パジャマで洗濯干すの?
    宅配便もパジャマで受け取るの?

パジャマは寝る時に着るものです。朝起きてすぐ着替えないとだらしがないと思いますね。

• 同じです

常に部屋着と言う名のパジャマです(笑)。
    数年前から在宅で仕事をしているので買い物や打ち合わせがない時は、本当に一日中パジャマです。だらしないなぁ、と自分でも思うのですが面倒で…。
    出掛けて帰った時も1分後にはパジャマに着替えています。
    ちなみに夫も子供達も皆です。

• いません

パジャマは寝るときだけ。
    家の中とはいえパジャマで飲食はできません。
    食べカスのついたパジャマで布団には入れません。

パジャマでも外出着でもない部屋着を着てます。
    数年前に買った服を部屋着にしたり、ユニクロのルームウェアなど。

• 私もパジャマです(笑)

出かける予定がないと1日パジャマですよー。ブラさえも着けません!

帰宅したらまず楽チンな服に着替えます。ジーンズを脱いでブラを外した時の解放感は幸せにすら思います(笑)

実家の母もこんなグータラに育てた覚えはないって帰省する度に呆れてます。

家の中でリラックスして何が悪い!って思うんですけどね〜。

• 着替えます

あなたはパジャマのまま1日過ごして夜になったらそのままベッドで寝るんですか?
    気持ち悪くないですか?

• パジャマではありませんが

パジャマ代わりにしているトレーナーとスウェットパンツを家着にしています。
    ゴミ出しやコンビニもOKなデザインです。

パジャマはボタンが面倒なのでここしばらくは着てないですね。

• 完全に何も無ければ寝るので

トピ主さんと同じく、パジャマです
    お出掛けするなら着替えますけど、今日はどこも行かない。
    何も用は無いと思ったらパジャマかTシャツにジャージのズボンって感じ
    寝るのにその方が楽だし、リラックスしている気がしてずっとそんな感じ
    ダラダラしているって言われるけど、それが目的ですからね
    仕事の疲れもあるから、休みの日はダラッとしたくなるって

独身だから出来る事です

• ご両親と同じ意見

帰宅後も、外出着(洋服)のまま、居ることはありません。
    でも、それは、洋服が汚れるのがイヤだからではなく、汚れた洋服で、家に居るのがイヤだからです。
    外出して、それなりに体や髪に、汚れや匂い等が付着していると思うと、すぐに、パジャマを着る事に抵抗が
    あります。入浴後、再びそのパジャマを着ることや、寝具に入るのがイヤです。
    潔癖症と言われるかもしれませんが。
    帰宅後は、来客があってもいいようなルームウェアに着替えます。

朝は、起床後すぐ脱いでます。朝は、外出前にも、家の外に出る機会が多いから、というのもあります。
    比較的、楽な服に着替えています。
    主婦ですので、トピ主さんと違う部分も多くあると思いますが、ご両親の仰る事は、もっとも、と思いました。

基本、パジャマで、ずっと居る事は、だらしがないというイメージがあります。
    28歳の娘が、もし居たら同じように言うと思います。

• 部屋着です

外出着と部屋着で分けています。部屋着はTシャツにスウェットパンツですが、そのまま寝るのでまぁパジャマです。外から帰ってきたらすぐにこれに着替えます。うちは猫を飼っているので、家の中で着ているものは基本引っ掛かれても惜しくないボロボロのものです。用事がなく外出しない日は朝から寝るまでTシャツとスウェットですよ。

両親の世代、とくに女性は、家の中でもキチンとした格好をしていますね。外出しなくても朝キチンと化粧をしています。

しかしわたしの世代では、朝起きて予定がなければ顔も洗わないし着替えもしない、朝から晩までパジャマの人が多いですよ。

• えっ?!

普通、着替えませんか?

起床したら部屋着、
    部屋着と言ってもチノパンとカットソーなどという格好です。
    そのまま近所の買い物には行ける格好ですが
    外出着と部屋着は着替えないと不衛生で嫌です。

パジャマは入浴後の綺麗になってからしか着ません。

• 時によって違います。

実家にいる時は親から1日パジャマなんてみっともない!と怒られてました。
    一人暮らしの今は時に1日パジャマで過ごしたりします。
    ただ私はパジャマは布団とセットのもの、と思うので、掃除したりする日は
    着替えます。1日寝床でごろごろの予定の日は、パジャマです。

• ラフな部屋着

パジャマは寝るときに着替えます。

帰宅したら トレーナーやジャージぽい部屋着です。

ユニクロや ちょっとオシャレっぽく無印で買ったり

ゆっくり くつろげるようにしています。