• ホーム
  • ひと
  • 義父が入院。手伝いに行かないのは非常識?

義父が入院。手伝いに行かないのは非常識?

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チーズ

はじめまして。

義父が怪我をして1週間程度の入院となりました。
入院中のお世話は義母がやっています。

義姉が義理の実家近くに住んでいますので、おそらく義姉一家も手伝っていると思います。
(義姉一家とは不仲のため連絡は取っていないので分かりませんが・・)

入院当日、主人が休みだったので主人のみ病院に行きました。
私も行けば良かったのでしょうが、

・車で片道2時間強の距離であること
・私が妊娠30週の身であること
・1歳半の子供がいること

を考え、主人と相談した結果私は行かないことになりました。

前置きが長くなりましたが・・・
主人が一週間程度の休みを取るそうで、実家に帰って手伝いをすると言っています。
(病院が義理の実家から遠い場所にあるため、義父の着替え等重い荷物も義母に持たせるのは大変・・という理由から)

ただ、義母も主人も、私は来なくて良いと言ってくれています。

今週は病院の予約があるので(これは日にちをずらせないんです)、
その言葉に甘えられると正直助かるんですが
本当に嫁としてそれでいいのか??と考えています・・。

確かに行っても重いものは持てないし、
1歳半の幼児はいるし、役には立てないと思いますが。

お見舞いには週末に行こうかと考えていますが
とりあえずのところは主人に任せて良いのか悩んでいます。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなくてもできること

行かなくてもできることをすればいいのでは?

ご主人は泊り込みで行かれるのでしょうか?
    毎日自宅から往復するのであれば、おかずを1〜2品多めに作ってご主人に持たせるとか、お子さんにお絵かきをさせてそれにメッセージをか書いて持っていってもらうとか…。

常識のある舅姑なら、お腹が大きい上に1歳半のまだまだ手のかかるお子さんを抱えたトピ主さんに、介護のようなことをしてもらおうとは思いません。

少しでも手伝う気はあるんだけどこういう状況なので申し訳ないという気持ちを表せば、気持ちは伝わると思いますよ。

• 大丈夫です。

妊娠中で小さなお子さんがいらっしゃるのでしたら、義実家の手伝いに行かなくても非難されることはないと思います。
    ご主人が手伝いに行かれるのでしたら、尚更、問題ありません。
    お見舞いの際は通常よりも少しだけ高価なものを持参し、「お手伝いできなくて申し訳ありません」と謝れば、義両親も気にされないと思います。

• レスします

>ただ、義母も主人も、私は来なくて良いと言ってくれています。

そうであれば、お言葉に甘えてもよろしいかと思います。

ビクビク気にすることはないと思います。

• 行かない方が良い

早産しやすい時期であるし、乳幼児を連れて行っても手伝いにならないと
    思います。

お義母さんも言ってくれているし。
    それなのに主さんが現われたらギョッとすると思います。

• 有りがたく、行かないこと。

病院は、妊婦さんや小さいお子さんなら、なるべく避けたい場所でもありますしね、ましてや、ご主人がちゃんと役目を果たされて、その言葉通りに、甘えさせて頂いたら、いいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 取りあえずは見舞金

身重の身体で、しかも1歳半の幼児がいては、何の身動きもままならないのでしょう。
    行かない方がいいでしょう。
    幸い、義母さんと夫さんがやっているのですし、近くに義姉さんもいるのですから。

トピ主さんとしては、何か出来るのであれば、
    お見舞金を包むくらいでしょうか。

今は無事のご出産を終える事を優先してくださいね。

• 病気にもよりますが

1週間程度の入院なら、いってもすることないだろうし、
    返ってバタバタするだろうから、私なら来なくていいと思います。

その代わり快気祝いをもらえるとうれしいかな。

• ご主人が普通じゃない

父親が一週間けがで入院したからって、ご主人が一週間も有休をとるという行為のほうが普通じゃありません。着替えが重いって、一週間の入院に必要な着替えなんて、紙袋一つで間に合うでしょう、パジャマ、2着と下着一週間分と、タオルくらいのものなんですから、大人が何人もかかりきりで、看病するものじゃないでしょう、退院の日に付き添う程度でいいんじゃないですか

• 思うに

自分の都合で考えれば、行かないに超したことが無いでしょう。なぜなら、自分にとって都合が悪いからに外なりません。

しかし、相手の都合で考えればどうなのでしょう。入院して心細くなっている義親に、顔を見せるだけでも、相当に良いように思いますが・・・。

• そんなにやることあります?

入院するのに、そんなに手伝うことなんてあります?
    義母さんのフォローをご主人がして、義姉さんもいるのなら、主さんが行ったところでなにもすることないと思います。
    主さんが身重でなければ、主さんが行けばいいのだろうけど、ご主人がわざわざ休みをとったのだから、それにきちんと甘えて大事にすればいいと思います。

その状況であれば非常識ではありません。
    本来なら、義母さんと義姉さんがいればそれで充分くらいのことだと思います。

• 電話くらいは

出来ますよね。

「義父さんのお加減はいかがですか?」「お言葉に甘え、直接お手伝いに向かわず申し訳ないです。」

こんな言葉をかけるだけでも互いにモヤモヤせずに済むとおもいますが、いかがでしょう。

個人的に「非常識だなー」と想うケースは・・・
    「来なくていい」という言葉を受けて、行かないだけでなく声賭けすらしない場合ですね。

どうぞ義母さまに一声おかけになってください。

• 行かなくて良いと思います

トピ主さまの状況なら行かなくていいです。もし行こうとしたらその方が心配、断られると思います。お気持ちを表すだけで十分だと思いますけど。

• それでも1回くらいは行くかなぁ

1週間の入院なのでたいしたことないとは思いますが・・・・

当事者にとっては大変な事で、そして その出来事はあとあと語られるわけです。
    妊娠中で1歳半のお子さん。めちゃくちゃ 病院にはよりたくない環境でしょうが、私なら顔を見せに1回は行くと思います。
    「じいじが痛い痛いだから・・・って言ったら。『じいじ痛い?』って何度も言うので お顔見せないと納得いかないみたいで・・・」
    なんて、嫁目線ですいませんが、お見舞いします。

ご実家は、ご主人が休みを取るくらい気持ちにゆとりがないようなので、
    顔だけでも出した方が賢明ですよ。

• 大丈夫です!

ご主人が休みが取れるならなおさら、妊娠中+お子さんがいる身で行く必要はありません!命に関わることでもないでしょう。安定期に入って余裕ができたら旦那さんと会いに行けばいいです。誰もせめません。

• 逆に、お見舞いに行ってはイケナイ

旦那様が休む位、大変なお怪我なのでしょう。

でも、静かに過ごすのが妊婦の仕事です。(妊婦は葬儀にも行くなと姑に言われました。)

見舞いに来れる(体調)なのに、スグ来なかったと思われる方がヤな結果になりますから。

• 差し入れをする

付き添われる義母さんへ何かおかずや間食になるものの差し入れや、義父さんへパジャマをプレゼントしたりとか
    何か形に表すと良いと思います

• むしろ行ってはいけない

妊娠中ですよね。
    病院には行かないほうが良いです。
    幼児も然り。

怪我の入院なんですよね。
    たったの1週間で退院ですし。
    余命幾ばくもないとかでないのですから、退院してから義実家に伺うので良いと思いますよ。

• 入院の手伝い?

完全介護の病院ではないのですか?
    洗濯ものが重くなるほど、毎日着替えが必要なんですか?
    毎日毎日手伝いにいかなければならない病院って、看護師とかいないんですか?
    常識的に考えて、1週間の入院で働き手が介護のために1週間の休みを取るってあり得ない。

病院は病気の人が行くところ。妊婦のあなたが足繁く通うところではありません。週末の面会のみこそが常識的行動だと思います。

• 大丈夫

先日、同じようなケースで父が入院しました。
    我が家は同居です。

手伝いは無理です。
    普通の人ならあてにしません。
    かなりよくなった段階で子どもを連れてお見舞いに
    来てくれました。
    それだけで十分です。

ただ気の毒だったのは、入院のタイミングで
    第二子妊娠の報告を言いそびれたこと。
    ちょうどつわりの酷い時期でした。

普通はお見舞いだけで大丈夫です。

• ほんとうに?

>主人が一週間程度の休みを取るそうで、実家に帰って手伝いをすると言っています。

え、え〜? 荷物持ちのために、入院期間まるまる会社を休む〜?
    義母、義姉がそろって持てないほどの重いものって何? 病院にベットでも持ち込むつもり?   
    第一、働き盛りの人間がそんな理由で1週間も会社を休めるもの!?

私だったら、たかだか一週間程度の入院で、息子が会社を1週間も休み、遠方のお嫁さんが大きなお腹で赤ちゃんを連れてやって来たら「もしかして、わたし・・・!?」って思うけど?
    義父、義母、義姉のどの立場であっても全力で断りますよ〜。 
    そんな程度のことで、家族に迷惑かけたくないです。

大げさすぎる。 まったくもって非常識です。

• 家族の理解

私もご主人とお義母さんが理解してくれて来なくて良いとおっしゃられているのなら無理に行く必要も無いと思います。

義姉さんとは不仲なようですが、普段から連絡は取り合っていないようなので非常識と言われても特別不都合はありませんよね?
    少し不愉快にはなりますが。

相手の状況を理解せず文句をつける人はどのように配慮しても必ず屁理屈を並べて相手を非難するものです。
    そんな人のために無理しても何の利益も得られません。

妊娠出産は病気で有りませんが女性にとっては命がけの大仕事です。
    大切にしなければならない時期は大切にしましょう。
    無理して後悔するような事になったら元も子もありませんからね。

お見舞いに行くだけで十分だと思います。

• 1日、2日ならともかく

そんなことで1週間も休みをとる夫って?何だかな〜。。。
    そこまでする必要、あるんでしょうか?
    着替えの服はそれほど重くないはずですが、
    義母さんに持たせるのが嫌ならば、近所に済む義姉にお願いすればすむ話なのに。
    (その分のお休み、これから出産されるトピ主さんの為に使って欲しいです。)

トピ主さんはお見舞いに伺うだけでじゅうぶんだと思います。
    車で2時間強の道のり。どうかお気をつけて。

• 主です。

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

急に子供が風邪をひき、結局主人のみ義実家へ行きました。

行けないかわりに、子供に「じいじ元気になってね」という旨の手紙を書かせ
    主人に託しました。
    (もちろん本人書けるわけもなく、無理やりクレヨン握らせましたが・・)

聞くところによると、厳しい病院で面会時間はごくわずか、特別な理由がない限り乳幼児(風邪をひいているなら尚更)は入れないようです。
    子供の風邪が治り、義父が退院したら会いに行こうと思います。
    とても助かりました、ありがとうございます!

• 行かなくてもできることはある

行くことが大事なことではなく、行かなくてもできることを探してみたらどうですか?

退院したら何か家の中で不都合なことがないか探して来いと旦那に言いましょう。模様替えした方がいいところや、何か力仕事でしてもらいたかったことがないかなどです。この際ですから、「しっかり親孝行しておいで」と送り出しましょう。
    で、何か美味しそうなものを送っていいじゃないですか?

以外にもかさばる物や、重いものなど買い物は年を取ると大変。良い機会ですから、買いだめしておいてあげるとか・・・。

なにかできることはないか?体ではなく、頭を使おう!!!

• 行かなくて良いと思います。

私も行かなくて良いと思います。
    赤ちゃんをつれて病院に行くのは大変ですし、むしろ気を遣わせてしまいます。
    ご主人が手伝うということは、義姉家族は手伝えないのでしょうか。

家族の入院中は色々大変です。
    ご主人が車で実家に行かれるなら、煮物など日持ちのするおかずを何品か持たせては如何でしょうか。
    入院用品は大きな病院ならほとんど売店で購入できますが、遠方の病院の行き来では、食事などを作るのも時間的に大変になります。
    こちらで出来ることがあればフォローするので、買い物など必要なものがあれば送りますなど、一言添えればさらに喜んでくれますよ。
    お見舞いの品はお義母様に相談して、お義父様に必要なもの、食べられるものを持たせてあげると、心配していることが更に伝わると思います。

ケガの内容にもよりますけど、完治=退院ばかりではないので、自宅に戻られてからも大変になるかもしれませんね。
    出来る範囲でご主人とフォローして差し上げて下さい。

お父様が早く完治されることをお祈りします。

• 私も既婚男性ですが

義父(夫にとって実父)が重病で危篤とかなら兎も角、怪我で一週間の入院なんて軽めの話で、

1歳半の乳児を抱えた妊婦

を置いて義父の方に行くなんてその夫はどうかしてる、と思いました。

• 大袈裟過ぎませんか?

数ヶ月単位、年単位、はたまた瀕死の状態や命も危ないかもしれない手術を受けるならまだしも、たったの1週間で退院できる程度の、それも怪我でご主人は荷物持ちのために仕事まで休まれるんですか?
    正直、その感覚の方が有り得ません。

それに妊婦と幼児1人なら、病院に来られる方が迷惑な場合もあります。
    何かの病気がうつりでもしたら、そちらの方が大事じゃないですか?
    病院にはどんな病原菌がいるか分かりませんから。

ちなみにうちも同じく怪我で義母が入院したことがあります。
    でも退院後しばらくして『こうだったのよ〜』と連絡があっただけ。
    慌てて快気祝いだけ送りましたが(子供達は全て遠方)、それだけですよ。
    1週間程度の怪我入院に、あまりに大袈裟すぎやしませんか?

• 驚いた!

1週間の怪我の入院に息子は会社を休む、なんて親孝行なご主人。

着替えが重い?私でしたらタクシーで行きます。

30週でしたらいつ産まれてもおかしくないでしょうに、2時間も車に揺られるのですか。
    1才半のお子さんも連れて行くつもり?とトピ主さんの母親でしたら驚いて反対します。

25日のおばさん様のレスに全く同感ですが、義母さんの立場でも全力で私も阻止しますよ。

病院が乳幼児を病室に入れない、面会時間も少ない、これは厳しいことではなく普通のことです。30年前も息子の入院時、当時一歳の娘を連れて帰ってくださいと言われました。外のウイルスなど持ってきますから免疫の落ちている入院患者さんには危ないですから。娘さんも何か病気をもらうといけないですしね。と、納得でした。

まずはお子さん達の事を一番に考えてくださいね。

• ごめんなさい

こんなトピを見るにつれて思う事があります。
    >「義」
    を外して考えられないのでしょうか?
    「義」がつく人は、貴方の好きになった人の家族ですよね。

• あぁその一週間。産後に取ってくれるかしら?

これから出産を控えているのだから、病院には行かないのが、良いと思います。
    動けば自己満足なだけで、百害あって一利なしです。

旦那様の過剰な休暇は、奥さんを家に置く代償の意味もあるから(母親や兄弟に文句を言わせない)

トピ主さんは、そこに甘えて病院に行かないのが、良い妻ですよ。