寝ておきると首肩がしんどいです

レス45
(トピ主8

心や体の悩み

匿名

朝起きると首や肩が痛くてその感じが疲労感などになりまた横になりたくなります。いまも出かけようと思いましたが体が辛いのでやめました。
病気などはなく健康体です。

なにか対処方法などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当はだめかもしれないけれど

この冬椅子に置くタイプのホカホカマットをまくらと枕カバーの間にいれて弱にして寝ました。
    朝の目覚めがスッキリ!
    自己責任でやってみたのでオススメするわけにもいきませんが、くび、かた、後頭部を温めると朝が楽になるみたい。

• おすすめ

朝、布団から出てラジオ体操を一式行えばあなたの悩みは解消されます。

騙されたと思って、実行してみてください。

• 枕が合っていないのでは?

専門店で自分の体に合った枕を見立ててもらってはどうですか?

• 初歩的なことですが。

就寝の際の寝具は大丈夫ですか。
    とくに枕の高さは高低はどうですか。
    合わないものは避けましょう。

• 枕が高すぎるのかも

一番簡単に思い付いたのは、枕が高すぎるのではないかということです。
    手始めに畳んだタオルを枕にして寝てみてください。
    タオルだったら複数枚、バスタオルなら1枚かしら。

高すぎる枕は肩こりの原因になります。
    首のシワの原因にもなるしね。
    とりあえずお試しを。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 噛み合わせでは?

私は約1年前に、背中がバリバリになり、続いて首筋と肩が一日中、特に朝起きた時が一番痛い状態が続きました。
    その頃、噛み合わせにも違和感を感じていたので、かかりつけの歯医者で看て貰うと「噛み合わせには問題ない」と。でも友人の紹介で別の歯医者に行き、マウスピースを作って貰って毎晩付けて寝たら痛みがなくなりましたよ。

• 40代前半の女性です。
    わたしも数年前は、起きた時から首や肩の疲労感にさいなまれておりましたが、
    fabe社オルトペディコ枕にしてからはそれがなくなりました。
    おかげで寝るのが楽しみになりました。

あとそれから、血流をよくするために、
    肘を直角に曲げて、後ろを強めにして
    ウデを振る動作をするといいと思います。

ご参考になるといいのですが。。。

• 仲間〜

私もです。
    小学生低学年からずーっと慢性的肩・首のこりがひどく鍼灸院に通ってました。
    寝起きが特にひどかった!

何ヶ月か前にNHKためしてガッテンでやっていたのですが、原因は歯ぎしりでした。
    夜、寝ている間にぎ〜りぎ〜り、夫に「歯ぎしりすごいよ」と言われてはいましたが、まさかそれが肩こりの原因だったとは、初めて知りました。

対策としてマウスピースを寝る時に使用するといいというので市販の物を買い、試しましたが寝ている間に吐き出しているらしく、朝には行方不明です。
    目撃した夫によると、明け方近くに口から取り出しポイっと投げていたそうです。

それでも使って寝た日は、多少肩こりが軽減されていました。
    使い続ければいつか慣れるかなと続けてますが、やっぱり明け方近くにポイっとやってるみたいで朝にはありません。
    探しても見つからず何個買ったか・・・思わぬ所で見つけることもしばしばあります。(笑)

使わずに寝ると夜中に夫に起こされ、使ってくれと懇願されます。せめて明け方まででもき〜りき〜りから解放してくれ〜と言われ、使ってます。

ご参考まで。

• 体操

私も同じ症状で苦しみました。
    それ、放っておくと頭痛になりますよ。さらに進むと手が痺れてきたりします。

対策としては、1日5分程度の体操をするといいです。
    「頭痛体操」「肩こり体操」などで検索すると良いですよ。

あとは肩と背中を冷やさないように。

症状がひどい場合には病院に行って筋肉注射してもらうのという方法もあります。

• 私は背中

私も毎朝起きた直後は背中がこわばって痛いです。こわばりのせいで頭痛までします。でもストレッチをすると治ります。凝っているだけならストレッチで治るかもしれません。

でも私は最初から痛くならない方法を知りたいです。枕を工夫してもなかなか治らないものですから、他の方のご意見に期待しています。

• 整形外科受診を

整形外科を受診されることをオススメします。私は、首の牽引のリハビリを処方してもらい、かなり楽になりました。

• 枕が合わないのでは?

枕の高さや固さが合っていないのでは。長年使い続けて来た枕でも中の綿などがヘタッてしまったり、また自分の寝る姿勢が年齢や生活環境とともに変化したりで、急に合わなくなることもあります。
    今はデパートの寝具売り場などでも枕のコンシェルジュのような人がいて、お客様それぞれに合った枕を選んでくれます。そういったところで一度相談してみてはいかがでしょうか。

• 朝起きたらストレッチ

起きたときに体が痛いって、それほど珍しくないと思います。
    寝すぎでなければ、寝ている間に肩や首が凝るのでしょう。
    起きたら首回しや肩回しをするのがいいと思います。

• 枕が合わない

私は、ビース枕を使っています。
    その日によって、自分にとって「いい感じ」の高さが違うので。

寝具売り場では快適な睡眠を促す枕の計測をしてくれるそうですね。
    一日24時間のうち1/3ぐらいは寝ているかもしれないので、自分のいい感じの枕を探してみてはいかがでしょう?

• まずは

枕を変えてみてください。体に合ってない枕は肩凝り頭痛の原因です。

• まくら

枕が合ってないのではないでしょうか?
    ずっと同じ枕を使っていると、やっぱり形も崩れてきますしね。
    自分の高さにあった枕に変えたら、よくなるかも?

• 寝相?

うつぶせ寝で寝返り少ないとかですか?

一方向だけを向き続けて何年もしているとかなら 寝方を変えたりしてみては?

筋肉が痛いのか 筋が痛いのか 骨が痛いのか…

きちんと一度お医者さまにみていただきましょうよ?

• 枕が合ってない。これだと思います。

• 枕があっていないのでは?

私も2年前までそうでした。
     朝起きると首と頭の付け根が痛くて、肩が重くて背中がだるくて
     それに、月に2〜3度 寝違えていました。

もともと肩こりがあるし、息子がしょっちゅう私の布団に潜り込んで
     しがみついて寝るので そのせいだと思っていました。

人に勧められて 寝具専門店で「じぶんまくら」という枕を試してみました。
     頭の形と寝姿勢に合わせて まくらを作り
     定期的に無料で綿交換・調整のメンテナンスをしてくれるのです。
     ちょっと値は張りましたが、これがとってもよくって
     使い始めた翌朝から 首は全く痛くならないし、2年間 寝違えもありません。
     夫も一緒に購入したのですが、いびきをかかなくなりました。

合わない枕だと あごをひきすぎの状態や、逆に反りすぎたりして
     寝ている間も首周りの筋肉が休まらないようです。
     ぴったり合った枕は、枕ひとつでこれだけ変わるのかと思うほどいいです。

こういう例もあるということで、枕を見直してみるのはどうでしょう?
     枕専門店も 最近色々出来ていますから。

• 枕は合っていますか

もしかして、枕が体に合わないということはないですか。

枕が(自分の首にとって)高いと、寝ている間に首の筋の緊張状態が続き、朝起きたら首肩が痛かったりします。

ある(冬の)時期、首肩腕が痛み動きにくく、腕がしびれるようになりました。外科で首のヘルニアと言われ〜痛みで寝れず〜

結局、健康枕と言うようなタイプの枕で、枕が二山(ふたやま)になっていて、首のところにぴったりと一つ目の山が当たり、首の後ろの辺りが下がっていて(へこんでいて)その後ろがまた一山になり、頭の上の方を支えるようになっているものが、ぴったり合いました。

その枕で寝て翌朝、首肩がとても楽なのを発見。それ以外の枕を使うと翌日にはもう首や肩が凝ります。

それを使い始めてからしばらくして、首肩腕の全ての症状が治りました。今もずっとその形枕を使っています。

その枕でも、月日が過ぎて枕が潰れてきたらまた合わなくなり首が凝ります。買い換えたり別のメーカーの健康枕(型)の枕にしたり〜自分にあった高さ、形のを使っています。

自分の首に合って、首(肩に続く)の筋が自然に緩まる形の枕を使えば、もしかしたら楽になるかもしれません。

• もう試されたかもしれませんが、

私も以前同じ様な感じで、起きたら首や肩が痛い日が多々ありました。私の場合は疲労感というよりも痛くて、1日中スッキリしなかったです。

それで、マットレスを買い換えました。いろいろ試して身体にしっくり来たのを購入したのですが、私にはこれが効果覿面でした。
    今は全く身体が痛むことはありません。

枕も疲労には影響するので、もしまだ試されていなかったら、マットレスと枕を変えてみることを検討されてはいかがですか?

• 枕が合っていないとか?

柔らかくて低めの枕で、私は首の痛みがなくなりました。
    早く良くなると良いですね。

• 枕が合っていないのでは?

枕が高すぎて、首〜肩を無理に伸ばしすぎているなど、心当たりはありませんか?
    高めの枕をお使いなら、一度バスタオルを折りたたんだものを枕代わりに、高さを変えて試してみてください。

• 枕合ってますか?

首がしんどいのは枕のせいでは?
    低すぎてもダメだし、高すぎてもダメです

前にテレビで枕は寝てみて両手を胸に置きごろっと横に寝がえりをうてる状態理想だそうです
    ちょうと肩幅の高さと言った方がいいと聞きました

外泊して宿泊先の所で眠れないって人は枕が合ってないって事です

テレビでやっていたのはバスタオルとタオルケットを用意し折りたたみ
    そのうえで寝てみます一枚づつはがして、自分が寝心地がいいと思う所を探します
    寝がえりをうってみて、ヨイショって感じの寝がえりじゃ無ければ合っている高さです

今の枕が低いならタオルなどで高さ調節してみて
    高さが高いなら買い替えを 低反発だからとかそう言うのに惑わされずに自分に合った枕を買いましょ

• たぶん

寝具があっていない。
    布団の材質や枕の高さなど。

最近そうなったんであれば、体つきか寝具に変化があったはず。
    背中の厚みとかの体型変化や寝具がヘタってきた事で厚みが変わったとか。

特に敷布団と枕は潰れていくので、ずっと同じじゃ無いです。

• ホルモン異常は?

何歳の方でしょうか?

30代以上の女性なら、一度検査をしたほうがいいかもしれません。
    婦人科で女性ホルモン値と甲状腺の異常がないかを調べてもらってください。

女性ホルモンが急激に減って更年期のような状態になっていると、症状の一つとして首〜肩〜背中などの異様な凝り感があります。

あと甲状腺機能低下、甲状腺機能亢進など甲状腺ホルモン異常でも凝り感や疲労感倦怠感があるようです。

それらもなかったら、血流をよくする漢方とか飲むといいと思います。

• 私も冬になると・・

あまりに痛みがひどくて、病院に行きました。
    レントゲンで見たら、
    首がまっすぐになっているらしく、
    首の牽引のリハビリ、マッサージで1週間くらい通って
    痛みは、治りました。

毎年冬になると痛み出して、
    首の牽引をお願いしてます。
    たくなる前にと言われるのですが、忙しく、痛くないと行かなくなっちゃって・・。

• トピ主です ありがとうございます

沢山の情報ほんとうにありがとうございます。

枕や布団を変える。マウスピース、暖めたりストレッチや体操も効果あるのですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 歯ぎしり!

私も目が覚めたのに爽快感がない事が多いです。
    原因はわかっています。
    歯ぎしりです!
    他の方のレスにもありましたが、試してガッテンでも放送していました。まさにあの通り!
    トピ主さん、奥歯がすり減ったりしていませんか?歯茎の土台となる骨がボコッと変形していませんか?
    歯ぎしりでかかる負荷は確かトン級。そりゃ肩首ガチガチにもなりますよね。

私はドラッグストアでも買える1000円未満のマウスピースを使っています。
    熱湯で変形するので作り直しが簡単です。
    マウスピースを使うと寝起きの爽快感が違いますよ!あと歯がボロボロと抜ける夢が少なくなりました。(歯ぎしり中の夢?リアルで本当にストレスでした…

ちなみに私の妹も父も歯ぎしりがひどいです。私も酷いらしく、確かに奥歯がすり減ってます。ストレスをためやすいのかな)

• 冷やさない

私も経験あります。
    朝、起きた時からバキバキで痛くてどうしようもない時期がありました。

枕を変えたり、首体操をしたり、湿布をしたり。。。
    試行錯誤でたどり着いたのは、
    寝る時に、首肩を冷やさない事でした。

襟の大きいパジャマや、或いは首が冷えてしまうような寝姿になってませんか?

よくおばあちゃんが寝る時に着てる、胸から上位の短いちゃんちゃんこみたいな物、分かりますか?
    私は、それをきて寝ることで、朝の首肩の痛みは改善しました。
    襟をたてて着ると、効果も良かったです。

私の場合は、寝てる時の首の冷えだったので、主さんに心当たりがあるなら試してめてはいかがでしょうか?