もう誘いたくない・・・(愚痴)

レス177
(トピ主2

家族・友人・人間関係

gomamen

学生時代の友人と1〜2年に一度プチ旅行をしてます。
遠方に住んでる友人もいるので大抵、幹事は地元にいる私か数名のメンバーの誰かです。
今回もまた「そろそろ旅行かしらね?」と遠方に住んでるA子から連絡がありました。
実は…このA子を旅行に誘いたくないのです。
誘いたくない理由ですが…
・遠方なので絶対に幹事を引き受けない。
・折角、まとめ上げた企画もダメだしし…最初から企画を検討し直しになった事も。
・移動は電車とバスを利用が原則ですが…「電車、バスだと大変だから誰か車を出して!」と言い出す。(A子は車を出さない)
・現地に到着すると我侭を言い出す。(予定外の場所へ行きたいと言ったり、行こうとする。電車の時間が迫ってるのに「ここへ寄る〜」と言い出す。流石にこの時は友人と二人がかりで彼女の両腕を掴んで無理やり電車へ乗せました。電車の中でA子は荒れ狂いましたが…)
・行動が遅い。皆が準備を済ませて大浴場へ先に行こうとするとA子だけ「まだ支度出来てない!」と更に数十分待たされる。
・酒癖が悪い。(A子曰く「だってストレス溜まってるんだもーん!」ですって。ストレス溜まってるのはあなただけではないんですけど…)
・イビキがウルサイ。
・朝は洗面所やドレッサーを独り占め。更に着替えが遅い。

…と、言い出したらキリがありません。別のメンバーも嫌気がさして「今年からA子に声かけるの止めようか…遠方だしね…」との意見もありますが別のメンバーからは「でも誘わないと悪いし…」と。
今年はB子が「行きたい場所がある!」との事でB子幹事で進めていこうと思うのですが…その場所と企画はA子の趣向には合わないと思うので即却下されると思います。
今回はA子には内緒で企画するらしいですが…やはり声だけは掛けるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先にスケジュール等を全て決めておく

それで、
    「このスケジュールと交通機関利用で観光予定を組んでいます。これ以外は行きませんし車も出す事はしませんので、同意できる方だけ参加してください」
    とすれば良いのではないでしょうか。

その提示した条件に同意できる人だけが旅行に行けば楽しいと思いますよ。

• 声だけかける

一応声だけかけて、行くか行かないかは本に決めさせる。異議は却下。次回から幹事は持ち回り、基本、幹事の意見を最大限尊重でどうですか?

• 何の為に我慢なの?

読ませて頂いて、嫌なことを我慢して、付き合いを続ける意味が、私には、見当たりません。 

楽しい旅行にしたいのに、始まる前から憂鬱じゃあ、日常の大変さから解放されるはずがないですよね。

もうすっかり、皆さん大人ですしね、大人の選択をして、トピ主さんだけの希望、意向でもなさそうですし、お声掛けしないで、いいんじゃないですか。

息抜きの旅行なら、なおさらです。 今年は幹事が不在〜とかで、中止の連絡をしておきましょう。

• 却下されたっていいのでは?

却下されたら、「じゃあ、残念だけど今回A子は不参加だね〜」で済むのでは?
    A子さんに合わせる必要ないですよ。
    行きたい人だけ行く…というスタンスにしてしまえばいいんです。
    「それじゃ、私行けないじゃん」とでも言われたら、「じゃあA子も自分で何か企画したら?出来たら見せてね」とでも言って、A子さんのプランが気に入ったならいけばいいし、気に入らないなら不参加でいいです。

A子さんがプランにない場所に行きたがったり、遅刻したら、付き合わずに「じゃあ先行くね」とかでいいと思いますよ。

• 誘わなくってよい

そんな団体行動ができない人、外してよいですよ。
    とび主さん優しすぎますよ。
    私ならそんな人、即切りますね。
    適当にはぐらかしておいてほかの人とだけ行っちゃってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 内緒で行く方がいいですよ。

声掛けて、行く!と言われたらどうするんですか?
    あなたは問題行動が多いから声はかけるけど連れていかないわ
    と、応えるつもりですか?
    意味不明です。

• 自分はもう誘わないかな。

おいくつくらいの方でしょうか。

自分ならそんな不快になる人間は誘わないかな。
    社会人になったら、暇も限られるから、
    そんな貴重な時間を嫌な思いをして過ごすことも
    ないのかなと思います。

ただ、A子さん以外の方とよく話し合い、
    どうするかきちんと決めた方がいいかもしれないですね。
    どうしても誰かが、みんながせっかく仲良くしてるから、
    声くらいかけたら。というなら、プランの変更は認めない、
    わがまま言うならもう誘わない。
    と最後通告してもいいかもしれません。
    反省したと嘘をついたら、次回は誘いません。

結婚したり、子供ができたら次第に
    会う回数も減り、旅行などはよほどじゃないと、
    難しくなるかもしれません。
    気楽に会える間、そんなイヤイヤ会うなら
    やめてしまってもいいのでは?

まあ、長いお付き合いで、よいところもあるなら、
    旅行に今年はいかないかもしれないと前置きして、
    行くなら守って欲しいとメンバーの要望を伝え、
    反応をみてみると良いかも。
    逆切れして、罵倒するなら、そこでサヨナラです。

• よく分からないんですけど

そんなに嫌な人ならば、私だったら「今年は旅行は行かない」と嘘ついちゃいます。だってどうせ気に入りそうもない企画してるんでしょ。誘ったらまた文句言われてダメになっちゃうかもしれないんでしょ、そんな馬鹿馬鹿しいことありません。

• 全員参加→希望者参加型へ

主さん、方向を別に持っていきましょう
    全員参加型から、希望者参観へ
    「幹事が一番大変だから、幹事の計画に不満があれば不参加ってことにしたのよ」って言っちゃいましょう
    「A子も自分の好きなように計画立てて幹事してくれてもいいからね」ってね

A子、我侭放題し放題の様子
    余程寛大(鈍感?)な人じゃないと、逆にA子でストレス堪りそうです
    ま、仕方ないなと許せるのはイビキくらいかな
    車は出さない人間が言い出すものではありません

内緒で計画するのなら、声かけなくてもいいかも
    だって、却下しまくるのでしょ?
    却下なら、不参加で良いじゃないですか

• 逆にお聞きしたい

何でそんな迷惑と文句ばかり言う人を誘うの?
    「毎回文句ばかりで幹事もしないし、ダメ出しばかりなら誘わないよ」と
    何故言わないの?友人でしょう?
    言えないなら、もう友人関係崩壊してると思う。
    誘わないと悪いと言う方に今度、幹事やってもらえばいいじゃない。
    A子の趣向に合わなくても「今回は、B子が幹事だから」と
    何故A子の要望を拒否しないの?
    A子以外の皆さんが、揃いも揃って今までA子を甘受してきた結果が
    これです。
    おそらくA子は、変わりません。
    今までそれで通ったんだもの。
    A子の悪口をこれでもかというほど記載してますが、許してきたトピ主さん達の
    せいでもあると思いますよ。
    それでも声かけないと・・と問うトピ主さんは不思議な人ですね。
    私なら、とっくにA子に引導を渡して「友人関係解消」です。

• 誘わないでいい

誘いたくない数々の理由、見ただけでウンザリですね
    私だったらこんな人との旅行は絶対にイヤです
    誘わなきゃいいです
    せっかくの旅行、ストレスたまって楽しくないでしょう?
    遠方なので誘わなくてもバレないし〜
    適当な理由をつけて「今年は中止」って言えばいいんじゃない?
    来年も再来年もずっと「中止」あるいは「解散」でもいいかもね

• 今後も

A子さんと友達でいたいなら一緒に旅行に行くべきだし、絶縁しても良いなら誘わないでいいでしょう。
    黙って旅行に行くってそれくらいのことですよ。

それに、あなたやB子さんはそれで良くても、この先もA子さんと付き合いを続けたい人は承知しないでしょうから、グループは二分するでしょうね。
    いいんじゃないですか?A子さんと旅行したい人はそのグループで行けば良いんですもん。

• 大人同士の付き合いに切り換える

>今回はA子には内緒で企画するらしいですが…やはり声だけは掛けるべきでしょうか?

誘わなくて良いでしょ。
    もう卒業しているんだし、学生時代の仲間が全員揃うことが義務付けられている訳じゃないのですから。
    協調性の無い人を集団行動には誘えません。

どっちにしても学生時代の友人なんて、最終的には気の合う人としか付き合わなくなりますよ。

私なら「もうA子との旅行は無理。今後、A子を誘う時は私はパスするからね」くらいのことを言ってしまいます。
    好き嫌いで我が儘を言う訳ではなく、A子との旅行を拒否するだけの充分な理由があるからです。

そして上記の発言により、本当に自分一人が外された旅行が行われたとしても、文句はありません。
    仲良しこよしごっこはそろそろ終了にして、大人同士の付き合いに切り換えてはどうでしょう?

トピ文を読む限り、A子さんとトピ主さん達の関係が何だか『女王様と召使い達』の様に感じ取れます。
    友達って、対等の人間関係じゃないんですか??

• わかります!

同じような人がいました。
    毎回面倒な上なにかしらいらっとした気持ちが残るので、
    私たちは面子を誘う→企画ではなく、企画→面子を募るに変えました。
    今回のとぴ主さんのケースで例えると、Bさんが「〇〇へ行きたいんだけど、一緒にいく人〜」と声をかける。
    Aさんがそこはやだといっても、「〇〇に行きたい人を募集してるから」と言ってほっとけます。
    いやなら行かなきゃいいわけですから。

ちなみに私の知ってるAさんは、ホントにほっといて行きたい人だけで旅行にいったら、
    わがままはほどほどになりましたよ(完全ではないです(笑))

• A子にも連絡。ただし、

「学生時代の友人で集まる旅行」と「B子企画旅行」を分けて考えます。

B子が「今度、私個人で企画した○○旅行をします。誰も行かなくても一人でも行きます。一緒に行きたい人がいたらご連絡下さい。」と一斉メール。

Aが反対しても「B子企画旅行」であって「学生時代の友人で集まる旅行」ではありません。で、行きたい人がB子企画旅行に自由意志で参加(多分A子以外全員)。

A子が「学生時代の友人で集まる旅行はどうなった?」と聞いてきたら、A子以外は旅行しちゃったのでA子が行きたいところで企画してもらう。当然、A子は幹事はしない=今年の旅行はなし。また来年。

もしくは、A子が怒ってとんでもない旅行を企画したら、かつてA子がやったようにダメ出しして最初から企画しなおしてもらえばいいんです。

来年のことは来年考えましょう。A子が荒れ狂っても遠方だし、あまりに酷かったら疎遠で。

• 誘わなくていい

離れて暮らしているならもういんじゃないですか?
    トピ主さんだけがイヤってわけじゃないんだし。

他の人が「内緒で企画」しているならそれに任せればいいと思います。

なんで何もやらないでわがままばかりのA子さんなんて、
    もうご機嫌取りのようなことしなくていいですよ。

せっかくお金を出すんだから、気の合う人同士で楽しんできてくださいね。

• メールで

「もう旅行は取りやめ」の旨を知らせて、A子抜きで行く方がいい。

• マズは幹事を持ち周りにしては?

会いやすい人達で幹事も分かるけど平等に回しては?
    プランを決めたらメンバーにメールや電話で連絡ですよね?
    だったら、遠方も何も関係なく出来ると思います。
    という事でAにもやって貰う。
    嫌がるなら、旅行メンバーから外す事も簡単です(ルール違反という事で)

それが難しいというなら、幹事をした人の意向に従う。
    例えば私が幹事するなら、Aは誘いません。
    賛同してくれる&絶対にAに言わない人達のみ集まって貰う。
    それに反対するなら、キツイ言い方だけど幹事権限で「参加して貰わなくても良い」という感じです。

逆に別の人が幹事をしてAを誘うというなら、勿論異論は唱えません。
    でも私は参加しないです。
    今回は見送るね〜また別の機会にという感じです。

でも、↑の方法は最終手段ですけどね。
    下手すりゃメンバーで揉める事になるし。

主さん以外の他のメンバーも辟易としてるなら、一度Aに苦情言ってしまっても良いと思うけど。
    これでAが逆ギレてくれれば「誘わないと悪いかも・・」なんて言い出す人もいなくなると思うんですけどね。

Aみたいな人と一緒に旅行は勘弁です。

• 毎回誘わなくてもいいのでは?

仲間ハズレに罪悪感があるのなら、2〜3回に1回声掛けるくらいでいいでしょ。
    もしくはプランに駄目出しされた時点で「じゃあA子は今回不参加で!また次回決まったら声掛けるね〜」でいいのでは?

• なぜ誘う?

そんな協調性のない人を懲りずにまた誘おうかと悩むあなたに大疑問。
    声かけなくていいと思います。

バレて騒がれた時は「わがままな人は誘えない」とはっきり言えばいいだけです。
    こちらが我慢していると助長させるだけだから、ヘンな遠慮しないでくださいね。

• 距離を置いたらいいんじゃない?

A子さんもそうとうだけど
    トピ主さん達もいけないところありますよね

はっきり言いましょうよ
    もう子供じゃないんですから
    それで友達も選びましょう

1.大変だから幹事は順番にしたい
    2.これは条件として徹底してほしい
    3.できない場合はもう一緒に旅行は遠慮したい

どうして?
    っと怒られたら

だって、幹事って大変なんだよ?
    そこにクレームつけられたり予定変更されたり
    一度やってみて欲しい!
    って言えばいいこと

自分には無理って言えば

「じゃあ今回はごめんね」
    って言えばいいし

幹事をやるって言ったらB子さんの希望をたっぷりメールでお伝えしたらいいんじゃない?
    意地悪じゃない範囲のダメ出しはA子さんがしていたように言っていいでしょうし

ギブアンドテイクのできない友達関係はどのみち続かないんですよ

• 声はかけても

嫌だと言われればじゃあ今回は遠慮してと言いましょう。
    そして次はA子が幹事してねっと。。
    それも嫌だと言われれば、じゃあ愚痴禁止ねっと笑って言いましょう。
    これで解決!!

• 我儘は聞かない

みんながA子と絶交覚悟で誘わないのなら、それもいいでしょう。

そこまでしたくなくて声をかけるのなら、A子の我儘は聞かないようにすればいいのです。

旅行企画のダメ出しや予定外行動は認めなければいいのです。

みんながダメなものはダメとはっきり言えばいいのです。

我儘は聞かないということをA子に事前に言うか、その場その場で言うかは友人と相談して決めましょう。A子に注意する時は一人だけに言わせないで、みんなで言うようにしましょう。

• 旅行いいですね

A子さんには気ままな一人旅が合っていると思います。そういう旅も楽しいものですよ。

だけどみんなで行く旅行に関しては、集団行動ができない人がいると迷惑ですね。

行く場所もスケジュールもすべて幹事に決定させれば良いのではないでしょうか。
    もちろんみんなの意見も出し合って参考にするけど最終的には幹事が決めて、その上で参加したい人だけ参加する という形にしてみては?

• なぜそんなわがままを許しているのか分からない

なぜ幹事をしない人に「却下」する権利を与えているのか?

なぜ車を出さない人の「車出して」という要望になぜこたえるのか?

なぜ幹事を持ち回りにしないのか?

面倒だからとなあなあにしてきた結果が今でしょうに。
    幹事を引き受けるB子さんがA子さん抜きでと言うのなら、
    それでいいのではないですか?
    もしA子さんに声をかけるのなら、
    「場所変更はしないよ」とはっきり伝えることでしょうね。

それにしてもなぜA子さんにそんなに配慮しなければならないのか、
    私には理解できませんけどね。

• 一緒に旅行したくない人

トピを読み、自分の親類の話かと思いました。
    自分では計画を立てず、「任せる」と言いつつ、ダメ出し、旅先での文句は当たり前。同行する人間の事を考えず自分本位な言動、いびきの酷さ。
    全部まったく同じです。

そして、多分「本人に自覚が無い」のも一緒なのでしょうね。

私は本人に面と向かって「いびきが酷くて隣室でも眠れないレベル」「自分では何もしない癖に文句が多い」と言いましたが、本人は「ひど〜い(笑)」で終わりでした。

もう二度と一緒に旅行には行かないと、明言して、実際この5年日帰り旅行さえ一緒には行っていません。
    本人は分かっているのかいないのか、「○○に行きた〜い」と、しきりに秋波を送ってきてきますが、全部無視しています。
    数年前までは「だったら友達と行くからいい」と言っていましたが、どうやらその友人たちにもさじを投げられた様子。

トピ主さんたちも、嫌なら行かないのが一番ですよ。
    本人に言っても、改める事はまず無いと考えた方がいいです。

• 何故言えないの?

誰もA子さんに、逆らえないのでしょうか。

せっかく立てたプランを駄目出ししてきても、言う事を聞かなければいいのに。
    うるさく文句を言ってきても、もう決まったことだから、と言えばいい。
    「もし、それで気に入らないのなら、本当は来て欲しいけど(嘘も方便)今回は
    来るのやめる?」と言ってしまえばいい。
    または、「A子が、幹事やってくれれば、いいじゃん。好きなようにプラン立てていいから」と
    言えばいい。幹事しないなら、文句も言わないでと言えばいい。
    支度が遅いのならば、先に行ってるねと言って、行ってしまえばいい。
    洗面所を独り占めするなら、どいて〜と、明るく言えばいい。

A子さんの我儘を、なんだかんだで、殆ど受け入れてしまっているから、いい気になっているのでは?
    勿論、A子さんは非常識、面倒臭い人、と思います。でもトピ主さん達にも問題がないとは
    いえないと思いました。対処の仕方は色々ある。内緒なんかにして、もしバレたら?
    それこそ、A子さん、今以上にやっかいな存在になるんじゃないの?一度、A子さんに、皆が困っている旨
    を、正直に話してみては?友人でしょ。

• そのA子の態度は

まあワガママとしか言いようがないですが…でもそのワガママを周りが黙認して更に誘うからワガママが許されると思ってるんでしょ?今後は誘わない!に一票です。

• 何故、理由を言わないのですか?

トピ主様だけが思う事であれば言いづらいでしょうが、全員が思う事ならばハッキリ言うべきです

なんだかんだ、言いなりになっているから、相手もつけあがる一方では?

• なんで誘うのかわからないけど

「誘わないと悪い」という意味を、その友達に教えてもらって下さい。
    迷惑しかかけてないじゃないですか。無理にでもその人と付き合う理由がわかりません。

もしくは、誘わないと悪い、と言っている人に幹事を全部やってもらってください。
    Bさんも「行きたいところがある」のなら、そこに行きたい人とだけ行けばいいじゃないですか。子供の連れションじゃないんですから、なんで無理にその人と旅行に行きたいのかさっぱりわかりません。
    私なら駄目だしされたら、「○○さんがココに行きたいの。じゃあ今回は遠慮してくれ」です。
    その旅行は行かなきゃいけない義務なのですか?我慢してまで行く旅行って何ですか。