クレームの上手なつけ方って?

レス88
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クレーマー

昨日、娘とイタリアンのお店のランチに行きました。
そこそこ席は埋まっていましたが、いい感じで回転してるようでした。
ピザがおいしいと評判なので、私はピザ、娘はチキンのグリルを頼みました。
ピザには限定10食、グリルは「20分くらいかかります」と書いてありましたし、注文するときにもそのように言われたので、時間かかってもいいと伝えました。

前菜とサラダ、パンが順調に出ましたが、その後は20分くらい待ちましたが何も出ません。
時間かかるんだしと、娘と辛抱していましたが、急にバタバタとウエイトレスが来て、
「ピザとチキンが切れましたので、パスタからの注文をお願いします」
と言われ、仕方なく別の物を注文しなおしました。

なおも待っていると、私たちより後に来た隣のカップルにピザが出てきたのです。

その後、注文しなおしたパスタを持ってきたウエイトレスに、なぜ私たちより後に来た人にピザが出せて、こちらにはないのか聞きました。
すぐさまウエイトレスが引っ込み、シェフが飛んできて、私たちのオーダーが入ってなかったという手違いを認め、謝罪されました。

オーダーが通っていなかったのならそう言って欲しかった。
人のすることだから、間違いならそう言ってくれたらよかった。
謝りもせず、ピザ生地が切れたから、というのは違うのではないか?

と静かに話しました。
シェフもきちんと謝ってくれ、お詫びにデザートをつけさせてくださいと言ってくれました。

その後、お詫びのデザートを食べていたら、隣のカップルが聞こえるような声で、
「クレーマーはこうやって、店に難癖つけてただにさせたりするんだ。」
などと言っていました。
娘は泣きそうになりながらもう出ようと言い、店を出てからも私のしたことをなじりました。

私はどうするべきだったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主の処置でOK

店は客が育てるもの。物販であれ料飲食サービスであれ、単にモノやサービスを提供するだけなら、並みの店です。繁盛店を目指し、リピーターを増やせる店は、加えて『心遣い』もサービスします。手違いを誤魔化す店に、未来は有りません。

それを指摘してあげたトピ主は、店にとっては大変に貴重で、有り難いお客様です。出来れば他の来客に判らない様に、注意出来たらもっと良かったのでしょうが・・・

• ちょっとした配慮

私の母も店側の態度がおかしいと感じたときには臆せず言うひとでした。ですが、周りの客に聞こえないように配慮していました。

店側もわざとやったわけではないのだから、もうちょっとだけ店側や周りの客への配慮があっても良かったのではないのかなと思います。

また母は、「お詫びに無料にします」とか「お詫びにもう1品付けます」といった申し出は断っていました。きちんと謝罪して「以後気をつけます」と言ってくれればそれ以上何も望みませんでした。

• それでいいと思います。

トピ主さんの対応は間違ってないと思いますよ。
    隣のカップルがおかしいだけでしょ。

• 思うに

例え、自分の気に入らないことであっても、それを受けていくことで、その場は収まるものです。相手の立場にしてみれば、(自分のミスであっても)あなたが受けてくれたことにより、とても嬉しく思うはずです。

相手に《貸し》を作るという生き方があります。その《貸し》は別の所から、自分に返ってくるから不思議なことです。それは倍になって返ってくるのです。あなたはこれまでにそんなことを経験したことがありませんか? 

• ダダしいことをしているのだから、堂々としていればいい!

そんな店は二度といきませんね。料理だけを食べに言っているのではない、きちんとしたホーススタッフがお客様に、楽しんで料理を食べにきてもらう。くつろいでもらう。これが、飲食店のあるべき姿です。

オーダーが入っていなかっただなんて、言語道断ですよ!!!!

都内の飲食店でそんな事をやっていたら、すぐにつぶれます。おいしい料理を出すお店の場合ですけども・・・。

そして、ぬしさまが言った事は、妥当です。結局、そんな店だから、お客もレベルが低いから、ぬしさんたちに聞こえるように、ふっかけるんですよ。

普通、そんな事が隣のテーブルであったなら、私だったら、ちょっと申し訳ない気持ちになります。そして、気づかないふりをして、普通にふるまって食事を楽しみます。逆に、店の対応をじっくりみて、心の中で「そうだ そうだぁ!主さま 至極あたりまえ!」って思って、同情しますけどもね。。

娘さんには、ちょうどよい機会です! 常識を教える良いチャンスです!娘さんに「他人からどう思われようとも、正しい事はダダしいと主張すべき。人生にはそれが大切!」と教育してください!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それでいいと思いますが

トピ主さんのクレームは当然だと思います。

どちらかと言うと隣のカップルがマナーが悪いと思います。

• バカは放っておく。

事情を知らずにクレーマー呼ばわりするバカップルなんて無視です。

まぁ、私だったら待たされた挙句品切れならば、その時点で帰ります。

• 難しい

色々なパターンがあるから、答えだって一つとは限らないのを
    ご了承下さい。

私なら、退店時に言いますね。
    他のお客様に聞こえないような配慮をします。
    いくらお店の不手際でも、
    店内の雰囲気が悪くなりますよ。

食事前(中)だと、クレーム後に
    店内には居られないですね。

• 私も同じことをしたと思う

飲食店としてあるまじきことです。
    苦情は当たりまえです。

店サイド、嘘はいけないです。
    たとえ本当であっても、納得できない答えです。
    ないと言うなら注文の時点です。

ウエイトレスの教育の問題です。

私も同じようなことがあり、一皿サービスがありましたが、
    これは誠意(お詫び)として受け取りました。
    一皿欲しかったわけではありません。

商売はクレームを大事にすることで伸びていくのです。

むやみやたらに言いがかりをつけるクレーマーではありません。

筋の通ったことなので、お子さんは恥ずかしかったのでしょうが、
    あなたは間違っていないです。

食後に言ったのなら、恥ずかしさはないかもしれませんが、
    店側に伝わる度合いは小さく、レジで謝るだけで、
    店サイドの問題としてとらえてもらえない可能性もあります。

それにしても隣のアベックは失礼ですね。
    そういう人ほど大騒ぎするのかも。

• 20分以上前に頼み20分以上待った

タイトルの事言いましたか?なぜオーダーの時に言ってくれないのか?なぜ20分も待たせた状態で無いと言うのか
    ピザが食べたいのに、パスタになりってそりゃおかしいよね

完全に店の落ち度です 
    このウェートレスも謝罪が無いのがおかしい。バイトかしら?

>「クレーマーはこうやって、店に難癖つけてただにさせたりするんだ。」
    席に行き20分も前も待ってこの結果なんだ。注意もしたくなるでしょと言いたくなりますね
    性格の悪いカップルだね 類はともを呼ぶのかしら

トピ主さんには一切落ち度は無いと思いますよ

帰りのレジでもう一言言いたくなりますね
    出来ないならもっと早く言ってくださいと言いたくなりますね
    さんざん待たされてこの結果、他の客からクレーマー扱いすごい嫌な気分になりましたと今からでも電話で言えば?
    ウェートレスからも店長さんからも一言詫びの言葉があっても良いと思いますよ
    お客からは気をつけてくださいしか言えませんがね

• 自覚はなくともキツかった…とか?

私はトピ主さんの言い分は何一つ間違っていないと思います。
    「材料が切れた」と言われて別の物を注文し直したのに、後から来た客にその商品が出されたら「どういうこと?」と思うから尋ねますよね?

そこで「実はオーダー漏れだった」と知らされたら「それなら最初からその様に説明するべき」と思います。
    そう言って詫びてくれたなら「では、待ちますからピザとチキンをお願いします」と言うことも出来た訳ですし。

トピ主さんはもっともな言い分を静かに言ったのにも関わらず、周りからクレーマー扱いされた上に娘さんからなじられたのは何故なのでしょう?

想像ですが、自分では静かに言ったつもりでも、実はとても強い口調になっていたのではないでしょうか?
    そして、実はこのトピ文に書いた発言よりも、実際はずっとキツイ発言になっていたのでは?

というのも、友人がそうなんです。
    真面目な性格で、間違ったことをした人に対して責め立てる様に容赦無く説教するのですが、本人にその自覚は全く無く、言い過ぎだと非難されると「私は当たり前のことを静かな口調で諭しただけなのに」と言います。

トピ主さんももしかしたら…と思いました。

• 正しいと思います

トピ主さんの言い方
    この文面からですと正論ですし、静かに話されたのですから
    最善だと思いますが。

明らかに店が悪いです。
    オーダーミスをピザが切れたなんて最悪な店です。

くだらんバカカップルはほっておきましょう。
    好き勝手言わせればいいのですし、
    こっちの問題に知ったかぶって口出すなって感じですよ!!

私なら、
    タダにしようなんて思ってないし
    こっちが食べるピザ食べてるくせに
    知りもしないで横から口出すな〜って
    聞こえるようにお返ししますよ。
    だってタダにはならなかったのですよね?
    デザートがお詫びだったのですから。

店も最悪、そこに来るバカップルなど
    そんなところ二度と行かないですよ。

• トピ主さんはクレーマーではありません!

私なら
    店長を呼び
    『どういう事だ!』と詰め寄り、お金払わずにさっさと帰ります。

トピ主さん
    甘いですよ・・・

どう考えても
    店側が悪いのだし
    待たされたあげく+それから『メニューを選び直せ』と言うのですから酷いと思います。

『もう帰ります。』って他の店に行けば良かったんですよ!

• 間違っていません

トピ文を読む限り、トピ主様がとった態度は適切だったと思います。また、お店側の対応も相応かと。そもそもオーダーが通っていないという基本的ミスが原因ですから。

まあ本当に気の利く店なら、デザート云々は周囲に聞こえないように小声で言うなり、お詫びメッセージと一緒に黙って提供するものですけれど。

思うにそのカップル、本来ならトピ主さんが食べるはずだったピザを自分たちが食べてしまったのを知って気まずかったのではないでしょうか。

もちろん聞こえよがしのクレーマー呼ばわりは腹が立ちますが、きっと社会経験の少ない方たちで「クレーマー」という言葉を使ってみたかったのでしょう。

娘さんの年齢がわかりませんが、今回の対応は間違っていないこと、不当な扱いを受けた時に冷静かつ毅然と抗議するのは人として正しいことを説明してあげてください。

周りの目を気にしすぎて自己主張を控えるとろくなことがありません。娘さんの将来のためにも、今回の経験が糧になるよう祈っています。

• 変な店と嫌な隣客ですね

トピ主さんはおかしくないですよ。

私なら食べずに退店するかも。

新たにピザが出てきても気分悪いし、嘘をつく店は信用できないし
    キチンと調理されているかも不安ですからね。

隣の客は、トピ主さんたちが自分たちをも非難したと
    勘違いしたのでは?

バツが悪い思いをしたから、八つ当たりした。。

それかタダでデザート食べられて羨ましい、みたいな。

気にすることはないですよ。

人生経験の少ない若い人は一方通行の判断しかできません。

その場で店に抗議した事は店にとってもありがたい意見だったと思います。

• 娘さんを諭せばいいんじゃないでしょうか

とくに問題のある対応ではないと思います。
    礼儀知らずな隣の客のせいで、嫌な思いをしましたね。
    そこは運が悪かったと思います。

しかし、今回のケースではひとこと言ったほうがお店にとってもプラスだと思いますから、
    言ってよかったと思います。
    「ピザが切れていた」というのが厨房ぐるみでなく、ウエイトレスさんのウソだったとしたら、
    そのウエイトレスさんはかなり問題があるし、お店がそれに気づいていなかった可能性もあります。

何か悪かった点があるとしたら、
    そのときの状況がわかりませんが、
    話をできるだけ手短にすませて目立たないようにすればよかったろうなとは思います。
    若い女子はだいたい、目立つのを嫌うようです。

今回は目立とうがアレな隣客に見当違いな悪口言われようが、
    店にひとこと言うべきな悪質なケースです。
    消費者には消費者の義務がある。そうやって市場経済の中で身を守るのだと教えてあげてください。

• まったく

昨今の悪い風潮ですね。正当なクレームでさえそのような反応を示す輩がいるみたいです。
    貴方のお店に対しての反応は至極真っ当です。なにも間違っていません。
    それにしても品のないカップルですね。きっと自分が同じ目に遭ったら大声で怒鳴ったり暴れたりするタイプですよ。

• あなたが正しかったと思う

そのお店お粗末すぎですね。
    オーダーが通っていなかったって!信じられないです。
    私だってそれくらい、きっと言うと思います。
    きっとクチコミで周囲にも言ってしまう、デザートくらいじゃ気が済まないです。

そのカップルって最低、その程度のレベルの低い男女はいますからね。

お嬢さんは何歳ですか?
    私だったらある年齢以上の子だったら、落ち着いたらきちんと話して聞かせます。

・不当な扱いを受けたら、ちゃんと抗議できないとだめなこと。

・今日の場合、明らかに店の対応が悪く、クレームを入れるのは当然であり、それをとやかく言ったカップルの程度が悪すぎたこと。

・何も言えないで泣き寝入りしか出来ないと、自分の大切な人達を守れないこと。

今はまだ分からなくても、娘さんも成長すればきっと理解すると思います。

• 店はダメダメ!そして娘さんの線の細さを鍛える。

こりゃ!「デザートを付けさせて下さい。」じゃ済まない事例でしょ。

しかも、隣席が不快になる程の説明を、その席でさせた!

トピ主さんは毅然とクレームを言うべきで、
    店&店員が馬鹿だから、「店内で(自分が頼んで待って食べられなかったピザを食べながら他の客に)恥をかかされた。」

こんな店にお金を払ったのが!間違っています。

娘さんは線が細すぎます。母親が幼少時から(PTAとか学校でも、モンペ扱いを恐れず)毅然としていれば済む話しです。

クレーマーじゃなくて、店がズサン過ぎただけ。
    普段から事なかれ主義で過ごしているから、こんな目に会います。
    理不尽には抗議はアタリマエでしょ!

• 静かにお話なさったなら

主さんのような事案であったなら、その場でお店の人に説明し、回答を求めないと店側にとっても間違いをした店員さんにも良くないと思うんですよ。
    静かにとは、冷静に、大声を出さずですよね?
    それを聞いたカップルが揶揄した訳ですよね。
    そのカップルがクレーマーの意味や定義、実際のクレーマーを知らないんですよ。
    そういうのに惑わされる必要ないと思います。
    食事の後やレジで言われても、そのカップルが近くにいたら同じことを言われると思いますが。

多分、家から電話するのが良いのでは?が多い意見かもしれませんが、店や企業側はその場や現行の方が助かるんですけどね。

• クレーマーではありません。

正しい行動だと思います。
    ただ、確かにあとから注文してピザを食べていたお客さんにとってはいたたまれない話だったことでしょう。
    できたら、その方たちが食べづらくなら無いようにご注意できたら良かったですね。
    私だったら、娘に対して、間違っていることやおかしいことは、きちんと相手に伝えなければいけないことを説明します。
    そして、その店員さんの為にならないし、更にそのお店にとっても困ることなんだと話します。

• 別に問題なかったと思います

これからはお嬢さんと外食をしなければいいのではないでしょうか。

世の中にはずうずうしい中高年もいますが、勘違いした若者もおります。

お嬢さんがそういう若者と価値観を共有しているなら、トピ主さんにはできることはありません。

• 娘さんに教育しましょう。

店の対応については私はあり得ないと思いますが

もし店側のミスでオーダーが入っていなかったなら
    その後に注文した方に謝罪し変更を願い出るべきなのです。

まあ、それは置いといて

娘さんにきちんと毅然として言うべきです。
    言うべきことを言うのは下品なことじゃない
    むしろ言えないとということの方がおかしい
    最も下品なのは
    知りもしない他人のことに首を突っ込み
    思ているだけならまだしも口に出してしまう
    隣のカップルなのだと言うべきです。

娘さんもよそでそんなことしないようにね。

• 私だったらクレームをつけた時点で店を出る

事情を説明し、このようなことがあったと告げた後、会計をして店を出ます。

もしくは、何も言わずに店を出る。

ただし、その店には二度と行きませんし、そこで起きたことを思いっきりおしゃべりします。

そんな私に比べて、トピ主さんはいい人ですよね。
    お嬢さんには、トピ主さんの行動がお店のためになっていること、また、こちらに聞こえるように非難したお客さんのような人も世の中に入るので、成語を貫くと痛みもあるということを教えてあげてください。

• 上手な(完璧な)対処だったと思いますよ。

ただ、娘さんが年頃で、カップルのイヤミに耐えられなかったんでしょうね。

私もクレームはよくつけるほうなのですが
    1つ「上手なクレームのつけかた」としては
    一緒に行った相手と相談するのが一番です。

もしかしたら、娘さんは、何も言わないでもいいって思ったかもしれません。
    または、シェフが謝罪した時点で、もう何も言わなくても良かったのかもしれません。
    または、お詫びにデザートと言われた時点で断ったほうが良かったのかもしれません。
    それとも、ここまでは満足していたけど
    やっぱり、カップルに言われたので傷ついてしまったのかもしれません。

最後に、私だったら、イヤミなタイプなので
    カップルに聞こえるように
    「デザートよりも、限定のピザ食べたかったなぁ〜。」とでも
    言っておきますかね。

• 隣のカップルも不愉快なこと。

それは私でも腹が立っただろうと思います。
    静かに話したとの事ですが、隣のカップルに聞こえてしまったのがいけなかったかなと思います。
    隣のカップルは自分達は悪い事してないのに、まるで人のピザを取ってしまったかのようなバツの悪さを感じた事と思います。
    それで(大人気ないですが)つい嫌みを言ってしまったかな。
    あれ、あちらのテーブルには来てる…と気付いたあたりから、娘さんとチラチラ見ながらごにょごにょ話しませんでしたか?
    これをされちゃうとカップルも楽しく食事できなかったかも。
    あくまでも、悪いのは店側ですから、カップルが不愉快になるような言動はあちら側としてもただのとばっちり。
    自分の事に目がいきがちですが、他のお客様の気分を害さない気遣いというか、マナーは大事だったと思います。

どのみち二度と行きません…その店には。
    限定のあるもの、しかも切れるタイミングでその凡ミスは顧客満足に対する意識が低いし
    事なかれで?ミスを隠す言い訳はお客様を大事にしてるとは思えません。
    トピ主さんに切れましたと言った後に隣のカップルに運んでいるのだから、隣のカップルにも出さないって対応もできたはずなのにね。

• 帰宅後もやもやするくらいなら

私ならそのカップルに聞こえるように、「さっきのウェイトレスさんと同類がここにもいるわね。自分のミスを隠して迷惑をかけても平気な人なのね。」と言います。

• 間違いではないと思う。

逆にすごい冷静でえらいなぁと思いました。
    私ならキレちゃうなぁ。そんなに待たされて、
    そんなことになったら。

隣のバカップルの事は気にしなくていいですよ。
    自分達はピザが食べられて、いい気になっただけなんでしょう。
    一度しか会わない奴だし、そんな奴らの事は忘れていいです。

ただお嬢さんの事ですよね。
    お嬢さんは恥ずかしかったみたいですが、
    指摘しないで泣き寝入りした方が良かったのでしょうか?
    自分がお母様の立場ならそうしたのでしょうか?
    落ち着いた時によく話し合ってみてください。

たとえば、お母様をお嬢さんが食事に招待した。
    お嬢さんがお母様の好きなものをオーダーしておいたのに、
    間違って、店員が隣の人に実は出してしまった後だった。
    さらに、お嬢さんが指摘するまで、その事を店員は黙っていた。

それでもお嬢さんは笑顔で相手の店員には
    何も言わないで過ごせるのかな?と思いました。

言わなければいけない時ははっきり言う事も必要です。
    罵声を浴びせたり、しつこく言い続けたりしなければ
    問題ないように思います。

お嬢さんとは、冷静になった時にまた話しあってみては?

• デザートを辞退

うーん、私だったらデザートは辞退してたかな。
    でも、お詫びの品なんだから、そのデザートを食べることによってお詫びを受けたって意思表示にもなるので、トピ主さんの行動はちゃんとしたものだと思いますよ。

>>「ピザとチキンが切れましたので、パスタからの注文をお願いします」

まぁ、ピザとチキンが同時に品切れになるって言うのもすごいよね。
    ピザは生地の都合でわかるけど、チキンまで切れちゃうって一体・・・。

>>隣のカップルが聞こえるような声で、
    >>「クレーマーはこうやって、店に難癖つけてただにさせたりするんだ。」

何て失礼なカップルなんでしょうね。
    しかも、”いかにもな嫌味なセリフ”ってところがまた笑い?苦笑?いや、怒りを誘いますよね。
    「無礼者!」とでも、セリフ返しをしてやればよかったのに!
    まぁ、それぐらいおかしな感じのしたトピでした。

• 大丈夫

貴方はクレーマーではありませんよ。
    静かに相手に諭しただけですし、あきらかに店側が悪いんです。
    そのカップルの言う事なんて気にしないで!
    と言っても無理な話かもしれませんが、貴方のとった行動は間違ってません。
    私から見たら優しいくらいです。