彼女の気持ちは??

レス10
(トピ主1

男性から発信するトピ

fumofumo

20代男性会社員です。

何度か仕事の取引のある女性が気になったのでアドレスを交換して、2回ほど食事に行ったり、映画を見にいったりしました。
そしてつい先日2人でお花見をしてカラオケにも行き、そのときも彼女から「○○さんは面白いし、楽しい」という言葉が出たりしていました。
最後に次の約束をしようとしたところ、彼女から「来週以降はいろいろ予定が詰まっていてわからない」と言われ、
さらに「実はメンタルの病気を抱えていて病院にかかっているので、もう少し精神的に余裕が出来たら遊びたい。今は恋愛沙汰も控えるようにと医者に言われている。」と言われました。
その後僕から「では、元気になったらまた連絡ください」と言ったところ、「また是非遊んでもらえたら嬉しいです。また余裕が出来たら連絡します」と言われ別れました。
今までは次の約束もすんなりできていたので今回こんな感じでやんわり断られたのは初めてでした。
これっていわゆる脈なしってことなんでしょうか?
彼女とは仕事では接する機会も多いのではっきり断るより、彼女なりに配慮をみせた断りなのかなと思ってしまいます。
ただ、精神的な病気のこともあるので皆さんの意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでは

私はとりあえず、性善説で意見を。

仕事上の繋がりある(プライベートだけで切れれば切れたで終わりではない)相手に病気の事を打ち明けるのはそれなりに(大小あれど)覚悟居る事です。
    噂になる可能性だって含んでるわけですから。

つまり、その状況で単なる予定の先延ばしの言い訳に使うには支障がある。
    まだ関係が浅い今なら、別にポピュラーな「友人の〜」「家族の〜」とか幾らでもばれない物はあるので。

これらを前提に、先ほど言った病気のカミングアウトを考えると、予定の件は本当で、そもそも外を出歩くのも頻度があることで、その上で貴方にお付き合いしてくれた(もちろん彼女にもメリットありですが)。
    と考えるのが妥当かな。

脈無しではないでしょう。
    むしろ、そう取られる事を懸念しての彼女なりのカミングアウトだと思いますね。

ただの疎遠なら病気のくだりは不要です。
    忙しいのでちょっと〜で、徐々に疎遠が普通じゃないですか?

• 脈なしかなー

私は脈なしだと思います。
    仕事に影響することを考えて断るとしたら、
    そういう理由は出してこない気がしますし。

これ以上深追いしないほうがいいんじゃないかな…。

せっかくよい感じだったのに残念ですが、
    私だったら、今回はご縁がなかったものと思って
    あきらめますね。

• 大丈夫!

単なるお断りの理由に精神的な色々は言わないかと思います。
    もっと差し障りの無い断り方ならいくらでもありますから。
    ましてや仕事関係の繋がりが有る方には特に言いません。

私も過去に患っていたので分かるのですが、打ち明ける相手は
    信頼出来る方や、同じ悩みの有る方限定でした。
    今の段階で過剰にネガティブになる必要は無いかと思います。

取りあえずは、あまり毎日の様に連絡をするのも人によっては負担かもしれないので、
    最初は「今日はきれいな虹が出てました」とか
    「美味しいごはん屋さんを見つけたので、体調が良くなったら一緒に行きませんか?夜が辛ければ昼食でも」みたいなメールと写メをたまに送るくらいが個人的には嬉しいかも。

彼女の様子を見つつ、徐々に連絡のペースや話題を調整すれば良いと思いますよ。
    精神的な病気の場合は、夜更かしや不規則な生活は厳禁ですから、
    送る時間も出来れば遅過ぎない様にするのが良いと思います。

応援してます!良い信頼関係を築けます様に!

• ここはスマートに

>「また是非遊んでもらえたら嬉しいです。また余裕が出来たら連絡します」と言われ別れました。

こう彼女がおっしゃるのだから、連絡があるまで待ってみてはいかがですか?

彼女に限って、仮病とは考えたくないですが、
    私が彼女の立場だったら、 仕事上会う可能性のある人を傷つけずに
    でも、これ以上親しい関係になりたくないな〜 と思ったら
    使う手かも知れません。

メンタルの病があるのならなおさら 大好きな人にはなるべくそばにいて
    欲しいと思うかも。

• うん・・・

仮病じゃないんじゃないですかね。
    本当に病気なんでしょ。
    あなたが嫌ならただ疎遠にすればいいわけだし、そんな嘘つかないと思います。
    少なくとも私は嘘の病気を理由には使わないですね。
    実は〜のカミングアウトは本当かと。
    そしてある程度あなたの事も信頼してるんだと思います。
    そして、願わくば、病気の事を知っても好きでいてほしい・・って思ってるかもしれませんね。

「ぜひ」って言ってるし、病気さえなければ会いたいんじゃないですか。
    でも今は自分もそこまで積極的になれないのも事実なんじゃ?
    これ以上お互い深入りする前に、あなたからの好意もなんとなく感じるし・・その前に正直に話しておこうって感じですかね。
    まず病気を治すのが先・・それが最優先なのでは?
    いつ治るか解らないから、誠意ある対応したんじゃないですかね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんありがとうございます。
    あれから彼女から連絡がありました。
    内容は「元気ですか?facebookやってたって言ってたので申請してもいいですか?」というものでした。
    そのあと取り留めのない内容のメールのやりとりをした後に、それとなく「今度またどこか行きたいですね」とメールしたところ、
    彼女からは「ちょっと来月は週末は予定が全て埋まっていて・・・」と返されてしまいました。
    「では平日の夜にご飯でもどうですか?」と聞いたら「是非!日を決めてもらえれば調整します」ということだったのでこちらで日時を指定し、とりあえず約束をしました。
    精神的な部分は一時期よりは安定しているそうです。
    個人的に今の彼女の心境はどうなんでしょう?
    こちらがあまりに誘いがしつこいから会うのを渋々了承したという感じでしょうか?土日の予定が一月まるまる全て埋まっているなんてあんまり聞きませんし・・・。
    こういう経験は少ないため穿った見方をしてしまいます・・・。

• 会ったら彼女に聞いてみたら。

彼女いってるじゃないですか。
    「実はメンタルの病気を抱えていて病院にかかっているので、もう少し精神的に余裕が出来たら遊びたい」って。
    でもあなたの事は気になるから完全に離れることは出来ない・・だから申請してきたんだと思いますよ。
    とりとめのないメールのやり取りはしたいんでしょう。
    「もう少し余裕が出来たら」って言葉を信じて誘うのを待ってあげれば良かったのに。彼女の我儘といえば我儘ですが・・
    そうやってまた誘うと彼女困っちゃうかもよ。
    彼女も「平日の夜、ちょっと会う位なら良いか。負担は少ないか」って思ったのかもしれないけど。
    彼女の病気がホントだとしたら、デートは気が重いんだと思います。
    でも会いたいから少し・・。
    でもそれも彼女から誘ってこない限り、あまり頻繁に誘うと、彼女の負担になるかもよ。
    彼女が好きならたわいもないメールをしながら、彼女のペースで会うのが良いと思うけどね。
    私も一時期そんな時がありました、話をしたのに頻繁に誘ってくる人がいて「だから出れないっていってるじゃん」と言いました。
    もう少し待ってくれたら・・って思いましたよ。話通じないのか?って。

• 徐々にゆーーーっくり仲良くなれば良い

彼女には好意は有るようですね。良かった!
    現状「友達」位の好意かもしれませんが、徐々にゆーーーっくり仲良くなれば良いのだし。
    彼女のペースを尊重してあげて下さいね。

>来月は週末は予定が全て埋まっていて
    これって、単純に色んな用事があるとも取れますが、(友人と遊ぶ約束とか、家族旅行とか、友人の結婚式とか)
    土曜日はクリニックの予約を入れている場合だってあります。
    平日はお仕事でしょうから、カウンセリングやお薬貰う為に土曜日が一日潰れちゃうってことも考えられますよ。
    病気の状態や、担当の先生の考え方(やり方)によっては、毎週病院に行く事もあり得ます。

トピ主様は変に心配したりしないで、どーんと構えていたら良いと思いますよ。
    仲が深まれば、彼女から色々と話してくれますよ。

「カミングアウトしてひかれはしないか?」とか
    「面倒くさいと思われたらどうしよう」とか、彼女なりの不安も有ると思います。

まとめますと、大事な事は
    (1)彼女のペースを尊重すること
    (2)どんと構えていること(焦らない、騒がない)

です。

• 私もメンタルの病気を持ち、隠して働いています。

人を好きになるという事は、感情の波が激しくなる原因の一つです。
    人といる時、ましてや好きな人といると緊張しますし
    些細な事で不安になったり、気持ちが高ぶったりと、感情の波が激しくなります。

メンタルの病気を持つ者にとって、寛解を保つのは容易ではありません。
    (寛解という言葉をもし御存知なければ、検索してみて下さい)

病状は日によって波があるので、先々の予定を立てる事は困難です。
    「約束の当日に具合悪くしてドタキャン」という事態を彼女は避けたいのです。

彼女はトピ主さんとの関係を大切にしたいからこそ慎重なのだと思います。

渋々了承したのではなく「短時間なら寛解を保てそう」と判断したのでしょう。
    いきなり休日に丸一日会うのは、病気の面から見てハードルが高いので
    少しずつ関係を深めたいのだと思います。

余談になりますが、トピ主さんのように
    メンタルの病気を知った上で好意が変わらない人がいる事を、とても嬉しく思います。

• う〜ん

病気抱えてればありえるんじゃない?

仮に精神じゃなくて体の方だと考えてみればイメージしやすいかも。
    膝を痛めているとかさ。

まず大前提で、医者にこのくらいのペースで療養とか、週に一度は完全休養日をって言われたらそれはベースでしょう。
    うれしいからと言って忠告無視して良いものでもないので。

そうしたら月に自由な週末は5日。
    通院があるとしたら週3か4。
    友人との先約や家族との行事が一つずつ入ってたらすぐなくなるかもね。

後は、職場の勤務体系にも寄るし