姑の行動は・・・

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コクリコ

姑の行動について、今後どうしたらよいかと考えています。
客観的なご意見を聞かせて下さい。

我が家は子供がおり、主人の両親にとっては、初孫です。
そのかわいがりように初めは驚きましたが、こちらの親としての意見も聞いて
くれていたので、うまく距離を保っていました。
しかし、最近になって、姑が気に入って買った物を私には話さず、直接子供に
「○○買ったから送るね」という行動をとるようになってきました。

今後、このまま「ありがとうございます」と受け取るべきなのでしょうか。
私が買い物に対して厳しいのかもしれませんが、だんだんとエスカレートして、
(今のところ、子供が要求して買ってもらっているのではないのですが)、
私が買い与えない大きなプレゼントへと変化してきはしないかと少々不安に
思っています。

私自身が、「親として」の主体的な考え方となっているため、客観的な立場で
見たら、どのようにうつるのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分 ムリッ!

1周置きに お手伝いしている者ですが、、

異常に思うシーンばかり

或る夕方 お風呂から出た 当に歩く孫を抱いて

テーブルの上で 洋服の着付け

歩くのに まだ おむつも

ランチョンマットも敷き 夕食準備OKの上で

テーブルクロスに 物を置いたり 汚したりしようものなら

キリキリ文句並べながら 拭き掃除しています

その時は いつも聴こえない振りしています

性格 一変していますね 

• 心配はごもっとも。

どちらの気持ちもわかります。
    姑さんとしては孫本人の好きなものを上げたいだろうし。

お子さんが何歳か分かりませんが
    お話しできるということは幼稚園以上ですね?
    「お友達との間で貸し借りしているものもあるし、
    把握できないと困るので教えてください」って言ってもいいと思います。

お子さんがもうちょっと大きいなら
    「おばあちゃんに貰ったらちゃんと報告すること」と言っても
    いいのではないでしょうか。

• 心配しすぎ

文面からそれほど行き過ぎたプレゼントのようには思えなかったので
    ありがとうと素直に受け取っておけばいいと思います。

祖父母が可愛い孫のためにプレゼントをしたいと思うのはごく自然なことです。
    必要以上の甘やかしはよくありませんが、今の段階でそこまで心配するのは神経質だと思います。
    あまり神経質すぎると子供にいい影響を与えませんよ。

もしもプレゼントがエスカレートしたらその時にお断りするなりすればいいことです。

• どんなもの?

例えばゲーム機やソフトなど高価なものは絶対に親に話を先に通して貰います。贅沢を当然と思われてはいけないからです。

トピ主さんが危惧するということはそういうものなのでは?それなら何でも高価なものは祖父母からすぐに手に入れられると思われてはいけないので、必ず買う前に教えて下さいと頼むべきです。無論そこはご主人から。
    孫を喜ばせたい気持ちはわかるけど、物でつるのは間違ってますからね。お楽しみは基本、誕生日やクリスマスだけで十分。

勝手に購入して送られてくるものが、絵本や図鑑なら何の文句もないですけどね。

• 具体的に…

お子さんはおいくつなのでしょうか?
    具体的にどんな物をどういう頻度で与えてくるのでしょうか。

まだお子さんが自分の欲望をうまくコントロールできないような年齢なら、その不安は共感できます。

私だったら、親を通さず孫に直接(高価な)物を買い与える祖父母にはちょっと抵抗がありますね。
    スーパーでお菓子を買ってあげるくらいなら別にいいですが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 伝えました

姑が、子どもと約束したからとケーキを買って来た事があります。
    ○○出来たら(ご飯を残さず食べたら。とか、騒がずに寝れたら。など)...の流れで約束したらしいのですが、毎日普通にやれる事へのご褒美だったし、今後止めてもらう様に断りました。
    それが無いとやれなくなるのが困るし、子どもも小さかったので(ケーキは特別な日に与えていますと)。

ご主人経由で、子どもと直接でなく、親にも話を通して欲しいと伝えてみたらいかがですか?

• ご主人とも相談してみて下さい

もしかしたらご主人は、姑さんに甘い意見を言うかもしれません。
    実の母親ですからね。
    でも、「(息子としてではなく)父親としてどう考えるか」を聞くべきです。

トピ主さんの不安は、「親としての不安」なのですから、
    物を安易に与える事に対して、どこまで線引きするかは、
    同じ親である、ご主人の考え方も重要だと思います。

私個人の意見では、エスカレートするのは避けたいです。
    物を与える事だけが、孫を可愛がることでないと思ってます。
    プレゼントより、一緒に遊んだり過ごしたりするほうが、
    子供にも姑にも良いことだと思えます。
    幸い私の場合、初孫でもなかったので、やたらと物を与えることはありませんでした。

ぜひ、ご主人と教育方針の一つとして、話し合ってみて下さい。
    子育て事情は、家庭によって違うものだと思いますので。

• 「ありがとうございます」でも親の管理下だから。

幼児にガラクタ玩具は、無駄遣いだけど仕方ないし、

将来、お子様にまだ持たせたくナイPCやゲームを買ってあげたとしても、
    それの管理や使用時間の設定は、親の管轄です。

お子様に「おばあちゃんに買って貰ったから僕の物。」って思わせず、
    「お前は未だ親の管理下に居る!」だけを教え、家庭ルールを守らせれば、大丈夫です。

ジジババが勝手に無駄使いをしたいならドウゾで、放置しました。ウチは。
    DSだって自転車だって全部ジジババから、父方母方とリクエストを分けてますよ。(ゲームの発売日に予約まで、させていました。でも誕生日分だから可)

あまりに高額や頻繁だと思ったら、子どもを誘導する。
    「誕生日に〇を貰ったから、□はお年玉で自分で買う。」
    自転車は小学と中学の入学祝いに。

ルールなんて簡単。
    ・貰った物や小遣いは、親に言う。
    (ないしょが発覚したら、恐ろしい事になるゾ。と脅しています。)

・(祭など)使う金額は親の許可額まで、残ったお金は子ども名義の通帳に入れる(名目で預かる)。

・ゲームや玩具は、ウソや悪い事をしたり、成績が下がったら「取り上げる。」
    コレが効きます。

• 物よりも大切なもの

うちの場合、子供が低学年の時に
    「テストでいい点とったから」ともらったことがあります。
    正直、そういう理由はやめてほしいな〜と思ってまいしたが、夫は
    「ま、いいじゃん」程度でした。

その後、助長されていったらどうしようかと思ってましたが、結果として
    そういう類のプレゼントは無くなりました。
    孫が増えて経済的理由なのか
    私がそういうのに否定的なのが頭に来たのかはわかりません。

結果としてはよかったです。
    「これで好きなのを買って」とお金をポンとテーブルに置いて、
    それで思うような物(ランクが高いブランドもの)を買ってないことがわかると
    「騙された」とか言う人だったので…

三輪車だって、さすがに乗らなくなったので処分するしかないかなと言ったら
    「捨てるなら買わなければよかった」と言われた事もありました。

• ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    いろいろなご意見が聞けて、なるほど・・・と思いました。

姑は、孫に買ってあげたくて仕方がないらしく、流行ののゲームを買って
    あげたいとおっしゃり(丁重にお断りしましたが)、子供が思いつきで
    つぶやいた物まで買ってくれていたので、子供に物の持つ大切さをわかって
    もらいたい気持ちもあり、以前、あれもこれも買わないでもらうように
    お願いをしました。

子供は女の子で小学生なので、最近の姑は、ご自分とお揃いにしたいのか、
    ご自分が持っていて、子供が使えそうなお弁当箱や文房具セットなど、
    買って送ってくれたりするのですが、家に同じような物がいくつもあるのは、
    私としては「今、必要ではないのに・・・」と思ってしまうのです。

私の両親は、私に渡して「必要な時に、孫達へ」と言ってくれるのですが、
    姑は、ご自分が渡したいようで、私の気持ちを察している部分もあるのか、
    子供へ直接連絡をするようになりました。

しばらく、様子を見てみたいと思います。
    何かありましたら、ご意見をいただけましたら幸いです。

• 見たもの、全て買ってしまいます。

孫喜ぶ顔みたさに、なんでも買って送ります。
    が。嫁かしこいのでとても喜んでお礼のtel有りますが、すぐ渡さず。
    クリスマス・誕生日・お正月に渡すと言っていました。姑さんに、感謝の気持ち伝えてくださいね。お子大切にね。子供より孫がかわいいと、皆いいますが、本当にそうだと、心から思います。可愛い孫作ってくれた嫁に、言った、事、無いのだけれど。とっても感謝しています。毎日がんばってくれてアリガト。。。