私は間違ってませんよね?自転車マナー

レス91
(トピ主8

生活・身近な話題

昨日、自転車に執拗に幅寄せなどの嫌がらせしているクルマを見かけました。
被害者はロードバイクの若い男性でした。
私は嫌がらせをしているクルマとの間に
車間距離を広く取って(もらい事故が怖い)後ろから、
ドキドキしながら、見守っていました。
「あの人が事故したら、警察に届けてやる」
と、なかば本気でつぶやいていました。
男性は信号を一つ待って、その変なクルマをやり過ごしていました。

でもこういう行為は普段から残念ながらよく見かけます。
幅寄せしたり、あおったり、路上駐車を避けて右へふくらむと
わざとスレスレのところをかすめたり。
私が見る限り、嫌がらせしているのは老若男女。
営業マン・主婦・高齢者…いろんな外見の人が
自転車を邪魔にしています。
この人たちって車道はクルマのものだと本気で思っているのでしょうか。

「自転車は(子供とお年寄り以外は)車道を走る」
「路肩は車道ではない」

こんな当たり前のことなのに、
守っている人のほうが珍しいっておかしくないですか?
お買いもの自転車(ママチャリ)の女性たちだって、
本来は車道の左端を走るのが正しいですよね。
歩道走行は歩行者を危険にさらす禁止行為だって
わかっていたらできないはずなのに。

でも「いつも私は車道を走ってます」と言うと、
非難されることが多いです。
「危ないからやめたほうがいいよ」
「法律で自転車は歩道って決まってるよ。これだから女って(笑)僕はバカにしたいりしないけどね」
「車道の自転車ってほんとに邪魔だよね」
「どうせあれでしょ、ケータイ見ながら音楽聴いてるんでしょ」←なわけあるか

私は、間違ってませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってないけど怖くないですか?

自転車に限らず、バイクでも同様の経験あります。
    怖いです、自動車の方はよほど運転に自信あるのでしょうかね(すれすれ幅寄せしても俺は引っかけたりしないぜ的な)。

そんな馬鹿に引っかけられたらたまったもんじゃないので、法律的にどうであれ自転車の場合は車道以外を走れるとことは走りますね。
    バイクは車道しか無理なので、なるべく邪魔にならないよう(嫌がらせされないよう)に心がけています。

自分が車の時は、やはり引っかけたくないので激しく避けて抜くか、曲がっていなくなってくれるまで気長に待ったりしてます。

• 間違ってないよ

トピ主さんは間違ってないですよ
    でも、間違っている人も多数いるんですよ

幅寄せされたロードバイクの人も、
    それをされるなりの事をしたのかもしれませんよね

車で走っていると、
    「死にたいの?」って思うような人に本当に沢山出くわします
    信号無視、道路の逆走、携帯片手にヘッドフォン、夜間にライト無しで走行、
    右折レーンで信号待ちしてたり・・・
    だからって幅寄せなどの嫌がらせをしていいって訳じゃないですけどね
    車道走行を強要するなら自転車も免許制にした方がいいと思っております

• 法と現状が合っていない

>法律で自転車は歩道って決まってるよ。
    は、間違いですね。自転車は車道が法的には正しいです。

が、私も自転車の車道走行には反対です。
    「なんで自分の命を他人の運転に委ねることができるんだろう…」と心底疑問。
    雨の夜、黒い格好で平然と車道をサイクリングしてるのは自殺願望でもあるのか?と。
    目の前で転倒して、あわや轢きそうになったこともありました。
    危険を背負うのは勝手ですが、こちらを加害者に仕立ててほしくない。
    それが正直な気持ちです。

また、なぜか車道を走る自転車は横暴運転です。
    停止線で止まる自転車なんて稀なので、こちららが横断歩道に入ると
    ぶつかりそうになったり。車の間をスイスイ抜けて右折していったり。
    「自分は間違ってない」を免罪符に、やりたい放題。

そういう人が多く目につき、道路整備も不十分、路駐も多い、道路幅も狭い。
    そんな日本では、「自転車は歩道を安全に走行する」が最適だと思います。
    無灯火やブレーキなしの自転車は即逮捕。免許制にしてもいい。
    万が一の事故の時の過失責任・自賠責保険も充実させる。
    個人的にはそう考えます。

• 間違っていませんよ

自転車は原則車道ですよ。

私も車道を走ります。

車道で危険を感じるときは、人がいないのを確認して歩道に行ったり
    人がいれば、降りて自転車転がしています。

車道走れば車が危険。
    歩道行けば迷惑がられて、どないすればいいんだって!
    いつも思いますよ。

それと、自転車は歩道でこれだから女ってっていう男
    そういう奴が一番、交通ルール守れない野郎なんですよね〜

• 間違ってはいないと思いますが

だからといって世の中正論だけでは通じません。
    国民の義務だとか常識だとか云っても、総ての法律を解って
    いる訳ではありません。

指定外の歩道走行や車道の逆走。歩道の信号機と車道の信号機は
    どちらに従うのか。音楽を聴きながら傘を差して、まぁ、曲芸師
    みたいな若者もいます。
    法整備や道路整備もさることながら、啓発と教育に尽きると思います。

人、自転車、バイク、車が共存するには道路作りから始めることでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 道交法で決まっています。

最近ではテレビでも盛んに報道しています。周りの方々は御存じないのでしょうか。
    自転車は軽車両なので、車道が基本です。一部の条件で歩道もOKです。

ただ、残念ですが、日本では自転車が安全に通行できる環境が少ないのです。
    そして、幼い子からお年寄りまで乗っている自転車は、正式な免許は不要です。つまり、(車の免許を待たない人は)道交法を知らないまま、乗っているのです。学校で講習会があったりしますが・・・

車を運転する側として、全てではないですが、道交法を無視した無謀な運転をする自転車に脅威を感じます。ミラー無し、後方確認無し、並列走行、ふらつき・・・狭い車道を譲り合って通行するべきと分かっていますが、イライラします。でも、だからといって幅寄せするのはもってのほかです。

近くに自転車道が整備されているところがあります。にもかかわらず、狭い車道の坂道(カーブあり)をロードレースの練習で走っています。ある程度のスピードで走っているので逆に怖いです。

車道は車のものとは思っていませんが、配慮のない、無謀な運転の『全ての車両』が「邪魔」で「怖い」です。

• う〜ん

トピ主さんはとても治安の悪い地域に住んでいらっしゃるのかな?

私の住んでいる地域では、自転車通勤が増えた為か
    かなりの確率で車が右車線を走りますし、幅寄せなんて
    もってのほかです。ブルーレーンも増えてきましたしね。

はっきり言えば、自転車の方が相当幅を利かせてる感じです。
    事故を起こしたら痛い目見るのは自転車の人だと思うけど
    車は人を傷つける恐怖心で縛られますからね。
    (あくまでも普通の人はです)

ま、結局はどちらもモラルを持ってるかどうかなのでは?
    自転車だって、信号待ちをしない人もいますし
    細い道でも結構なスピードで走ったりしますから。

上手に棲み分けをしていくべきだと思うので
    これからも地域整備は必要でしょうね…

• 「車より、車道の自転車が怖い」by歩行者

車道を走るようになったのは知っていますが、正直、歩行者としては困っています…。歩道に戻してほしいと思っています。

車道を自転車が走るようになってから、青信号の横断歩道で3回くらい自転車に轢かれそうになりました。交差点ではなくて歩行者を横断させるための信号ですが、自転車も車道を走っているのだから、車と同じように止まらなくてはならないのに、その点では歩道を走っている気分で、横から突っ込んでくる人が多いのです。

あと、車道にいるのに、歩行者気分で、青信号の横断歩道上で信号待ちしている人も多いです。こっちが車道にはみ出して歩道を渡ったら、自分の状況に気が付いて慌てて後退していたので、自分でも「車道にいる車」って意識が少ないんでしょう。

このトピを見て、自転車の方も苦労しているんだな…と思いましたが、「車道の自転車は怖い」ってイメージの方が先に立ちます。どこにおいても、まだ過渡期なのかな。

早く、「自転車は車扱い」というのが常識になるといいですね。

• 間違っていないけど…

日本の道路は、自転車が走るように出来ていません。自転車は車道と言われても怖いです。特に交通量の多い車道は。
    なので、歩道を走ります。命が惜しいので。
    トピ主さんは間違っていないけど、環境が整っていないのが現状なので無理して車道を走らない方がいいと思います。

• 間違ってませんとも

車道は自動車が通る道と思っている人が多すぎるのです。

車道は車両の通行する道で自転車も車両,自動車も車両,自転車の方が遠慮しなければならないという法はありません。堂々と通行してください。違法な,危険な走行をする自転車がいるからといって,まともに走行する自転車に嫌がらせをしていいわけないですね。非難されるべきは危険な運転をする車であって,それによって危険な目に合わされる自転車ではありません。

• レスありがとうございます

とても参考になります。
    一人ひとりにお返事できなくて申し訳ありません。

あと、ロードバイクの男性について批判が出ているようですが…

私はずっと信号待ちのたびに一緒にひっかかっていたのでわかりますが、
    一切無謀な運転はしていませんでした。
    前向いて自転車を漕いでいただけ。
    途中のコンビニから出てきたクルマがいきなり執拗に
    カラミ始めて、車間距離をあけました。
    ロードバイクはスピードを落として先に行かせようとしたのですが、
    そのクルマもノロノロ運転。
    ドライブレコーダーがついているので
    追い抜かさずに後ろについていました。

• 間違ってない

私も、車道を走っています。
    車道が危険な時は、歩道に上がりますが押して歩いています。
    そうすれば歩行者扱いで適法ですから。
    「車道は危険だから」
    と歩道を「走る」という人は、なぜ押して歩かないのでしょうね。
    急ぎたいから歩行者に迷惑かけてもいい理由は特にないと思いますが。

• 認識されていない

トピ主さんは正しいと思います。

無謀な自転車走行者もいて、車を運転する側からとしては、ひやっとする時はありますが、この場合ドライバーの方が悪いです。

でも、道路交通法と多くの人の認識にずれが生じているんです。
    他にも
    1、自転車は車道を走るのが原則。歩道肩幅3メートル以上なら歩道も乗り入れ可→実際は関係なく歩道走る

2、左側通行→実際は、逆走もばんばん走ってます。おまけに歩行者や左側走行している自転車をどかしながら走る輩も。

どうやったら認識の差は埋められるんですかね。
    こうなったら自転車も免許制!?

• 怖いですよね

先日、電車の中でカップルの男性が女性に
    「法律で自転車は歩道って決まってるよ。」
    「だってエンジン付いてないでしょ。」
    と、まあ偉そうに説明していましたよ。
    でも、勘違いしている人、多いですよね。

>昨日、自転車に執拗に幅寄せなどの嫌がらせしているクルマを見かけました。

>でもこういう行為は普段から残念ながらよく見かけます。

本当ですか?私は平日は自転車乗りで
    休日は自動車乗りですが
    遭遇した覚えが無いです。
    もちろん、自分がされた経験も、した経験もないです。

だいたい、自転車なんてちょっと接触したら横転するような乗り物に
    故意に嫌がらせするようなリスクを犯すような人がいるんでしょうか。
    その方が驚きです。
    単に自転車を抜かすに抜かせなくて
    後ろを付いていただけということはないですか?

• 車道走ってたらなんでもいいわけではないと思う

車で車道走ってた私の右斜め後ろを走行していた自転車(ほぼセンターライン上の走行。これだけでも「え!」ですが)
    普通走行中の私の車と前の車の間を横切って左前に抜けて行きました。
    走行中ですよ。
    ちょっと引っかかったらそれだけで自転車は転倒、私が轢いてしまう状況です。
    以来自転車が接近してきたらかなり警戒します。
    並走していた走行中の車の前をいきなり横切る自転車、かなり多いです。
    反対車線の端どころかど真ん中を走る自転車も。
    交差点、赤でも青でも平気で斜め横断してます。
    めちゃくちゃです。
    自転車も免許制にしてちゃんと交通ルールを講習してほしい。
    ちゃんとルールを周知徹底せずに「自転車は車道」だけでは正しいとは思えないです。
    自転車の人は交通ルールを守る意識が低すぎる。
    だから嫌がられるんです。
    そもそもスピードの違う車と自転車が同じ道を走るには無理があるのだから
    事故を防ぐには自転車も車と同じように交通ルールをちゃんと守らなければ。
    車道を走ることだけがルールではありません。

調布市とかでは自転車専用道が整備されつつあります。
    ありがたいですね。

• 法的には正しい

主さんの気持ちもわかります。
    自分はいっそのこと免許制にして欲しいと心から思う、自転車通勤者であります。
    自動車免許も取得しているので、交通ルールは遵守していますよ。

自転車の交通法(?)について、行政が徹底していない結果
    間違えた知識だったり、このくらい大丈夫と過信している人が多い!

スマホや携帯は歩行者も自転車でも危険です。
    歩行者は右側通行、自転車は左側通行ですが守っていない方も多いですし
    交番のおまわりさんでさえ、自転車で右側(それも歩道!)を走行しているのを
    見かけたりします。

今の法や、世間の慣習の中で大事なのは、自分と周囲がお互いに
    安全な場所を走行するように心がけることだけに尽きるかと思います。

• それなりの経緯があるからでしょう

私は車を運転する側です
    毎日運転していますが自転車乗りの違反者は毎日必ず見かけますよ
    本当にルールを守って乗っている人の方が少ないと思うくらい違反者だらけだと思います
    いきなり確認もせず車道に大きく膨らんで出てくる人
    雨の日は多くの人が傘を差してますよね
    狭い道で後ろから車が来ても全く避ける事もせずダラダラ真ん中を
    走行している人もよくいます
    赤信号だって車が来ていなければ渡る人もかなり多いですよね

私が運転する側だからでしょうが
    車よりもルールは守っていないのは明らかに自転車の方が多いと感じます
    ただ車同士でもくだらない理由で煽ったり幅寄せしたりする車もいます

乱暴な運転をする人も結構いますが信号無視をする車は
    明らかに自転車よりも少ないですよ
    罰則があるからでしょうけどね
    自転車は最近は厳しくなってきたとはいえ実際に違反をして
    罰則を受ける人はまだまだ少ないです
    私はどんどん罰則を適用して欲しいと願っている一人です

>車道はクルマのものだと本気で思っているのでしょうか
    自転車乗りさん達が皆ルールを守ってくれたら
    そんな風に思う人も減るんじゃないでしょうか
    私は思っていませんが

• 危ないからやめたほうがいい

車道を走って、車に巻き込まれて事故に遭っても誰も褒めてはくれませんよ。自転車は車道という原則ですが、事故が多発すれば歩道もOKて揺り戻しがあるでしょう。わざわざ法の人柱になることは無いのです。

自分も車道の真ん中を走るようなスポーツタイプの自転車はよく見ました。煽るよりも呆れてしまいますね。ああいうのは一部の人から嫌がらせをされても仕方ないです。

自転車 vs 車の問題があるように、自転車 vs 歩行者の問題もあります。自転車が気を付けていてもどうしようもないのが歩行者の予測できない動きです。全く後ろを警戒せずに左右への急な動きなど危なくて仕方ない。自転車が細心の注意を払うより、歩行者がちょっと気を付けるだけで事故は激減するのにと思わざるを得ません。

• 自転車は車道です

在欧州です。
    こちらは「自転車は車道」徹底しています。
    私は車に乗ることがほとんどなので、初めのうちは
    「自転車邪魔だなあ、急いでいるのに」とか思っていました。
    でも、普段は日本人よりはるかに短気なこちらの人々、自転車には寛大です。
    辛抱強く追い越しできそうな広い道になるまで待ってから追い越します。

自転車が車道を走っているおかげで、歩行者は安心して歩道を歩けます。
    ここで、危ないとか言っている方々、じゃあ自転車が歩道を走っても歩行者は危なくないと?
    自転車にぶつかられたら歩行者は死ぬこともあります。
    そして、自転車は軽車両です。

ただ、自転車に乗る人は車両としての運転をするべきです。
    右折左折の合図とか、横断歩道の渡り方とか。
    こちらの人は自転車でもちゃんと交通ルールを守っています。

「自転車を免許制にして(もちろん罰金、免停あり)車道に」がいいと思います。

• 怖いです

車に乗ることが多い者です。

そもそも自転車の車道走行には反対でした。
    車に乗っていると、マナーの悪い自転車が本当に多く、怖いからです。
    狭い道で二列に並んで走っていたり、逆走してきたり、携帯をいじりながら乗っていたり…。
    免許も要らないですし、色々な人が乗るからでしょうね。

個人的には、歩行者が歩いていない歩道があるのなら、わざわざ車道を走らなくてもいいんじゃないかと思っています。

• 間違ってるかどうかは別で

トピ主の理解は正しいです。
     自転車は道路交通法上軽車両ですので車道を走るのが正しいです(予断ですが自転車走行可能の歩道も歩行者優先が当然。歩行者をどかせるためにベルを鳴らすと警笛不適切使用です。そんなこともしらない連中が大多数です)。
     非難する連中は法律を知らないのです。

が、そういう人のほうが多数ですので。あきらめるほかありません。

私は交通法規通りに自転車にのると命にかかわると思っているので自転車には乗りません。自分の身は自分で守るしかないです。他人に「自分は間違ってませんよね」と問うてもたいした意味はないです。結局、自分の身を守ることができるのは自分だけです。

「トピ主は間違ってません」それだけ言えばよかったかな?

• 路肩について

二度目です。
    主さんの「路肩は車道ではない」部分に
    触れている人があまりいないので。

せいぜい20km/h程度しか出ないシティサイクルは
    車道を走っていれば左端でも
    自動車の邪魔になってしまいます。
    だって、たとえ車体の小さな軽自動車でも
    右から抜くのは怖いですよね。
    (主さんが目撃した嫌がらせは、
    それでも無理矢理、スレスレを追い抜く
    自動車ドライバーなのでしょう)

でも、だからといって、
    「路肩を走ればいいのに」という向きがあるのも
    おかしな話ですよね。
    おっしゃるとおり、
    路肩は車道ではないのです。
    たとえその自転車の後ろが
    時速20km/hの大渋滞になったとしても、
    それが法なら遵守すべきです。

そこで自転車が歩道に上がって、押し歩きしてくれたとしても
    それは好意であって「義務」じゃないですから。

たんぽぽさんのヨーロッパの話は興味深いです。
    普段短気な人々が自転車に対してだけは
    驚くほど忍耐強いのは、それが当たり前だという
    認識があるからですよね。
    日本人にも身につくといいですね。

• でも、マナーは守らないとね

連続してすみません。
    自転車だけを擁護しているような
    書き方になってしまいましたが、
    私もマナーの守れない自転車乗りは許せません。

特に
    ・逆走
    ・歩道走行
    ・無灯火

警察官が見て見ぬふりをしているから、
    怒鳴りつけたやったこともありますよ。
    (そのあと、警察官にも嫌味を言ってやりました)
    相手はママチャリでしたが、
    ふてくされて行ってしまいましたね。
    3人乗り自転車に子供を乗せて
    無灯火で逆走していたから、
    私としては親切心だったんですがね…。

• ハッキリ言って

自転車、怖すぎます。
    無灯火、逆走、傘さし、並走、無理な割り込み、急な右左折、都合の良い信号の解釈…挙げたらキリがありません。

自転車も免許制にしてほしい。
    罰則を厳しくしてほしい。
    交通ルールを守っていない自転車が多すぎます。

自転車絡みの事故に遭いたくないのは、車だって同じです。絶対被害は自転車のほうが大きいし、加害者になる可能性が高いし…

それから、自転車が歩道を走行しても良い場合もあります。そちらはお調べくださいね。何が何でも車道、ではありません。

• 自転車は車道

自転車は車道です
    そして、車は自転車のわきを通る時は、徐行するなり距離を取る必要がある
    私も、バス通りを自転車で走ることがありますが、わきすれすれのところを、大型自動車が速度を緩めず走っていくと、ホントに怖いです。
    最近免許を取った姉によると、「左折時に、巻き込み予防のため、路肩ぎりぎりに寄せる」という教育になっているようです。
    私が免許を取ったころは、「歩行者・自転車など安全確認をしっかりする、速度を緩め譲る」と教えられたように思うのですが。
    確かに、交差点などで、側道をぎりぎりに寄せている車が多いかもと思いました

• 都市部は難しい(運転側から)

車道を自転車が走っても別にいいんです。
    ちゃんと車と同じ左側走行なら。
    最寄駅周辺では 中央分離帯のある道路なのですが
    一方通行部分の車道の左側と右側から 対向で自転車が走ってくると
    もう どうしてよいのか分かりません(汗)
    ただでさえ 逆走してくる自転車が多いのに この複雑な逆走集団。
    車道を走るのなら 車と同じ向きの車道で左側通行して欲しい!!
    運転する側から言わせてもらうと
    逆走してくる自転車を避ける方が危ないです。
    トピ主さんのように道交法通りに左を走ってもらっても危ないなと思うときは
    後ろ(背後の車)を見ずに 右折しかけるとき。
    数珠繋ぎに車が走っているのにサインナシでそれをするのは 確信犯か?と思うことも。
    これ。滅茶苦茶危ないです。
    車道を走る自転車には 自転車講習して欲しいわぁ。

• ひとつだけ 

>路上駐車を避けて右へふくらむとわざとスレスレのところをかすめたり

後方確認もなしに膨らむと危ないのでは?
    車の方が時速も早いですし、一時停止も必要ではありませんか?

車で言うとウインカーもなしに走行車線に入っていることになりますよね

なにも原因がなくトピ文の自転車側なら スピードを緩めるのではなく いったん横に曲がって止まってしまえばすむことです。
    変な人に付き合って走ってて痛い思いするのは自分ですから。。。(怪我)

• 逆走しないといけない場合はどうしたらいいのですか?

私も自転車乗りで、車も運転するので両方の立場がわかるつもりです。
    その上でレスされている方に聞きたいのですが、絶対に自転車が逆走しなければならない場合はどうしたらいいのでしょうか?

逆走している自転車を怒鳴りつけたとのレスもあって怖いです。
    逆走しなければ家に帰れません。そして通るのはバイバス。
    歩行者もほとんどいないので、こちらでは自転車は歩道です。
    車道は怖すぎて通れませんし、もし走ったら車にクラクション鳴らされるだろうなと思います。

• 自転車怖いですわ

主さんばかりならいいなぁです、本当です。主さんは正しいです。
    こっちは、
    ●なんで、傘さすねん!
    ●自転車が前から来るねん!左通れや。
    ●おい、ここバイバスやん。なんでおるん?
    ●信号、赤やん。一旦停止せいや。ノーブレーキで膨らんで左折して来よったら責任取れへんで!
    ●前後くらい確認して横断しいや。涼しい顔して横切らんといて!車は急には止まらん。
    …と、言いながら運転しております。
    幅寄せするのは判りませんが、あえて擁護するなら「防御」だと思います。
    車と自転車が普通の事故をしたら車が負けますからね。

• 「抜けない」です。

トピ主さんは、車の免許は持っていらっしゃいますか?
    私は自動車も乗りますし、近場は自転車です。

反対車線に車が頻繁に走っていたり、黄色の中央線(追い越し禁止)だったら、
    車道の真ん中を自転車が走行していれば、抜きたくても抜けません。

バイク・自転車が車と関係なく転倒しても、車にとって悲惨な状況になりますから、
    「抜ける状況になるまで、相手のスピードにあわせて、後ろを走る」しか方法はありません。
    自転車をジャマ扱い、より、「腫物に触る」神経を使う車(運転者)がほとんどだと思います。

「車道や交通の状況からみてもやむを得ない場合」は、歩道を走行していい例外にあたります。

車道を走る自転車により、車が安全に追い越しができない状況は、
    私にとって上記にあたるので、
    私は歩道を自転車で走行するか、押して歩きます。
    自分の命第一ですから。

複数の信号に引っかかっても、自動車が自転車を抜けないほど、
    ロードバイクが中央を走っていたのか、
    自動車に抜く意図がなかったのかは、わかりません。