活を入れて下さい

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ハナコ

慣れない土地での学校行事に町内会、
夫は単身赴任です。
すべてがズボラ(家事はしていますが、金銭面にルーズ)で、貯金が出来ません。

月収160万程。

*15万は先妻との間の子供の養育費
*住宅ローン25万
*単身赴任先の家賃や光熱費10万
*自宅の光熱費と携帯5台で10万程度
*国民保険10万
*その他保険が5万程度
*長男の私立高校のお月謝や次男の塾、
三男の習い事に10万

主人が休みの度に帰宅する上に外出が
好きな為、毎月貯金することもなく綱渡りのような生活です。
どうしようもないですよね。

主人のお小遣いも毎回帰宅する度に2万くらいお財布に入れてあげています。

ブランドが好きだとか高価な趣味もないのに、一体何にお金が消えているのでしょう。家計簿、つけないといけませんよね。ストレスにならないように貯金する術を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呆れて喝を入れられませんが

月収が160万円もあって羨ましいとしか言いようがないですが、それは置いておいて、養育費やローン、保険など引いても95万円残ります。

夫が帰宅するたびに贅沢をするにしても、綱渡りの生活とは信じがたいです。

庶民感覚とずれすぎて、喝なんか入れられません。

あればあるだけ使ってしまうようですから、家計簿をつけてもダメでしょう。でも、家計簿は付けましょうね。

給料が入ったら、まず月収の2割近い30万円を積立貯金にしましょう。残りの130万円で生活するのです。それでも十分にゆとりのある生活ができると思います。

勝手な想像ですが、料理には高級食材しか使わないのではないですか。霜降り牛とか高級無農薬野菜、輸入食材などふんだんに使っていませんか。

毎日のことですから、食費でかなりの差が出てきます。このあたりも見直してみましよう。

• 綱渡り 1

子育ても終わった普通の庶民おばさんが何気なく開けたトピなので、以下のレスには信憑性がありません。合っているかどうかもわかりませんが、思いついたまま書いてみます。間違っている可能性大なので、ごめんなさいね。あまり信じないでください。参考程度に。

収入以上の派手な使い方だと思います。ぱっと見ると「160万の月収なら、どんな生活もできる」と思いましたが、実際は無理な出費で、貯金ができる状態ではなく赤字ではないかと思います。

原因は、推測ですが、お子さん方二人が成長され、受験に備える時期で塾や授業料や携帯代習い事、お昼など諸々の経費が、かなりの金額になることと

ご主人の単身赴任で1つの所帯分相当の出費が出ていることや、おそらくそれ以外に、趣味・遊び・付き合い的なことに使うお金も多いのでは?

• 綱渡り 2

状況をざっと推測で考えると、

お子さんに30万(私学授業料2人=8万。塾代2人=8万。三男さん10万。お昼代・交通費・小遣い3人分で4万など)。

ご主人に30万(単身賃貸・光熱費で10万・単身生活費・趣味・付き合い費20万)

ご自宅の生活費に38万(生活費20万・ご主人の帰省時小遣い=交通費2×4=8万・自宅光熱携帯10万)。

その他各種税金や車の維持費保険・車検他で7万。(おそらく家土地が大きく税金が高い。平均月3万と車保険・維持費・車検代ならし・ガソリン代等4万)

それに、養育費15万。住宅ローン25万。 国民保険10万。その他保険5万。

交際費 2万?

総合計で<月の支出が162万>になります。実際には、お子さん方とご主人でもっと使っているのではないでしょうか。それなら赤字です。

• 綱渡り 3

考えてみれば、つましく節約する庶民的な収入でも、普通のサラリーマンの収入とフルタイムの奥さんの収入で、高校生くらいの子を持つ年代なら結構稼いでいます。
    ボーナスを平均にならしたら、月70〜100万くらいかもっとの収入になるかもしれません。その中で、住宅ローンが6〜8万くらいです。光熱費2〜3万。携帯代3万。年金・保険は会社などでかけてくれます。・・・こういう感じで支出が少ないです。それでも子供のこの時期はお金がかかり、みなさん相当節約し、その時期は貯金ができず、逆にそれまでの貯蓄を取り崩したり借金したり・・・。

それを考えると、トピさんの家が、いかにお金を使っているかが分かります。

養育費や家ローン・国保などの額が大きく家計を圧迫してます。しかしこれは変えようがないですね。

あとは、各経費のそれぞれを大幅に減らすことでしょうか。

子供さんの習い事を減らす。携帯代を節約してもらう。

一番言いにくいけど、子供さんが就職するまでは、ご主人の使うお金を最低にしてもらう。生活費も趣味の費用も。また休みごとに家に帰るのも2週間に1回か月1回にする。

• 綱渡り 4

自宅の生活費を節約。食べ盛りのお子さんで難しいとは思うが。安くて栄養ある献立。全体に買う物を質素に。交際費が多いなら抑える。

実質赤字だと念頭に置き、全体に少しでも出費を抑えるよう頑張る。生活レベルを落とす。安いもので我慢。見栄をはらない。

私立大2人で東京中心部下宿なら、場所にもよるが、住居費諸々10万弱×2=20万弱と生活費仕送り10万×2=20万 学費月10万×2=20万 合計月60万弱必要です。本人がバイトで稼げばその分は減る。遊びの費用や部活・教科書代などは入っていない。
    根本的にかなり家計の見直しをし、貯金しないと、無い袖がふれないか借金〜ということにも・・・。

でもいろんな経費を大幅に節約〜というか普通の庶民生活レベルに〜して減らせば

浮く(余る)お金も大きいと思う。

160万の収入だけど、今の状況は普通の庶民の生活と同じか、又は貯金が無いなら、もっとずっと厳しい状態だと家族みなさんが認識し、このままでは大学への学費が無い〜そう自覚することが大事と思う。今から家族そろって厳しく節約し、必死で子供さんの学費を貯め、生活にかかる費用をスリムにすることをお勧めする。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

どうしようもない私に喝をありがとうございます。

問題点はやはり食事ですかね。
    高級食材は一切使っていません。
    単身赴任の主人ですが、単身赴任なのか自宅から通勤しているのかかなり微妙な部分があり、帰宅出来ない時用に部屋を借りている次第です。仕事の都合上、帰宅出来ない時の食事は自炊は出来ません。

やはり主人にお金がかかり過ぎているんだと思います。交際費も上司として払わなければならない面もありますし。(他に彼女がいることは決してありません)
    あと、家に仕事の仲間、友達や家族が泊まりに来たり食事に来ることが多いので、その際の出費がかなり嵩んでいるのかな?まずはこれを控えて貰います。

あと、子供達の学費も真剣に考えないといけませんね。私立入学云々に際してザックリ60万くらい払いました。払えないことはないけど全てにおいて綱渡りなのが厳しいです。
    また、主人(外国人)が年に2〜3回里帰りする費用もかかります。両親が高齢なのでここは暖かく送り出したいのですが、
    内心ではハラハラしています。
    とにかく先取り貯金を今月から開始します。