4才児の発達について

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sby

現在一時的に、婚約者の姉夫婦と4歳4ヶ月の甥っ子と同居しています。
婚約者はアジア圏の方で、現在は英語圏の第3国で暮らしています。

一般的にバイリンガルのお子様は言葉の成長がゆっくりというのは聞いていましたが、
・週2,3回保育園へ通園。1人遊びがほとんどでごくたまに他の子と遊ぶ
・留守番の際PCで動画を最長6時間視聴(その間他の遊びは一切しない)
・偏食。1日数回横になって哺乳瓶で牛乳を飲む。
・寝てる時と携帯ゲームや動画視聴以外のときは、意味のない奇声と楽しそうにTVで覚えた子供向け番組の台詞などを延々と話しており内容は理解できない。(造語?)
注意されても不機嫌にもならない。
会話ができず話せる言葉はyes,noやgoodmorningやi dont knowで使用する場面はあまり一致せず。
こちらの言うことは理解している様子(ドア閉めて、電話持ってきてなどと言うと行動できる)
用がなくても義理姉のことをマミーと呼び続ける。
・包丁で切る音など嫌いで耳を塞ぎ他の部屋に逃げ込む。
・目線は合う時合わない時がある。

色々調べ、自閉症児と似ているところがあると思いました。

義理姉夫婦が子供の発育のスペシャリストに甥っ子を会わせたところ「確かに成長は遅いがまだ4歳なので成長過程を見る必要がある」と言われ診断結果はなかったとのことです。
日本では4歳にもなれば診断できる時期でもあるようなのですが。

両親が多忙で両親が家で寝たい時は携帯やPCを与えてしまう為、コミュニケーションが取れていないです。
それについて、私と彼が意見しても聞く耳を持ちません。

甥っ子への接し方などについて意見を聞きたいと思い相談させて頂きました。

それぞれの個人差があるのは承知しておりますし、専門家の意見を仰ぐのが一番だとはおもいますが、どうぞご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的な生活をする

とりあえず、一般的な生活をし、様子を見てはと思います。

朝早く起きてバランスの取れた朝食を食べ、
    公園や保育園で遊び、バランスの取れた昼食を食べ、
    必要であれば昼寝やおやつを食べ、お絵描きや粘土で遊び、
    バランスの取れた夕食を食べ、早く寝る生活をして、
    変化はないか様子を見てはと思います。

• 特殊な環境で生活すると、診断は難しくなる

日本なら診断できると思っているようですが、そうとも限りません
    例えば、意味も理解せず、発語もないのなら
    自閉症疑いで発達のスペシャリストではなく、障害判断ができる医者が必要だと思います。
    しかし、そうではないし
    アジア圏のバイリンガルで、まだ集団生活の経験なし、留守番で6時間TVの頻度が分かりませんが
    特殊な生活の上で今の状態なので、判断が難しいと思います。

週2・3回の保育園を週5日の幼稚園や保育園に変えられないのか?とか
    留守番のTVも注意するのではなく、トピ主さん自身が遊べるときは遊んであげる
    公園に連れ出しても良いのなら一緒に行く
    買い物などに連れて行ってみる
    と、せっかく同居しているメリットを発揮する方法もありますよね。

>それについて、私と彼が意見しても聞く耳を持ちません。
    意見してもダメですよ
    1度、意見してしまったので、一緒に遊んであげたり出かけるハードルは上がったかもしれませんが
    気を許してくれたら誘って御両親の許可を取ってみて下さい。
    自分たちが一緒に遊びたいはOK
    両親があれをするべき、これをするべき、の意見はNGです

• 日本に住所が移せるなら、保育士さんに相談

私の娘は、ずーっと日本ですが、言葉が遅いので、保健師さんに相談して
    市の発達教室→療育→3歳で言葉のリハビリに通いながら幼稚園に入園したところです。
    日本に住所が移せるのなら、自治体の保健師さんに相談して、このような相談が出来ます。
    私の自治体は、障害がハッキリなくても、療育に通園できます
    親子で通園しながら、体操や大きな運動から、言葉の発育を促す環境です。

私が相談したところ、障害というのは個人の差が大きくて
    小学校入学時にも分からないこともあるそうです。
    小学校に入学してみたら、授業を大人しく聞くのが無理だった、まったく友達が出来ないなど
    社会生活に置いて不都合が出てきたら、障害として特別クラスなどで対応してもらうなど
    その子に会った対応は、それぞれ違います
    しかし、療育も言語のリハビリもないまま5歳を迎えるのは、後々影響が出るかも知れません
    対応が早ければ早いほどいいからです
    せめて、市役所で理由を話して、言語のリハビリが出来る病院を教えてもらって通えると良いのですが
    言語が遅いのは色々な発達との関係があるので、総合的に見てもらえます。