気持ちが折れてしまいました。

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

みやさん

こんばんは。
36歳の正社員の独身女性です。

社内の昇任試験を受験し、先日不合格の通知がありました。
毎日一生懸命仕事に取り組んでいれば、良い結果になるだろうと勝手に考えていました。

もちろん、私の能力がないから不合格になったのですが、結婚も出来なくて、仕事もダメで、かなり落ち込んでしまい、泣きました。

自分の思いどおりの結果を得ることは難しいものです。

仕事に対する気持ちがポキッと折れてしまいました。今は、再チャレンジする気持ちも湧いてきません。

新年度から仕事を頑張れるのか不安です。

この落ち込んだ気持ちを吹き飛ばしたいのですが、時間がかかりそうです。

皆さんは、こんなとき、どうやって、気持ちを切り替えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

2010年のベストトピに選ばれた「他人の何気ない一言に助けられました」を
    読んで元気を出してください。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm?o=0&p=1
    さすがベストトピと言う感じで内容がすごくいいです、私も時々読み返し
    元気を貰ってます。

• 努力と成功

努力し続けても、成功するとは限らない。
    でも、努力しなければ、絶対に成功しない。

何かの漫画か、部活のコーチの言葉か忘れましたが、アナタに贈ります。

私は、前向き(能天気?)なので、
    再チャレンジ可能な状況なら、次ガンバロー!
    後が無い状況なら、他でガンバロー!
    どうしようもない状況なら、ま・死にはしない
    と、思っています。

趣味を持つ事をオススメします。
    仕事も恋愛も意識していない趣味です。
    「仕事も恋愛も低迷期だけど、これやってる時はハッピー!」となれば、
    気持ちに逃げ場ができますよ!

そのうち、出逢いのきっかけになる「かも」。
    (それを意識しすぎると、ダメだけど)

• 残念でしたね。

お気持ちお察しします。

私の場合はウォーキングです。
    広い公園や田園にいってただひたすら歩きます。

そのうちいろんなことが浮かび整理されてきます。

主さんに元気が戻るといいな。

• レスに感謝です

レスしていただき、ありがとうございます。早速、検索してトピを読んでみました。温かい言葉がたくさんあるのですね。言葉の力は凄いです。まだ、落ち込んでますが、元気になれるような気がしてきました。何度も読み返したいと思います。

• 私もありましたよ。

私もどん底だったことありますよ。

34歳で結婚考えてた人との失恋。
    しかも同時期に会社の業績悪化で退職勧奨という名の解雇。
    独り暮らしだったので途方に暮れましたよ。
    周囲を見渡せば子供が産まれた報告他幸せネタばかり。

でも、それでも私はこう思って過ごしてました。
    『今どん底ならこれ以上最悪なことはないだろうね〜、時間が経てばどうにかなるさ〜』ってね。

で、いま38歳ですけどすでに結婚して正社員で転職もしました。結構なスピードですよね。
    今思えばこんな素敵な旦那と出会えたのも元彼と別れたから。
    今思えばまともな会社に転職できたのもあの悪質な企業を辞めたから。

何でもそうですけど、どん底の時にどう気持ちの切り替えができるかでその後の生活って良くも悪くも自分次第なんだなーって思ってます。

あっけらかんと開き直りってこういう時こそ必要なのかもね。
    トピ主さんは目の前に仕事があるじゃないですか。
    すでに土台はあるのだからそこからどう昇るかですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    まだ落ち込んでます。食欲も落ちてしまい、脆い自分に驚いてます。

皆様のレスを読ませていただき、前に進まなくてはと思いました。
    まずは、気分転換をして、明るい気持ちを取り戻そうと思います。
    試験に再チャレンジするかはまだ決めずに、今は、与えられた仕事に取り組もうと思います。少しずつ、どん底気分から抜け出せたらいいかなと考えてます。

• 頑張るかくさるか辞める

できることって頑張るかくさるか辞めるしかないんですよね。
    気分転換に旅行に行くも良し酒を飲むのも良し。周囲が呆れるぐらい愚痴っても良し(但し期間限定)。何かして自分で結論出すしかないんですよ。

ちなみに昇進は「頑張ったご褒美」ではなく業績に対する評価が原則です。
    頑張りそのものを否定はしませんが、情に訴える昇進ではなく結果や能力で昇進を勝ち取るって姿勢の方がいいですよ。

• ご自身へご褒美を

せっかく頑張ってきたのに、試験が不合格だったとのこと、残念でしたね。
     こういう時こそ気分転換が大事ですよ。近場で良いので、温泉旅行なんて如何でしょう。
     最近の宿はレディースプランをもうけているところがあって、岩盤浴やエステが受けられたりします。
     汗と涙をすっかり洗い流してきて、また明日から頑張ろうと思えることでしょう。
     何事もうまくいかない時期は一休みが大事です。休日はゆっくり過ごしてみてくださいね。そのうち必ず運気は上がってきますからね。

• 再チャレ

一通り 落ち込んだあと、テニスで気分転換スッキリさせ、

「次は絶対!絶対 合格してやる!!」 と、更に燃え 再チャレンジします!

• ァ、私も〜

kabakoさん〜私もウォ―キングです。同じですね。

体や足がくたくたになるまで歩きます。すると頭が働かなくなって気持ちが落ち着きます。風景に癒されたり、歩いた後のシャワーやお風呂が嬉しかったり・・・何も考えなくなります。

また辛くなるとまた歩きます。想念が消えるまで。

朝から好きな観光地に出かけて、くたくたになるまで歩き、観光し、美味しいもの食べ・・・バタンと眠る。

トピ主さ〜ん、人生長いよ〜元気で毎日ごはん食べて・・・それでいいですよ。後年〜昇進試験なんてあったっけ?〜 ということになりますよ。

昇進試験も大事ですが、楽しく生きなきゃあ。
    ま!いいか!  と楽しいことしちゃいましょう。

• 明日から新年度ですね

主さんより、ちょっとお姉さんです。
    主さんと同じ年の頃、仕事で行き詰まったこと、わたしもありました。
    でも10年たった今では、よい経験と思えています。
    カウンセラ−やお医者さんに言われて今でも覚えている言葉。
    「時間が薬ですよ」「取り返しがつかないことはそうそうないよ」
    まさにその通りでした。
    今では仕事も頑張り、結婚もしました。
    幸せです。
    辛かったら、おいしいお茶を飲んで、好きな音楽を聴いて、ぐっすり眠ってください。
    だいじょうぶ、10年たてば、笑って話せますよ。
    新年度、気持ちを切り替えて、お互いがんばりましょうね。
    もう一度、だいじょうぶです!