• ホーム
  • 子供
  • 春休み、住宅街での道路遊びに困ってます。

春休み、住宅街での道路遊びに困ってます。

レス167
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ご近所さん

新興住宅地に昨年末引っ越してきました。

その時には気付かなかったことが、最近ようやくわかってきました。それは騒音です。

3月19日から春休みになったのか、温かくなったからなのか、夕方の16時過ぎになると小学校くらいの子どもたちが外(幅6メートルの道路)で遊びはじめます。それがとてもうるさい!!

私自身も幼児(1歳)を抱える身なので、角を立てずにやめてもらいたいのですが……。

・警察に言う
・小学校に言う(春休みなので対応してもらえるか心配)
・自治体に言う

どれかを考えています。効果があるかわからないですが、直接ではなく第三者に入ってもらおうと思っています。

騒音は、部屋の中でテレビをつけていても聞こえるくらいで、時折「キャー」と子供特有の叫び声も入り、私の子どもの睡眠を邪魔されることもあるくらいです。

そのご近所さんは会えば会釈くらいはする仲で、道路遊びをする時点で価値観が合わないので「仲良くならなくてもいいかな」と思っています。

親も見ている時があるのですが、注意もしないしそのお宅に遊びに来た人(路上駐車されてます)と井戸端会議をしている時もあります。

ちなみに戸建て、5分歩いたところに広い公園もあります。

悩める私にアドバイスいただけたら幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 路上駐車は駄目だけど

井戸端会議と子供の遊び声は、住宅街では仕方ないですね。

第3者に入って貰ってトピ主の願いが通ったら、数年後が大変ですよ。
    トピ主の御子さんが遊んでいる時に、少しでも声が大きかったら苦情が山ほど来ますよ。

ウチの子は公園で遊ばますので心配要りません。と今は思われるでしょうが、計画通りにいかないのが世の中です。

相談されるのはトピ主の自由ですが、私なら警察と小学校は絶対に避けます。
    とんでもないトラブルに発展しそうですからね。

• 角が立たないわけがない

私も似たような経験あります。

まず、うちは賃貸マンションだったので大家さんに言いました。
    すると大家さんに
    「そんなクレームを言ってきたのはどの家だ!」って
    反論してきたんだそうです。
    上手に諭してくださいました。
    だから道路遊びは続きました。親も一緒に
    キャッチボールですから。

次に、学校に連絡しました。
    「道路遊びはしないように、注意してくださいませんか?
    こわくて外に出られないんです」と。

学校はすぐに連絡してくれたそうですが
    「どの家が言ってきたんだ!」と怒っていたそうです。
    副校長が「迷惑にならないよう遊ぶように言いますから」というので
    「道路は遊び場ではないってことを指導してください」と
    はっきり伝えました。

それでもやめないので、遊んでる時に警察に通報しました。
    それから、やめましたよ。
    でもね、あいさつ一切しなくなりました。
    挨拶されないくらい、どってことありません。
    角が立たないようにってのは無理。だって、後から来た人は
    新参者ですからね。

• 我が家も同じです。

まさに、トピ主さんと同じ気持ちです。
    我が家も家の前の道路で、近所の子供が、普段からボール遊びやバトミントン・・・もう頭に来ています。
    春・夏・冬の休みなんか、騒がしくて邪魔で、公園も近くにあるのに『道路が遊び場』当然とばかり、
    親も一緒にサッカーの練習をしたり、全く人の迷惑を考えない非常識な行動の数々。

丹精込めて作った花壇のお花も、何度も被害にあいました。(ボールです)
    また、車のミラーの歪みも過去にあったり日常茶飯事で呆れています。

前に、ボードで(小学生)で危険なときは警察に連絡をしてその子の親御さんに注意をされていましたが、
    結局その場限りで、また翌日ビュウビュウ〜かなりのスピードで爆走・・・正直怪我をすれば?と思いましたが…。(苦笑)

私の対策は・・・お花の手入れしながら玄関にいたり、車を洗うふりをしたり〜。(無言の圧力かけます)
            家人の目があるのと無いのとでは、違います。

新興住宅地で子供が多くても、非常識は許せません。
    場合によっては学校・警察への通報はありです。
    モラルの低さ感じますね。

• やめないと思う

うちの近所も本当にうるさいです。
    休日の朝に毎週なので、ストレスでどうにかなりそうです。
    何度もやめるように手紙でお願いしましたが、やめません。
    時間を変え、毎日になったり、何軒かで集団でやって、酷くなりました。

警察に通報したらやめるのか?
    一時だけのような気もします。
    でも、そろそろ通報を考えています。
    建築中は、何度も路駐を通報してもやめなかったぐらいですから、イタチごっこが目に見えます。

本当に暖かくなると、害虫のように迷惑輩が湧き出して来てうんざり!

• 5年後にはトピ主の子供も外で騒ぐのですが・・・

始めてのお子さんで分からないのに、感情に任せてそんなクレーム付けたら
    大変なことになりますよ。

夕方騒ぐくらいは普通のことです。
    夜の8時を過ぎても騒いでいたら、文句を言いましょう。
    公園に行け、はそうなのですが今時の子供には色々な事情があります。
    公園も球技禁止だったり。
    車や植木に被害があれば、それももちろん伝えればいいです。
    トピ主の一歳児もいずれ2歳3歳となればそんな昼間に寝なくなります。
    「うるさくて午後4時にうちの子が眠れないので」なんて
    言わない方が身の為です。

仲良くならなくていいどころか、人と仲良くなれないタイプとお見受けしますが
    小学生も高学年になれば塾などで遊ぶ暇が無くなり、
    せいぜい3、4年まで。
    親も目の届く所で遊んで欲しいと思う方も多いです。
    赤ちゃんと比べれば小学生は大きく見えますが
    このご時世、不審者情報なども毎日のようにあり、不安も多いのです。

自分中心に考えても仕方の無い時期ですが
    口に出してしまうとおしまいです。
    よく考えて、家族にもしっかり相談しましょう。

• 地域の大人が育てるしかない

「閑静な住宅街」に憧れるアラフォーです。トピ主様と似たような状況を経験してきました。
    新興住宅街で、手の届かないほどの高級住宅街でもなければ、似たような家族が集まりますよね。それでも、そこに住む大人が常識的な人達ばかりであれば、自分の子どもにきちんと躾をするでしょうが、なかなかそうはいかない。悩みますよね。

小学校は春休み中なのですから、子どもの監督責任は保護者にあります。
    私は同じ思いのお隣さんと協力して、ご近所のお子さんを注意してきました。ボールを蹴って実際に車がへこんだこともあったので、親御さんにも直接話しました。ちょっとぎくしゃくしましたが、注意していくと親御さんもお子さんを叱るようになり、自然と減って行きました。
    でも正直まだ静かになったとは言えず(最近新しく増えた区画に、やんちゃな家族が増えました・・・。)まだ騒音は絶えませんが、でもことあるごとに大人としてきちんと注意しようと思います。
    大変なら、町内会長さんに相談してみたらいかがですか。

• 同じような話が・・

うちの近所も子どもが多くて、道路遊び激しいです。
    平日はもちろん、休日は朝早くから夕方遅くまで大騒ぎですよ。
    すぐ近くに結構大きな公園があるのに・・

中でも、バスケットゴールを公道に向けて置いてる家の周りは最悪。
    そのお家は子沢山で、それぞれの友達が引っ切り無しに遊びにきて、
    道路でボールをドリブルする音やゴールの板?に当たる音、
    子どもの歓声・・、すさまじいみたいです。

我が家はちょっと離れているのですが、
    その家の前に住んでいる知り合いはかなりストレス溜まっているようです。

小学校に一度、電話して、
    「道路遊びは控えるよう指導します」とのお返事をもらったそうですが、
    効果はなかったようです。

自治会長さんに相談してみようかと、思案しています。

• うちも

引っ越してきたときは静かだったんですけどね・・・。
    ある一家が来てからと言うもの、様子が変わりました。
    道路でボール遊びはもちろん、人の家の庭にまで侵入。
    花壇や小さな畑を荒らして、洗濯物にも被害が。
    窓やドアにボールは当てられるし・・きっと車にだって当たってる。
    オープンがいけないと思って400万ほどかけて門扉の工事をして
    自衛を試みましたが、今度は門をガシャガシャ、塀をよじ登る。
    私は親に直接苦情を言いましたが「いつまでも小さくないから〜
    子供は外で遊びたがるし〜みんな楽しそうでいいじゃないですか〜」で
    お話にならなかったので、学校に相談しました。
    先生が飛んできて注意してくれましたが、その時だけ。
    同じように困っていた他の家の方が警察に相談したようで、大騒ぎに。
    今はその子供たちも中学生になりますが、大きくなったはずなのに
    スケボーなんかでワイワイやってます。もう、その都度学校と警察に
    連絡してます。角が立たないように、なんて無理です。
    言葉は悪いですが、私は事故にでも遭って〇ねばいいのに、と思ってます。
    人の迷惑なんて、考えない人間なんですよ。

• レスします

道路で遊ばない親子もいるかもしれません。親が「道路で遊ぶのは危ない,近所迷惑になる」と考えているご家庭では公園に行くでしょう。 そういうことを気にしないご家庭のお子さんは道路で‥と,すみわけが出来ているんだと思います。
     新興住宅地を散歩すると,集まる家族でその地域のカラーが出ていると思います。井戸端会議や道路遊びが盛んな地域有,その反対(道路で遊ばない)もありです。
     多分数年すれば子ども達も外で遊ばない年齢になるので,静かになるかもしれません。
     主さんのお子さんも3年位すれば外で遊びたがるでしょう。毎回必ず公園に親子でいけるでしょうか。家の前で遊ばせる事もあるかもしれませんね。

• 親のモラルの問題だから

数年後にはトピ主さんのお子さんも同じですよ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、そうでしょうか

ご近所への迷惑を「してはいけない事」と考えている親御さんなら、子供さんにもそのように教えると思います
    ・遊ぶのは自分のうちの庭だけ
    ・大声は出さない
    ・友達と遊ぶときは公園へ行く等
    お約束をして徹底すれば子供は理解しますよ

要は親が子供の騒ぐ声を「騒音」ととらえるかどうかの違いです
    親にとって子供は泣きわめいてもかわいいものですが、他人にとってはそうではないと理解していないとこうしたトラブルになりがちです

でもね、私は警察や学校に言うのはお勧めしません
    どちらが正しいとか間違っていると言う問題ではなく、深刻なトラブルに発展する可能性があるからです

穏便にすませるのなら、本当はご近所付き合いをきちんとしている事が前提です
    得体の知れない人の苦情よりもよく知っている人が困っていると言う相談の方が聞きやすいと思いませんか?
    トピ主さんのお子さんをご近所さんがよく知っていたら、逆に「○○ちゃんがお昼寝してるから静かにしなさい」って言う事もあるんですよ

• うちも同じでした

私が家を建てたのは7年前ですが、新興住宅地ではなかったものの、
    前の道路が広く、遊ぶスペースが十分あるので溜まり場になって
    いました。

オープン外溝なので、いろいろやってもらえました。特にお向かいさんは
    井戸端大好き、子供は放置の家庭なので、毎日、夕方から3時間くらい、
    ずっとイライラして死にそうでした。
    でも、ある時に我慢してても状況は変わらないし、仲良くする必要も
    ないと割り切って、幼稚園や小学校に通報しました。
    もちろん、車にボールをぶつけたり、勝手に庭に侵入したときは
    無表情で、直接注意もしました(やられるたびに)。おかげさまで
    無視する人もいるけど、感覚の違う人なんで、どうでもいいです。

長い戦いだったけど、ようやく静かになりました。もう、近所の
    子供とは付き合いして欲しくもなかったので、子供たちは近くの
    国立を受験して、楽しく通っています。
    私は、子供が2人(小学生男児)いますが、道路では遊ばせません。
    公園はすぐ近くにあるし、自宅も開放しているので遊びに来て
    もらえるので。

• わかりますよ

お気持ち、すっごくわかりますよ。でもお子さんが大きくなって絶対に道路で遊ばない自信がない限り言わない方がいいと思います。お子さんが3〜4才になれば近所の子と遊びたがるとき、あのうるさい親の子?と敬遠される可能性があります。学校に行くようになれば一緒に行ってもらいお世話になることがあるかも。第3者をはさんでもバレます。それにあなたのお子さんが大きくなって庭先ではしゃいで大きな声は絶対出さないのですか?あなたたちが寝てるから大きな声を出すなとは自己中と思われても仕方ないです。路駐はいけませんが。
    注意するということは、自分の家族も同じようにきびしい目で見られるようになるということです。

• 長期休みに子供の声のしない住宅街って寂しい

お子さんはお一人目ですか?
    私は1人目は静かな環境で育てられました。2人目3人目は、上の子がお友達と部屋で騒いでいてもグーグー寝ていて、赤ちゃんは強いなあ〜と思いました。

全部ダメ!とやるとご近所付き合いに多分支障が出ると思います。お子さんがいらっしゃるのでご近所付き合いは大切です。ご近所の目というのは子供の安全の為に大切だからです。
    将来の我が子の為と考え、妥協案はありませんか?

・車や庭に被害が出るような事は、子供(と親)にキチンと伝える。
    ・路駐はそれで支障が出てるなら、困っている点だけお話する。(車の出し入れしにくいとか。)
    ・仮にご家族がご病気の時などは、その旨伝えて遊ぶ場所を少し変えてもらうとか控えてもらう。

とか。

個人的には、長期のお休みなのに、子供の声のしない住宅街って、なんか寂しいと思います。

• 素朴な疑問

トピ主の子はギャーギャー言わないの?
    お互いさまじゃないの?
    トピ主がたんに自己本位な人というだけじゃないの?
    子供がキャーキャー遊んでどこが悪いの?
    子供にとってはどこでも遊び場じゃないの?
    トピ主は子供の友達作りを制限するわけ?

それで、トピ主はどこまで想像して迷惑だという話をしてるんでしょうか。

• 道路遊び

トピ主さんの子供が大きくなったときはお互い様?
    そんなわけないでしょ。道路遊びをさせない家庭だって当然にあるのに、
    そんなこと当然、みたいに言わないで下さい。
    うちは、小学校の子供が2人いるけど近所の子供の道路遊びに辟易して
    病気になりかかっていたので、自分の子供にはさせていません。

放課後も習い事が沢山あるし、公園も近くにあり、校庭も開放されて
    いるので、わざわざ道路で遊ぶ必要もないしね。
    道路で遊ばせてる人って結局、面倒くさいんでしょ。

近所付き合いって、今どきそんなに密にしてる人っているんですか?
    私が住んでいるところは結構ドライなので、気に入らなくても挨拶くらい
    はするけど、その程度の付き合いで十分だと思うけどね。

考えが合わない人のために何で我慢をしなきゃいけないのか、私には
    理解できないし、いざというときにそういう家庭が助けてくれるなんて、
    思わないから。

• 同じ苦労をしました。

庭で遊んでいるならいいのですが、道路はナシです。

私の子も、道路遊びしているご近所の方々のお子さんと同じくらいの年でしたので、角をたてたくないと思い、匿名で小学校や保育所、自治会長の家に手紙を出しました。
    幸い、自治会長に出した手紙が町内会の集まりの中で発表され、同じように感じていらした方もおいでになられたようで、後日回覧がまわり、また会長や周辺の方が注意してくださるようになったので、最近は道の真ん中で遊ぶ子はいなくなりました。

子供が外で遊ぶのがダメなんて誰が言いますか?
    道路で遊んでいるからダメなんです。場所の問題です。
    道路遊び擁護の方は、面倒くさがって手間を惜しんで、自分の子を危険にさらしていることに気づいてほしいです。

• お互い様ですって?

ここで、お互い様、とか正論でもなんともないことを偉そうに
    言ってる人たちとは付き合いたくないわ。

バカじゃないの?実際、自分の家の前でボール遊びやスケボーなんて
    やられたらうるさくて仕方がないのよ。
    そういう迷惑行為を正当化してる人たちって、「お互い様」なんて
    常套句を平気で使うけど、やらせない人は絶対にやらせませんから。

ま、近所でも坂道をローラースケート履いて滑ってて車にぶつかっていった
    おバカな子供がいましたが、そういう子供の親って絶対に反省しないのよ。
    子供の遊び場所を制限するなですって?
    分からないみたいなので、教えてあげましょうね。

「道路は遊び場所ではない」のですよ。学校でも、ご両親からも教えてもらえなかったのですか?道路交通法でも読めば?

それと、子供の友達を選ぶ気はありませんが、道路遊びを是とする感覚を持った親御さんのいる子とは積極的に遊ばなくても何の害もありませんね。

• すごいですね。。。

トピ主の子はギャーギャー言わないの?
    お互いさまじゃないの?
    トピ主がたんに自己本位な人というだけじゃないの?
    子供がキャーキャー遊んでどこが悪いの?
    子供にとってはどこでも遊び場じゃないの?
    トピ主は子供の友達作りを制限するわけ?

子供が良ければ、人に迷惑をかけても良い…と言う風に聞こえるのですが、世の中にはこういう人もいるのですね。。。勉強になりました。
    こういう方がお相手なら何を言っても無駄だでしょうね。価値観の違いとは言え、何が迷惑なのかが理解出来ないのでしょうから。

私も団地に囲まれた駐車場で奇声を上げて遊ぶ子供に辟易していました。それだけなら我慢出来ましたが、そこでボール遊び…車に当たって傷つくし、自転車で死角から飛び出してきた所、出会い頭にぶつかりそうになり、何度も怖い思いもしました。
    直接注意してもダメなので、小学校へ通報。一時的に良くなっても同じ事を繰り返すので何度も連絡して、やっと収まりました。学校の先生は地域の方に迷惑をかけるような場合、ちゃんと指導して下さいますよ。

「人に迷惑をかけない」…人としての基本だと思います。

• 実際は角を立てずには難しい

小学校にお願いしてみてください。

ご自分のお子さんをどんな子にさせたいか、どんな生活態度を身に着けさせたいか、腹を決めると少し力が出るかも。

どの子もいずれ道路で遊ぶかもしれないから、今騒ぐ子達を野放しでいい、とは・・。こんなお宅のご近所さんはどれだけ迷惑を被ってるか、想像に難くないです。

どの子も道路で騒いだら、同じように注意すればいい。未熟な子供を大人が注意しなきゃ、誰がするの?

道路じゃ思いっきり動けないから、その分余計に声が大きくなると思う。
    住宅地で声の大きさをコントロールできるように、教えるのが親の役割なのにね。

子供の声がないとさみしいなんて、実際にご自身やご家族が病気の時にご自宅の前で長時間騒がれたら、そんな考えは直ぐに変わります。

近くに公園があるのに子供を連れて行かないのは、ただの親のサボり、手抜き、周囲の事は考えられない身勝手な親です。
    面倒な事を避けて、他者の立場に立って考えられない子供を作るだけ。

井戸端も路駐も、道路遊びとセットですね。周囲に不便を強いても、自分の都合優先で、手間もお金もかけたくないだけ。

• 煩い以外で注意

騒音関係は我慢してきました。

が、それ以外は何度か注意した結果、子供達は最近はうちの近所ではなく別の家の前で遊ぶようになりました。

注意したのは
    ・路上で金属バットで野球をされた時(前日親が一緒にやっていて、翌日兄弟のみの時)
    ・かくれんぼで、オープン外構の我が家の敷地に侵入して隠れていた時
    ・我が家に関係がない自転車が我が家の入り口や車の横に放置され、そこを通行する車の邪魔になっていた時
    →持ち主の子供が路上の別の場所で遊んでいて、(旦那が)近くの畑へ自転車を移動の上、注意しました。

• 道路遊びがお互い様?

トピ主さんの子供も大きくなったら
    必ず道路遊びをするはずだからお互い様

なんておかしな事を言っている人もいますが
    道路遊びをしないでいる親子は山ほどいるし

トピ主さんが、そうなるわけでも
    誰もが「成長したら必ず道路遊び」なんて事は全くありません。

道路遊びをしている親子なんて、どこも似たり寄ったりで
    ちょっと特徴も癖もある
    性格的にも常識的にも、ちょっと?といった感じの親や子供ばかりだし

公園があるのに、周りに迷惑をかけてまで道路で遊ばせたり
    道路遊びは普通の事と言って
    遊び場でもないのに、道路遊びをしているほうがどうかと思います。

我が物顔で道路で遊び、大声や奇声を周りじゅうに響かせて
    路上駐車や、時には道路で飲み会やら宴会やらと
    迷惑をかけても平気でいるのには、どういった神経なのかと

恥ずかしげもなく、道路で井戸端会議や
    他人のある事ない事を、ベラベラと喋っていたりと
    関わる事すら絶対にしたくないタイプばかりだし

今後、親しく付き合うつもりなら別ですが
    そうでないなら、どこに言っても構わないと思います。

• 同じ立場でした

うちもつい最近まで同じ立場でしたよ。
    家の目の前で毎朝サッカーされてましたから。しかも休みの日もです。
    子供だけならまだしもおとうさんやおじいさんまで一緒になってやってましたから・・
    うるさいし、壁にしょっちゅうボールはぶつかるしである日堪忍袋がきれて学校に電話しました。わたしもトピ主さんのように直接は抵抗あったうえ
    自治体や町内会は対応してくれなかったので。

学校で名指しで注意してもらっても一向に止めなかったので
    結局直接注意しましたけど

それ以降は全くサッカーもしなくなり、静かになりました

基本的に人に迷惑かけても平気な人ってずうずうしくて非常識なひとが多いです

それ以降会うたびにこちらをにらみつけきたり(特に奥さん)、あいさつもよそよそしくなりましたが
    静かな環境を手に入れられてすっきりしてます

だって悪いのは向こうですから

• トピ主さんの子供も大きくなれば騒ぐって

決めつけてる人。

こういう考えの人が子供を道路で遊ばせても平気なんでしょうね。

ご近所への迷惑を考えられる親は道路で子供を遊ばせませんよ。

植木や車に被害があればってやってからじゃ遅いんですけど?

どうやって証拠を出せばいいの? 子供が皆素直に白状するとは限らないでしょ?

自己中なのは子供を道路で遊ばせても平気な親と大きくなれば騒ぐ〜なんて言ってる人でしょ。

こういう人達が悲しい事に多いんですよ。

私も直接注意しましたが、何も変わってませんし。

残念ですがあきらめて自己防衛するしかないんです。

• 学校へ電話。

以前、役員をしていた時に聞いた話ですが、
    子どもたちが駐車場で遊んでいるため、小学校へ苦情がきて、先生がその場所へ行き注意、対処したそうです。

道路なので遊ぶのは自由だとは思いますが、
    ほかに遊ぶ公園があるようなので、そちらで遊んで欲しいですね。

小学校へ苦情(お願い)をするのが一番いいと思います。
    基本的に学校は地域との繋がりを大事にしたいと考えていると思うからです。
    なので、子どもたちの通っている小学校と学年を把握し、実際に遊んでいる時に小学校へ電話をする。こういったことは教頭先生が出てくるのが最も良いので、教頭先生と話をされるといいと思います。
    良心的なまともな教頭だったらうまく対処してくれると思います。

• なるほど。

子どもの頃休み明けになると、全校集会で校長先生のお話の中で、必ず「道路では遊ばないように」「自転車の乗り方には注意」など色々言われましたが、休みの間の苦情だったんですね。さて、子供心に「気を付けよう」と思うものです。正義感が強い子どもだと「それ校長先生がだめって言ったでしょー!」と周りにも注意します。休みの間は対応してくれないと思いますが、学校に言うのが無難でしょう。
    私としては静かな遊びであれば道路遊びは気になりません。子どもが興奮してつい出てしまった大声も多少なら気になりません。ただ、常にうるさい、ボール遊びなど飛び出しの危険がある遊び。そんな子ども近所では見ませんでしたし、いたら親が注意していますよ。

• 人のフリ見て…

‘こあさん’の意見に激しく同意します。
    以前うちの子供が道路で遊んでいて近所の人に怒鳴り込まれました。
    勿論、道路遊びはいけない事なんですぐに止めさせたんですが
    当時小さかったその家の子が最近道路遊びを始めたんですよ。
    車にボールはぶつける
    庭に平気で入ってくる。
    よその子がたまに庭に入ってきても気にならないのに
    その家の子が入って来ると本当に腹がたつ!
    怒鳴り込んで来たくせに自分の子はいいのかよ!と。
    うん、まぁ
    犬の飼い方などでも近所さん達から嫌われてるんで
    変わり者一家なんでしょうね。
    苦情言うなら自分等は絶対に同じ事をしないと決意してからじゃないとダメですよ。

• 大目にみれませんか?

お気持ちはよーくわかります。

まだ16時ころならトピ主さんも起きている時間ですよね。。

警察に言うだなんて言わずに大目にみてあげませんか?
    これでも少子化。トピ主さんの子どもの頃に比べたら
    子どもの人数も騒音も大分少なくなっているはず。

夜の8時以降にうるさいなら誰かに通報もいいと思います。
    でもまだ16時とのこと。
    しょうがないのではないでしょうか。
    どこへ住んでも自分で出した以外の「音」は
    騒音になってしまうものです。

うちなんか、マンションに住んでいますが、マンション内でピアノ教室を
    開いているお宅があります。もちろんピアノの音は
    聞こえてきます。どー思います?
    私はなんて非常識なんだろうと思っています。

• 価値観が違いすぎる

私にも子供がいますが、道路では遊ばせていません。公園へ行く
    ようにしています。近所では暗くなるまで本当にダラダラと遊ばせて
    いて、幼稚園児が自転車で暴走するのも親が放置です。
    夏は10時くらいまで花火をしていて、本当にびっくりしました。

依然、すぐ近くで遊んでいた子供が車にひかれました。幸い、たいした
    ことがなかったのですが、それを聞いて余計、道路遊びは危ないと
    感じました。遊びに夢中で車にも気付かず、親も立ち話に夢中です。

でもこのトピを見て、道路で遊ばせる親とは話し合いが出来ないのだ
    と思いました。なので、うちでは道路で遊ばせない方針だと貫くしか
    ないですね。

• たったの二週間

春休みは二週間ですよ。学校が始まれば、また放課後からの騒音でしょうが、日中は静かなはずです。子供が外遊びは、トピさんは五月蝿いと思うかも知れませんが、健康的ですよ。犯罪も心配なく皆で遊べるのですから、平和な地区ですね。子供が思春期に入ると、外遊びは無くなります、其の頃は、トピさんのお子さんが友達と遊んでいる時期でしょう。どうしても嫌なら、図書館へ行くとか、デパートを歩くとか、動物園、美術館とか、外で時間つぶししたら?

• お互い様じゃないかもよ。

ちょうど10年ほど前に同じような目に遭いました。
    当時うちには未就園の子2人、戸建てで歩いて5分のところにボール遊びOKの公園があります。
    近所の人に、数年後には自分の子もそうなると諭され、お互い様と思いながら我慢しましたが、お互い様じゃありませんでした。当時騒いでいた小学生と同じくらいの年に我が子もなりましたが、道路では遊ばせませんよ。散々迷惑かけられて、迷惑被った人の気持ちがわかるのに、平気な顔して迷惑かける側になるわけないじゃないですか。子供達もきちんと理解して、外で遊ぶときは公園に行きます。
    お互い様と言うのは、それぞれが快適に暮らす気遣いをしていてもどうしようもないことに対して使う言葉だと思います。ほとんどのことは私だって迷惑かけていることもあるしと思って気になりませんが、新車にボールぶつけられたり、植木を倒されたり、庭に入り込まれて踏み荒らされたり、こういうことが「お互い様」だとは思えませんし、自分もやられたから我が子にもやっていいよとも思いません。

レス求!トピ一覧