パソコンの入力について

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

れもん

パソコンにはとてもうといので、上手く説明できずわかりづらいかと思いますが、どうかアドバイスください。
今年に入ってから無線ランでネットにつないだんですが、よく接続がきれます。あと、検索の際ローマ字入力でうってますが、しばらくして次の言葉を入れようとするとすぐ英語入力になってしまうんです。
無線ランは接続がきれやすいとはきくのである程度は仕方ないのかと思ってますが、入力にはホント困ってます。
どなたか、解決のアドバイスを頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ためしに

・入力について
     左上にある漢字(半/全)切り替えのキーを無意識のうちに触ってしまっていませんか?

・無線LANの接続不安定について
     どこに問題があるのかの切り分けが必要ですね。
     PCか、無線LANルータか、ネットワーク自体か、はたまたセキュリティの問題なのか。。。
     接続状況(構成や機器情報)が知りたいところです。

• 想像あてずっぽう

見てみないとなんともいえませんが、変換のときスペースキー以外を押しているとしか思えません。
    通信が切れるのは、通信装置とPCが遠いのか、通信装置の受信感度が悪いのかを切り分ける必要があると思います。
    もう1台PCがあればそれでやってみる、
    ゲーム機やスマホでも無線ランを使うものがありますから、比較できるのではないかな、と思います。
    全部切れてしまうのなら、装置が悪いか、田舎でアンテナがつながらないかどちらかでしょうね。

• 入力で同じ症状あります。

私のパソコンも入力で同じような症状があります。
    ネットのとき限定で、入力がいきなり英語半角に切り替わって、半角/全角のキーを押してもローマ字入力に治らなかったりします。

理由は分かりませんが、家のパソコンでは、一度最小化してから戻すと入力できるようになります。
    参考になるかどうかわかりませんが試してみてください。

• 原因は山ほどある

文字変換についてですが・・・

・何かの拍子に違うキーを押して、半角モードになっている(特に文字入力や漢字変換のとき)
    ・全角/半角の切り替えを押した
    ・BackSpaceを押すつもりが、間違えて隣の\を押して、半角モードになった
    ・一度ブラウザを閉じてまた起動させた

などなど、原因は他にもいくらでもあります。
    必要なキー以外を押すと、半角になるのはよくあります。
    全角か半角かは、文字ツールバーに常に表示されているのですから、
    今どういう状態かわかっていると思います。
    文字を打つときに、余計なキーを押さないように気をつけるしかありません。
    何かキーを押してしまったけど、何も文字は打てていない、どこを押したんだろう?
    ってことはないですか?
    そういうとき、モードが切り替わっている可能性が高いです。
    キーボードはどこかを押せば、何かしら起きるので、何がおきたのかを知る必要があります。
    余計なキーを押さないようにするには、慣れしかありません。

無線については、仕方ないかもしれません。
    ルーターを変えてみるなど、工夫するしかないですね。

• パソコンと言うより

日本語を勉強した方が良いのでは?
    もっと言うと、貴方が言うパソコン関連の言葉を、貴方が理解してますか?
    「無線ラン」、恐らく皆さんは、こんな言葉、理解してくれるでしょうね。

でも、ここで聞いたレスをどれだけ、貴方が理解できるでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、つたない文章に丁寧なレスをくださり、ありがとうございました。
    manana様、まさしく私のパソコンもそんな感じなのです。最小化ですね、試してみます。
    他のアドバイス頂いた方々も本当にありがとうございました。

• 多分ですが

普段はローマ字入力で日本語を打ち込んでいると解釈してよろしいでしょうか。だとすると「あかさたな」の母音の「A」を押し間違えて、指が更に左にある「CapsLock」キーを触ってしまっていませんか?
    その場合、キーボード下部、スペースキーの二つ右にある「カタカナ ひらがな」キーを一度押して下さい。解消します。
    後は言語バーって解りますか?デスクトップ画面の一番下、時刻表示がある太いライン辺りにある長四角、または時計表示と同列に「あ般(後はアイコン)」の表示が見えるでしょうか。
    「あ」で始まっていれば日本語、Aとなっていれば英数でのタイピングを表します。「あ」を直にクリックして直す事も出来ます。
    その言語バーの右に小さな文字で「CAPS」「KANA」の二つの文字が見えると思いますが、文字が凹んでいるときも日本語になりません。
    ボタンですからクリックして凹みを解除してみてください。

尚、無線LANですが以前は波形は一種類だけで、電子レンジの使用だけでも切れ易かったのが、現在はg波とn波の二重電波を使用しているので切れにくい筈。ルーター、またはモデム貸与を受けたプロバイダに確認してみましょう。

• パソコンはよくわからないということですね?

無線LAN機器を買ったところや設置した業者に聞いてみたらどうでしょうか?
    またはパソコン関係に詳しい人が身近にいないか?探してみるとか。

*なんにせよ、実際の状況がわからないと・・なんともお答えしようがないです。

お力になれずごめんなさいです。

• ああ、自分もたまにあります

原因は分からないのですが、自分の場合は、重たいページを開いたり、何かツールを回したりして、パソコンのメモリを使っている時にローマ字入力していると、ある時突然英語入力に切り替わり、そうなるともうそのページではローマ字入力に戻せません。

あくまで自分の経験ですが、メモリを一定以上喰うと、強制的に英語入力になってしまうようですね。

例えば、ここの書き込みをしているときでもそうです。

そういうときは、メモ帳を立ち上げて、書きたいことを書いてコピー→貼り付けで対応しています。

アナログですが、それが一番早いので、自分はこうしています。