目上にタメ口の職場

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ラッキー

接客関係(年配者多数)です。
若い上司、私と同期ですが年上の方(アラフィフ)は、お客様にタメ口です。
私は部下でありながら気になり、それとなく話しをしました。

・上司→お客様を見て使い分けている。と反論。
私から見て力のあるお客様には敬語、人の良い・下手に出るお客様、上司ファンにはタメ口。

・同期→ご自分の親、それ以上の方にも基本タメ口。お客様に口の聞き方について、指摘されたこと数回あり。

二人共、社員教育を受けた経験がないようで、アラフィフの方は「タメ口だと親しみやすい」などと言います。

ですが、専門文書にも「馴れ馴れしさと、親しみは違う」と記載されてます。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馴れ馴れしい

お客様が気が知れた常連だったりすればタメ口でも良いと思いますが
    初でも初めてじゃないお客様でもタメ口はダメですよね それってケジメですよね
    ホテルフロントなどで「今日は一人?何泊するの?ご飯どうする?明日は何時出発なの?」なんて聞かれたらどう思いますか?
    不動産関係で「ゴメンその物件無いわ、さっき契約しちゃったんだよね」物件が無い事よりも言葉にムカつきます
    スーパーで「包装?熨斗は何て書くの?包装は袋でもいい?」何て言われたら次に行きたいですか?

前にあるファーストフード店にて「○○バーガーをください」と言ったら
    「○○でいいの?」「はい」「それだけなの?」「は?」
    そしたら後ろで聞いていた人が言葉づかいが悪いと注意をしておりました

同期の方がタメ口で指摘されると言う事はその証拠親しまれずに
    馴れ馴れしく思われている証拠です お客様も嫌がっている証拠だと思います
    親しいと思う時は敬語でも全然気になりません むしろちゃんとしている会社と見ております

• だっきらいです。

店員のため口。へたすると自分の方が上のような感覚で言いますよね。

私はおとなしめにみられることがあるのでよけいむっと来ることがあります。

• うちにもいます。

上司にタメ口な女性部下。

彼女はタメ口で、他の同僚に関する注意点等を上司に話してます。
    フランクに話されて嬉しいのか、進言に従って上司は該当者に注意。彼女への信頼と愛情は絶大です。

私は自分が完璧でもないのに他の人のあら探しを上司に、しかもタメ口で進言する勇気もありません。正直忙しくて周りを見る余裕もないし。
    ただ『○○があり得ないんだけど。おかしいよね』という彼女の進言が聞こえてくると、間違いなくそのタメ口もおかしいと内心突っ込んでます。

• 無いです。お客様にタメ口なんて

もちろん敬語を使います。
    社内で会話するのとも違う、お客様相手の敬語を使うよう努めます。

タメ口なんて非常識、失礼と思ってしまいます。
    ある程度気心がしれてきたら、もしかしたら
    それでも構わないお客様はいるかもしれませんが

原則敬語でしょう。
    その方々は何か思い違いをしていると思います。

私が客の立場だったら、そんなタメ口で話されたら
    もう「無い」です。利用しません。
    もし、それでも利用した方が良い場合は担当者を変えてもらうと思います。

もってのほかです。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!

ですよね…
    人生の先輩である高齢者の方に、孫や娘のような従業員がタメ口はいかがなものか…と思います。

上司は、ずっと福祉の方ですが、利用者に対する振る舞いを勉強してこなかったのか不思議。

• キャリア・職場ランキング

一覧