• ホーム
  • 働く
  • 「何かお手伝いできる仕事はありませんか?」と聞くべき?

「何かお手伝いできる仕事はありませんか?」と聞くべき?

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

月見うどん

パート事務職のアラフォー女性です。最近になって、毎日の仕事量が少なくなり、はっきり言って、暇で苦痛です。
年下の先輩(Aさんとします)に仕事を分けてもらえるなら、この状態から抜け出せるかもしれません。でも、Aさんは私に仕事を渡したくないみたいです。理由は、
1:Aさんの方が詳しく知っている事と後で見直しする事や他の仕事との兼ね合いのため
2:私はAさんに比べると出勤日数が少ないため、仕事が回らなくなる

今までに、二度ほどお願いしたのですが、タイミングが悪かったり、言い方が悪かったのか、拒否されました。次にお願いを言って、また断られたら…、もう何も言いたくありません。こちらが感情的になってしまいそうで、困ってます。上司に仕事がない事を伝えましたが、余り変わりませんでした。皆様だったら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒマなところで働いていました

私も最近まで暇なパート先で働いていました。
    やることやって、手が空いたら何かしら自分で仕事を探して
    それも終わってしまったら「何か仕事ありませんか〜・・・?」
    毎回聞いてました。一応少々回してもらえますが、
    すごーくゆっくりやっても、時間前に終わってしまうので
    暇な時間が苦痛過ぎて辞めました。

• Aさんに言うのは間違い

Aさんに言うのは間違いだし、Aさんが頼みたくない理由も妥当です。
    仕事なんて簡単に渡せるようなものではありません。何かあればAの責任になります。感情的になられたらなおさら頼めません。Aのせいにするのは逆恨みです。

これはAさんではなく上司に伝えるべきことです。
    それで無理なら本当に仕事がないので、エクセルの勉強なり掃除なり、自分で時間を使うしかありません。
    しかし仕事がないのなら、いずれ切られる可能性は高いですね。そのために自分なりに勉強に時間を使った方が良いと思います。

• 私も暇な所で働いていました。

エクセルの本を買ってきて勉強していました。

もちろん「暇ですので何かあったらすぐ取り掛かりますので言ってください」と先に公言します。

あとは、私は打ち込みが速いんですけど、一週間かけてやってと言われた打ち込みを一日で終わらせてしまった時は、最初の4日くらいは打ち込んだものをすべて消して、また打ち込む・・というバカなことをして暇をつぶしてました。そして後の3日で打ち込んだものの一字一句もまちがえていないかを確認する・・・。

私、暇でも全然気にならないので代わって差し上げたいくらいです・・。

• 上司に相談を

Aさんは全く悪くありません。

見直し手直しがあったら、二度手間で、自分の評価を落とすだけ。
    任せる人はいないと思います。
    同じパート同士なら指示できる立場にもいませんし、
    頼まれたからと自分の仕事を任せるのは無責任なだけ。

トピ主さんが、
    感情的に怒ることでもありません。

仕事がないと相談したらしいけど、
    上司からもリアクションがなければ、
    仕方ないと思います。
    何もしなくても給料がもらえるのが良いなら我慢。

どうしても嫌なら、転職は?
    考えられませんか。

• 感情的になるって

>こちらが感情的になってしまいそう
    ん?お仕事されているんですよね。
    申し出を断られたくらいで、「何も言いたくありません」とか、
    「働くってこと」なめてますよね。

暇くらいで良いんじゃない?

他の方と同意見ですが、
    責任もって働いているAさんに、非は見受けられません。
    上司に相談し、掃除などをするしか対策は無いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

今の職場は、本来ならもっと忙しいはずなのですが、事務職の方が一人、退職されて、それから後に仕事の流れが変わりました。Aさんが新たに引き継いだ事と、それまでの仕事と合わせて処理されています。増えた分、普通なら、何かを分担するのかと思っていたので。Aさんは一部を除き、遅れないよう気にしながら、こなしているのです。その一部が私と他の方で処理する仕事です。忙しいAさんを急かす訳にもいかず、悩みます。
    なおこ様
    耐えられなくなって、退職されたのですね。レスありがとうございます。
    私は、もうしばらく様子をみたいと思っています。
    ほい様
    自分を高めるために勉強というのは、現在の職場では難しいので、自宅でするしかありません。掃除は決まった時間にするので、無理です。人の出入りが少ないとか、お留守番するだけの職場ならできそうです。クビになるかもというのは、もちろん考えています。

Aさんが仕事をこなしてる間は、何も言わない方がいいでしょうか?仕事の配分は上司が考える事ですが、時々、Aさんが2日以上休んだ場合、他に処理できる人がいない?と、余計な心配をしてます。←もし、回ってきたら責任持てません。

• Aは仕事を取られたくない人?

先輩Aは、仕事を人に渡したくない&取られたくない、という人かもしれません。
    仕事を抱えて忙しそうにバリバリ働いている姿を周囲に見せたい。周囲から「あなたがいないと仕事が回らなくて困る」と言われたい。なのでもっともらしい理由をつけて、絶対仕事を分けたがりません。そういう人は結構います。

私の職場にもそういう人がいます。
    仕事は奪う気でやらないと駄目だとか言いながら、新人が手を出そうとすると怒る、仕事があるのに隠す。雑用や掃除も自由にさせない。

Aの気持ちは、新入りに仕事を分けて教えたくないとか、パートに負けたくないとか、今の立場を守りたいとか、色々あると思います。
    トピ主さんが暇で困っていること、仕事を分けて貰いたいと思っていることも知っているはずです。

本来なら上司もAも仕事なんですから、Aの都合や個人的感情やトピ主さんの言い方も関係なく、適正に仕事を割り振るべきす。
    上司はトピ主さんが暇な事情を知っているのだし、上司が言ってもAが変わらないなら、当分は静観しかないのでは。

• 同僚に聞くのは止めたほうがいいでしょう

タイトルの「何かお手伝い〜」という文言から、手が空いた時に雑用などを手伝うべきかという話かと思ったのですが、どうも違うようですね。一時の作業の手伝いではなく、担当業務を引き継ぎたいということのように読みましたが、それでいいでしょうか?

その状況なら、同僚はあなたに仕事を渡したくないと思いますよ。私でもそう思うと思います。だってやる仕事がなくなったら職場での存在意義がなくなっちゃいますから。これ以上同僚に同じことを言い続けると、「しつこい」と思われそうですから止めたほうがいいと思います。言ったって仕事を分けてくれると思えないし。
    なぜ最近仕事が暇になったか、理由は分かっていますか?(大手の取引先との関係が切れた、定期的な閑散期、事務作業のIT化など)
    理由が一過性のものなら辛抱してやり過ごしましょう。今後も続くものなら、会社側から見てあなたの使い方は微妙だと思います。いずれ解雇なのかそれとも別の使い道を考えて留保しているのか?
    同僚に聞くよりも、上司に率直に「暇ですが私の仕事は何をするべきですか?」と相談するほうが状況が前進すると思います。

• 暇な仕事だけはねぇ

暇だと、時間は長い、自分だけ、遊んでるみたいで
    余計な神経は使う。暇っていうのは、かなり辛いもの
    毎日の事だから、転職を考える事をお勧めします。
    そんな所で、毎日続けられますか?

• レスありがとうございます2

今日も、ほとんど暇でした。
    Aさんは、自分の仕事を分けるタイプではないですね(私から見てです)。
    職場の環境から考えると、資格の勉強や掃除は無理です。(事務所でそんな事したら浮きます。)それと、事務仕事は手書きの処理で続いているのがあるので、Aさんが処理して書類を回してもらわないと、私が暇ですし、他の方の処理が遅れます。今は、1週間分程の遅れが(汗)
    年度の切替前のせいか、あれやこれやしているAさんを急かすのは、無理です。←上司から指示の仕事もあるため
    色々、アドバイスいただいてますが、ごめんなさい。ここ2ヶ月様子を見ていましたが、Aさんのせいと理由にしたくはないので。
    もうしばらく様子見ながら働き、転職も視野にいれて、ハローワークの求人や求人広告をチェックしてみます。
    レスしてくださった皆様、ありがとうございました。