車なしの東京生活・犬との生活

レス51
(トピ主9

生活・身近な話題

わん子

トピを見てくださってありがとうございます。

現在、大人は一人一台車を必要とする地方で暮らしています。仕事、買い物、病院などなど全て自家用車で移動しています。

この度東京に転勤が決まりました。住むところは23区内の予定です。
東京は公共交通機関が発達していますし、高い駐車場代、維持費などを考えて引越しを機に車を手放すことにしました。

そう決めはしたのですが、今まで車で移動の生活が当たり前だったので車のない生活というものが想像つきません。

例えば
お米はネットスーパーで購入するとしても、少し重い物。例えば大根やキャベツ、牛乳などを特売日に同時に買い込んだ場合、スーパーからどうやって帰って来るのでしょうか?自転車を買った方が良いですか?雨の日の買い物は?大きな買い物バッグに小さい車輪がついているバッグをガラガラ引いて買い物に行っても良いのでしょうか?
出先で沢山買い物してしまったらどうするの?
病気の時はどうやって病院に行きますか?
車で遠出したいときは、その都度レンタカーですか?都内だったらレンタカー会社はいろんな所にあり簡単に借りられるのでしょうか?

車なし生活とは逸れますが、一般的に都会は物価が高いと聞きますが実際はどうですか?東京は商店街が残っていますし、案外地方より物価が安いのではないかと考えていますが。
飲料水は買った方が良いですか?

我が家には体重7キロ前後の犬がいます。徒歩圏内に獣医師さんがあれば良いのですが遠い場合どうやって連れて行くのでしょう?電車やバスに乗りたい時はキャリーバッグに入れて混雑時を避けたら乗れますか?

などなど小さい事ですが考え始めたら疑問が沢山出てきてしまいます。
都会で車なしの生活をされている方、教えてください。
家族は大人2人+子ども1人+犬一匹です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな生活4年目です。

実家にいた頃は車必須だったので、
    車なしでどうやって生活するの?と思ってました。

23区内、駅徒歩1分、スーパー徒歩1分、獣医徒歩2分の家に住んでます。
    車を使いたい時はレンタカー屋が徒歩1分なので
    マイカー代わりに気軽に利用してます。
    事前予約は必須ですが、当日は簡単手続きですぐに借りられます。
    駐車場代が毎月4万近くかかるので車を手放して正解でした。

スーパーも近いので大根でもかぼちゃでもお米でも
    そう苦にならず持って帰ります。
    ミネラルウォーター2Lペットボトル6本のケースだって
    スーパーを出ればマンションの入口が目の前なので頑張れます(笑)。
    自転車を使わずとも徒歩圏にいくつもスーパーがありますよ。

獣医師さんも多いですよ。犬は公共機関利用ならスリングやバッグに。
    都営バスは無料、JRや地下鉄は手荷物扱いで片道270円です。

物価は東京でもいろいろです。
    23区西側は高級住宅地が多いのでそれなりと思います。
    我が家は下町なので商店街や人情も含めてとっても住みやすいです。

よい物件に出会えますように。

• 心配無用です

23区内に住まれるとのこと。
    私は23区から車一人一台の土地に来てカルチャーショックを受けていますので、
    トピ主さんが想像できないのは無理ないと思います。

どの区かによって多少違うかもしれませんが、ビジネス街を除き、住宅が建っている街であれば
    ・だいたいどこでも5分も歩けば食品スーパーがあります。
    ・病院も小児科、内科、外科、歯科など、一通りの病院は徒歩10分も歩けばあります。
    ・スーパーによりますが、3000円以上購入すれば無料〜少しの手数料で宅配してくれます。(ご年配や妊婦さんは配達無料の店あり)
    ・飲料水量販店(カク○ス)ならペットボトル1本から無料で宅配してくれます。
    ・動物病院は車かタクシー。(動物可のタクシー会社があります。事前に確認を。)
    ・レンタカーも簡単に借りられます。
    ・都内ならカーシェアリングのスポットが多々あり、30分や1時間など細かい単位で車が借りられます。
    ・1日借りるならレンタカー、少し借りたい場合はカーシェアがオススメです。

東京区内で3つの区に住みましたが、どこも商店街が元気で活気が溢れており、
    お店も多く競争が激しいので家賃以外の物価は安いです。

• 二度目です

お子さんが病気の時は、道路に出て手を挙げればタクシーが簡単につかまりますので問題ないです。
    本当にたくさん走ってますから、タクシー。
    ただ急病に備えて、近くのタクシー会社の連絡先は控えておくといいと思います。

東京は家賃を除き、世間が言うほど物価は高くないと思います。(競争があるので)
    住宅密集地であれば、自宅から歩ける範囲にスーパーが2〜3軒あったりも珍しくないので、
    底値で買い物したい場合は自転車があると楽でしょう。
    ただし駅前に鍵をかけずに離れると自転車がないキケンがありますので、鍵はかけて下さいね。

楽しい東京生活を!

• 免許すらもってないです

東京駅まで徒歩圏の都心に住んでいます。夫婦二人暮らし、免許すらもっていないのでちょっと特殊かもしれませんが。。
    周囲の友人も車持ってない人が多いです。答えられるものだけ答えます。

まず、都会の人はよく歩くし、重い物も平気で持ちます。体力的には田舎の人より我慢強いです。
    田舎の人ってゴミ捨てや数百メートル先のコンビニまで車を使うと聞きますが、あり得ません。

重い物を買った場合
    →近くのスーパーまで徒歩10分ですが、エコバッグに入れて歩いて帰りますよ。

雨の日の買い物は?
    →大雨の日くらい買い物しないで済むように買い置きしてあります。食事なら外食の選択肢も多いですし。

出先で沢山買い物してしまったらどうするの?
    →逆に、持って歩けないほど大量に何を買うんですか?

病気の時はどうやって病院に行きますか?
    →タクシーです。

車で遠出したいときは、その都度レンタカーですか?都内だったらレンタカー会社はいろんな所にあり簡単に借りられるのでしょうか?
    →レンタカーは簡単に借りられますが、遠出は電車です。それに、遠出しなくても都内だけで見所はたくさんあります。

• 車手放しました

23区内に住んでいますが、車はなくても困らないです。
    平日は全く乗らず、駐車場代がバカらしくて2年前に手放しました。
    自宅から徒歩10分以内にスーパーが4件ありますがどこもお客さん用の駐車場がありませんので、車を持っていても買い物には関係ありません。

スーパーでの重い物の買い物については、ご自身で持ち歩けるかを考えて買うしかありませんね。
    うちはビールのケース買いやお米等は配達を頼んでいます。
    その他日用品でかさばる物や重い物はネットで購入しています。

家が駅から離れていて、小さなお子さんがいて買い物が不便なお友達は、基本ネットスーパーや生協等で済ませているようです。

病院も徒歩圏内に何件かあるので歩いていきます。病院にも駐車場ないですし。ぎっくり腰で歩けないときはタクシーで病院に行きましたが、月々の駐車場代を考えればたいしたことないです。

23区内といっても、駅から近いのか遠いのかでも大分違うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都内って言っても…

まずは物価で突っ込みますが、都内と言っても場所によって物価は違いますよ。

極端に言えば、同じ区内でもエリアでずいぶん違います。

他に、車の使用ですが、目的地に駐車場が無ければ数分で駐車違反の切符を切られます。
    駐車場も20分で100円程度は採られます。

また、都内は年がら年中渋滞しています。
    目的地への到着は公共交通機関(電車や地下鉄)の方が圧倒的に正確かつ安いです。

ペット(お犬様)はキャリーケースに入れていればOKですが、
    混雑時では迷惑になりますから避けましょう。

また、少々重い買い物なら、ゴロゴロで買いに行けば良いでしょう。

出先での大量の買い物ならば、配送サービスもやってくれます。

急な病気の時はタクシーを呼べば良いです。

レンタカーに関してですが、私の住んでいるエリアでは数件あります。
    今度引っ越す所をネットで調べれば情報が出てきます。
    ネットなどで予約できますよ。
    免許証が有れば借りられます。

ちなみに商店街は安くありません。
    大手スーパーの方が安いです。

思いつく限り書かせていただきました。

• 大変なのはペット可の住居探し

第一に選択肢が狭まるのはペット可の住宅です。
    ネットで検索してみると明白ですが、
    ペット可の条件にすると賃貸物件が極端に減ります。

勤務地までのアクセスと通勤時間を考慮して路線を絞りこむとよいでしょう。

地方と異なり、商業施設は駅-商店街の導線を中心に広がっています。
    そして乗降客・住民の傾向にあわせてスーパー等の商業施設もあります。

ファミリー向けとしても若い世代が多い街、昔からの雰囲気の残る街、新興住宅マンションの多い街、
    単身者向け住宅の多い街、大学のある街、急行の止まる駅、止まらない駅… 様々です。

23区内なら、駅からの距離が徒歩10程度は当たり前と思って探されてほうが良いかもしれません。
    また、通勤で自転車を使う場合には駐輪所の問題があります。
    駅からやや離れたところにあったり、開き待ちだったりもします。

もう一つ、実は都内はゆるい坂道がいたるところにあります。(特に23区西側は)
    場所によっては、買い物などに利用する自転車は電動アシスト付きのほうが良いかもしれません。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

東京は本当に便利なんですね。今はどこに行くにしても車が必要なので全く想像つきませんが、場所によっては徒歩圏内で全て済ませられるなんて嬉しすぎます。
    獣医師さんも沢山あるんですね。安心しました。
    それに宅配もしてくれるなんて凄すぎます。外食の選択肢も多いんですか、どうしましょう。大きな物とは、例えば大きなクッションとか???こう書き出すと車で出かけると余計な物を買ってしまうことがあります。

タクシーは流しで捕まえられるんですか。レンタカー、カーシェアリングもいろんなところにあるんですね、さすが東京。タクシーもレンタカーも旅先でしか使ったことがないので、これまた想像が出来ません。

商店街に行くのが楽しみです。現在住んでいる所にはもう商店街がないんです。
    物価も高くないんですね。嬉しいなぁ。あとは家賃がもうちょっとお安ければ。でもこればかりは仕方がないですね。
    自転車を買ったら鍵も一緒に買います。

地方と余りの差にビックリしていますが楽しみです。引き続きアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• 慣れると思いますが

生まれも育ちも23区内で半世紀です。?が多くてちょっとびっくりです。
    新しいお住まいはもう決まっているのでしょうか。
    場所によっては交通網の穴があったり、廃れた商店街しかないとこもありますよ。
    車がないのなら、1人1台自転車があった方がいいと思います。
    どんなにたくさん買い物しても、自転車の前後のカゴ止まりです。
    ガラガラは、おばあさんのイメージですが。
    また、生協やネットスーパー、ネット通販で、買い物はある程度カバーできるのでは?
    病院は近くにどんどんできてくるし、自転車に乗れないくらいなら、タクシーを
    呼べばいいと思います。
    飲料水は水系にもよりますよね。うちでは浄水器を付けてますが。
    犬は飼ったことありませんが、動物病院は歩ける範囲で2つあります。
    わん子さんの新しいおうちが、便利なところだといいですね。

• 大阪ですが

駅前に住んでいます。
    駅前には大きな大学病院や数十件の病院、美容院、徒歩3分には犬の病院もあり、マンションの前は商店街やスーパーが一杯です。
    車無しの生活で犬がいるのなら、せめてこういう立地を探すべきでは?

それと、買い物は生協を利用して、車はレンタカーで、みんなで共有するタイプに加入しておけばいいと思います。

• 自家用車なしで暮らせます

重いものを買い出しに行くときは、自転車、もしくは手で持ち帰ります。スーパーから10分以上歩くことはあまりないですし。また、大きいもの、重いものは生協の宅配利用する人が結構います。雨の日の買い物も、傘差して持ち帰るだけです。出先で買っても、持ち帰る人も多いです。秋葉原辺りではよくテレビやPC持っている人見かけます。自転車は買った方が便利でしょう。

普通の内科や眼科、皮膚科程度なら徒歩、自転車で行けます。

ペットはキャリーに入れて、タクシーか電車・バス利用じゃないですか。ペット飼う人知らないので、よくわかりませんが。動物病院も、自動車で何十分も走る必要ないでしょう。

遠出は車がなければ公共交通機関で移動、旅先でレンタカーじゃないでしょうか。

物価は住む場所次第です。所謂下町や中央線沿線は安いですが、都心はお高め。結構差が大きいです。23区内、なんてひとくくりはできません。

飲料水は、自宅用を購入してる人は少ないのでは。浄水器は使う人も多いようですが。

毎年多くの方が転勤で東京圏内には転入してきます。皆さんそれなりに暮らしているようですので、あまり心配しないで大丈夫です。

• レスします

23区なら徒歩圏内に生活に必要なお店はほぼそろってますので、ご心配なく。

買いだめしたいなら、ご主人の休日に夫婦で買いに行けばいいんです。
    でも東京では牛乳・大根・キャベツ等、エコバッグに入る位の量ならみんな普通に持って歩いてます。お店が近いので。
    雨の日は買い物に行かないか、当日配送を頼むと言う手もあります。
    大手スーパーで有料の場合が多いですが、便利らしいです。
    ネットで注文して当日配送というのもあります。

病気の時はタクシー呼びます。23区内は病院の駐車場代も高いので。

レンタカー会社もいっくらでもありますからご心配なく。

動物病院もたくさんあります。動物可のペットタクシーもあります。
    どの病院がいいかは犬の散歩してる人に聞く事です。朝は忙しいから、夕方がおススメです。
    私は23区外ですが、猫2匹(4+3.8=7.8キロ)を入れたキャリーケージをカートにくくりつけて、徒歩10分の病院まで歩いて行きます。

物価は高いお店は高いです。でも価格競争でかなり安いお店もあります。
    まずは地元商店街やスーパーを歩いて回って下さい。

• また出てきちゃいました

特にカーシェアが活躍したのは入居初日です。カーテンサイズが合わず、早くつけたかったので急いで買いに行きました。
    IKEA(北欧の家具屋さんです)は昔は車で持ち帰りが基本で配送料がとても高かったので、
    カーシェアで車を借り、カーテンや家具を買った後、首都高をドライブしたりしてました。
    (IKEAの配送料、今は安いです)

私が夜間に救急車を呼ぶまでもない病気になった時、救急相談センター(#7119)へ相談をし、
    紹介してもらった夜間救急病院に行った際は流しでタクシーを捕まえました。
    深夜1時でしたが5分ほどでつかまりました。
    ただ金曜夜はタクシーがつかまりにくいので、気をつけて下さいね。

杉並区、世田谷区、新宿区、武蔵野市しか住んでいませんが、
    もし住居がご自身で選べるのであれば、実際に街を歩いてみるのもいいですね。(もう決まっていたらすみません)

個人的に一番気に入っていたのが吉祥寺で、駅は活気があり買い物に困らず、
    15分ほど歩くと閑静な住宅街になっていてとても暮らしやすかったです。
    都内は外食店も本当にたくさんありますので、時には食事をつくらず家族みんなで外食も楽しいですよ。

• お引っ越し前に入念に調べて下さいね。

他の回答者の方も仰っていますが、23区と言っても、区によって、区内でもエリアによって大違いですよ。
    我が家の徒歩圏には安い商店街は無く、スーパーもデパ地下と価格が変わりません。

私のイメージでは、下町よりも新興住宅地の方が暮らしやすいと思います。
    大規模開発されているエリアでは、クリニック、動物病院、大手スーパーが必ずありますし、転勤族も多いので、お子さんも学校に馴染みやすいのではないでしょうか。

• ペットカート

7キロをバッグに入れて担ぐのは大変でしょうね。
    ペットカート(ベビーカーに似てる)もありますよ。
    ペットショップで売ってます。

• 足腰鍛えられます

東京に住んでいると、本当によく歩くようになりますよ。
    私は地元が車必須の地方で、20代の頃東京に10年住み、また地元に帰ってきました。
    今では犬の散歩くらいでしかまともに歩きませんが、
    東京にいた頃は毎日(犬の散歩以外で)5km以上は余裕で歩いていたと思います。

犬連れで電車に乗るときは、平日の昼間に。どの電車も比較的すいています。
    住む場所は大きな公園の近くがお勧めですが、
    東京は住む区によって、犬立ち入り禁止の公園が多いところもあるので気を付けてください。
    ちなみに、現在散歩中の排泄に特に問題ない地域にお住まいの場合、
    東京では外での排泄がかなり制限される点にもご注意ください。
    うんちは拾えばいいですが、おしっこは水で流そうが、やはり迷惑になってしまいます。
    今のうちから、家トイレのみの生活に慣らしておいた方がいいかもしれません。
    また、一度の散歩でとても足の裏が汚れます。こればかりはしょうがないですが。

また、今お住まいの地域が全体的に平坦だと、東京の坂の多さに慣れるまではきついかもしれません。
    足に自信がなければ、電動自転車の方がいいですよ。

• トピ主です

沢山の情報をありがとうございます。
    はな様、3度もレスして下さってありがとうございます。

引越しが楽しみだったり、大丈夫だろうか、と心配になったり、車がなくても十分生活できるというのはお蔭様で分かったのですが慣れるまでは大変かも知れないな、と思うようになって来ました。もん様が書かれた通り、今は犬の散歩以外まとまった距離を歩いていないのです。そんな状態なのにいきなり車なしの生活って生きていけるかしら。。。

坂のことも想定外でした。未だ決まっては居ないのですが、品川、大田区辺りで物件を探しています。この辺りがたとえ坂が無くても電動自転車を買おうかと思います。

犬のことも色々教えていただきありがとうございます。こちらも大丈夫かしら。
    最初は都会に住めると浮かれていましたがだんだん心配になってきました。

引き続き何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 別にあっても困らない

自由が丘近辺にずっと住んでいましたけど、車はあればあったで便利ですよ。雨の日や真夏の炎天下の移動とか、乗り換え2回がめんどくさいときとか(笑)。

渋谷へ車で行こうとは思わないけど、二子玉川や恵比寿への買い物、お台場へ遊びに行くなら駐車場の当てがあるので車で行きますもん。同じマンションには車無しのご家庭もありましたが、自分のことで考えると、手放すことはやはり躊躇します。レンタカーとかタクシーの利用は貧乏性なので無理です(笑)。

まあ駅直結1分なら車の無い生活も想像できますが、ワンちゃんがいるなら小型車一台欲しいかなと思います。

• 車不要

東京都中央区在住 千代田区在勤です。
    車の免許持ってませんし、我が家では車を所有したことがありません。
    1時間くらいなら平気で歩きます。
    35分歩いてスポーツクラブに行き、2時間運動し、歩いて帰ります。
    食事は気にせず食べ、お菓子も食べますが、太ったことありません。
    買い物はデパ地下です。意外と安いものもあります。
    スーパーは近くにないので週末に自転車で買い出しに行きます。
    坂はないのですが、中央区内の移動、江東区まで足を伸ばす際のネックは
    「橋」です。
    橋を渡るのは大変です。上り下りがあるし、風が強いし、冬は寒い。
    夏は直射日光を浴びる。
    渡し船があればいいのにといつも思います。

成田、羽田にも電車もしくはバスで出やすく、東京駅まで歩けるし
    タクシーのっても初乗り運賃、中央区は本当に便利です。

• トピ主、何歳???

まさかと思うけど、50代以下じゃないよね。

実家の60代母は、車の免許なぞ持っていないので、
    大根、キャベツ、牛乳はもちろん、
    そこにジャガイモやニンジン、めんつゆ1リットルをエコバッグに入れて15分以上もの道のりを歩いて帰ってくる。

トピ主、どんだけ体力無いんだか

犬に関して言えば、都内なら動物専用のタクシーがあるから、それを利用すれば?

• 大田区在住です

品川区と大田区の境界辺りに住んでいます。
    海側だとそうでもないですが、うちの周囲の坂道のアップダウンはスゴイので
    マンション住人の殆どが電動自転車を所有しています。

我が家も半年前に転勤で地方から引っ越して車ナシの生活になり
    電動自転車を主人の分と2台買いましたが、とても重宝しており品川区・港区・目黒区まで買物に行っています。
    でも自転車の駐輪違反の取り締まりもすごいので、ほんの5分でもしかるべき場所に停めるようにしています。

物価ですが、数年前には東京の郊外にも住んでいましたが、そちらの方が安かったと記憶しています。
    あとご存知の通り、地方には必ずある巨大ホームセンターとか巨大ショッピングモールは近所にありませんので、恋しくなるかも。
    まあ、それ以上のワクワクスポットは23区に点在してますけどね。

• 48歳男 独身 犬1匹

都心駅直結マンション。スーパーはエレベーターとフラットな通路で行けるので、周りの視線がちょっと恥ずかしいですが、貨物用エレベーターを使ってアルミカートを家からそのまんま押して行きます。変に引きずる買い物カートよりよっぽど使い易いですから。

私は車無しの生活をお勧めします。金の貯まり方が違います。私のマンションなど駐車場代が42,000円から80,000円なのでそれだけでアホらしくなります。マンションの平均分譲価格は5千万を超え、地下駐車場は1000ロットほどありますがガラガラです。上部階の億ションの方々の所有車と思われるランボルギーニなどがカスカスの合間に停まっていて、居住者は超高級車を持っているか車を持っていないかの二極化しています。

でもなぜか同じ地下駐車場でもバイクだと1800ccのハーレーを停めても3000円です(笑)私はリッターバイクを停めてます。だからツーリング欲はバイクで発散しています。

ホームセンターやイケア系ショップへ行くときは、近隣のカーシェアリングの車を借ります。月に3回借りて7000円程度です。

• せいぜいやっていける程度

私は品川ナンバー圏に生まれで40年近く暮らしたあと、
    地方都市に引っ越してきました。

>徒歩圏内に獣医師さんがあれば良いのですが遠い場合どうやって
    連れて行くのでしょう?

7kgだとタクシーでも断られる可能性はあります。
    自転車もしくはジャイロなど荷台付きのスクーターで運ぶしか
    ないかも。

23区内だと車無しでもやっていけるとは思いますけど、
    「快適に」とは言いづらいです。
    雨の日、風の日、寒い日、徒歩や自転車じゃあ辛いですよ。
    10分歩いてスーパーに行くのと、10分車でスーパーに行くの
    どちらが楽でしょうか?

子供と中型犬がいるなら、車はあったほうがいいと思いますよ。
    レンタカーだって、常にトピ主さんのためにキープされている
    わけじゃありません。
    タクシーも、駅前か大通りにでないとつかまりません。

品川、大田区だと3〜4万の駐車場代がするでしょうけど、
    あったほうがいいと思いますけどねえ・・私は借りてました。

• 軽でもいいから持っておいで

世田谷区東部で生まれ育って早や65年の男です。
    東京市街地では車はいらないというご意見が大半ですが、確かに若いころとか坂道のない地域ではいらないことも理解できます。

旅行先で見かけるのは、老若男女が軽自動車で買い物や通勤通学に小回りきかせてくるくると走り回る光景です。バスが減ってなおさら車が生活必需品になっていますね。
    こういう私は、最近特に車で出かけています。理由は老齢化で重い荷物は持てないこと、妻が膝と腰が悪くて歩きが不自由なことです。
    都心へ出かけるのも車です。すっかり田舎の老夫婦となっています。

近所の商店でも日常の買い物は大丈夫ですが、車があれば生活の幅が広がり、郊外の大型店へも行けますし、重いものも大きいものも運べます。
    ・雨の日は自転車ではつらいよ。電動式でも濡れるし。
    ・病院へは車が便利、夏冬、暑い日寒い日も多いよ。
    ・タクシー、レンタカーも多用は高額。
    ・物価は都内でもいろいろ、店によって千差万別、高級から激安まである。
    ・飲料水は東京の水道は美味しいです。東京水と言って売出し中。
    ・犬のことは知りません。家族3人なら車は便利。

• 自転車がマイカーです。

東京生まれの東京育ちの私は、東京以外住めない!と思ったものです。何でもある東京は便利ですからね。
    結婚した夫は地方の旧家の長男で、結婚して子供が産まれ数年後に夫の実家に帰る事になりました。
    始めは不便さを感じましたが、慣れたら快適に。息子が東京の大学に行くのに上京して感じた事は不便!でした。

地方は大型スーパーが多く、通路も広く商品も豊富で1つのスーパーで全て揃い沢山買っても車なので
    移動も楽。それに反し東京はスーパーの規模は小さく品数も少ない、重い物を買うには考える。
    あ〜、地方の方が便利と感じた私でした。

トピさんも、慣れない内はそう思うでしょうね。自転車は必要なアイテムです。
    でも、車生活に慣れてると、やはり不便を感じます。JRの運賃は高いですし。

私は、もう東京には住みたくないです。無理ですね。遊びに行く所と化してます。
    でも、刺激的で楽しいのは確か。東京の生活エンジョイして下さい!

• いいことばかりとは

東京は車が要らないくらい便利、と言われますが、その表裏として全員が車をもてないくらい人や交通が過密という言い方も出来るんですよね。
    悪名高い鉄道の混雑ですが、毎朝車内が殺気立っています(というか必ずどこかでケンカしてます)。子どもですら冷たい視線が向けられるのに、ペットを乗せて,一声鳴いたりしようものなら車内にいたたまれないと思います。

通勤もねえ。職場の近くに住める人なんてほんの一握りでほとんどの人は居住費安めの地域に住んで(といっても地方感覚では十分高い)、小一時間の通勤なら近いよね,くらいの感覚なんですよ。
    基本空気が汚い(外干しすると汚れる)のであんまり道沿いを歩いたりしたくないですし。

実際,子ども有りペット有りのトピ主さんの場合なら山手線内のガチガチの駅近で車無しの生活を送るより、都内職場まで通勤一時間程度の地域に住んで車アリの生活の方が合っていると思います。もう売っちゃいました?

自分の場合、通勤ラッシュに慣れてこそ東京人だと言われるなら、東京人でなくてもいいやと地方に引越しました。それでも20年住んだんですけどね。やはり人間らしい生活がしたかったので。

• 2度目失礼します

品川・大田ともに住んでいたことがあります。庶民的で住みやすいですが、やはりどちらも坂は多かったです。
    最初は車なしで生活を始めても、しばらくするとほしくなるかもしれませんね。その辺りだと、駐車場代の相場は月2〜3万円くらいでしょうか。これを高いと感じるなら、いざ購入を迷ってもなかなか踏み切れないでしょう。
    勤務先にもよりますが、ご不安なら、最初から車ありで少し郊外に住まれた方がいいかもしれませんね。区を出るだけで相場は全然違いますし、隣県まで出れば大幅に下がります。
    今の車生活の感覚も捨てがたいのであれば、転居先選びは憧れ先行にしないほうがいいと思います。
    車なし都会暮らししか経験のない方にとっては全然平気でも、車生活どっぷりの者にはやはり車なしはつらいものです。私ももう車なし生活には戻れません。

ちなみに、区内で車を使うと困るのが、行った先での駐車場です。どこもかしこも高い駐車料金を取られます。〇千円買い物をすると〇時間無料サービスというのはありますが、地方の感覚からいくとそれでも高いと思います。
    その辺りのことも踏まえながらご主人とよく相談なさってください。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

前半は車はなくても大丈夫、というご意見が多かったのですが、後半は持っておいたほうが良い、というご意見が多くなってきました。

私も本当は精神安定の為にも一台は確保しておきたいのですが、家賃同様に駐車場代が物凄く高くてビックリしています。今は月5000円です。しかも1台目は無料です。不動産屋さんに相場を聞いたところ3万円と言われて絶句しました。それに車で出かけても1時間600円はすると聞き、またまたビックリです。そんなに高かったら車で出かけても駐車場代が気になってゆっくり出来ないような気がします。

坂道のことも全く考えていませんでした。なんせ車でしたら坂が多いなんてこと考える必要もなかったですから。

ガルボ様が書かれていること、分かるような気がします。
    でも引越しは決まっているし、取りあえず電動自転車で頑張ってみます。
    どうなるんだろう〜。

• スイッチヒッター

2回目です。
    トピ主様の3度目のレス読みました。

私は東京と地方を行ったり来たりの転勤生活で
    地方に行けば中古車を買って東京に戻ればその車を捨てて…
    という生活を20年続けている主婦ですが、殆ど問題ありません。
    どちらにも適応しています。

それに電動自転車ですと、中学生の野球部の男子でも押して歩くような
    超・急勾配の恐ろしい坂道でも、重い荷物を積んで楽々上れます。

駐輪場ですが駅前だと1日100円〜150円で車よりはるかに安く
    スーパーだと大体2時間は無料です。
    商店街には基本、駐輪場はありません。
    地方の生活を知っている者には、とにかく駐車場・駐輪場の少なさには驚きを感じます。

さらにガルボ様のおっしゃる通り、1つの場所で買いたいものが全部揃わないことを不便に感じるられと思いますし
    スーパーも小規模で通路も狭くビックリされるかも知れません。

でも慣れます。
    私はスイッチヒッター。
    田舎でも東京でもどっちでもかかって来なさいっ!笑!

• 23区内だけなんです。

あれだけの地上の鉄道に加えて網目のように走る地下の路線、ハイそれは23区内までよ…。少し近郊に入れば、1人つき1台はいらないけど、一家に1台は必要性を感じます。

遠距離まで行かなくても、近郊で充分車は活用します。

結婚し都心に住むようになり驚いたのは、運転されない御主人がいる…、えっ独身の頃デートはいつも電車移動?不思議だったのを覚えています。今はもっと多いでしょうね。

手放すのはこちらに引っ越しをしてから、お考えになったら如何でしょうか。