イチゴにミルクが好き好き好き

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

ベリー

レス

• トピ主です

いずみさん
     ありがとうございます。いつか是非イチゴを作ってみたいです。採れたてのイチゴ・・小さいけど可愛くておいしいイチゴが懐かしいです。

• 補足

イチゴは日当たりさえよければベランダでも栽培は可能ですよ。イチゴは別に繊細な植物ではないので、野良生えでもたくましく生きてゆけます(イチゴのつぶの大きさや甘さには影響しますが)。

イチゴの株さえ残っていれば増やすことも簡単です。基本的にはプランターで育てておけばOK。
    注意点として、蔓が伸びると蔓の途中から根付いて新しい株が出来ますので、プランターの場合は蔓が根付くように誘導が必要です。細かいところはインターネットでいくらでも説明はありますから参考にしてください。

まあ畑に植えるに越したことはありません。
    あと、カラス対策は重要です。一度取られると毎年狙ってきます。カラスは頭が良く、一番美味しくなるベストのタイミングでカラスは取っていきますので奪われないようにしましょう。

• トピ主です

いずみさん ありがとうございます。

そうですね。私も採れたてそのまま食べたいです。でも結婚してからその場所は兄弟の駐車場になってしまい小さな畑がなくなり食べることできなくなりました。
    とても残念です。もしいずみさんがベランダなどで栽培できるならば作れるかもしれません。父が亡くなってしまって手入れとかよくわからないですが難しそうにはみえませんでした。私ももう少し広いところに越したらイチゴ栽培したいです。実がなる植物って楽しいですね。

• トピ主です ありがとうございます

Mokokoさん

『びっくり◯ンキーのいちごみるく』わかります!あの写真見るたびに美味しそう〜と思います。近くに店がないので食べにいけず残念です。

レモン糖さん
     スキムミルクはヘルシーでお料理にも使えていいですね。カボチャ、サツマイモでそういう利用方法もあるんですね。目から鱗。栄養もありいいおやつになりそうです。今度ためしてみようっと。

• うーむ

いやもちろん、イチゴとコンデンスミルク、イチゴと牛乳と砂糖は鉄板です。

ですが、トピ主さんの生家で熟れたてのイチゴをの食べられるのであれば、何も付けずにそのまま食べるのが一番です。

売られているイチゴは完熟で採ったのは出回りません。完熟はすぐに痛むからです。せっかく庭で完熟を採って食べられるのであればそのままで十分ですよ。
    コンデンスミルクや砂糖は甘さがイマイチなイチゴを食べるにはいいですが、もともと甘さが十分なイチゴに同じことをするのはもったいないです。

• スキム

このごろはずいぶん寒い時期からイチゴが出回っていますがやはり本当においしいのは旬の路地ものが出るこれからですね!
    私は体重管理をしている身なのでスキムミルクの粉末にノンシュガー甘味料をかけ、スプーンでイチゴをつぶしていただきます。まさに至福のときですね!
    ヨコですが、私はイチゴではなくカボチャやサツマイモでも同様の食し方をします。カボチャプリンやサツマイモプリンを食べているようでこちらも美味です。

• 好き!

大好きです、わたしも

苺が旬じゃないときは
    びっくり◯ンキーのいちごみるくで癒されています

• トピ主です

粒粒さん
     お母さんの思い出いちごですね。あのイチゴとミルクと砂糖の優しい味お母さんに食べて頂きたかったです。でもそのトピ主さんのお母さんに対する思いはきっと天国に届いています。

• イチゴをつぶして砂糖とミルクをかけ

混ぜて食べます。
    極上です。2年前にイチゴをつぶすために小さいマッシャーを購入しました。
    本当は、病気の母に食べてもらおうと買ったものでしたが、母はその前に逝ってしまいました。

• トピ主です

イチゴは小粒で さん

ありがとうございます。

私も潰すのが好きです。本物のイチゴミルク美味しいです!
    潰すのに丸いのだとすべるから専用の平たいのでやるけどやっぱり最初の落とし方難しく気合を入れて(笑)うまくいったらやったーです。

• ヨーグルトでもおいしい

最近はヨーグルトをかけることが多いです。

ミルクの場合は、苺を「潰します」。最後にピンク色になったミルクを飲み干します。

苺の産地で教えてもらった食べ方なのですが、この食べ方を言うとギョッとして気持ち悪がる人の方が多いです。我が家には苺を潰すための専用スプーンもあります。潰しやすいようにスプーンの背中がまっすぐになっています。

レス求!トピ一覧