治らない夫のいびき。つらい…

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

かふぇおれ

交際当時から夫のいびきに悩まされ続けています。かふぇおれと申します。ただの愚痴になってしまいますが…。

長い交際の末昨年結婚し、子供はいませんが夫婦仲良くやっております。
ですが、交際期間中から夫のいびきがひどくて眠れないことが多々ありました。現在一緒の寝室で寝ていますが、ひどいと私がリビングで寝ることも。私も働いており、疲れて眠たい時は横で爆音を鳴らされ続けるともうイライラして仕方ありません。
私が、どこでも寝れる、いつでも寝れる!というタイプの人間であればよかったのですが少し神経質なほうで、環境がかわったりするとまったく眠れないタチで寝不足が悪化します。耳栓は小さいのでも耳が圧迫されて痛いのでムリでした。

夫へお願いして耳鼻科へいってもらいました。鼻のなかにできもの?があり、かなりひどい状態の様子。写真をみたら鼻がほぼふさがっておりました。息ができないので苦しくて口呼吸になるそうです。そしていびきですが、夫の いわゆる のどちんこ?(上品な言い方かわかりません笑)ってやつがかなり太くて大きいみたいです。以前私も耳鼻科でとった喉の写真と比べましたが私の倍は有りました。夫いわく、のどちんこがたまに舌にあたる感覚がある、というほど。そのせいで呼吸するたびにそこが震えて音がなるそうです。
それを軽減するには手術しかないと。ようは切ってしまう?焼いてしまうそうです。ネットでしらべましたがかなり痛いようです。
痛い思いをさせるのは…という思いもありますが、眠たいのに寝られない苦痛もあり、なんだか複雑な心境。横向きで寝る→× すぐに寝返りうってしまう。  口にはるテープ→鼻がふさがってるので口塞いだら苦しい。
鼻の腫れ物は現在治療中ですが、いびきはどうにもなりません。私…どうしたらいいのでしょう。別室は避けたいのに、眠れません…。涙

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は手術に関しては何と?

それ次第じゃないですか?
    病気でもないのに手術を受けることをどう思うのか。
    本人がそこまでしたくないと言うのなら改善のしようがないかもしれませんよね。
    でも鼻の治療次第では少し軽減されるかもしれないですよ。

ちなみに私の父もいびきが酷いです。
    母は長年同室で我慢し続けていましたがついに父が自ら別室で寝るようになり現在もそのままです。
    ただ畳1枚隔てた隣は祖母の部屋なので祖母がうるさくて眠れないってことはないのかなと少々心配です。

いびきかく人ほど寝付きがすばらしくいいんですよね〜。
    ホント、感心しちゃいます。

• その状況なら夫婦別室

夫婦別室だからって、夫婦の愛情が薄れることはありませんよ。
    むしろ別室で、たまにお互いのお部屋にお邪魔するとかなら、むしろ恋人同士みたいで新鮮じゃありませんか?

女性には育児がありますので、男性のように爆睡できない、という話を聞いたことがあります。
    眠りが浅いのだそうですよ。

夫のイビキを止めるのは手術しかない
    ご主人自身はどう言っているんでしょうか?
    イビキを止めるべく努力はしそうにないですか?

手術しないのならトピ主さんが我慢して同室で寝るしかないでしょうね。

• 迷わず別室へ!

トピ主さんはなぜ別室は避けたいのでしょう?
    私はいびきではなく主人の歯ぎしりに悩まされました。夜中にイライラして起こしたり、蹴ってみたり…(笑)
    マウスピースや歯の治療でマシになりましたが、一人目妊娠中から別室にしました。ストレスなくなって良かったです。
    トピ主さんも今の状態なら別室がいいと思いますよ。

• ノドチンコとりました

私もイビキがひどくノドチンコをとる
    手術をしました。

イビキで検索して
    銀座〜という病院は保険適用です。

後遺症、副作用、違和感
    まったくありません

イビキをかかなくなったと驚かれました。

手術後、主婦業もこなし出かけてました。

痛みは痛み止めをのみ、10日の辛抱、
    食べる時に痛むので
    ダイエットもできます。

イビキは旅行先でも知らず知らず迷惑をかけていたり
    しませんか?

• きちんと治療を

いびきって、呼吸の通り道に邪魔なものがあるんですから、横で聞いている奥様同様、本人も音と息苦しさで熟睡はできていません。
    きちんと治療しないと早死になさいますよ。

私の家は別の部屋でもうるさくて眠れないほど小さいし、夫のいびきは大きいので、隣に寝て、煩かったら蹴飛ばしたり、寝返りさせるために押しのけたりします。
    上記理由から、イビキをできるだけ止めてあげるのが愛する者の務めです。目が覚めたと怒ってきても、怒鳴ってきても平気です。夫のためです。何度でも蹴飛ばしますし、何度でも寝返りさせます。
    夫がうんざりしてくれて、痛い治療にも熱心に取り組んでくれたら、その方がずっとずっといいんですから。

• 鼻茸?

鼻の中にできものというのは「鼻茸」でしょうか?

でしたら、近所の耳鼻科で切除するのではなく総合病院での手術をお薦めします。
    夫は町医者で切除しましたが再発を繰り返して4回切除しました。一昨年、
    思い切って全身麻酔で3時間かけて取り除きました。
    目の下の空洞の部分までポリープができていたのも取れて、嗅覚は
    だんだんと戻ってくるし、いびきも軽減されました。

そんなにひどい鼾ではご主人の眠りも浅いのではないでしょうか?
    のどちんこの事は分かりませんが、根本的に解決した方が良さそうですね。

• うちの主人の場合

耳鼻科に行き、シーパップ?という機械をレンタルしました。
    月5000円くらいかな

口に装着して空気を送る機械?のようなものです

うちも鼻が悪くて、骨格的なレベルでひどいらしいです

装着したその日から、スースーと穏やかになり、本当に快適です。主人も目覚めがすっきりらしく体調まで良くなりました。
    睡眠時無呼吸症候群の治療を行っている耳鼻科にあるらしいので、一度診察に行ってみてはいかがですか?

• うちもです

私も同じです・・・
    神経質で眠りが浅い方なので、隣でしつこくいびきをかかれるとイライラします。
    特に明け方。一度目が覚めるともう眠れなくなる事もあり困ります。

手術についても話し合いましたが、痛みが苦手な夫に我慢してもらうのは申し訳なく、やめました。

本心は別々の部屋で寝たいのですが、お互いまだ若く、今から夫婦別々の寝室で寝るのはどうかな、、、という気持ちもあり、一緒に寝ています。

対策としては、

◎私が早く寝て、夫のいびきで睡眠を邪魔されてもストレスにならないくらい質のいい睡眠を取る。
    (10pm-2amのゴールデンタイムは寝ているようにする)

◎夫がいびきをかくたびに体を押して、衝撃で止めさせる。
    (本人は寝ていてよく分からないそうですが、体がぐらっと動かされると寝返りを打ち、その時いびきもおさまります)
    体を押す時の私は半分寝ている状態です。目を閉じたままでただ横の夫をぐいっと押すのです。

◎ひどいいびきが続いた時は、おわびに家事をやってもらう。

などです。

いびきで心の平安を乱す事がないよう、修行だと思うよう努力しています。
    なかなかうまくいきませんが。

• きちんと対処をお勧めします。

海外小町で北米で呼吸器ケアの仕事をしています。他の方もレスされていますがいびき、口頭から気管にかけて狭いなどの情報から睡眠時無呼吸症候群(OSA)ではと思いきちんとした対処を強くお勧めします。ここ数年わたしも仕事で若い方からかなり年齢のいった患者さんまで夜間の睡眠時無呼吸症候群の方を診てきました。この国ではやはり体のおおきな方がこの病気の大半です。口と鼻、もしくは鼻だけを覆うマスクをつけてそこから圧力の空気出てが気管を広げて無呼吸になることを防ぐ機械、CPAP/BIPAPを装着して眠ることになります。

ほっておくと睡眠の浅さから日中の睡魔、集中力の低下など他にも障害がおこるようです。機械は慣れるまで大変でしょうけど長い人生を大切に過ごすことを考えるとやはり必要でしょう。患者さんも
    これがないともう不安で眠れないという人もいます。検索してぜひスリープスタデイをやっている病院で検査を受けられることをお勧めします。

• 私の夫もいびきがすごいです

かふぇおれさん、夫のいびき大変ですね。
    私もずっと我慢して一緒に寝ていました。
    蹴飛ばしたり、夫に横になってもらったり、うつ伏せになってもらったりしながら、いびきの音が小さいうちに寝たりしていました。

かふぇおれさんは、きっとまだ若い夫婦だとおもうので
    夫に何とかしてもらいたいと思っていますよね。

我が家はもう40代後半ですので、我慢も限界に…
    夫に言っても直らないし、病院で診てもらってもくれないし、
    夫になにかしてもらうことも、あきらめています。

↑ちなみに、TVでやっていたのは、夫に荷物の入った
    リュックを背負わせると、体が上をむかず、常に横向きで
    いるので、いびきが軽減されるそうですよ♪

うちの夫も、昔痩せてた時はうつ伏せで寝てくれたので
    うつ伏せで、いびきをかかないでいるうちに、私が寝るようにして
    いましたが、最近は太ったせいか、うつ伏せになって寝てくれず
    (涙)です…

• 長くてすみません〜前のレスの続き〜

話が長くなりましたが、
    現在は、私が翌日仕事の時は別の部屋で寝ています。
    最初は週1回だけ、別な部屋で寝てもらうことにしていたの
    ですが、夫と別な部屋で寝た時は、翌日の疲れが全くないんですよ!

今まで、更年期障害、体力の低下、年のせい…と思っていた
    疲れやすい身体から、なんと睡眠がしっかりとれただけで
    夕方も元気でびっくり!!!です。

勿論次の日休みの時は(いやだけど)夫と同じ部屋で寝ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにここまで来るまでには、
    1あまりにも夫のいびきがひどい時だけ別室
    2私の体調がすぐれない時
    3夫が風邪気味な時

等、特別な時だけ別に寝てもらっていました。
    予め夫に別室で寝てもらうことを
    はっきり伝えておけば、意外と問題にならなかったです。

我が家は夫が私の部屋に来ているので、私の寝場所は変わらず
    夫の寝場所だけが変わったのですが、
    かふぇおれさんの場合は自分が他の部屋で寝ないといけないのかな?

それが、ちょっと困っちゃいますね。
    その点では参考にならず、ごめんなさい。

• 第3弾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

耳栓は私はやわらかい「イヤーウィスパー」というのを
    薬局で買って使っています。
    だいぶ柔らかいのですが、つけて寝るのはあまり好きでは
    ありません。
    でも柔らかいので、使っています。
    耳栓を使わないで、夜中に何度も夫に
    「うるさいから、横向いて!」と叫んで寝るより
    耳栓を使って寝た方が翌日の疲れが、全く違います。

もう、いびきは永遠に続く、いつまでも、、です。
    せめて、週1回でも、いびきから解放される日を作って
    くださいね。

ちなみに今夜は夫と一緒に寝る日です(涙)
    体に良くないですが、眠剤を飲むって手もありますよ。

• 我が家はわたくしがイビキかきます

妻である私のイビキがすごい(そうです)。
    自覚症状はちょっとだけあります。
    自分のいびきで起きるときがあるからです。
    主人とは同室です。
    相当ひどいそうで、別室の家族ですら「大きないびきだ」と言いますが、主人は一切文句をいいません。
    むしろ、出張時「ももも夫さん、Aさんと同室でいいですか?」と聞かれた夫。翌朝、みんなから「Aさんのいびきすごかったでしょ?すみませんでしたね」と謝られたそうですが・・・
    私のイビキで慣れているので、ほとんど気にならなかったそうで・・・・

どこでどんな治療をすればいいのかわからないし、内科に行けば「痩せたら直るよ」とあしらわれ。
    大きな病院の「いびき外来」というものがあるそうなので、一度受診しようと思います。
    すみません、本人にはあまり自覚症状がないので・・・・・

無理せずどうか別室でお休みください。

レス求!トピ一覧