キュ−バ旅行に関する情報、求む!

レス17
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

旅行大好き

今夏、キュ−バ旅行を計画しています。
大まかなプランは、最初の一週間から10日間でガイド付きのツア−にてキュ−バの主な観光名所を回り、2週目はVaraderoバラデロのリゾ−トホテルでのんびりするというもの。
これからいくつかの旅行会社に見積もりを出してもらう予定です。

1) ツ−リストカ−ド(ツ−リストビザ)の取得。これは旅行会社がやってくれるそうですが、それ以外にも何か必要手続きはありますか?
予防接種など、しておいたほうがいい事があるでしょうか?

2)気候について。3年前の夏に、メキシコのカンクンにて同じようなプランで旅行しています(素晴らしかった!)。時折、スコ−ルが訪れ、それが数十分で
いきなり上がると、晴れあがって照り付ける太陽が顔を出す・・・日や場所によっては蒸し暑い気候でしたが、キュ−バも似ているでしょうか?
衣服や所持品などで気を付けること、持っていたら重宝というようなものがあったら、お教えくださいませ。

3)見どころ。皆様が行かれた場所でここはぜひ、というお薦めの場所や村などがありましたら、アドバイスください。またシュノ−ケリングしたいのですが、自分専用のマスクや足ひれを持参したほうがいいでしょうか、それとも現地で簡単に借りられるでしょうか?

4)その他なんでも、キュ−バについての情報大歓迎です。(食事や習慣など?)

同行の娘がスペイン語堪能、私と夫は英・仏語が使えますので、言葉の問題はないと思います。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Re

はじめまして。2年前にキューバへ行きましたので参考になれば。

1)予防接種は不要です。ツーリストカード以外特に準備は不要です。空港で日本円から換金できるのでお金の問題もありません。

2)気候はカンクンと似ているとおもいます。スコールもあるので折りたたみの傘はおすすめです。
    衣服はなんでも良いとおもいますが舗装されていない道もあるので歩きやすい靴がおすすめです。蚊に刺されたら日本の薬より現地の薬と虫よけが効くので調達してください。日本のものは本当にききませんでしたので。

3)ハバナから出ている現地ツアーで1泊2日トリニダ他3都市くらい周遊するのは参加して楽しかったですよ。現地ツアーだと色々な国の人と交流ができるのでそれも楽しいです。アジア人はいませんでした。あとバラデロのリゾートホテルに宿泊するのであればシュノーケルセットは借りれますがシュノーケルにあまり期待しないでくださいね(笑)
    沖へ出るボートツアーだと魚は沢山見れますがビーチからだとあまりいません。

• ありがとうございます

トピ主です。
    まい様、レスをありがとうございました。虫さされの薬、現地に着いたらすぐに買うようにします!

あと一点、現地通貨の件ですが、アメリカドルでも支払いができると聞きましたがいかがでしょうか。
    現地通貨のほうがレ−ト的に有利なら現地通貨のみに両替しますが、いったいどのくらいお金を使うことになるのかわからないので迷うところです。街中の普通の買い物ではやはり現地通貨のほうがいいのでしょうか。
    物価はどう感じられましたか?
    質問ばかりで恐縮ですが、レスいただけると嬉しいです。

• 2010年に行きました。

1) ツ−リストカ−ド(ツ−リストビザ)の取得。これは旅行会社がやってくれるそうですが、それ以外にも何か必要手続きはありますか?
    予防接種など、しておいたほうがいい事があるでしょうか?
    →私は自分で領事館に行って、ツーリストカード取得しました。そのほうが安くてすみましたので。
    2)気候について。3年前の夏に、メキシコのカンクンにて同じようなプランで旅行しています(素晴らしかった!)。時折、スコ−ルが訪れ、それが数十分で
    いきなり上がると、晴れあがって照り付ける太陽が顔を出す・・・日や場所によっては蒸し暑い気候でしたが、キュ−バも似ているでしょうか?
    衣服や所持品などで気を付けること、持っていたら重宝というようなものがあったら、お教えくださいませ。
    →GWにいきましたが、40度とかばかりでした。日本での冬からが少し涼しくなるようです。プールがあるホテルが多いので、水着など持っていったほうがいいと思います。
    バラデロでは海もありますし。ビーチサンダルもあったほうがいいです。
    スペイン語しか通じないことが多いので、スペイン語の会話の本か、電子辞書があるといいです。

• 続きです

3)見どころ。皆様が行かれた場所でここはぜひ、というお薦めの場所や村などがありましたら、アドバイスください。またシュノ−ケリングしたいのですが、自分専用のマスクや足ひれを持参したほうがいいでしょうか、それとも現地で簡単に借りられるでしょうか?
    →11日のツアーでしたが、シュノーケリングできるところにはいけませんでした。バラデロの海ではできませんでした。
    フィンなどを持っていくと、かなりの荷物になると思いますので、持っていかないほうがいいと思います。
    見どころは、私はハバナです。
    4)その他なんでも、キュ−バについての情報大歓迎です。(食事や習慣など?)
    ホテルの従業員にスーツケースのダイヤルロックを壊されました。キーもこじ開けようとして、穴が広がっていました。
    気を付けたほうがいいですよ。部屋に不備があることが結構ありますので、チェックをしっかりしたほうがいいです。

食事は、私の参加したホテルは、ビュッフェスタイルが多かったです。
    この前のレスで、電子辞書とか会話集が必要と書いていましたが、娘さんがスペイン語堪能とのことでしたので、
    撤回します。すみません。

• 買い物はユーロで

買い物はドルで買い物をすると、元の値段の10パーセントくらい上乗せされます(アメリカと敵対関係にあるためだった?)ので、ユーロで買うようにしたほうがいいです。
    またクレジットカードで買い物をすると、同じく割高になりますのでうっかり、クレジットで買わないようにしたほうがいいです。
    予防接種はしなくてもいいです。

• 英語

英語が堪能でしたら、行く前に是非ナショナルジオグラッフィックのキューバ特集が載っている本をお読み下さい。庶民の生活が報道されております。確か去年の最後の頃だったと思いましたが、タイトルはキューバでした。読んだ感想としましては、ショックでした。

• 複雑な国だけど、また行きたい

10年ほど前にツアーで行きました。ハバナから東に移動し、トリニダで自由時間があったので、近くの無人島に船で行く日帰りツアーを申し込みました。サンゴ礁のある沖合で船をとめてくれるので、シュノーケルをしましたが、魚がたくさんいました。シュノーケルとフィンは船に用意してあります。
    船には10歳くらいの男の子が5人くらい乗っていたんですが、なんと、あるポイントで一斉に潜ると、しばらくして、次々に大きな伊勢海老を手に浮き上がってきて、びっくり。希望者はお昼に10ドルでとれたて伊勢海老を料理してもらったのを食べました。あと、ウミガメも密漁してましたね。あのウミガメどうしたんだろ。

キューバは、社会主義なので教育や医療は無料らしいのですが、失業者も多く、一般の人の(医者でも)給料が5ドルくらいだそうで、いろいろたくましく生きる知恵を絞らなければならないようです。お金目当てに外国人に寄ってくる人も多いですよ。でも、音楽も昔の建築物等の遺産もあり、革命の誇りもあり、大変面白い国です。ぜひ、キューバの歴史もお調べになって、楽しんできてくださいね。私もまた、行きたいです!

• トピ主です

ジェムマニア様、koneko様、レスをありがとうございます。
    キュ−バの国内事情や背景、歴史などについて行く前にいろいろ読むつもりです。

私も夫もキュ−バ音楽のファン(ブエナ・ビスタ・ソ−シャルクラブをご存じでしょうか)、機会があればぜひライブでキュ−バ音楽を楽しみたい希望があり、ハバナで適うのではと期待しています!
    引き続き、キュ−バについてどんなことでもアドバイス、情報などお持ちの方、書き込みをお願いいたします。

• ビニャーレス渓谷お勧めです。

10年以上前にキューバに行きました。ハバナに3泊、そして喧騒を逃れた静かなビーチリゾート希望だったので、カヨココという島に
    10泊しました。ホテルには厩舎があり、無料で乗馬体験ができ、白馬に乗ってカリブの青い海を眺めながら白浜のビーチの
    お散歩は最高でした。ハバナでは、宿泊先のナショナルホテルで何と偶然
    コンパイセグンのコンサートがあり、ラッキーにも当日券を入手することができて、大感激でした。ホテルから、
    街に夜出ると、民家のリビングルームでサルサの音楽に合わせてパーティが繰り広げられ、通りがかりの私達も歓迎してくれて、一緒に楽しませてもらいました。
    キューバ人は、とてもハッピーでフレンドリーです。
    ちなみに私も友人も英語は堪能ですが、スペイン語は初級の上程度です。

スキューバもしましたが、海は今ひとつでしたね。装備は持参しませんでした。おすすめは、ハバナからツアーでもいけるビニャーレス渓谷。時間に余裕があれば
    宿泊をお勧めします。景観の美しさは今でもはっきり覚えています。通貨はドルが喜ばれましたが、今は違うかもしれません。

カンクンよりも、キューバの方が思い出に残っています

• コンパイセグン、最高ですよね

luna様、モヒ−ト大好き様(私も大好きです、ピニャコラ−ダも!)引き続き書き込みありがとうございました!
    今日、旅行を申し込んできました。
    まず8日間のガイド付きツア−(ハバナ3泊、お薦めのビニャ−レス渓谷にも行きます。その後、グアマ、サンタクララに回ってそこで一泊、Sancti Spiritus経由でトリニダ−ド着、トリニダ−ドで2泊、それからCienfuegosで2泊。
    ツア−のあとは、バラデロのリゾ−トホテルで丸一週間のんびり三昧プラス甲羅干し、海水浴、シュノ−ケリング等々、他にも近場を訪れるエクスカ−ションに面白そうなものがあれば参加してみるつもりです。
    皆様のレスで、ますます旅行が楽しみになってきました!
    ユ−ロ、ドルがそれぞれ多少ありますので、それと、あとキュ−バンペソを空港で少々両替しようと思います。
    エメラルドグリーンと空色が混じったような夢のような美しさのカリブ海、音楽好きで陽気な人々、存分に楽しんできます!

• 2012年のゴールデンウィークに行きました。

キューバでは基本的にクレジットカードは使えないと思った方が良いと思います。日本円から兌換ペソに両替できます。米ドルは使えないと思います。
    銀行で、外貨から両替する際はパスポートが必要です。兌換ペソから人民ペソへの両替にはパスポートは不要です。観光客が行くようなところでは基本的に兌換ペソでの支払いです。

ちょっとしたレストランへ行けば、バンドが生演奏していることが多いです。演奏後オリジナルCDを売りに来ます(相場は1枚10ペソ)。また、キューバで飲むモヒートは格別です(しかも安い)。是非楽しんできて下さい。

東洋人はキューバでは珍しく、キューバ人の人なつこさか、「チーノ?ハポン?」「コンニチワ!」と声をかけられることは数えきれませんし、たまに「1ペソくれ。」と言ってくる人もいますが、しつこくされることはありませんでした。また、女性だけで歩けば、「ビューティフル!」と言われることもあると思います。

なお、キューバでもイチローは有名人です。

• トピ主です

スガコさま、レスをありがとうございました。

今キュ−バに関するガイドも含め様々な本やムックを読んでいるところです。
    読めば読むほど出発したい気持ちが募ります。
    米ドルでの買い物はできない、という趣旨の書き込みでしたが、スガコさまが米ドルで払おうとした際に拒否にあったということでしょうか?
    手元に米ドルがあるので、キュ−バで使ってしまえると便利だなと考えていたので・・・。
    もし拒否されるならこれを空港でペソに替えてしまおうかしら。
    ちなみに空港とホテルで変換レ−トはどちらのほうがよかったでしょうか?
    あるいは着いてすぐハバナ泊なので、ハバナ市内の銀行で変えてもらったほうが有利でしょうか?

• 米ドル

7年くらい前に行きましたが、米ドルもクレジットカードも使えましたよ。私も個人旅行でしたので、ホテルや現地発の旅行は、クレジットカードで払いました。Western Unionで、両替もキャッシングもできたと思います。私も夏に行きましたが、一日中雷雨の日もありました。特に8月の後半はハリケーンが発生しやすくなるので、雨対策もしておいた方がいいですよ。

• わかりにくい表現ですいませんでした。

米ドルは持っていきませんでしたので、拒否にあったというわけではありません。実際出せば受け取ってくれるのかもしれませんが、流通しているのは全く見かけませんでした。また、米ドルからの両替はかなり不利なのでやめた方が良いと現地ガイドから言われました。

クレジットカードについては、割と大きめのレストランで使おうとしたところ、使えないと断られました。ホテルや銀行では試していないので、使えるのかもしれません。

ホテルででは両替しなかったので、レートについては分かりません。

あと、物価は割と安いという印象です。私が行った頃には、旅行保険への加入が必須でした。

• 8年前にいきました。

カナダ在住です。
    ヴァラデロに1週間滞在しました。
    予防注射は、破傷風と肝炎A、Bをしましたがこれは任意でした。
    ホテルでカナダドルをキューバドルに換えましたがこれは旅行者向けで普通の店では使えません。
    観光地、みやげ物店等です。
    アメリカドルは換金できませんでした。ヴィザカードも使えませんでした。
    8年前の情報ですので旅行会社で確かめてください。
    入国書を書き損じたら1枚につき$15、ホテルのルームカードをなくしたら$25の支払い。
    朝、メイクベットの時ベットの上にあるものは、たとえスーツケースであっても、其れはチップと
    思われ持っていかれます。チップは$1と品物をしました。歯ブラシ、歯磨き粉、ストッキング、
    石鹸、タオル、シャンプー、子供用に鉛筆、化粧品、髪留め等、毎日少しずつ置きました。
    何しろ彼等の店に品物がないのです。帰国の際にはサンダルやら、使いかけの化粧品まで置いてきました。
    街中では私服のポリスが沢山いるので政治の話、特にカストロの悪口は言わないように言われました。
    お勧めの買い物は街中で売られているピーナツです。細長い円錐形で5本で$1でしたが最高の味です。
     続

• 8年前に行きました

続きです。
    私達は次の観光をしました。
    カヨブランコ(白い島)行き。何も無い島ですが、途中シュノーケル(借り物)をして泳ぎました。
    トロピカーナショウ(ダンス) 大変良かったです。12月でしたので薄い長袖では寒かったです。
    ハバナの墓地、立派で彫刻が施され素晴らしいです。日本人も埋葬されています。
    トローリング一人$45で1mの沖鰆の大きいのが連れました。釣り主の許可無く船頭が持って帰りました。
    一般家庭での食事。$15で体験できます。イセエビが出ます。キッチンも見せてくれました。
    滞在中5回もイセエビが出てきました。
    私のインフォメーションは古いと思いますが参考にしてください。
    ヴァラデロからホテルに行く1時間のドライブは真夜中でしたがネオンが一切無く真っ暗でした。
    空は満天の星です。
    楽しんできてください。

• 皆さま、引き続きありがとうございます。

トピ主設定が出ないかもしれませんが、トピ主の旅行大好きです。
    引き続き皆様の経験談をお寄せいただいて感謝しています。
    8月あたまの出発なのでもうすぐ、昨日は旅行会社にツ−リストカ−ドが届いたのでそれを取りに行ってきました。(書き損じないように気をつけます、汗)
    私達のまわりにも数人キュ−バ旅行経験者が見つかり、キュ−バ人はとても明るくもてなしの心がある人々だという点で一致しているようです。
    ただしホテルの部屋には取られて困るような貴重品などを置かないように十分気をつけようと思います、アドバイスありがとうございます。
    コスタリカも自然の美しい素晴らしい国だそうで、南米−カリブ海方面にこの先も興味が継続しそうです。皆様も素敵な夏のバカンスを過ごされますように!

レス求!トピ一覧