結婚式のお心ざしについて

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

モッピー

5月に娘が、結婚式をあげます。できちゃた婚で若い二人で資金がないなりに、それなりの結婚式をあげるつもりです。
初めは、資金が全くないので写真だけの結婚式をするつもりでいた娘でしたが、お祝い金でどうにか?なるのでは?と言ってしまった私です。
でもやはり、ドレスや写真などで諸費用が60万位と出ます。
少しでも節約しょうとペーパーアイテムなどは、全部手作りで、娘と進めています。
新郎の方は、母子家庭なので、援助も出来ないから結婚式は無理と考えてる見たいで協力はして貰えません。
娘が結婚式をしたいと思ってるだけに、新婦側だけで親としての援助をするので、大変です。
料理や引き出物は、お客様に失礼なので、下げるつもりはないのですが、お車代や美容師の先生などの心遣いって、それなりに払ってるのに、お礼をしないと失礼なんでしょうか?
友人の受付の方々には、少ないですが1500円位の品物を用意させましたが…色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ない

プロに仕事を依頼して、きちんと代金を払うのに、それ以外に金銭を渡さないと失礼という考えは理解できません。
    ちゃんとしたプロなら、そんな金銭は渡す方が失礼だと思います。
    だって、仕事の報酬以外に金銭を包まないとちゃんとした仕事をしないと思われているみたいじゃないですか。

• その考えでは・・・

>お祝い金でどうにか?なるのでは?と言ってしまった
    この考え方は、良い印象がありません。 実際には、費用の一部にと御祝儀はお渡しするのですが、初めから当てにされた結婚式は「残念」です。

どれくらいの規模で、どういう方を主賓にし、参列者にどのくらいの距離・時間を掛けて来て頂くかによって、変わってきます。
    あと、余興やスピーチをお願いした方にも謝礼をしました。

本来、式場などしっかりしたところでは、各スタッフに謝礼はしなくても構いません。お断りされるところも多いです。
    また、お金でなく「菓子折り」などでお礼を渡したりもあります。

親心として、結婚式をさせてあげたいお気持ちは分かります。
    しかし、順番はどうあれ、娘さんももう母親になるのです。結婚式は、分相応の規模に抑えて、生まれる赤ちゃんの為、これからの生活の為、資金は大切にされたらどうでしょう。

ちなみに・・・・
    ペーパーアイテムを自作されても、節約できるのは微々たる物です。
    実際一番お金が掛かるのは、ドレス・料理を除けば「装花」です。
    季節と豪華な見え方を考えると、お花を節約できると思いますよ。

• 大丈夫ですよ〜

4月に挙式予定です。私もお心付けをどうするか迷って、プランナーさんに尋ねた所『本当に気持ちの物なので、貰わなかったからと言って手抜きされるとかは無いですよ。サービス料込みの金額なので』との事でした。最近は、取らない所も多いそうです。司会者さん等、受け取り禁止の会場もあるそうです。
    旅館勤めの長い母曰く、『お心付けを貰っても突き返したくなる人も居るし、無くてももっとしてあげたくなる人もいるしね』と言ってました。特に必要ないと思います。本当に気持ちですよね。
    遅れましたが、お嬢様のご結婚おめでとうございます。良いお式になりますように。

• それって

「お心ざし」ではなく、「お心付け」ではないでしょうか…。

• 結婚後の生活の方が大事

娘さんは出産を控えておられるとのこと。

結婚式を挙げたい気持ちはわかりますが、出産費用は?その後の生活費は?
    お若いお二人なので、新郎様のお給料に余裕があるとは思えません。
    嫁と生まれてくる子供を養っていけるのでしょうか?

今の無理があとになって痛手になりませんよう、目先のことではなく生活にかかる費用を優先させるべきです。

挙式はあとでもできますが、出産は決定事項ですから。

• 結婚に関する本を読みましょう

結婚は、地域性もあり、異なる部分もあると思いますが、一般的にどのような御礼、お車代、内祝いなどをするのか、本を読んでみませんか?

母親であるトピ主さんが、車代を出さないという発想があるのには、驚きます。

結婚式場によっては、式場スタッフに対して、お礼、心づけは要らないと、予め会場側から申し出があれば、無くてもいいかもしれませんが、
    遠方からくるゲストがいれば、お車代、宿泊代は用意した方がいいと思います。

「親ごごろゼクシィ」というものがあります。検索してみてください。

ゼクシィ情報だと、
    挙式当日、お世話になった方々に「お礼」「お車代」を渡すのは親の役目らしいです。

受付をお願いした友人には、金額では3000〜5000円が目安らしいですよ。

• 披露宴までやるの?

お祝い金を期待しているってことは披露宴までやるってことですよね?

お祝い金でどうにかなるのは、多額のお祝い金を期待できるような人だけですよ?普通の人はよほど内容をけちらない限り赤字になります…。
    新郎新婦に資金がなくて、新郎実家の援助も期待できないのであれば、トピ主が負担するしかないですね。

心づけですが、料金にサービス料が上乗せされているはずです。
    なので必要ありません。もちろんおめでたい席なので、お渡ししたい方はご自由にといったところでしょう。ただ最近では受け取らないようにと通達を出されているところも多いようですね。

お車代はゲストの方のですよね。遠方から来ていただくのであればやはりお渡しするのが礼儀かと…。ちなみに自身の結婚式では受付の方へのお礼は3千円+受付のアレンジメントを持って帰っていただきました。

• ありがとうございます。

色々なアドバイスありがとうございます。

なかなかお金に関わる事は、人には聞けないので助かります。
    少し肩の荷がおりました。
    皆さんの意見を参考にして素敵な結婚式を挙げさせてあげたいです。

• うちの場合は

主人のお母様が用意をしてくださり、介添えの方やメイクさんやらに渡してくださいましたので、金額は分かりません。
    ただ、渡さなくても問題ないと思います。

が、受付をしてくださったご友人への御礼は現金で\5,000程度が宜しいかと思います。

• アドバイスありがとうございます。

皆さんの意見、本当に感謝しています。

車代とか宿泊代は出さないと失礼ですね…考えていませんでした。
    娘達の先の結婚生活の事まで考えてくれて、感謝です私の親にも、結婚式を挙げずに結婚生活費に回してあげた方が良いのにって忠告されました。
    娘が、結婚式を挙げたい願望で今さら、取り止める事は可哀想なので出来る予算の範囲で頑張って見ます。

• 受付の方には

式場側の方への心付けはこの際なしとしても、
    受付の方には三千円〜五千円のお礼が必要かと思います。
    品物は引き出物だけで充分、現金がよろしいでしょう。
    受付のお友だちは、御祝儀を包むうえに着る物やヘアメイクと、
    男性以上の出費になりますから。

ゲストのお車代ですが、お車代に加えて宿泊費も必要な
    場合があるかと思います。
    新婦側の親戚には過去を踏まえてそれに合わせるのが無難でしょう。
    初めてならば、事情を話して許していただく、ただし、
    今後はこちらもいただかないと言うことで、話をされたらどうでしょう。

お嬢さんの友人については、お嬢さんにお任せしたら良いと思います。
    ただ、これまで個人的にお世話になった目上の方や、
    会社関係の方には特に気を使うようにお伝えください。

最後に。
    新婦側にかかる費用を新婦側が出すのは、相手の家庭事情に
    関係なく当たりまえの話です。

個人的には、立場的にも贅沢すぎると思います。
    しわ寄せがくるのは当たり前ですね。

• ありがとう!

そうですね

受付や車代が必要ですね。
    色々教えて頂いてありがとうございます。

• プロには不要かな

去年都内ホテルで結婚式をあげたものです。
    地域柄もあるのかもしれませんが、ご参考になれば・・・

必要なもの
    ・受付をしてくれる友人へのお礼(一人3〜5000円の現金)
    ・主賓の方へのお車代
    ・遠方の方へのお車代・宿泊費
     (本当は全額負担がいいのですが、どうしても無理なら半額でもいいかとか、先にお嬢さんからゲストに言ってみて下さい)
    ・お料理・飲み物・引き出物
     ゲストの記憶に残るのはこれなので・・・

なくてもいい・抑えてもいいもの
    ・美容師さんや会場スタッフへの心づけ
     私が挙式したホテルでは、先に不要ですと言われたのでそうしました。
     それでも払った方がよかったのかもしれませんが、
     特に手抜きされた感じはありません(笑)
    ・装花
     正直、あまり見てる人はいないので。
     ホテルのお花屋さんが、ボリュームを変えず、花材を単価が安いのに
     するとそれほど貧相にならず値段が抑えられると教えてくれました。

他の方もあげていらっしゃいますが、「親ごころセクシィ」ご覧になってみてください。

• 新婦側の親が援助するしかないでしょう。

おめでとうございます。私もお式、披露宴しましたがパー子さんとほぼ同意見です。付け加えるとしたら、資金が無いのに披露宴をしたいと言った側が援助するしかないでしょうね。さらには若い2人とありますが、ご友人からのご祝儀もあまり期待しない方がよい場合もあります。最近はどうやら3万円も包まないとか…らしいですよ。あと受付の方のお心付は3千円〜ですが娘さんの為に最低でも2千円は包んであげて下さい。

• ちょっと疑問

式費用の総額が60万なの?
    それとも足りない費用が60万なの?

プロに心付けはいらないと思います
    特に節約したければ。

あとは、司会の人を安い人探すとか、
    ドレスをネットで購入して格安にするとか
    式場のランクを下げるとか
    美容師の先生のランクを下げるとか
    お色直しはなしとか。

せっかくなので楽しんで下さい

• 皆さんの気持ちが嬉しいです。ありがとうございます。

60万は、思ってた予算より高くなったと言う金額です。
    でも、よく考えたら新婦の方が、ドレス代も高いし何かとお金がかかるのが当たり前ですよね…。
    お車代や宿泊代、受付の方には、ちゃんと心付けをします。

式の日取りは5月下旬なので、色々準備をしておきます。

皆さん、本当にアドバイス助かりました。

レス求!トピ一覧