献立

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

aki

トピを開いていただいてありがとうございます。

私は結婚して3か月目なのですが
義家族と同居していて結婚してから朝ごはんを任されました。
(義祖父母、義父母、義妹(高校生)私たちの家族構成です)
毎朝一生懸命作ってはいるつもりなのですが
なんだか、レパートリーがないため食卓がつまらないというか
さみしい感じというか・・・。

ちなみに今日の朝は
豆腐と揚げのお味噌汁
筋子
卵焼き
焼き魚
蕨のおひたし
昨日の残りのキャベツの炒め物
ウィンナー
です。

なんだか彩も悪いしバランスも悪い気がしています。
そこで、ぜひ皆様方の朝ごはん教えていただけませんか?
レパートリーを増やしたりバランスを考えたり
勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

(勝手ながら今の生活に大変満足しているので、同居を解消すれば
問題解決などのレスはご遠慮いただければ幸いです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンはどうですか?

当たり前のトーストも良いし、ピザトースト、ホットドッグパンにウインナを挟んで軽くオーブントースターで。
    義祖父母や義父母にはいつもの和食をもうちょっと簡単にして、義妹と自分たちの為に
    ホットケーキとか、フレンチトーストとか。
    週に1回は完全に若者向きに決めても良いですね。
    和食なら、前日におにぎりを握っておいて焼きおにぎりとか。
    いや当日握って、1皿でおかずも添えておにぎり弁当風にしても。

頑張って下さいね。

• 朝食なのだから…

そんなに力を入れなくていいのでは?

起きたばかりで手の込んだお料理や油っこいものは食べたくありませんし、トピ主様の朝食は充分ではないでしょうか。

しいて言うならお漬けものが欲しいかな。簡単に手作り出来るキットもありますし、挑戦してみては如何でしょうか。

また、たまにはトーストにコンソメスープかポタージュスープなど、洋食にしてみるとかでマンネリ感はなくなる気がします。

• 品数多いですね

いつもそれくらい用意をしているのですか?

うちなんか恥ずかしいくらい簡単です。
    それもご飯だとおかずが面倒なので、パン食の時もあります。

でも筋子と焼き魚って、ちょっと塩分が多くないですか?
    塩辛いものが多いとついご飯を食べ過ぎてしまうし。

うちはここに出ている以外では、納豆としらすおろしをよく出します。

• 立派です

朝から、色んな種類のおかずを出していると思いますよ。
    我が家は朝はパンなんですが、たまにご飯も出します。その時に必ず出す定番メニューは、焼き海苔、納豆、キュウリやかぶの漬物、ハムエッグです。
    トピ主さんも、簡単なので焼き海苔や納豆、漬物を追加しては?どうですか?

• それは

トピ主さん、頑張ってらっしゃいますね。十分すぎるくらいだと思います。豪華な朝食だと思いますよ。

朝食は朝起きてそう時間もたっていないうちに食べるものですし、数種類の同じようなメニューをローテーションで出していってもいいと思いますよ。週末にはパン食を入れるのもいいと思います。米食以外は食べられないという人の場合は仕方ありませんが、意外とお年よりもパン好きな人は多いですよ。

• 素敵な朝食ですね

基本的には、ご飯、お味噌汁、焼き魚、お浸しなどの副菜、生野菜(もしくはお漬物)があれば充分だと思います。それに、海苔の佃煮、納豆、焼き海苔などの市販「ご飯のお供」を添えれば充分ですよ〜。

今後お子さんも生まれたりしたら、もっとバタバタします。今からスタートダッシュをすると後が辛くなると思うので、今は「ほどほど」を心がけて、その代わり継続することの方が大事だと思います。

レパートリーを増やすという意味では、あくまでも、手間をかけないというコンセプトでこんな感じのものを入れてみてはいかがでしょうか。

・大根おろしにジャコ(しらす)を乗せたもの(醤油をかけていただきます)
    ・スライストマト(ミニトマトだともっとお手軽です)
    ・キュウリを薄い輪切りにして、塩もみをして少し置いた後、水で洗い、水気をきったもの(ポン酢で頂きます)ミョウガやシソを混ぜても美味しいです。
    ・お漬物(人参や大根、茄子、キュウリのお漬物を買ってきて並べるだけでちょっと彩り豊かになります。浅漬けの素を使っても良いと思います。)

無理をしないで、笑顔で続けられる範囲で頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧