• ホーム
  • 話題
  • 子供の同級生。マンション上階へ苦情(数回目)をどう言うべきか

子供の同級生。マンション上階へ苦情(数回目)をどう言うべきか

レス20
(トピ主5

生活・身近な話題

えんぴつ

新築分譲マンションに2年半程前から住んでおり、私には2歳半の娘がおり上階には娘より2ヶ月遅く生まれた男の子がいます。
上階のお宅の騒音に悩んでおり注意をしたいのですがどの様に言えば良いでしょうか?
私は専業主婦で1日中家にいる事も多いです。
同級生のお宅なので出来るだけ穏便に済ませたいのですが、自分が頭にきているため良い言葉が見つかりません。

具体的には、角部屋のため門扉を閉める時の金属音がけたたましく我が家まで響く事(構造上多少は響く。マンション内で他に問題になったお宅がある)引き戸を閉める音が強烈、避難ハシゴの上で子供が足踏み、物を落とす(投げてる?)、避難ハシゴからの漏水が数回(洗濯物、私も頭からかぶった。プールで子供を一人にしている?)、普段の走る音、6時間くらいに渡って走る・転ぶ・ジャンプ等(春休みで幼稚園生か小学生が来客?10〜17時頃)
門扉は日中は子供が強く閉める様、旦那さんが帰宅(23時前後)の際。寝てて起きる時も多々あります(昼も夜も)。
避難ハシゴは網戸の季節は起きます。

以前、近所の公園で「前から言おうと思っててもなかなか会わないから〜、いつも騒がしくしてすいませ〜ん」と初対面で言われました。
かなり前からうるさいと思っていた為「せっかくそう言って下さったので言いますが」と前置きして普段子供の走る音、門扉の事、引き戸は伝えました。
防音マットを今は一部のみ敷いているので拡大しようと思う。これでダメだったらごめんなさいだけど。と言われました。
帰りのエレベーターで別れ際に「門の事は旦那にも言ってみるね〜」とタメ口で言われました。私は言葉を選んで丁寧に言ったのに…。
漏水・ハシゴ踏みは管理組合にビラを配布してもらいました。
長時間に渡る子供の騒音は何と言って伝えるべきでしょうか?
私はうるさそうな年代の来客を控えています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 穏便になんて無理です

まず、騒音被害を遠回しにでも話した瞬間から
    トピ主さんはもう「神経質な階下の人」という肩書きができてしまっています。
    子供がいる家庭が上に住んでいるのですから
    走る、転ぶ、ジャンプは当たり前の日常の行為です。
    子供はどんどん身体が大きくなるのでその騒音もさらにひどくなる一方です。
    もし自分が同じことを言われたらどう思いますか?
    子供さんがちょっとでも走ったら
    「走らないの!!」
    ジャンプしたら「ジャンプしないの!!」
    転んだら「家の中で転ぶな!!」って言うんですか?
    子供として、健全な生活が送れなくなると思います。
    深夜までピアノをガンガンで弾いているとかならまだしも、
    人が暮らしているんです。生活音は当然発生します。
    嫌ならトピ主さんが引っ越しをされるべきです。

• これから数年が悩みどころ

2歳から活発になりますね、歩かずよく走ってます
    午前中は公園で遊んでも、昼食も兼ねて○君のお家へ集合!〜夕方までとか

入園すれば日中は静かですが、降園後お友達の家へ行ったり・来たり
    大抵数組+その兄弟で、もうドタバタ

隣家は毎日夕方?夜?6時半まで遊びに来てました
    在宅だと気が滅入るので、娘を毎日遊びに連れ出してました
    忍耐の数年でしたが転勤し、今は穏やかに暮らしてます

ただトピ主さんは同級生なんですよね、生活音は似ているかもしれません
    お友達を呼ぶと、多少なりとも騒ぐでしょうから

• そうですねー

>長時間に渡る子供の騒音は何と言って伝えるべきでしょうか?
    >私はうるさそうな年代の来客を控えています

「いついつ来客があるが、気難しい方なのでその時間だけでもお子さんが騒ぐのを何とかして欲しい」みたいに申し入れしてみたら?

出かけてくれるかもしれません。

普段子供が走り回るのは、腹が立ちますけど、どうしようもないですね。
    だって、親がどうにかするつもりがないんだから、他人がどうにかしようとしたって無理ですよ。

徹底的に争って裁判にまで持ち込む気があるなら別ですが、そこまでするつもりがないなら、我慢するか引っ越すかしかありません。
    裁判で勝ったからって、静かな生活が訪れるとは限りませんしね。

• はっきり言わないと、ダメ!

我慢して、喧嘩。
    一度、交友関係が壊れてからでは、修復は難しいです。

それなりに交流があるのなら、その都度言ってみましょう。

特に、避難梯子の部分からの漏水は、明らかに迷惑です。
    これを、ずっと我慢できますか?

• トピ主です

私は娘が走れば「走らないよ」、ジャンプしたら「ジャンプしない」と口を酸っぱくして言っています。
    走り出しそうなタイミングを予測できるときは「ゆっくりネ〜」と声かけをしています。
    「子供として健全な生活が送れないのでは?」「別に知り合いでもないのだからうるさくしても関係ないのではないか?」等悩みます。
    その分、外ではおもいっきり遊ばせ、家では「ゆっくりね〜」と繰り返し1年半程言い続け、娘が泣いて収拾がつかない様な時以外は生活に定着した様で、そんなに走る事はなくなりました。ジャンプする時はピョンピョンはこっちでしなさいと、畳の部屋で座布団の上でさせています。(幼児向けテレビで踊りがあるときなど)。
    ちなみに体重は12キロです。

言ってて自分が嫌になりそうな時は、他人に迷惑をかけない事を学ばせる意味を含めて心を鬼にして言っています。
    娘がこちらの話す意味が理解できるようになったらもっと言葉で説明していくつもりです。
    そんな様子を見て子連れの来客は私の家では自分の子供も諭すようになってしまい、正直申し訳ない気分でもあります。

• よく耐えてますね

>これでダメだったらごめんなさいだけど

って、うちは対策しているから、これ以上文句言われても無理ですって言っているようなものですよね。

つまり、どんなに穏便に注意しても無駄っていう気がします。
    マットを敷いたからって、躾を放棄してるようにしか見えないし。
    こういう人はマンションに住んじゃいけないタイプ。

あくまで穏便にしたいなら、何度でも管理組合を通して苦情を入れるしかないのでは?
    私は天井を突っついてやったけど。

• マンションに、完全無欠を期待してはダメです

マンションは集合住宅と呼称される様に、梁や柱や壁や床や設備を共有使用しています。所謂『工業的規格住宅』なのです。共有化や集約化したからこそ、比較的利便性の高い立地に、整った共用設備・施設を有し、価格的にもリーズナブルに設定されているのです。

その代わり『建増しも不可能』だし、『採光通風方向も限定』されているし、或る種『ベター』を企図した妥協の建築なのですから、トピ主の様に『ベスト』を求めると、住み辛らく成るのではないでしょうか?生活騒音についても一定の範囲内であれば、互いに受忍しなければ成らないと思います。『防音性能を高めましたので、戸当たり通常より1000万円高い』というマンションを、トピ主なら購入したいですか?

私はマンションに住む人の心得として『神経質過ぎる人』も『無神経過ぎる人』も、共に住んでは成らない=居住者適性として相応しくないと考えます。ましてや『幼児の騒音』について、苦情を申し立てても『言って判れば幼児では無い』と思います。いい年した大人でも聞きわけが無いのに。

好い加減という『優しさ』は、両方にとって必要だと思います。寛容にお願いします。

• 大衆の面前で泣かれました

うちも、真上が息子と同級生+2つ下の弟のいる家庭で、入居から3年近く我慢してました。
    しかし、下の子も3歳になり、兄弟で朝5時すぎからバタバタドスドスで、我慢も限界になりやんわり伝えたら。。。
    朝の幼稚園バス待ちで、通勤の方々も多数通る道端で嗚咽まじりに泣かれました(泣)

うちにも同い年の子がいて、息子には口酸っぱく言い聞かせてた為に、家の中で走ったりジャンプはしないし、歩き方もつま先から…と、まあ子どもにとっては我慢を強いてるのに、上はマット敷いてるからとタカを括ってたのか、室内ジャングルジムやらソファからのジャンプ、室内で走る、やりたい放題。。。

…“音に神経質”ではなく、“神経質にさせられた”んですよ。
    “神経質な人はマンションに住むな”なんてレスもありましたが、逆に“気遣い、躾の出来ない人もマンションに住むな”と言いたいです。

私は直接伝えて泣かれました(マット敷いてちゃんと対策したのに!って悔し泣きでした)が、一言言ってしまった後ですし、今後は管理組合経由がベターと思います。

上の方、躾する気はなさそうなので、こちらが不利にならないようにうまく立ち回りましょう。

• 再レスです

共同生活の中で、他者との折り合いをつけながら、良好な関係を維持していく事には、双方の歩み寄りと妥協が必要です。分譲マンションという建築物は、鉄筋コンクリート造や鉄骨コンクリート造によって構築されており、『堅固』で『耐久性』を備えていますが、『遮音性』についても、優れている様に一般に誤認を与えています。

然しながら多くは『商業商品』の為、費用対効果を勘案し、一定の仕様限界があります。従って『断音性』は有りませんし、『遮音性』についても、どうしても一定の限度が有ります。その様な共同住宅の中で、あくまでも『静謐性』を担保したいのであれば、億ションの様なアメニティ費用負担をケチらないマンションを選ぶか、若しくは自己居室内に『防音処置』を自己対策施するしか有りません。

住居としての一般のマンションは、妥協の産物です。上階の作為的な騒音発生で無い以上、通常の生活騒音に対する苦情は『生活干渉』と成ることを、互いに意識し、相互コミニケーション造りに努めるべきだと思います。それは上の子は『煩いなー』と受け止めるのか、『元気だなー』と受け止めるのか、大きく心境変化すると思います。

• トピ主です

みなさま、たくさんのご回答どうもありがとうございます。

恋次郎様のおっしゃる様にマンションは妥協の産物であり、そこで生活する以上は必要によっては一戸建てではしなくてもよい我慢が存在する事は十分承知しているつもりですが、私の理解がまだ足りていないのでしょうか・・・。ですので以前、上の方とお話した時は、言葉を選んで慎重にお伝えしたつもりです。

それから、引っ越せばいいという方もおりますが、現実的に引越しは無理なため、しかし理屈では分かっていてもやはり私も人間なので、我慢にも限界があり相手に交渉しようと考え、ここでご相談した次第です。

苦情を言っている時点で生活干渉になっているのでしょうか?
    作為的な騒音とはどのようなものを差すのでしょうか?
    それも含めて少しでも騒音が緩和する様に相手に伝える方法を回答いただけたらありがたいです。
    みなさま引き続きアドバイスお願い致します。

• 難しい

トピ本文からは、どの様な言い方をしても相手が変わるとは思えません。
    もう遅いかもしれませんが、今後は直接伝えることよりも管理会社を通して伝えることをお考えください。
    また、他の住民の方とコミュニケーションをとり仲良くしておくことも重要です。
    音は、階下にのみ伝わるものではないそうです。
    隣家、斜め下、上階にも伝わると言われていますね。
    それら住民の方々と仲良くなれば、それとなく情報を集めることも出来ます。
    複数の方が迷惑に感じている事実を知っておくことは、管理会社に申入れるにしても、改善されないことが決定的となってしまったとしても、主様にとっては一つの支えとなることと思います。

『子供は走るもの。奇声を発するもの。ジャンプするもの。』etc.
    子供の育て方は個々の自由です。
    ただ、他人に迷惑をかけてはいけないことは幼児の時から教えなくてはならないことでは?と思います。
    集合住宅は音や振動を遮断出来る造りではないからこそ互いに気遣って迷惑をかけない様にするものと私は思います。お年寄り、ご病気の方、色々な方がいます。戸建てでも互いに気遣わなければ問題が起きます。

• トピ主です

皆さまのご意見を踏まえながら6ヶ月が経過した今日ですが…

マンション内の他のママ達との関係もあまり良くなくなってきました。
    マンション内に同級生が10名以上いるのですが(実際の人数は個人を特定できない様、控えさせて頂きますが)、約束して車で乗り合いで一緒に外出される事が多いようなのですが私は誘われません。地域の公民館でやっているサークルへの行き帰り、来年度入園予定者の幼稚園の一般開放日(兼幼稚園の下見)など。マンションに住み始めてから、誰とも全く交流していない方もいる様ですが、そういう方を除いて、私は上階の方以外とはお話します。頻繁に会う方もいます。

• トピ主です

上階の人はサークル活動中はずっとマンションの人達と行動を共にし、幼稚園の解放の時もマンションの人とずっと一緒。
    以前、マンション内の同級生(とそのママ)の集まりをしようという話になった時には上階の人が私の事は呼ばないでくれと希望したそうです。
    他にも色々ありますが、とにかく避けされてます。他のママさんにも私が前に苦情を言った事が知れ渡っている様です。私は、他のママには1人だけ、上階がうるさいと相談しましたが、絶対ほかの人には言わない様お願いしてあります。それは上階の人の交友関係に影響があるかなと配慮しての事だったのですが、上階の方は私をワル者呼ばわりです。他のママさんがどう解釈しているかは不明ですが、少なくとも上階の人がいる時は、サークル中も話かけて来ません。逆に上階の方がお休みの時は普通に話してくれます。

• トピ主です

そんな感じで、事あるごとに孤立してしまっています。
    来年の4月からは幼稚園が始まりますが違う幼稚園に通うため、ほとんど交流はないと思います。(幼稚園選びも上階の人とは違うところを敢えて選びました)。約3年後には同じ小学校に通う様になると思いますが、子供への影響を考えると今のうちから少しずつ和解?というか、もっとコミュニケーションを取っておいた方がいいのかと考え始めました。
    子供への影響とは、親同士の関係を見て、我が子がいじめの対象になるとか。私は孤立しても全く気にしませんが子供への影響の不安が拭い切れません。その反面、今からもっと体重が増えて、足音が大きくなるかと思うと、ますます憂鬱な気分になり、わざとらしく仲良くするのも苦痛です。
    それと、上階の人がどう考えているのか不明ですが、最近またすごく煩いにも関わらず、謝罪のことばはありません。

• 解決策は2択

上階の騒音はおつらいですよね。
    とくに長時間続く足音は、正直我慢できるものではないと思います。
    自分は働いていて日中いないにも関わらず、夜間や休日に響く足音に我慢の限度を超え、
    苦情の手紙を何度か入れました。なかなか改善されず、最後はやや切れた感じで伝えたところ、
    やっと我慢できるレベルまで収まりました。
    正直、騒音問題を円満に解決することは、まず無理だと思います。
    なぜなら、被害者はこちらなのに、苦情を伝えた時点で言われた方も被害者と思うからです。

マンションの人と仲良くする必要はありますか?
    子供も小学生になればクラスの子と仲良くなるわけで、
    別にマンション内で孤立してもなんの影響もないと思いますが。
    騒音を解決したければ、相手にどう思われようがとことんやり合う。
    仲良くしたければ、年々ひどくなる騒音をとことん我慢する。
    その2択しかないと思います。

• どうせ孤立しちゃったんなら。

もういっそのこと開き直って、
    うるせえもんはうるうせえ、いい加減にしろと。
    上の人に本気でキレちゃえば?

うるさい状態を録画なりなんなり記録しておいて、
    上階の人に見せて聞いてもらえば?
    管理会社の人に見てもらえば?
    マンション内の仲のいい人に、うるさい時間帯に部屋に来てもらって、
    うるささを一緒の体験してもらえば?お茶しませんかーとか誘って。

うるさい被害を被ってるトピ主家がなんで下手に出る必要があるの?
    幼稚園にあがれば、今度は友達呼んでうるさくなるよ。
    小学校にあがれば落ち着くだろうけど、あと3年、確実にドタバタうるさいのが
    続くんだよ?

音って気になりだしたら気になるよね。
    それまで平気だった音でも、過敏になるよね。わかります。
    しかも相手がそんな対応&トピ主を悪者にして吹聴しまくってる
    状態だったら、尚更。

どうせ嫌われて避けられて悪者にされてるんだったら、開き直って戦えばいいのに。
    でもま、とりあえず、その騒音ぶりを録音したり録画してみたら?
    突きつけてやりゃあいいんですよ。

• 似たような環境です

上階は子供の同級生のお宅でした。
    入居当時は未就園児、現在は小学校の高学年です。
    家族で御挨拶にも伺い、同じような年頃のお子さんがいらっしゃるんですねと言ってもスルーされたので
    幼稚園は別だった為、小学校に入学してから同級生だと知りました。

ヘタレで申し訳ないですが同級生と分かってからは直接苦情を入れていません・・・
    一度だけ管理人へ子供さん起因のクレームを伝えましたが。
    私宅よりも下の階へも被害があるものだったので、ウチがやったと下の階の方々に誤解されたら嫌だと思いこれは形に残しました。

親が出て行く行事が多い学校なので、
    あちらは非があるからか顔を合わせても気付いていないフリをしますが、
    私は気にせず挨拶しています。私語は交わしたことはありませんが。
    子供同士は同性ですが性格の違いからか、一緒に遊ぶ事も少なく特に問題なくやり過ごせています。
    個人間の問題に他の人を巻き込むような相手だから不安になるのはわかりますが、
    トピ主さんの場合は異性同士のようですし、いずれ男女別に連みますから、お子さんへの不安は年齢が上がるにつれて大丈夫なのでは!?

• がんばって

穏便に済まそうなんて無理です。
    私も上階の深夜の騒音(扉の閉める音やお風呂の入浴、接触音など)悩みました。最初は穏便に済まそうと遠まわしに伝えても解決せず、2年に5回上階の人に騒音の申し立てをしました。当人は気を付けているとの事でしたが、響きやすいマンションでもあり、格段に気をつけてくれるようになりました。
    私はもともと神経質な方ではありませんでしたが、騒音問題が2週間以上続き一気に不快なマンションになりました。
    一切何もいわず我慢するのか、引っ越すか、苦情を伝え解決するのか、です。
    お互い嫌な思いをしましたが、2年で解決できました。
    頑張って。

• あなたみたいな人は本来マンションに住むべきじゃないんですよ

マンションってのはどうしても音が響くんですよ。

どなたかもおっしゃっていた様に完全無欠を求めるのは無理です。

今の家を引っ越して頑張って他のマンションを買っても、まあだいたい同じようなもんですよ。
    私が以前住んでいたマンションは上の階に小さな子供が2人いて夜中1時まで運動会状態でした(奥さんが専業主婦で子供達をお昼寝させてるみたいで・・・)。
    隣のリタイアしたおじさまは一日中ヘッタクソなピアノ弾いてるし。

今度のマンションは上の階に高校生くらいの大きなお子さんが2人いて夜中まで起きていて部屋を歩いたりドアを閉めたりとにかくドスドス足音が大きいです。
    ピアノ運が悪いのかときどきどこからかヘッタクソなピアノが響いてきます。

そんなもんですよ。マンションなんて。

音が気になる人ははじめから最上階か田舎の戸建を買うべきです。
    水はちょっとひどいけど、上から何か落ちてくるのも日常茶飯事ですよ。
    洗濯物、洗濯バサミ、ガーデニングの花びらが多いかしら。

クレーム言って孤立なんて本末転倒よ。
    しばらく大人しくして様子見ましょうよ。

• その後どうですか?

分譲マンションでの上階からの騒音、お辛いですね・・・。

我が家は賃貸で隣の2歳児の騒音に悩み、引っ越すことに決めました。
    うちは4歳の男の子がいますが、主さまと同じ考え(家の中では走らない飛ばない、マンションでは近所迷惑になる)で躾けてきましたので家の中で走り回ったりはしません。
    管理会社にも何度も注意してもらいましたが変わらず。
    煩すぎるときは壁を叩いてしまうこともあり、自分の精神衛生上良くないと思って、今回の引っ越しです。

小学校なんて性別も違えばいじめとかあんまり繋がらないかと思いますけどね。
    それより上階からのストレスが原因で、お子様との時間を楽しめなかったり笑顔でいられないほうが良くないのではと思います。

引っ越しができないのであれば、
    管理会社への苦情、管理組合の方に騒音の程度を確認してもらう、
    ご主人も一緒に上階へ配慮のお願いに伺う
    をしてみてはいかがでしょうか。
    女と女でダメなときは、男にも出てきてもらって対応したほうがよいですよ。

どうかご自愛ください。

レス求!トピ一覧