歯茎が下がってきた

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

白玉

初めて投稿します。31才女性です。

最近歯茎が全体的に下がってきて、気になっています。
食べ物も挟まるし、見た目も悪いので人に会うのが嫌になります。

定期的に歯科医院に行っていて、歯周炎に関して指摘されたことはありません。
いつも歯茎の検査をして歯石取りです。
特別 説明はありません。

あと、12才から20才まで矯正をしていて、小学生の頃から歯軋りがあります。

この年齢でまさか下がるとは思ってなかったのでショックです…。
因みに根っこが3mmほど見えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

私は今40代ですが、30代から歯茎が痩せはじめました。今も進行中です。
    歯科には半年に一度健診に通っていますが特に異常ではないそうです。
    加齢によるもので個人差はあるが誰にでもおこる事、痩せた歯茎は再生はできないのでブラッシングに気をつけること(強いブラッシングは厳禁、適度な力でマッサージするなど)、下がった部分はエナメル質がなく虫歯になりやすいので気をつけることなどアドバイスは受けています。
    見た目が悪かったり凍みやすいところは上から白い保護のようなものを塗ってもらったりと色々対応してもらって何とかやってますよ。
    とりあえず歯科で相談してみては?

• 歯石!?

歯石がある(出来る)なんてありえません!
    「歯磨きしている」のと「歯を磨けている」のでは全然違いますよ。
    まずは、正しいブラッシング方法を身につけましょう。
    話はそれからです。

• 歯茎が下がってきた

トピ主です。ありがとうございます。
    ナースさん。

ブラッシング法・ブラッシング圧には気をつけていています。

きちんと磨けていれば歯石は付かないと思いますが、毎回よく磨けているし見た目歯石はないが、ポケットを清掃するだけで違うから。と決まって歯石取りです。

一切歯石はつかないものなのでしょうか?
    お答え頂ければ幸いです。

• 歯周病では?

歯周病だと歯茎が下がり、歯と歯の間に隙間ができ、物が挟まりますよ。歯間掃除と、歯と歯茎の間もフロスで掃除していますか?

• トピ主です。

いろはさん。
    ありがとうございます。

何年も前からフロスは毎日使用しています。使い方も指導してもらいました。乱暴な使い方はしていません。

歯周病であれば定期検診の時になにかしらの説明・指導があるとおもうのですが、ありません。

レス求!トピ一覧