米沢市に転居します

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みふ

近々、夫の転勤に伴い、米沢市に転居することになりました。

私専用の車を買おうかと思っていますが、軽自動車でお薦めはありますか?

雪国に住んだことがないので、色々不安があります。

車以外でも、生活上でのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車は四輪駆動がいいです。

雪国に住んだ時、雪道での四輪駆動の有り難味を痛感しました。

雪の上はアスファルトを走る時のようなタイヤのグリップが効きません。
    うっかり道路脇の窪みにでも嵌ろうものなら、幾らアクセルを踏んでもタイヤが雪の上を滑って車輪が空回りするばかり、という事がいつでも起こり得ます。

二輪駆動車でこうなってしまったら、慣れた人なら巧みなアクセルワークとシフトチェンジで脱出する事もできますが、初めて雪道を走る人が自力で抜け出すのはまず不可能です。
    私等は近くにいた除雪車を呼んで牽引して貰いました。
    自分のせいで道を塞いでしまっていたので、恥ずかしがって等いられませんでした。

しかし四駆だと、地元民も御手上げのとんでもない悪路でもない限り、スタックしても簡単に抜け出せるんですよね。
    四駆に買い換えてからは、それまで嵌らないように滑らないようにとびくびくしながら少しでも状態のいい路面を選んで走っていたのが嘘のような快適さでした。

四駆は二駆より高いし燃費も少し悪くなるので、事情を知らない人はつい安い方を買ってしまうのですが、雪国で暮らすなら安心を買うという意味で四駆を選んだ方がいいと思います。

• 山形市住みですが…1

まず車は4WD必須です。
    良く見かける車はワゴンRですね。買い物に行くに便利だと思います。米沢のどの辺りかにもよりますが、大雪の時はとてもじゃないけど毎日買い物に行く気にはならないと思います。

米沢は山形県の中でも雪が多い地域です。
    これからの季節はいいですが、冬前(10月下旬から11月中旬)までには、車に雪かき用のスコップ(できれば金属のもので、先が尖っていないもの)と、万が一雪にハマってしまった時の脱出用に大きめのブランケットのようなものがあると便利です。車の暖房をつけても寒いので、この辺の方はみんな膝掛けとしてブランケットは車に常備してるみたいです。
    米沢なら大型のホームセンターがあるので、そちらで店員さんに聞けば色々手に入ります。

近くに教習所があるなら、雪道運転講習をしてくれるかもしれません。雪道運転に自信がないなら、受けておくのがいいでしょう。

あと、カーナビは必要だと思います。雪が降ると景色が見事に変わります。いつも通ってる道でさえ場所がわからなくなることもあるほど雪で街並みがかわるので、あるに越したことはありません。
    続きます。

• 山形市住みですが…2

米沢方面出身の知人は雪が降ると田んぼに車が転落しているのを良く見かけると言っていました(内輪ネタで『冬の風物詩』と呼んでます(汗))
    ちなみに雪が比較的少ない山形市内で、今シーズン二回ほど転落している車を見かけました(汗)無理な運転はやめましょう。

夏はやたら暑いです。
    とにかく暑いですが、八月の終わり頃からは夜になると肌寒く感じることもあります。

米沢は山形弁も独特で、お年寄りの言葉はほぼ聞き取れません。最初は言葉が通じないと思うかもしれませんが、慣れです!慣れましょう!

近くに小野川温泉があります。これからの季節はドライブがてらリフレッシュしてみてはいかがでしょう?

私も脱・東京して4年目です。最初は雪の多さに腰を抜かすかもしれませんが、住めば良いとこですよ♪

• ズバリ!

寒冷地仕様の車です。

標準車よりも価格設定が数万円程度高くなりますが、低温対策を施していない標準車では冬季間にバッテリー性能低下によるエンジン始動不能など数々のトラブルが生じる可能性があるようです。
    標準車との相違点は、バッテリーやオルタネーターの容量、ワイパーモーターの強化(ワイパーのゴム部分も低温対策されていたような記憶があります)。その他諸々相違点があります。
    また、メーカーによって寒冷地仕様の設定自体が無く、販売地域に関係なくこれらの装備を標準化し全国統一価格としているところもあるようです。

素敵なクルマに出会えますように!

• やはり四駆

米沢はいいところですよ。私も四駆をおすすめします。雪道を自分で運転できれば好きなときスキーに行けるからと四駆を買った者ですが、四駆なら丁寧に走れば(これが大事)、雪道初心者でもたいがい大丈夫。個人的にはスバル車かな。

• 山形市住みですが…3

何度もすみません。

・買い物は米沢からだと、新潟や福島に出る人が多いようです。山形市行けばイオンモール(お子様居るならトイザラスもあります)もあります。仙台までなら高速使って2時間ぐらいで行けます。山形県にデパートは…一応あります。でも都会の方なら物足りないと思います。

・おしゃれなレストランとかはあんまり期待しないほうがいいです(汗)

・でも山形県は美味しい食べ物がたくさんあります!(ぶどうやさくらんぼ、米沢牛、米、酒)

・米沢は昔城下町?だったそうで、道路が細くて狭くて入り組んでるところが多々あります。あと、運転マナーが悪い人が目立つので運転には細心の注意を(私自身免許書き換えのときに東京出身であると伝えると『こっちはマナー悪いでしょ?』と言われました)

・お口に合うか判りませんが熊文というラーメン屋さんが細めんのあっさりしょうゆでおいしいです。1杯550円!私は月2で通ってます。

・県庁所在地の山形市までは約35キロぐらいです。4〜50分で来れます。米沢市よりはいくらか栄えてます。

・こちらは桜がまだ咲いてません。朝晩冷えます。以上です。

• 米沢市出身です

都会から転勤ということは、実家の近くの企業Nかな〜?
    車は四駆の方がいいですよ。
    本当に雪が多いですから。交通機関もあまり便利ではないので、どうしても運転しないとですが、雪道で動けなくなったらみんな助けてくれるので大丈夫ですよ♪

田舎なのでうわさ好きの人も多いですが、基本はみんな優しいです。
    何にもないけど、食べ物も美味しいし、いいところですよ!

あ〜帰りたくなってきた…。

• トピ主です ありがとうございます

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    全部コピーして、持っていようと思います。
    引っ越しは10月なんですが、準備を早めにしておきたいと思ってトピを立てました。

車は寒冷地仕様の四駆がお勧めなんですね!
    関東にしか住んだことがないので、雪道は未知の世界。
    雪道教習は絶対に受けようと思います。

畳ちゃんさん、何度もありがとございます。
    買い物は他県ですか!なるほど、楽しみが増えました。
    5年以上は住むことになると思うので、住めば都になると嬉しいです。

また引き続き、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

• ちと、厳しいことを…

米沢に住んだことは、ないのですが、関東出身→米沢に移住した友人がいるので、たまに遊びにいきます。

冬は激寒いので、夏は涼しい(北海道みたいな)かと、思いきや、夏はすごく暑いです。この気温の差は美味しい、くだものを育てるのだとか…。
    くだもの、お肉は関東に比べて美味しいですが、魚は微妙です。
    私は鶏勝(店名)さんで、いつも米沢牛を購入します。おすすめです。

のどかなところですが、教育ものどかです。大学進学率は低く、正社員率も低いです。
    教育に重点をおかれている家庭は山形市内、仙台などにアパートを借りて妻子を住まわせ、市内の私立学校にかよっているそうです。

みなさんは車は四輪駆動をおすすめされていますが、四輪駆動は車体も普通車に比べて
    値段も高く、燃費も悪いです。冬は普通車にスタットレスタイヤをはいた車が多く、思ったより四輪駆動車は少ない印象です。
    ガソリンは都内に比べて約10円高いです。
    車は必須です。腰の曲がったおばあちゃんが車を運転していたので、驚愕しました。
    高齢者が元気なところです。

• 雪道講習なしでも大丈夫ですよ

転勤族妻です。雪が2センチ積もれば交通マヒするようなところの出身です。
    転勤で北海道に住んだことがあります。初めての雪国住みで行く前は不安いっぱいでした。雪道運転も不安でした。雪道講習も考えましたが、受けなくても運転できました。急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルをしなければ大丈夫です。仮にスリップしても安全に止まれる距離(制動距離)を考えれば、都会で走るよりは前車との距離を空けます。雪道は冬タイヤで走るから大丈夫ですよ。冬タイヤ優秀です。
    今は、山形市に住んでます。山形でも大丈夫でした。
    雪国では冬タイヤ・冬靴必須です。冬靴はゴム長でもいいですが、底冷えします。「防滑、靴底4センチ完全防水」がいいですよ。
    山形は、お米と果物は美味しいです。米沢牛はとても美味しいです。「東京より物価高」とききました。日常品については、そう思います。
    雪国も経験してみるものです。頑張ってくださいね。

• 良い所だと思いました。

隣の新潟県です。バイト君が米沢市の子で。肉じゃがも牛肉だと言ってました。米沢だもんねー。と皆で納得したもんです。本当に牛肉美味しかったですよ。米沢は新潟の上杉謙信から関わりが深いのでよく訪れます。ゆったりした土地柄ですが、暮らすには良いと思います。米沢市ではないけど私は東京から新潟に来ましたが雪国の人は情が深いと思います。親切ですよ。

• 教育について一言

教育についてものどかだと言っておられる方がおられましたが、山形県は公立校の方が偏差値は高く、寧ろトップレベルの公立校は難しいと思われる方が、私立校を選択します(これは東北地方全県に言えることです)。
    さらに言うと、米沢にも、毎年東大をはじめとする旧帝大生を輩出する公立校があり、関東の私立に比べれば見劣りしますが、決して教育のレベルが低いわけではありません。
    要はどこに行こうとも、本人の資質とやる気次第だと思います。

• レス離れ

1幼児がクレヨンしんちゃんのように話す。
     「おらァ○○○○ゾ〜ぉ」と言うように。
     テレビの視過ぎかと思ったら当時山形では放映無し。(20年位前の話)
     2地元愛が強い。
     地位のある人に「美味しいラーメンをご馳走してあげる」と言われたので
     『喜多方ラーメンですか?』とたずねたら。(関東人なもので)
     「この人はなんてことを言うのでしょう!!」と叱られた。
     3お酒が辛かった。小料理屋で地元の東○と言うお酒を飲んだら辛かった。
     『カッ!カラ〜イ』と一言言ったら「辛かねぇ〜よぉ」と皆に(合唱風に)いわれて結局「これ食え」「アレ食え」のオンパレード。結局タダ飯タダ酒のご馳走様に成りました。

人の様子を観察するようなきらいがありますが人の良い処です。

• トピ主です 引き続きありがとうございます

パスワードが違うのか、トピ主表示が出ません。

さて、引き続いてのアドバイスをありがとうございます。

米沢牛はやはり美味しいのですね!
    今は豚肉が美味しい土地に住んでいるので、めったに牛肉を食べません。
    肉じゃがが牛肉なんて、贅沢ですねー

果物も美味しいとのことで、楽しみが増えます

教育に関しては子供がいない夫婦なので、心配はありません。

雪道はかなり不安ですが、住んでみないとわかりませんね。

米沢やその近辺の情報、生活のアドバイス等がありましたら、
    またよろしくお願いします。

• 以外と生活しやすいのでは?

出張・旅行で山形へ行くことが多いのですが、冬場の雪による難点を除くと、首都圏の郊外よりは都市の規模が小さい分、生活しやすいような印象があります。

米沢駅前にも、山形駅前にも24時間営業のマックスバリュがあるし、家電量販店も山形市内にいくつかありますよ。普段の生活では、さほど困らないのではないでしょうか?

食に関しては、言うことなしの場所ですね。つや姫は美味しいし、米沢は豚肉でも、『米沢三元豚』という全国屈指の銘柄があります。平田牧場の三元豚も山形の超有名銘柄ですから、合わせれば、国内でも美味しいお肉が得やすい地域だと思いますよ。
    米沢は、更にラーメンでも屈指の都市です。県内は信州と並ぶお蕎麦の産地でもあり、もちろん、果物は言うまでもありません。

地元の方々に伺うと、ブランドファッション等、それなりの物をショッピングしたい場合は、仙台、若しくは福島で求めることが多いそうです。でも、山形エスパルでも良さそうだと、個人的には思いましたが。。

車に関しては、兎に角、軽自動車をとても多く見る地域ですね。家族人数分の車があるご家庭も多いとか。

レス求!トピ一覧