出産後に妻が変わった・・・

レス135
(トピ主4

男性から発信するトピ

白狐

私(夫)30代会社員 8時半頃自宅を出て19時頃帰宅
妻30代専業主婦
子供 1歳半 男児

息子を出産してから妻が変わりました。

もともと妻はファッションなどにあまり興味が無く、インドア派。
化粧も滅多にしない、夫婦共有の服が大半。
マタニティも「勿体無い」とあまり買い揃えずに過ごしまし、子供が産まれてもうさぎのマークの子供用品チェーン店(A店)で十分だよねと二人で話をしていました。
実際に息子が生後半年くらいまではA店で買い揃えていました。

しかし、子供が半年を過ぎ子育てサークルなどへ出かけるようになってママ友が出来た頃から妻が変わってきました。
A店の服を着てサークルに来る子は居ない。お友達は有名なブランドなど着てくるので、そこまでとは言わないがそれなりの格好をさせたい。
と主張を始めました。
私の母がA店で買ってくれるものは私の実家へ遊びに行く(週に1〜2度)時と妻と二人で公園でどろんこ遊びをするときだけ着せます。
それ以外はサークルに行くような格好(カジュアルブランドらしいです。)で出かけていきます。

また、自分の化粧品も「ここのは安いから!」と揃え始めて、外出する際は必ずファンデーションをするようになりました。
自分の服もブランド物ではないけれど、カタログ通販などで毎月2着くらい買います。(金額にして4〜5千円)

あちこちで知り合いに会うので変な格好やいつも同じ格好はみっともなくて出来ないと言います。
人を見た目で判断するような奴とはつきあわ無ければいいと言ってみましたが、子供が居るとそうはいかないといわれました。

遊びに行けば写真を撮って来て今日は誰と何処へ行って何をしたと話してくれる、いい妻だと思います。
でも変わってしまった妻を見ると少し寂しいです。

私が気持ちを切り替えるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい方向に変わってますね

そんなに贅沢はされてないようですし、いい方向に変化されたので
    いいと思います。

あなたも努力しましょう!

• 贅沢しているわけではない

カジュアルブランドのベビー服に通販で買う自分の洋服、
    どれも贅沢というほどではないのでは?

化粧をして綺麗になった(なったんですよね?)
    奥様、素敵だと思いますし。

ただしそれがご夫婦の家計を圧迫していれば話は別です。
    家計を圧迫しない範囲であれば、喜ばしいんじゃないでしょうか。

そういう当方は年収1500万、ウサギのベビー服店もよく利用してます(笑)
    ちゃんと選べば派手派手しくない品のある服もありますので。
    でもベビー服はかわいくって、特に我が子に着せると一層素敵ですよね。
    ブランド品をそろえたい奥様の気持ちもわかります。
    夫婦で話し合ってくださいね。

• どっちかというと、今までがおかしい

もちろん、人それぞれですが、

>化粧も滅多にしない、夫婦共有の服が大半

うちではあり得ません。

専業主婦さんなら、メイクしない人がいてもいいとして・・・まあ、一般的には身だしなみとして、大人の女性なら軽くでもメイクはします。

夫婦共有の服・・・・ってすごいですね。
    うちには1枚もありません・・・・
    それどころか、私はメイク用品と洋服だけでも、毎月2〜3万円は軽く使ってます。

いまの奥様が、ようやく人並みになってきたのだから、むしろ喜ばしいことですよ。お洒落な奥さんのほうがいいじゃないですか。
    勿論、高級ブランド品に走り始めたら止めなきゃいけないけど、お給料に影響が出ない範囲なら、温かく見守りましょうね。

• その通りだと

>子供が居るとそうはいかないといわれました。
    私は男性ですが、その通りだと思いますね。

人には世界がある。
    貴方の場合は家庭以外にも会社や、友人や、あれば趣味の繋がり等。
    但し、幼い子供の居る専業主婦の場合、それは著しく制限される事になる。
    下手をしなくても、幼稚園児とかより世界観は狭くなるかも。

今の時代、携帯やSNS等で擬似的な繋がりは持てますが、善し悪しあれど、やはり対人間のリアルな関係ほどの効果は得られない

そういう意味で、色々な肩書きをもつ貴方が「人を見た目で判断するような奴とはつきあわ無ければいい」と言う事は、ちょっと気楽過ぎて、人によっては怒りを感じるかもね。
    一家の大黒柱の男性に「仕事嫌なら辞めれば?」って言うくらいの発言です。

実情として、彼女にとっては良い事悪い事あるだろうけど、日々の生活においてそのママ友との世界感で救われている部分あるでしょう。

仕事でママ友の代わりを出来るわけでもない貴方が、安易に言う言葉じゃなかったですね。

貴方が向き合ってるのは妻ですか?世間の一般論ですか?
    足元が見えてない気がするんですが?

• 気持ちの整理をしましょう

あなたはなぜ寂しのでしょう?
    奥様の変化を喜べないのはなぜでしょう?
    どうなれば一番いいとおもっているのでしょう?
    奥様の変化で悪影響はでていますか?

読んでいる限りは、奥様が支出されるようになった経費はわずかですし、
    専業主婦で視野が狭かったころよりも少しは広がったため、影響を受けたのでしょうね。
    読んでいる限りにおいては良い影響だと感じました。

「変わってしまった」ことがただ「寂しい」だけならば、気持ちの整理をするしかありません。
    お子様の成長に伴い、そういった感情はますます増えていくでしょう。
    頑張ってください。

• そうですよ

トピさんが気持ちを切り替えてください。

子供の世界には子供の世界の状況があります。子供仲間にはいってママさん仲間に入ってちゃんとやっていくには適応が必要です。ある意味大変なんです。

郷に入っては郷に従え〜ではないけれど、それに近いものがあります。

一つの社会なんです。

今までのやり方を変えて、一生懸命適応して、子供を育てようとしている奥さんの努力を後押ししてあげてください。

書かれているようなファッションだの化粧品んだの…いろいろがうまくいかないと、おそらく奥さんは落ち込んで、子育てに自信がなくなるでしょう。

全ては子供のためと頑張っています。

気持ちよく協力してあげてね。夫婦だけの自分たちの世界〜は外では通用しません。

• いいじゃない

ステキな奥さんですね。

トピ主さんは変わったと言いますが良い方に変わったんですよ。

オシャレも化粧もしないお母さんなんていまどき少ないです。

とても高いブランド物を買うわけでもなく、外遊びや姑さんに会う時は手軽な服を着せるのならいい奥さんです。

少し、周りに気を使い過ぎていないかトピ主さんも気遣ってあげてください。

• 変わってしまった、とは違うのでは

トピ文を拝見して、奥さんなりに他のママ友さんたちと上手く関係を築くために頑張っているのかな、と思いました。
    すごく金遣いが荒くなったわけでもないし、1日の出来事をちゃんと話してくれるのだから悪いことはないと思います。

私がもし、その頑張りを夫に「変わってしまった」とマイナス評価されたら、やりきれない悲しい気持ちになると思います。
    子供が産まれたら、今まで通りなんてことはありません。
    奥さんは、今は母として外に目を向ける時期だと考えているのではないですか。
    トピ主さんも同じことをする必要はありませんが、自分だけ取り残されたと疎外感に浸る前に、表面だけ見ないで奥さんの真意をよく見た方がいいと思います。

• 許容範囲内では?

以前が構わなさ過ぎたんだと思いますよー。
    身の丈に合わないブランド物を買いまくったり、、なら困りますが、通販で毎月五千円くらい(しかも二着で)いちいち細かい事言わない!

• えー、奥様がきれいになるならいいのでは?

通販の服2着程度で変わってしまった、と言われるのか・・・。
    大変ですね・・・。

あまりに見分不相応なブランド子供服とかを買い漁っているのであれば
    問題ですけど、そうじゃないなら適度にやらせてあげたらどうなんでしょうか。

まぁ個人的には子どもはすぐサイズアウトになるからそれほど服にお金をかけなくても・・・とは思いますけど。

• 良い方向へ変わったんですね

見た目で判断する人を気にするな、とあなたは言いますが
    見た目で気にする人が半分もいれば気にしない訳にはいかないでしょう。
    私はそれが二割、三割でも気にしようと思います。
    女同士だって、服装一つでバカにされたくないですよ。
    それが月に数千円で回避できるならしたいところです。

女は怖いですよ『○○ちゃんママはケチだから、子供が可哀想』
    って悪気なく言います。
    その後に『○○ちゃんママはいつも綺麗でステキママよね』『こんなのカジュアルブランドよ、凄く安かったの』と続くのです。
    ケチでいるのも大変です、気にするなとあなたは言いますが、
    気にする事で回避できるなら、そうしたほうが反対に安上がりは思いませんか?

昔の妻じゃないなんて言わないで下さい、奥様は母親一年生、頑張ってます。
    あなたが褒めてあげなくて誰が褒めるんでしょうか。

• え!?

ダサい妻が良いの?
    変な旦那さまね。しかも服が夫婦共有って有り得ないです。
    奥さまにはキレイでいてもらいたいっていうのが世間一般の考えですよ。

それに見た目で判断する云々のくだりですが、見た目って大事ですよ。
    お子さんが出来たことにより新しい出会いの機会が増えるのですから、まず見た目を小綺麗にしておいて損はないでしょ。

無駄遣いをしているわけでもなさそうなので、奥さまを温かく見守ってあげてください。

• 仕方ないです

今のお母さんたちはとにかく普段着が勝負みたいですよ。
    幼稚園の送り迎えなどでも”お出かけ?”って感じの服の方が多いですから。
    カジュアルでもそれなりの名が知れた服で張り合ってる感もあるみたいです。

まあファッショナブルな方ならブランドに頼らなくてもいいんでしょうけど。
    とにかく見た目ですぐに”どこのブランド”ってわかるような服を好む方が多いですからね。

バッグも皆さんふつうにブランドバッグ提げてます。
    ママ友の世界って大変そうですよ。
    洋服の数が少なくてもコーディネート上手になってくれるといいんですけどね。
    幼稚園卒園までの我慢です。

• 普通になっただけ。喜んで下さい。

やっとまともな女性になっただけのことですよ。今までがあまりにもずぼらだった。ただそれだけのことです。自分の妻が少しでもまともになろうとしているのです。喜ぶべきです。

• どんなふうに変わったのかと思えば…

ごく一般的な域なのでは?

トピ主さんはインドア派で化粧っ気のない奥さんが好きだったのかもしれませんが、
    たいていの女性は子どもを産もうが産ままいが、ファンデくらいは塗ります。
    衣服代が通販で4〜5千円って質素な域ですよ。
    たしなみ程度のものだと思います。

奥さんが今までどういう人生を送られてきたのか分かりませんが、
    子どもができると社会との接点が増え、世界が広くなります。
    これからお子さんが保育園・幼稚園、小学校へ入ると、
    もっともっとお母さんの出番が増えるでしょう。
    奥さん本人が化粧はしたくない、部屋着程度の服で十分と思うのならそれでいいですが、
    周りを見て私も変わりたい!今までが恥ずかしい!と思ってしまったのでは?
    実際最近のお母さんはジーンズスタイルでもお洒落な方が多いですし、
    ちょっと子どもがグズれば外を散歩できるように、休日でもメイクをされていますよ。
    ごく普通の変化だと思います。

盛り髪、つけま、魔女のような爪にでもなったときに止めてあげて下さい。

• 今頑張っているとき

奥さまはママ友の中で今頑張っているときなんでしょうね。
    今のママさんっておしゃれですもん。
    もう少ししたら疲れて来るんじゃないでしょうか。

リサイクルショップでカジュアルブランド服も安く揃えられますよ。
    個人的には有名ブランド服を着せるのは親の見栄だと思いますし
    必要ないと思いますが着せなければ疎外感を味わうんでしょうね。

お金の管理だけはしっかりして下さいね。
    友人で幼児期間に年間50万近く使った子供服代を小学生になっても
    いまだに悔んでいる人を知っていますから。
    今、あの時のお金があればって・・。

• 奥さん、友達いた?

「もともと妻はファッションなどにあまり興味が無く、インドア派、化粧も滅多にしない、夫婦共有の服が大半」
    これにびっくりしました。
    私の周りにはこういう女性はいません。
    奥様は社会人経験はないのでしょうか…?
    「見た目で判断する」ではなく、社会人、大人の女性としての一般常識で会社へ行く時はメイクはある程度する・服装も華美ではなくてもTPOをわきまえた服装にする。
    これを考えると、奥様は成人女性にしてはそういう経験値が低い方のように思います。

たぶん奥様の周りの女友達にはそういうタイプの方がいなくて、今まで気にする必要がなかったのかもしれません。
    でも、奥様のそんな環境の変化、頑張りに大きな心で対応できないあなたが「ちっちゃい男だなぁ…」と思います。

女の社会は大変です。
    毛色の違う人間は馴染むのが大変な事もたくさんあります。
    奥様の頑張り、カワイイじゃないですか。
    洋服代月に4000円なんて…正直可哀そうだなぁと思います。
    化粧品もプチプラ。
    うちのダンナさんはもっと贅沢させてくれます(笑)
    ちっちゃい男、卒業してください。

• いい方に変わってるのにダメなの?

トピタイトルを見て、出産前までは綺麗にしてたのに、こども生んでから身なりに気をつかわなくなったという愚痴かと思ったら、逆だったんですね。

ブランド品ばかり買って散財なら、トピ主さんの言い分も分かりますが、そのぐらいのお金のかけ方ならいいのではないでしょうか?
    もし、A店の服じゃなきゃ無理ってくらい、家計がひっ迫してるのなら話は別ですが。

女性って、安くても新しい服買ったり、メークしたりお洒落して出掛けるだけで、気分が晴れるし、ストレス発散になるんですよ。
    もし、夫に、それについておもしろく思ってない発言をされたら、一気にげんなりするなー

もしかして、トピ主だけが何か置いてけぼりをされているような気がしてさみしいのであれば、変わってしまったなんて言わずに
    「最近、オシャレだし綺麗になったね。僕にも合う服を選んでもらおうかな」なんて言ってみたらどうでしょう。
    夫に綺麗と褒められるのが一番嬉しいと思いますよ。

• 奥様の気持ち、わかるよ

2歳の子がいる専業主婦です。

奥様どんな風に変わったのかと思いきやごく普通。
    経済的にも無理されてないようですし。

もとがあまりにも無頓着なだけで、
    奥様のお化粧服装については身だしなみの範囲ですし
    子ども服も確かに引け目もあるかもしれませんが、
    安くてもすぐヨレたり着せにくくて結局使わないこともあります。
    私もA店服の割合はかなり減りました。

子育てサークルなどママたちのせまい人間関係の中で、
    うまく処世されてると思いますよ。

トピ主さんも奥様が元気に子育てされてることを
    喜ぶ気持ちになれるといいですね。

• ある意味今の方が普通かなー。

2児の母です。
    夫婦で服を共有??
    ありえません。絶対に!
    今の奥さん、いいじゃないですか。
    自分の身なりもきちんとして、ONとOFFを切り替えてるって考えれば。
    家にいる主婦は、化粧もせずダンナと同じ服でいいと?
    外へ出ていろんな刺激を受けて来てくれれば。
    子供服にお金をかけるのもほどほどにしているなら文句は言わない。
    我が家でもうさぎさんのお店の服は保育園用。
    出かける時には着せませんよ。

今までがちょっと普通じゃなかったんですよ。
    ある意味、今の方が普通だと思います。
    トピ主さんだって、キレイな奥さんの方がいいでしょう?笑

• 階級社会だから

子供を育てていると、
    女は一瞬にして 同年齢の子供連れ親子の雰囲気、持ち物 髪型から、
    これからおつきあいしていくに、相応しいか?
    識別します。

奥様は今いるママサークルの中に居場所を見つけるべく奮闘しているんです。

タバコを吸い 親子共茶髪、スタジャンの人はそういう仲間とつるみます。
    トピ文読んだ限りはこざっぱりした身なりみたいなので、
    至極ノーマルなサークルかと思います。

化粧拒否のナチュラル派?もよいですが、無農薬にこだわるか、まったく身なりにかまわぬも解せないと思います。
    心配するほどではないですよ

• 気持ちを切り替えてください

衝撃です。
    夫婦共有の服って初めて聞きました。
    小物の話じゃないんですよね?帽子とかマフラーとか。

身なりに構わない部分で特に気が合っていたのですね。
    主さまの落胆も分からないでもありません。

しかし子供に良いもの与えてあげたいと思うのは自然だと思いますよ。
    やっぱり服装で変わってくる部分もあります。可愛い子ですね〜って言ってもらいたい…。
    そしたら自分のファッションも気になるようになった。ってことでしょうね。
    ママ友グループの影響と言えばそうでしょうが、奥様が自発的にそうしているんですよ。
    学校でも職場でも女子グループがあります。奥様上手くやって来られたんでしょう?
    流される人だったらとっくにブランドに走ってたと思いますから。

「高い」「安い」で判断されている様なのが少し気になりますが、だんだん肩の力を抜いて、似合う似合わないで選べるようになってくると思います。

主さまもせっかくだから楽しまれたらどうでしょう。

• 頑張って稼いで下さい

子ども服は見えるから言うけど、今にきっとママ友とランチかなぁ

さて、トピ宅の選択です。お上品な友達と付き合うか、貧乏節約趣味の友達を作るかですね。

大きな分岐点は、私立の幼稚園か、公立の幼稚園。または働いて保育園です。

その選択で、ママ友交際費も大きく変わります。
    その選択は、入園費用とも関係ありますから、旦那様にも発言権があります。

今はまだマシです。

• 綺麗になていく奥様 お嫌いなの?

はい 貴方の切り替えの方に一票!

奥様は女性ですよ 今までの質素感の方に、ちょっと違和感が有ります。
    今漸く、その事に気がついたのです。

普通の感覚に目覚めたと言う事でしょうね。それでも月2回の衣服代に数千円・・
    それでも質素じゃないですか〜化粧もこれから絶対にして欲しいですね。

綺麗な妻、ママになって行くのを貴方は心配なの?

ま〜これがエスカレートして行って、やれブランド物や○○ホルン何とかとか
    言い出したら、その時にはピシャリと!(経済的にバランスが取れないなら)(笑)

• 奥さんの気持ち分かるなぁ

トピ主さんの言う「人を見かけで判断する人間とは付き合わなければいい」ってのは、まぁ、正論であり理想だと思いますが、正論だから上手くやっていける事ばかりじゃないんですよ…。
    奥さんが身だしなみに気を遣うようになったのって、別に悪い変化じゃないですよね?
    浪費してるわけでもなさそうですし。
    そこは、「オシャレになったね」とか、「キレイになったね」とか、褒めて認めてあげて欲しいです。

ちなみに私は田舎在住ですがね、こんな田舎でも保育園の送迎でトレーナーにジャージ、スエットなどの服装の保護者はいないです。
    みんな、それなりにキチンとした格好ですので、上記の服装は嫌な意味で浮きます。
    見かけで判断するなと言いますが、第一印象って見た目ですよ。
    着飾り過ぎても、飾らな過ぎても話しかけにくいんです。

奥さんがそれで周りと上手くやっていけるなら、いいことだと思いますけどね〜。

時々「自分の身だしなみにも構ってられない程、髪振り乱して育児に心血を注ぐ母親」を理想像とする男性っていますけど、トピ主さん、そのクチ?
    小綺麗な妻、母の方が私はいいと思うんだけど…。

• 子供のために頑張ってるのでは?

お出かけが増えたし 可愛い子供が生まれた 付き合いも増えた・・
    それに20代前半ではなく30代でしょう?若くないのだし 人前で化粧もしないのほうがおかしいのでは? 子供服も出かける場合は 多少気にするのでは?

化粧も年齢もあるし・・化粧している奥様が嫌なの?
    それとも お金を使う奥様が嫌なの?

お金がなく 生活が苦しいのでしょうか?
    なんだか 寂しいのは 化粧をしない 服装も構わない奥様が好きだったのですか?
    奥様は出かける用事がなかったから そうだっただけで 外に出れば あまりひどい恰好では 出かけないでしょう?

• え、普通では?

奥さんの行動は至極普通だと思いますけど?
    「人前にでる機会が増えたから身だしなみに気を付ける。」
    これのどこに問題が?高級ブランド買い漁ってるわけじゃないんでしょ?
    あなたが意識を改めるべきだと思います。

• 逆より100倍良いですよ

妊娠、出産してから妻が全然自分の身なりに構わなくなったという話は多いですが、逆なら嬉しくないのかな?奥さんがきれいな方が子供も夫も嬉しいでしょう?
    トピを読む限り奥さんのおしゃれは「普通以下」ですよ。お金もさほどかかってないし、それで奥さんの機嫌が良いなら、何にも文句を言う事はないと思いますが?

• いい変化だと思います

こどもと夫との接触のみ、家庭の中でしか過ごさないのなら今までのままでもよかったでしょう。でもこどもも少しずつ大きくなり、外に目を向けたら自分にもそろそろ手をかけてもいいことに気づいた。
    奥様が楽しんで輝いてらっしゃるならいい変化なんです。
    服や化粧品の買い物だって、一般サラリーマンの妻として遠慮ぎみの良識的な範囲だし。
    私はファッションに興味あるし、夫と服の共有なんてしませんから。奥様の何倍もの服飾費が毎月かかってます。よかったですね、お金のかからない奥様で(もっとも私はフルタイム正社員なので多少はかけざるを得ないのですが)。

うさぎのチェーンのお店は私はあまり利用しません。三人目(娘)がまだ2ヶ月なのですが、肌に優しい上質のものを着せたいので、デパートで日本製を選んで買います。毎日私が手洗いするのですが、こども用は上質素材だとへたりません。贅沢だとももったいないとも思いません。

節約も大切ですけど、こども達にはいいものを知る機会を与えてやりたいです。買えるものだけではなく。

奥様を男性の主樣とは全く異なる「女性として」見てあげて大切にしてくださいね。

• ある程度はしょうがないかなあ

人を見た目で〜の下りで思ったんですが…

トピ主さんは、スーツや学生服のように
    皆が同じような格好で過ごす場以外、自分よりも
    ずっとオシャレだったり、今風だったり
    格好いい見た目の人達の集団に混じるような事態を
    避けてきた人じゃないですか?

見た目を磨く人達はチャラいし
    関係ないぜ、で、全て終了してきたような。

もしそうなら、それでも自分が
    そういう集団にいなければと仮定した際
    何となく気後れとか、いたたまれない気持ちを
    実は、抱いてしまう方なのでは?

それでも強固に変えないのもアリでしょうが
    そこで、少しくらい気を使おうかと思うのは
    むしろ前向きで柔軟な姿勢とも言えませんかね。

奥さん、多分浮いてたんですよ。
    私は、そこで克己心を起こすのは
    別に悪い頑張りではないと思いますけどね。

あと。これまではインドアだったからいいでしょうが
    子供と一緒に公園で遊ぶ時も、常にスッピンじゃ
    あっという間に「顔中シミだらけで男の服を来た
    誰コレ?なオバちゃん」が、出来上がる恐れも…(汗。

そんな方向で、貴方の知らない奥さんになるのも
    どうかと思います。30代のシミは本当にトレマセン。

レス求!トピ一覧