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ダイエット方法がわかりませんので教えてください。

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(トピ主3
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美容・ファッション・ダイエット

チャチャちゃん

身長153cm 体重54キロ 体脂肪27〜32%(一ヶ月で増減します)。
20歳までは間食習慣なしで42キロくらい、サイズは0でもブカブカでしたが、妊娠して食べつわりになってしまい、58キロまでいきました。
出産したら勝手に45キロくらいまでいき、そのまま自然体でいたらちょっとづつ太っていき、28歳まで47キロ前後、体脂肪20〜3%をいったりきたりしていました。
その時は運動とジムの雰囲気が好きでジムにも通ったりしていましたが、食事制限はなしで間食もしていました。

そんな中、母が病気になり介護ストレスと忙しさで、主食がパンやラーメンになって御菓子がおいしくて間食が増え52キロになってしまい、介護は終わって仕事に戻ったのは良かったけど、プライベートのストレスでご飯も御菓子も夜食もたくさん食べているのに、2週間ほどで43キロくらいになって、結局倒れてしまい血液の状態が飢餓状態で良くなく、ドクターストップがかかり仕事を2年間休みました。そのお休みの2年間で勝手にリバウンド状態もあってか30歳で結局52キロくらいまで太り、仕事に復帰しましたが、復帰した1年間で2〜3キロ太って只今54キロです。

会社では痩せていた頃同様、茶菓子が出たら食べています。家に帰っても家族が食べていたらせんべい2枚やチョコ袋半分を食べます。飲み物は朝と夕にブラックコーヒー、あとはほとんど常温の水か常温の炭酸水です。お茶、ジュースは嫌いです。朝豆腐ドーナツ1個、食べる量はランチ定食が一日の中で一番多く、おなかいっぱいで苦しいです。晩御飯は和食、肉魚は苦手で貝類や海草が好きです。ジムに通いだしましたが、倒れた時、動けなくなったのが怖くて激しいのができなくなってしまい、ヨガをはじめました。それと週1で酵素風呂に行ってます。
食べるのを減らすダイエットは不向きなようです。よろしくお願いします。

ユーザーID:7058140881

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  • 食事日記をつける

    ダイエットトビを見るたび思うんですが、自分でダイエット本やネットで調べたら分かるのに、何故人に聞こうとするのでしょうか?
    トビ主さんの場合、食生活が原因ですよ。まずは、食事日誌をつけてください。たぶん食べすぎです。

    ユーザーID:3969649850

  • まさにストレス太りの典型

    ご自分でも十分自覚されているようですが、ストレスが原因で過食や拒食のスイッチが入るようなので、運動量を増やすよりも、根本の原因であるストレスをコントロール術を身に付けた方が早いと思います。

    >食べるのを減らすダイエットは不向きなようです。

    コレ、要は自分では食欲をコントロール出来そうもないという事ですよね。
    だったら、専門家の助けを借りるのが一番だと思います。
    これ以上肥満が進まないうちに、肥満外来やメンタルクリニックで、肥満の原因であるストレスと上手く付き合う術を学んで下さい。

    太っている事がストレスの原因な人とは違い、トピ主さんのようなタイプは肥満解消してもストレス自体は消えないので、一時的に痩せてはストレス解消の為に再び食べてリバウンド…の繰り返しになってしまいます。

    ユーザーID:7041338546

  • 無理でしょ

    30代前半ですよね。中年太りするのはこれからという年齢です。基礎代謝が落ちるのに合わせて食事量を少し落とさなくてはいけない年齢です。

    だから「食べるのを減らすダイエットは不向き」と言っているうちは、無理だと思います。間食を止める気さえないようだし、食べた分を消費するほどの運動も怖くてできない状態だと言われたら、八方ふさがりです。

    ストレスで食べるなど、根性では直らない面があるようでしたら、ジムなどで相談した方がいいかもしれません。何にせよ、間食を止めると決心するまでは無理だと思います。

    ユーザーID:7776581763

  • メリハリが大事!頑張って!

    34歳です、出産はしていませんが、結婚して8年で6キロ太ってしまい、
    154cm、45→51キロでしたが、今、ダイエット中で、
    1ヵ月半で3〜4キロ減ってきています。
    服もではがきつめでしたがブカブカくらいになってきました。

    まずはウォーキングと腹筋から始めてみたところ、
    すぐに効果が出たので、欲が出てきて、
    少しずつカロリー管理もし始め、甘いものも減らして、薄味にして、
    お昼の外食をやめお弁当にして、どんどん効果が出ています。

    効果が出るまで運動してみれば、きっと少しずつ食も管理できると思います!

    今言えることは、ドーナツはカロリーが高いです。
    ランチ定食も危険な感じがしますし、腹八分目が理想です。
    肉や魚は苦手かもしれませんが、食べると痩せます。

    明日は思い切って甘いもの食べようって考えて、
    何を食べるかを厳選していくと、無駄な間食は減るし、
    美味しいものを美味しく食べられると思います!おすすめ!

    さらに時々は食べ放題とか、高カロリーなコースとか食べても
    そういうのもやる気になるようになりますよ!メリハリですね!

    ユーザーID:9638332061

  • 方法は一つ

    消費カロリーを摂取カロリーより多くするだけです
    他に手段はありません

    ユーザーID:9626495931

  • レス

    毎日歩くと自然に痩せますし、リバウンドもしません。
    私も、高校の時太ってました。毎日会社から家まで20分歩いてます。そのおかげで、お菓子を食べても太らない体質に変わりました。
    フラフープも毎日20分してます。歩くと同じ運動量になりますので、くびれもでき、太らないです。家で回せるので、テレビみながらできるので。
    私は身長156センチ、体重44キロです。

    ユーザーID:0918012791

  • 頑張って!

    158センチ41キロです。35歳息子4歳です。

    トピ様の場合完全にストレスですよね、私も20代の頃摂食障害の経験があるのでお気持ちわかります。
    私の場合は、朝フルーツヨーグルト、昼は好きなもの(ジャンクもイタリアンでも!)夜は野菜と肉か魚の雑炊ご飯少な目、こんな感じです。

    いつも同じは飽きますので、たまにリッチにホテルバイキングで発散(ビーフシチュー5杯くらいしました)してます。翌日はあまりおなかがすかないので、おなかがすくまでヨーグルトや豆乳、野菜を食べて過ごします。

    トピ様も思い切って一度空腹の状態にしてみたはいかがでしょう?最初つらいですが、脳が本当に欲しいものがはっきりしますよ!

    なので私は今日はどうしてもこれが食べたい!がはっきりしているので食べ過ぎることはあまりありません。因みに今日はどうしてもベーカリーのおいしいサンドイッチが食べたい!気分だったので、夕飯は野菜スープで満足でした。

    惰性で食べるのは一番良くない気がします。適度な運動などして頑張ってくださいね!

    ユーザーID:9418595028

  • 甘えたこと言うべからずです

    ダイエットは自分との闘いです。食事を減らすダイエットは不向きなんて泣き言をいうのなら今の体型を受け入れるしかないでしょう。
    やり方を教えます。
    とにかく主食にパンやラーメンを極力やめて、お米のみにするべきです。それも一日に一合ちょっとぐらい。あと茶菓子、せんべい、チョコ、炭酸水、豆腐ドーナツも禁止です。魚肉は苦手なんていわずに、体をつくるためには菓子類をやめて、ぜひ摂取すべきです。
    おなかいっぱいランチ定食を食べるなんて何を考えているのですか!!
    お弁当を持参してください。
    カロリーブックの本を購入し、食べたものを逐一記入してカロリー計算するといいです。面倒かもしれないが、ダイエットは決して楽ではないです。
    楽にやせれるものなら、スポーツクラブも儲からないし、肥満で悩む人は出てこないでしょう。

    ちなみに私は156cm、41kg、体脂肪率6から10%ぐらいうろうろしています。
    それをずっと維持したいです。
    あと時間、金銭面が許すならジムに通うといいです。意識が高まるし、自己流でやるよりはトレーナーの指導を仰ぐ方がずっといいです。

    ユーザーID:2984385252

  • ありがとうございました!

    暇人さん>ダイエットの種類が多すぎで混乱してしまったのと、今自分が置かれてる状態が日常なので麻痺してしまって何が原因かわからなくなってしまったので聞きました。 今思うと食べすぎですね!ランチ定食もお茶が飲めないくらい、胃が破裂するくらいって思ってました。でも、そんなに食べなくてもいいんですよね。ありがとうございました。

    ne2kaiさん>今はもうストレスはあまりないと思いましたが、やはり引きずっているようですね。
    食べるのを減らすダイエットってゆうのは、だいぶ昔に流行ったりんごダイエットとか単品ダイエットが無理って事です。
    あと、夜だけドリンクとかです。

    でも、今の状態でも食べすぎってことは気付きました。
    あと、たしかに全く食べれない時(朝コーヒーで昼納豆一個と夜うどん半分くらい)と無償にたべたい時(3食と間食たくさん)がありますが、これって摂食障害なんですね。。考えてもなかったのでちょっとびっくりしました。

    ユーザーID:7058140881

  • ありがとうございました!

    大福さん>中年太りの一歩ですか!そういえばそうですね(笑)
    食事も歳相応の量にします。間食は買わないことにして糖分抜いて欲さないように今調整しはじめました。

    ストレスに鈍感なようで、倒れた時も自分でストレスに気がついてないのが原因で加速してしまったってゆうのもあるので、それと食事も関係してるようです。
    摂食障害ってこうやって気がつかないんですね。自分でいうのもなんなんですが怖いですね。

    ダイエット中さん>最近、外食ばかりでした!痩せてた時は毎日家で御飯作ってました。そういうのもやっぱり関係してますね。
    腹八分目もこれから意識します。肉はまだ鶏肉は食べれるので食べるようにします。
    言われて思い出しましたが痩せてた時は、昨日お菓子を食べたから今日はお菓子はやめとこうとか、食事を3日間くらいの長さで見てました。
    やっぱり聞いてよかったです。ありがとうございました。

    あかさん>普段事務仕事でずっと座っています。と考えるとやっぱり多いですね ありがとうございました。

    ユーザーID:7058140881

  • ありがとうございました!

    ゆなさん>家から会社まで歩くと30分くらいあって、ジムで歩くときも30分くらいです(笑)家からジムまでも歩いて30分です。
    いちいちジムに行くよりも、毎日の日課にするといいかもしれないですね。それでもまだめんどくさいって思っちゃうダメな自分がいますが、ここはちょっと気合を入れますありがとうございました。

    みみさん>ストレスに気がつかない分、摂食障害は怖いですね。自分とは縁がないって思ってたので。
    惰性で食べるのは危ないですね。ランチは社長と食べていて雰囲気で残せないですがちょっと戦略練ります。

    パンダさん>主食にパンやラーメン、麺類になってから余計太った気がします。食べれない時はほとんどパンや麺類です。でも食べだすと一個全部食べます。ジムは今ヨガやってますが、もうすこししたら激しいのもマイペースでやっていきたいと予定してます。

    回答貰った結果、食生活の見直しと、自分のストレスの事、あと無理にならない程度の運動、これをポイントにしてやっていきたいと思いました。
    みなさんありがとうございました。

    ユーザーID:7058140881

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