• ホーム
  • 話題
  • アメリカ転勤で持っていくと良い物を教えてください

アメリカ転勤で持っていくと良い物を教えてください

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

パンくま

夫にアメリカ転勤の辞令が出て、
アメリカのケンタッキー州に行きます。
期間は一年半ほどです。

現在はアメリカ行きに向けて過去のトピやネットで
日本から持っていった方が良い物の情報収集をしています。

家電については様々な情報がありますが、
家電以外の日用品や衣服については
いまのところあまり見当たりません。

海外転勤の経験や、帯同経験、
留学経験のあるかたにお伺いしたいのですが、
日用品や衣服等で「これはあってよかった!」
「これは欲しかった!」というものがあれば
教えてください。

ちなみに洗濯ネットと
肌が弱いのでスキンケアとメイク用具、
シャンプーリンスは大量に持ち込む予定です。

なんでも良いのでお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便座カバー

なぜかアメリカには便座カバーがありませんでした、
    どこにも売ってなくて…

もちろん、電気で温めるトイレじゃないですし。

便座カバーは持っていったほうがいいと思います。
    アメリカは、たぶん、ほとんどがO型だと思います。
    U型はみませんでした。

今は、かぶせるタイプじゃなくて上から貼るだけのものもあるので
    そういうのがいいかもしれません。

ご主人が先に出発されるなら、どんなタイプか教えてもらうといいかもしれません。

• 20年ほど前の事ですが…

女性の月のモノの衛生用品でしょうか…
    クオリティが違います

後は、簡単な調味料はあると便利です
    当然、現地の日本人向けスーパーで買えますが高いです。
    チューブのわさび、からし、練り梅などあると便利でした
    荷物の隙間埋め程度のものですからあっても良いと思います

• 出来るだけ持っていかない

1年半と短期間だけですので、あまり持ち物の心配はしなくて言いと思います。
    かえってアメリカ物を経験する!くらいで行くと楽しいかも。

それでも強いて挙げるとすると、常備薬(もちろん!)、生理用品(日本の物が一番!)、下着類(ブラはサイズが…。私だけ?)、化粧水のみ(アメリカだと見つけにくいです。)、ジーンズは余計に数本持参(自分に合うサイズを見つけるまで苦労しました。)。

今思いついたのはこれくらいですねぇ。

メイク用具、シャンプー&リンスは、持ち込む必要ないと思います。
    かさ張るし重いし、こちらのもので充分。

それよりも乾物などの日本食を持ってこられた方がいいんじゃないでしょうかね?
    私は日本に帰るたび、ふりかけやのり、お茶、和菓子を買い込んできますけど。

あ、小さな洗濯を干す…あれ何て言うんでしたっけ?
    洗濯ばさみのついた、靴下や小さなタオルを干せるやつです。
    あれが一つあれば便利ですよ。
    乾燥機使用されると思いますが、乾燥機に入れたくないものを干す時に良いです。
    それをバスルームに吊るしておくと日本と違いすぐ乾きます。
    ちなみに外に干す人はあまりいません。

• このチャンス楽しんで下さいね

たいていのものは手に入りますが探すのは大変

医療費が高いので常備薬:解熱剤・胃腸薬・風邪薬

私の好きな?浜乙女のお茶漬け海苔
    インスタント味噌汁
    梅干
    塩昆布
    日本茶

お土産用、出合った挨拶用に
    日本ブランドの口紅
    お子さま用アニメのトランプ
    和紙の折り紙(鶴を折る練習しておきましょう)
    玄関飾りの小さな五月人形・雛人形
    真珠のアクセサリー

パーティ用に和服一式だけ

ちょんまげに日本刀は要りません(笑)

気をつけて行ってきて下さい。
    楽しんで下さいね。

• 10年前の経験ですが

筆記用具、ボールペンとシャープペン、消しゴムは優秀です。ちょっとしたお土産にも喜ばれます。
    それに、女性の必需品、生理用品のナプキンは日本製が最高です。

• もっと不便な所に住んでいました。

私があって重宝したのは乾麺類ですかね。缶詰とか。日持ちもしますし、恋しくなって食べることが多かったです。
    アメリカではないので参考になるかわかりませんが・・あと調味料もみりんはあっても味が違ったり・・高かったり。醤油・みりん・酒は持っていきました。
    準備大変だと思いますが、一年半で帰ってこられるならあんまり問題ないかと思います。5年住んだので結構大変でした・・・(笑)

• 箸など

こんにちは。
    「海外にもあるよ!」と言われますが意外と無いのが箸。
    持参したのは無印良品の竹製でたくさん入っている束のものです。
    1本1本は細いのですが、これを数個(沢山入っているので)持っていきました。
    海外では割り箸はなかなか手に入らなく、菜箸も難しい。日本人はつい箸で料理してしまいますし、現地の日本人のお客さまにお出しするちょうど良い箸が無いのです。
    プラスチックでもいいので家族以外用に使い回せる箸は重宝します。
    食洗機対応のものですと更にいいですよ。
    それと粉末のお茶がお薦めです。抹茶ではなくお湯を注ぐだけでOKのティーバッグではない粉のお茶の分包。1杯使切りのものです。急須を探さなくて良いですし、たまに日本茶が飲みたくなる時や、やはり日本人のお客様、時には現地の人にも好評です。
    どちらもありそうですが日本を出るとなかなか無く、見つけると高額です。
    今でも海外在住の知人には分包のお茶を送るととても喜ばれます。場所も取らずゴミも出ず、湿気りにくい。箸も頼まれます。
    あとはポケットティッシュ。これは日本だけです。何かの折に送って貰うといいですよ。

• 便座カバー

これが最も代替物をみつけるのが困難でした。

• 生理用品

帰国して何年もたっているので状況が変わっているかもしれませんが
    私は生理用ナプキンを山ほど持っていけばよかった!と後悔しました。
    日本の高機能なナプキンに慣れている身には
    アメリカのものは蒸れたりかぶれたりでつらかったです。本当に。
    荷物の中にクッション代わりに入れるといいと思います。

あとは常備薬、日傘、マスクは持って行ってよかったと思いました。
    洗濯物を室内干しするなら、洗濯スタンドも。

ちなみに日本のシャンプー類は軟水仕様なので、
    硬水で使うと洗い上がりが違うかもしれません。

• 自分の好きなものを

KYに隣接した州に数年滞在している者です。

慣れない海外生活ですので、自分が好きなもの・心地いいと感じるものを

持っていかれるといいと思います。洋服でも本でもなんでも。

他には
    歯ブラシ・生理用品・貼るホッカイロ・日焼け止め

コンタクトレンズのケア用品・目薬・飲みなれた薬

英語の本・旅行の本・電子辞書

家電になってしまいますが、ホットカーペット・カセットコンロと鍋

細かいところで、温度計。(こちらで売っているのはだいたい華氏表記です)

ファブリーズ(こちらにもありますが、香りが苦手でした)

洋服の防虫剤

日本にいる家族や友人とスカイプで話せるように設定しておくといいです。

とりあえず、思いついたものを書いてみました。

• ラップ

絶対これ。

あ、必要なら携帯用ウォシュレット。
    うちの旦那はこれ。

• 竹製の耳かきと切干大根

どちらも私にはなくてはならないもので、しかもいま私が住んでるところでは手に入らないものなので。

トピ主さんが耳垢のたまらない体質だったり、切干大根がお嫌いだったら無視してください。

• いらないいらない

アメリカなら大抵の物は揃ってます。
    生理用品も今は充分質の良いのが揃ってるし、化粧品やシャンプー等もそれこそ色んな人種用に種類も多いですし。実際私も肌が弱くて日本で化粧品選びにはすごく気を使ってましたが、こっち来ていいのに出会いましたよ。

衣類に関しては、トピ主さんが日本人女性としてもかなり小さい方(150cm以下)なら大量に持ち込んだ方がよいと思います。子供用以外にそこまで小さいサイズはなかなかありません。そうでなければ必要最低限だけで十分です。それこそ人種の差もあれば体格の差も大きいアメリカは種類も豊富ですから。

ただ、それなりの礼服というかパーティードレスというかそういった物は日本の様にそこそこの値段で〜なんて物はないので、一式あると便利かと思います。

大抵の町なら中華系のお店で日本の物もそこそこ手に入ります。高いですけど。でも1年半ならそれこそアメリカの生活にどっぷりはまってみてもいいかもしれないです

あ、一つだけ。ご主人がお弁当持参なら弁当箱&水筒&その他付属品類(携帯用箸とか)は持って来た方がいいですよ。こっちはタッパーぐらいしかないので。

• 日本の消しゴムは Great!

Chicago 近郊の街に20年以上住んでいる者です。
    最近は、普通のマーケットですら日本のものが手に入ります。
    醤油、味醂、トンカツソース、麺つゆ等は、日本のK社の物がどこでも売っています。
    自分に合った薬品化粧品は持参された方がいいと思います。
    冬休みに親戚の小学生が来て、鉛筆と消しゴムを忘れて行ったのですが、日本製の鉛筆は書き易いし、消しゴムが又驚くほどよく消えるのです。
    こちらで買った消しゴムはなかなか消えないし、ちょっと力を入れて消そうとすると、紙のほうが破れてしまいますが、日本製消しゴムは、あまり力を入れなくてもスーッと消せます。
    日本製の消しゴムで革製リュックサックの汚れも取れました。キッチンの白い戸棚の汚れ、プラスチック製の物に付いたちょっとした黒ずみも取れます。
    こんな消しゴム、どの店に行っても売っていません。
    荷物のすき間には日本製の消しゴムを入れたらいいですよ。

• こまごまとしてますが

大学留学からそのまま結婚してアメリカに在住。

常備薬、ビタミン剤。アメリカのは結構大きいです。さらに、効き目が強すぎる場合もあります。
    シャンプーは他の方もおっしゃってるように、かさばりますし、水質が違うので使い心地は違うと思います。私は日本から持ってきた物は泡立なかったので、今はAveeno使ってます。
    国内で旅行予定があるのであれば、ガイドブック。アメリカのは絵がなくて見づらい。
    小さいシェーバー(顔の毛のお手入れ用)。
    お茶パック(お茶っ葉をティーバックみたいに出来るもの。お茶好きであれば。)
    ポケットティッシュ。
    菜箸、しゃもじ。
    化粧水、美容液でパックをするので、あれば無印のマスク便利ですよ。(水をたらすと膨らむタイプ)。
    歯ブラシ(ヘッド部分がアメリカは大きい。)
    だしの素。(お醤油は普通のスーパーで売ってるので、これさえあればなんとかなります。)

• 思いつくかぎり

本、雑誌
    読み終えた物を知人にあげたり、貸したりすると喜ばれます

私が日本で買って持って来るものは
    他の方とも重なりますが、

靴下、下着、日焼け止め、胃腸薬、目薬、化粧水
    タイツ/ストッキング 
    眼鏡、お茶葉、茶筒、急須と湯のみ、和風の大皿、小皿、巻きす、
    箸置き、和紙でできたランチョンマット、
    匂いのきつくない防虫剤や虫除け
    ファンデーション 顔用電動シェーバー
    温泉のもと 海苔、かつおぶし、簡易だし、海草類(わかめ、ひじき)
    魚の缶詰、

身長が日本の平均身長ぐらいの方でしたら、
    長袖の袖や丈がこちらのは長過ぎたりするので、
    自分に合うサイズの長袖のジャケットや、Tシャツ、ブラウスやパンツは
    重宝します。探せば合うのも見つかるのですが、なかなか巡りあわないとストレスの元です。今はユニクロや無印もネットショップがありますし、クラブジャパン、富士山ドットコム等、日本の物が手に入るようになり便利になっています。

参考になれば幸いです。

• お菓子

おやつ好きで、荷物に余裕があるようでしたら、お菓子を少し持っていくといいといいと思いますよ。
    スーパーマーケットで売っているお菓子のクオリティがまったく違うので。

私は、日本から持ってきたじゃがりこ、柿の種、個包装のあられ、グミキャンディなどを、ちびちびと食べております。
    なくなってしまうのが淋しい。

• トピ主です。

皆様、レスをくださってありがとうございます!
    5月に先に旦那が行くので
    準備を始めなきゃと思っていたところなので
    とても参考になります

シャンプーが水の関係で上手くいかないとは
    知りませんでした!
    今使用中なのが、美容院で使ってる
    ノンシリコンタイプで気に入っているので
    持ち込み用に大量購入する寸前でした。
    お話が聞けてよかったです。
    シャンプー類については考え直します。

ナプキンも盲点でした!
    普通のと布ナプキンも視野に入れたいと思います。

• 歯ブラシ

何人かのレスにもありますが、歯ブラシは是非お持ちになってください。

アメリカの歯ブラシは巨大です。

アメリカ旅行の時に歯ブラシを忘れ、近くで買おうと思ったのですが大きさに驚き断念。
    結局機内でもらった使い捨て歯ブラシを旅行中使い倒しました。
    あ、歯ブラシはお土産用に(いやげもの)買ったんだった。掃除用や洗濯用に使ってもらったようです。それぐらい巨大。

• ポケットティッシュは

ありますよ、アメリカにも。クリネックスからも出てますし。
    マスクと眼帯は持ってきたほうがよいかも。眼帯なんて、黒いプラスチックで、まるで海賊ですよ。笑っちゃうから買ってみてもおもしろいかも、お土産に。
    シャンプーリンスなんていらないってば。肌が弱ければクリニークだってあるし、完全ナチュラルな化粧品、シャンプーリンス、石鹸、歯磨き粉、いくらだってあります。英語がわからなくて面倒くさいのならば別ですが。
    日本茶はこっちでもGreen teaとして売っていますが、よくて質の悪いほうじ茶程度の味なので(こっちのGreen teaはなぜか茶色です。緑なんてありません)私ならお茶を大量に持ち込みますね。

• 1年半なんてあっという間!

そんなに大げさに考えなくても(笑)
    確かにケンタッキーなんにも無いですがアメリカもネットで買い物ができますから化粧品とかシャンプーだとかの心配はいらないでしょう。
    ただお茶飲みさんだったら日本茶の味は納得いかないと思います。
    歯ブラシは電動歯ブラシがヘッドが小さくて使いやすいですがこれも日本で使用できないのであれば無駄になるので持参されると良いと思います。
    カリフォルニアだったら日本の物はかなり手に入るんですけどね・・・もしカリフォルニアに旅行をする機会が有ればそれこそマルカイで買いだめもできますよ!

• 特に何も必要ないのでは?

ケンタッキー州の日系企業の多い地域ではないでしょうか。そのあたりだと、そこそこ日本の物も手に入ると思います。

また、1年半の短期間ですので、会社の先任者が住んでいた場所に住むってことはないですか?その場合、電化製品やその他、とりあえず生活できる程度の物は揃っているのでは?

また、ほんの1年半ほどですので、行ってすぐに、今度は帰国時に持ち帰る物のことを考えるということになるかと思います。アメリカでは、キッチン用品やその他安く手に入る物が多く、色々買い込むことになるかと。
    女性の下着なども、日本の下着よりも安いのにフィット感があったり丈夫だったりで、「アメリカの下着はだめ」という噂を信じていた私もびっくりでした。生理用品も、種類も色々ありますし、合わないということはないでしょう。

短期間ですので、その間は、各国のレストランでの食べ歩きや、少し休みがとれれば飛行機で旅行も、また、語学学校(アダルトスクールなら無料)に行ったりでいいのでは。
    また、アメリカでは、大きなオーブンで作りますので、オーブン料理も美味しくできます。せっかくですから、和食ではなくてそういう料理を楽しむとか。

• ステイプラーとその針

私も1年半のアメリカ滞在でした。あっという間でしたので、あまり日本の物が懐かしくなることはありませんでしたが(西海岸だったので、日系スーパーが近くにあったおかげもあります)、ひとつだけ「持ってこなくて失敗した」と思ったのは、ホチキスでした。

職場ではとくに気になりませんでしたが、自宅でちょっとしたメモなどを止めるときに、日本の繊細なホチキスを懐かしく思うことが多かったです。

あと、部屋でスリッパを履く生活をする予定なら、井草や竹で編んだスリッパを持参するとよいと思います。室内履きも、現地で気に入ったものがみつかるまでは時間がかかるかもしれないので、一足、お持ちになってはいかがでしょう。

• 私がほしかった物

洗面器、背中を洗うブラシ、孫の手、日本製の文房具です。
    かなり昔の話なので、今ならあるかもしれませんが・・・。

• トピ主です2

皆様のアドバイス、とても参考にさせてもらっています。
    只今そのアドバイスをもとに準備中です。

あまり日本から買い込んで行っても
    仕方ないのかなと最近は思うようになりました。

行きも帰りも荷物は少ない方が良さそうなので
    あまり物は増やさずにいようと思います。

化粧品は大量に持ち込む予定ですが
    化粧品って船便はダメなのでしょうか?
    もうかなり買い込んでしまったのですが・・
    食料も船便はダメとネットにありました。

どうやら化粧品や食料は
    あまり持ち込んではいけないものなんですね・・

• 文房具と箸とお椀

身の回りの品で細々したものの使い勝手が違うんですよね。
    アメリカ製品で満足できなくて日本から持ってきた品を使っているのは、ホチキス(芯は日本と同じです)、蛍光ペン、シンプルで薄い電卓、3色ボールペン、良く切れるセロテープホルダー、食品ラップ、スリッパ、箸と汁椀、飯椀。

それから、自転車はタイヤの空気入れが日本と違うので、日本から自転車を持ち込むなら空気入れも一緒に持ってきましょう。

• 葛根湯

1年半なら、何も持っていかなくても良いぐらいだと思います。多少不便でもあっと言う間ですよ。気楽に来て下さい。

マルカイという日系スーパーのオンラインショップで生鮮食品意外の大抵の物は買えます。もちろんナプキンも。荷造り前にチェックして見てください。本もアメリカの紀伊国屋や日本のアマゾンからも買えます。古本は "furuhon usa" で検索してください。無印(品揃えは少ない)やユニクロもアメリカのオンラインショップがあります。

私が日本に帰って必ず買うのは葛根湯です。これだけはまだアメリカでも発見していません。他に普段飲んでいる薬があればそれも、あとブラや下着とパンツ類は自分に合うのを見つけるのに1年以上かかったので、滞在が短いトピ主さんは持参した方が効率的かも。

あと肌が弱いなら、今使ってる日焼け止めかな。アメリカのは日本のみたいにサラッとしてないです。特に敏感肌用は白くて硬くてのばし辛いです。

• 初めまして

私はアメリカに5年以上住んでいます。日本から毎回持って行く物は化粧品類(ファンデーション、パフ、アイブロウ)、シャンプー&コンディショナーですね。シャンプー等は水の関係で確かに日本で使うより使い勝手がイマイチですが、アメリカのを使うと更にパサパサになるので私は日本のを持って行きます。未開封のシャンプーや化粧品は引っ越し業者が運ぶ分には問題ありませんでしたよ。化粧品類はさほどかさばらないのでトランクにも詰められます。あと私なら衣類は殆ど郵送にして郵便局から送れるか不安な物をトランクに詰めますね。
    もしトピ主さんが旦那さんにお弁当を作るのであれば、小分けされた醤油やソース(もしくはそれらを入れられる小瓶)、おかずを小分けにするカップ(電子レンジ対応の物)もあると便利です。
    アメリカと言えど広し、場所によっては日本の物が殆ど手に入らない場合もあるので、そういう場所に住む時は保存がきく食料品も持って行きます。

レス求!トピ一覧