• ホーム
  • ひと
  • 甥や姪のお祝い事はどこまでやっていますか?

甥や姪のお祝い事はどこまでやっていますか?

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナビ

レス

• 何もしてないです

小学生と中学生の姪と甥が4人いますが、出産祝いまでしかやってません。
    お年玉も無いですね。
    ちなみに私は子供は二人です。兄弟からは貰っていません。早い段階にやりとりはお断りしましたので。

お祝いを請求なんて非常識極まりないですね。
    それも文句ですか?厚かましい。
    あなたに子供がいないのならそこまでする必要もないですよ。
    やめればいいじゃないの。

• 我が家も子なし、甥たちは8人です。

生まれたとき、お年玉、小学・中学・高校入学、大学合格、成人、就職、結婚までのつもりですが、いちばん付き合いの深い義姉のところの甥には、さらに出産祝い、子供へのお年玉、新築祝いなどもしています。

年齢が高くなってくるに従い金額が大きくなるので、夫側よりも縁の薄い妻側の甥や姪へのお祝い金額は控えています。夫への遠慮もあって…。
    それと、お年玉はお正月に直接会う子にしかあげませんでした。

それにしても請求してくるなんて…義理のご兄弟さん、厚かましいですね〜。
    幼稚園なんてスルーですし、甥や姪の誕生日なんて憶えていないですよ。
    七五三、、気づきもしませんでした。

お返しはいりませんが、もしも金額にケチをつけられたりしたら、「文句を言うならもうやらん!」と夫が宣言すると思います。

• 結婚まで渡さない

感謝もない親戚にはお金を出さない。ご主人にもハッキリ言うべきです。甥や姪に渡す祝い金は結婚した時だけで十分です!それ以外は渡す必要なし。
    結局親の懐に入るんです
    だから金額にケチ付けるんですよ。

• 強欲な人たち

請求してくるような、おまけにケチつけるような人たちにお祝いすることなんてありません。
    文句も言わずに言いなりだから、トピ主さん達馬鹿にされてるんですよ。

ちなみに私は甥姪がいますが、お正月に会ったらお年玉をあげる程度です。
    他は何もしてませんし、する気もありません。
    ちなみにこちらは子供がいません。
    ですが、お正月には義姉からお年賀などを頂くので、それのお礼みたいな感じかな。

• 私のめい・おい

19歳のめい・13歳のおいがいます。出産祝い、入園・入学祝いなど、節目の時期には必ずお祝いをあげてきました。特にめいが中学に合格した時などは5万円くらい包んだ覚えがあります。難関中学だったので。

最近の大学(めい)と中学(おい)の入学祝いには3万円でした。今年は、めいが20歳になるので、ささやかなお祝いをと思っています。1万円くらいでしょうか。

お年玉は毎年それぞれに5000円に決めています。

• 世間並みにあげます

常識の範囲内であげていますが、
    もらって当然って態度はされてますよ。

だから将来、身内だから当然!って態度で
    老後の世話やら保証人にならせます。介護もさせます。
    入院したら、すぐに呼びつけます。

今のうちに、お年玉やお祝いとかあげておけば、
    将来、こっちに都合良く動いてくれますよ。
    あげた分は取り戻さなきゃね。

• やめてもよいと思う

私は独身女性。
    甥姪各一人(幼児)。今迄したのは、出産祝い、年玉。
    今後は、入学祝位ですね。年玉も会わない限りしないつもりです。
    妹夫婦には結婚祝い、新築祝いもしましたが、今迄祝い返しもないし、たまに会うと「もう○○歳になったん、終わってるな」等々と嫌みの連続で、自分達は勝ち組、私は負け組発言ばかり。
    何と言うかもう縁切ってもいいや、と思ったので。
    将来甥姪に世話になるつもりもないし。
    祝い返しはなくていいけど、貰ってばかりで悪い、とか言う言葉だったり、旅行の土産なりで、私への気遣いがあれば、可愛い甥姪の為に我慢しようかと思ったけど、それどころか嫌みの連発だからね。もう無理。
    割り切ったら楽になりました。

• 経験上。

あらかじめ取り決め出来ていたらいいんですが・・・。

出産祝い・入園祝い・入学祝い(小・中・高・大)
     就職祝い・結婚祝いまでですかね。

お年玉は、学校卒業までしました。
    (進路によって多少のバラつきはありますが。)

入学祝いは一万円。(大学は3万円)
     就職祝いは5万円にしました。

主人側と私側で、同額にしました。
    基本内祝いなし・・としています。

お年玉は、主人側は年齢などで決めてあったので、
    結婚時、自身の兄弟に打診しました。

人数ですが、二人と三人であわせて五人です。

義理のご兄弟の件は、ご主人はどう思われているのでしょうか?
    ご相談なさっておいたほうが良いと思います。

• やり過ぎ…

夫に弟が1人いて、3人の甥姪がいます。
    私(妻)の方の兄弟姉妹には子供がいません(これからも出来る予定はない)

今までにやったのは
    3人ともやったことは出産祝いのみ。
    これから小学生になったら全員にお年玉をあげるつもりです。
    その他はクリスマスプレゼントをたまにあげたり
    義母に言われて誕生日祝いも一度だけ贈ったことがあります。
    小学校入学祝いだけは3人ともにやろうと思っています。
    中学以降はやらないつもり。

トピ主さんはやり過ぎですね。
    それと義兄弟たちは図々しいし失礼過ぎます。
    請求なんて普通しないでしょう。
    1万円は決して少ないとは思いません。

そんなにしょっちゅうやってたらキリがないですよ。
    ご主人と相談してある程度のところで辞めておかないと。

• もらってません

主人には兄夫婦がいますが子どもがいません。私には独身弟がいます。
    両方からお祝いを頂いたことはありませんし欲しいとも思いません。お返しや内祝いにも気を使いますし私が面倒なので、気が楽なんです。

義両親や私の親からは節目のお祝いをしてもらいますがそれだけで十分です。子どももそれが当たり前なので何も言いませんしね。

• うちは

お年玉と1歳のお誕生日までですね。

出産祝いもしません。
    七五三はジジババがすればよし。
    入園・入学も祝う事なの?
    変なの。

うちは親族の中で一番最初に子供ができたのですが、しょっぱなからお断りしていました。
    経済的プライドとでも言うのでしょうか・・・・。
    長男嫁ですから、当然みな年下。
    私自身もかなり稼いでおりましたので「お金など包まなくて良い。そのかわり可愛がって遣って下さい」と伝えましたね。

トピ主様の場合ですとそうも行かないでしょう。
    ですが、甥・姪7にんではふたんが大きすぎる。

ご主人はどのようなご意見をお持ちなのでしょうか。
    どこかの場面で「申し訳ないが、子供達にはお年玉だけにします」と宣言してもらっても良いのではないでしょうか。

スッキリ・サッパリしますよ?

• 私は妹ひとり

夫は一人っ子なので、妹のところの甥ふたりしかいません。
    (うちは子どもひとりです)
    会う時に何かお祝い事が近ければ、それを渡すくらい。
    といっても頻繁に会わないので、今まで渡したのは、出産・入園・入学(小)・ほぼ毎年のお年玉・たまに誕生祝、という感じです。
    もっと渡したい気持ちがありますが、妹が遠慮して、なかなか受け取ってくれません。
    ちなみに甥ふたりにお年玉を渡すと、合計額とほぼ同額をうちの子に返してくれます。
    この先もお祝い事は機会があれば、ぜひとも何かしたいと思っています。

主様、きちっとお祝いされているにも関わらず、お礼がない、金額に文句をつけるなんて、本当にひどい。
    言葉悪くて申し訳ありませんが、集られているように見えます。
    お子様がいらっしゃらなくても、内祝い品などでお返しできるのにね。
    私ならもう即お仕舞いと思ってしまいますが、関係を円滑なものにしておきたいなら、それも難しいかしら?主様がお気の毒です。
    結婚は式に呼ばれれば出さないわけにはいかないでしょうが…いっそのこと、7人全員平等に例えば小学校入学祝いを終えたら、お仕舞い!にするわけには…いかないでしょうね!?

• そんなにはいらない

>>毎年のお年玉・誕生日・出産祝い・七五三・入園祝いまでお祝いしたところです

○お年玉は、お正月に会う機会が有った時だけ。
    ○誕生日プレゼントは無しにする。
    ○出産祝いは贈る。
    ○入園・入学祝いは贈らない。
    ただし、日頃から親しくお付き合いがある場合は、義務教育以外で受験して合格したらお祝いを渡しています。

• 難しいですね。

甥・姪は3人です。ウチは一人ですが、ウチの子供が一番歳上ですから、貰ったお祝い事だけ同じように返してます。

今のところ、出産祝い、毎年のお年玉、誕生日、です。
    七五三は、貰っていないのでしてません。
    別に貰ってないからしないと言うわけでもないのですが、軽く話題振って様子みたら、「七五三に御祝渡すなんて聞いたことナイ」と言っていたので、相手に合わせたほうがいいかなと判断しました。

今悩んでいるのは、入園祝い。
    うちの子供は1歳から保育園に通園してますので、年少になったときに入園式がありましたが、すでに2年通ってて今更という感じで、貰ってません。
    今度甥が年少で、初めて幼稚園に入園します。
    入園式の服なんか買って、うちとはずいぶん気合の入れ方が違うので、お祝いしたほうがいいかな?貰ってないのにしたら気を使うかな?など悩んでいるところです。

お年玉はずっと継続する予定。
    誕生日祝いは、ウチの子供が小学生に上がるときに、もうやめようと言おうかと思ってます。もちろん年下の甥や姪が小学生に上がるまでは、あげます。

• あげます

甥や姪には、ちゃんとお祝い金や誕生祝、お年玉もあげます。

将来世話になるつもりが全くなくても、
    お葬式はあげてもらうだろうし、突然倒れたら連絡がいくだろうし、お墓のことやら、保証人とか、
    なにかとお世話になる事があると思うので。

良い人間関係を作る潤滑油なものです。

• 追加です。

忘れていました。成人祝いも確かあげたか・・・と。
     主人方も私の方も、きちんとお礼を言ってくれるので
    よしと思っています。うちの子供にとっていとこですし。

トピ主様のところのように、よこせとか少ないとか
    言うのはもってのほかですね。

• はじめが肝心。。。

当方40代、子供無し、共働きです。
    姪甥が6人います。
    今のところ、お年玉と入学祝い(小・中・高)です。
    独身の時はお正月に会っていたので、お年玉をあげるのは当然としていましたが、私の結婚後両親が亡くなりました。また私達夫婦が遠方に引っ越したので、親戚とも会わなくなりましたが(今思えば、このときを機会に辞めれば良かった。。)うちの兄弟は当然のようにお年玉を要求してくるので、現金書留で送っています。
    お礼は留守電に入っていただけでした。
    近年は数年に一度しか会わない&口をきかないので、正直もう辞めたいですが、あと3年ほどなので続けるつもりです。
    夫の方の親戚は今も義両親が健在なので毎年会うし、義姉妹がお年賀をくれるなど気遣いをみせてくれるので苦にはなりません。
    強欲な自分の兄弟を恥じています。。。

トピ主さんの親戚付き合いの濃さはどれぐらいなのでしょう?
    あまり濃くないのであれば、最低限の義理だけで良いと思います。
    どこが最低限かはお家によってちがうでしょうが、お誕生日はやり過ぎでしょう。

• 御主人は どう思っているのでしょう

兄弟の仲はどうなんでしょうか
    請求という事は 貰って当然と思っているのでしょうか
    義両親も知っていますか
    私は夫のほうには甥が2人いて
    出産祝い・入園祝い・入学は小学・高校・大学です
    入学祝は全部一万円です 成人祝い終えた所です
    本人の「ありがとう」という言葉です
    お年玉も御祝い事も気持ちであげるので
    不満をいうなら夫婦であげ方を相談したほうが良いとおもう
    貰うだけで不満を言うのは変だと思うので
    御主人は どういう考えなのか確認したほうが良いと思います
    私の方の甥や姪は主さんと同じで いつも貰うばかりでと
    御飯ご馳走してくれたり 何か送ってくれたりします

• 誕生日はしない

トピ主さんが書かれた、誕生日以外はしてます。

でも請求するだけして、お返し(出掛けた時のお土産とか季節の贈り物とか)が一切ない相手なら、不愉快極まりないですね。
    文句を言われようが、世間の平均を渡すかな。その場で子ども自身もお礼を言えないようなら、もう金輪際あげないかも。

つまり要求される額は渡さない、お礼を言えないなら渡さない、ここは譲れません。

ご主人はそのような人達が実の兄弟なんて恥ずかしくないんでしょうかね。そういう意味では気の毒です。

• うちは6人

夫側・私側あわせて6人の甥姪がいまして、私達には子供はいません。
    ですが、お年玉、出産祝い、入園・入学(小中高大)、成人、就職(現在二人済み)、さらに高校での修学旅行のおこづかいを渡しています。

甥と姪はみんなかわいいですし、私が子供の頃はやはり親戚の方達にもらっていたので、順番かなっと思っています。

この先、この子たちが結婚・出産すればまたお祝いを渡すことになると思います。

自分に子供がいないので、お祝いを渡すことで子供たちの成長を感じているというところもあります。

ちなみに、お祝い用の貯金を毎月しています。

• レスします。

旦那側に8歳、5歳、5歳の甥、姪がいます。
    私たち夫婦に子供はいません。

お年玉、誕生日プレゼント、帰省時にお土産、クリスマスプレゼント兼お歳暮を渡しています。

お年玉は8歳の子に5000円。5歳の子に3000円です。
    誕生日プレゼントはリクエストを聞いて3000円〜5000円くらい。
    帰省時のお土産は各自に2000円くらいのもの。家に2000円〜3000円のお菓子。
    クリスマスプレゼント兼お歳暮は3000円〜4000円くらいのお菓子です。

お礼はきちんと言われます。
    品物で返されることは、帰省時にお菓子をもらうくらいですかね?

プレゼント選び悩むんですよね。。
    遠方なので送料もそれなりにかかりますし。。
    やめるタイミングをうかがってる感じです。。

ちなみに子供のいない伯父夫婦から私がしてもらったのは、入学、就職祝いに外食をご馳走になることと、お祝いの品もしくは現金をもらうこと。結婚祝いに10万円です。
    入学などの節目がないときには数年会わない関係でした。

• タカリですよね

私は姪が一人いますが、何もしたことないです。
    1歳ぐらいに一度会ったきりかな。妹夫婦は遠方に住んでいて普段から付き合いもありません。

トピ主さんは請求されなきゃそこまでやってなかったのでしょうね。
    だって誕生日なんて覚えてないでしょ。
    感謝もされないならやめればいいんですよ。馬鹿馬鹿しい。
    義兄弟のそれはタカリと同じですよ。

• トピ主は高額すぎますよぉ

姉の子が甥、姪といますが
    小学校卒業まではお年玉500円、クリスマス、誕生日は5000円までの玩具でしたよ。
    中学からはクリスマス、誕生日は同じで、お年玉だけ1000→3000→高校生になって5000円にしました。
    七五三なんてしてないです。
    ただ、留学するときは選別に5万円、入学祝いも5000円あげました。
    あと1,2年で大学卒業なので、お年玉はなくなりますね。

• 会った時に適当

催促請求や文句を言う輩に払う金は無いです。

姪が居ますが会うのは実家だけなので帰省の時にお土産を買っていくか祝い事があったのなら会った時に包むぐらいです。
    わざわざ祝う事はないです。

あまりすると親の方に気を使わせてしまうからです。

• 大変ですね・・・

まだ我が家にしか子どもがいません。

私の兄弟からは
    ・出産祝い 初節句 お年玉(まだ1歳なので今年は洋服でした)

夫の兄弟からは
    ・初節句 お年玉(1歳なので2千円でした。)
    ・一人の義弟からは1歳の誕生日プレゼントと0歳の時にクリスマスプレゼント頂いてます。(お礼はしています。)

頂きました。
    初節句は姑の希望で子どもの伯父達(弟達)を呼んで欲しいと言われ呼びました。
    だからお祝いを頂きました。

きっと入学祝いなどはないと思います。
    誰も結婚してないのでもらってばかりになってしまう状態。
    だからお祝いはいらないって言いたい位です。
    無理しなくて良いですよ。気持ちです。
    そんな強欲な人に挙げる必要なし!!!

• 会ったら何かする程度

めったに会わない甥と姪が5人いますが、たまにあった時がお正月だったらお年玉程度でしょうか。私も子供はいません。

当然あちらからは請求などされません。
    お祝いは渡すほうの気持ちですからね。気持ちのない相手にすることないですから。
    ましては強制されるものでもありません。

• いつまでやら

夫の甥姪 合計12人 妻の甥姪合計5人 我が家子供2人

甥姪 未婚もいますが上は50代 下は30代 結婚ラッシュ出産ラッシュいまだに続き
    初節句まで 続いてます

さすがに入学祝いからは なしです。

• うちの場合

甥3人います。

うちは、毎年のお年玉、出産祝いはしています。
    誕生日はその近辺に会えば渡しています。
    金額は、お年玉は幼稚園児は1000円、それより小さい甥にはお菓子です。
    誕生日は2000円程度で洋服やおもちゃなどをあげています。

入園祝いや入学祝いなどはいただいていません(私の娘が一番年上)ので、していません。
    しなくても別に両親や弟夫婦から何も言われてません。
    そもそも、お祝いの席に呼ばれなければお祝いを渡さないという感じです。

私自身、伯父達から入学や就職でお祝いを頂いた記憶がありません。
    それなので、頂けるものとも思っていませんでした。

お祝いを請求したあげく、頂いた金額に文句、お礼もないなんて、非常識極まりないと思います。
    やめてしまってもいいと思いますよ。

• あんまりです

お祝いとかって、相手を想う気持ちを表すのが目的なのに、要求するなんて言語道断ですね。
    もっと減らしていいと思います。
    だいたい、内容にケチつけるなんて、ありえないです。

私は関東から九州に嫁ぎましたが、とにかく何かと現金。
    出産祝・初節句・お年玉・入園祝・七五三・入学祝…しまいには中学の修学旅行の餞別、ジジババから「おじおばからは、5,000円で。早く渡しなさい」と指定してきました。せかされたので渡しに言ったら、修学旅行は1ヶ月後とのこと。やれやれです。
    まずお餞別にはびっくり。

私の方にそんな習慣がなかったので、ついつい忘れがちで、夫の妹から「このお祝い、どうする?一緒に送っておこうか?」と言われる始末。

決して甥・姪がかわいくないわけじゃないんですが、正直面倒です。

ちなみに子供の人数は、うちは長男で子供1人(今後も予定なし)妹・弟のところに2人ずつ。
    長男で娘1人しかいないので、肩身が狭いです。
    こんな言い方すると大さっぱで申し訳ないですが、九州って、長男が男を産んでなんぼ、の考え方が残ってる地域が多いですよね。

• あと、少し。

アラフィフ独身です。年子の姪が2人います。出産祝は品物・現金で5万円相当、小学校〜大学(専門学校)の入学祝が2万円、誕生祝が1万円、クリスマスは数年間はプレゼントの品物を送っていましたが、ネタ切れになり自然消滅。お年玉は生まれた翌年〜小学校2千円、中学校3千円、高校5千円です。それ以外にも、遊びに来たときは色々買い物をしたりお小遣いをあげたりしていました(数千円〜1万円)。入学祝やお年玉は本当は少しずつ値上げしたかったのですが、私自身両親の介護の為失業期間が長かったり、その後就職しても非正規雇用で低所得の為、値上げすることは止めました。そして数年前に「お祝いは高校卒業(後の入学祝)まで」と宣言しました(若干のブーイングはありましたが無視)。
    先日、下の姪の18歳の誕生祝を送ったので、来年お年玉(5千円)と入学祝(2万円)を送ったら、お祝い関係は一旦終了となります(次は結婚ですね)。
    お祝いは私の気持ちでしているだけだし、催促されたことなど勿論ないし、喜んで受け取ってくれるだけで十分です。

レス求!トピ一覧