同居している母からの生活費

レス18
(トピ主6

家族・友人・人間関係

みい

レス

• トピ主です。

ハレルヤさん、レスありがとうございます。

兄は残念ながら、1人は自分の生活もままならない。もう1人の兄は相談はしましたが、「自分の家族で精一杯で、今後どうなるか分からない」とのことでした。
    兄二人は震災で、仕事を失い、住む場所も失ってしまったので、しばらくは母のことは考えられないと思います。また、あまり真剣にとりあってもらえない感じです・・・・。

夫は、両親をなくしていまして、3人で暮らしていこう。と言ってくれています。

今はまだ、母も元気ですが、介護になったらと思うと不安があります。

• ありがとうございます。トピ主です。

ありっさむさん、レスありがとうございます。
     貯金ですが、はっきりとは分かりません。なんとなくこれ位はあるのかな・・・ と話を聞いていて、予想しているくらいです。
     やはり、分かりやすくまとめてもらっておかないと確かに困りますよね・・・

私たち夫婦に子供はいませんが、できれば1人はほしいと望んでいます。
     そんな折、旦那が単身赴任になりました。
     色々な事情と、母のこともあり、単身赴任という形になりました。
     2重生活ということもあり、あまり余裕がないという状況です。

天雲さん、ありがとうございます。
     兄に言ってはみたものの、自分たちの事で今は精一杯で正直母のことなど
     考えられない。といわれました。
     そういわれると、私も何もいえなくなってしまいます。
     いつまた相談したらよいのか・・というタイミングが分からずにいる・・・
     というのが正直なところです。

• トピ主です。

なみさん、ありがとうございます。
     私たち夫婦は、妻37歳、夫41歳です。
     母の年金は月7万円くらいです。町の福祉環境は詳しいことは分かりませんが、
     ある程度大きな市に住んでいます。
     母は70歳で、まだ元気です。
     福祉環境について調べてみるのも一つですよね。
     ありがとうございます。

おばちゃま、ありがとうございます。
     3万円は妥当なのですね。そう言われると少し安心します。
     もらっていることに、少し罪悪感のようなものを感じていました。
     介護費用も幅があるのですね・・・。
     この辺の金額も知っているのと、知らないのでは、ちがいますよね・・・
     ありがとうございます。

• トピ主です。

Flowerさん、ありがとうございます。
     介護費は少しは考えているようです。が、どの程度かは把握していません。
     いつ、どういったらよいか、タイミングが難しいです。 
     生活費もらってもいいという事で、気持ちが少し軽くなりました。

末っ子さん、ありがとうございます。
     詳しくありがとうございます。とてもしっかりしtがお母様と姉妹が仲良しなの がとても羨ましいです。入院費も必要になりますよね。
     先日、安い掛け捨ての保険にだけは入ってもらいました。
     保険料は、母が払っています。
     お母様、早くよくなるといいですよね。

usagiさん、ありがとうございます。
     はい。うちも同じです。光熱費高いです。(笑)
     畑をやっているので水道代もばかみたいに高くなりました。
     でも、今まで苦労したし、認知症になるよりは畑いじってもらったほうがいいか・・
     と思いながら見守っています。
     同じように思う人がいて、ちょっとうれしいです。
     ありがとうございます。

• トピ主です。

トリコロールさん、ありがとうございます。
     なるほど、そういう考え方もありますね。旦那も何も言わないし、とても
     良くしてくれているので、うちの兄たちも少しくらい援助してくれれば・・・
     せめて、ありがとうの気持ちをもっと旦那さんに出してくれないかな・・・
     と思ってしまいます。

• トピ主です。

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    セイウチさん、本当にその通りです。
    最近、旦那に対する感謝の気持ちを言葉で表してなかったです。
    日常生活で、あたりまえになってくると、感謝の気持ちを忘れがちになります。思い出させてくれてありがとうございます。さっそく実行します。

にゃんこ先生、まさしくうちと同じです。
    買い物は食べモノをたくさん買ってきて結局腐らせてしまうこともあります。私がうまく調理できればよいのですが、なかなかうまく調理できず・・・。光熱費に関しても、びっくりしますが、お金をもらっている手前、あまりガミガミ言わなくても・・・という気持ちもあり、やんわりいうようには心がけていますが、ついイライラしてしまうことも度々あります。

なおみさん、親の面倒をみてあげれる幸せ・・・すばらしい考えですね。残念ながら、私は不安の方が大きくて、そこまで考えられません。
    でも、今まで離れていた分、少しは親孝行できる。。。と考えてもいいのかもしれませんね。

レス求!トピ一覧