• ホーム
  • ひと
  • 共通の趣味(スポーツ)でほめてくれない夫

共通の趣味(スポーツ)でほめてくれない夫

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

hiromichi

夫と共通の趣味を持っています。
男女混合でできるスポーツです。

夫は子どもの頃からやっており、どの集まりでもダントツ上手い部類。
自分は初めて3年で、女子の中では普通位になってきました。

夫はもとから私と他の女性を比べるのが好きで、よく容姿のことなどでからかわれていました。そのことに関しては、腹が立つことはあっても流していました。

同じ趣味を持って、同じ集まりに行くようになってから、他の女性とそのスポーツの上手さなどを比べられて、ものすごく腹が立ちます!

集まりの中にお気に入りの女の子がいて、
「あの子はお前より細いのにあんなすごいことが出来る」
とか、

私が他の上手な人を、「あの人すごい上手いね」などと言うと、
「いや全然レベル違うし。あの子の方がすごいじゃん。お前そんなこともわからないの?」とか、

書いてみるとくだらないコトですが、私はそのスポーツが大好きで一生懸命練習しているので、容姿を比べられるより腹が立つんです。

もう同じ集まりに行くのがイヤになっています。
やめてもいいかなとも思ってるんですが、自分の考えはおかしいでしょうか?

スポーツマンらしく、このくやしさをバネにして沢山練習してうまくなってやる!!
と思えるのが一番良いんだとはわかってるんですが・・・

ちなみの彼女の上手いところは技術ではなくて、なぜだかいいポジションにいる、みたいな抽象的なものです。(夫いわく)

技術も含めてズバ抜けて上手い人だったら、あと夫がベタ褒めしなかったら素直にすごい!仲良くなりたい!と思えるんですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめてもいい

ご主人は、オレサマタイプなんでしょうね。
    妻に対して。
    妻より上にいたいんですよ。

同じ趣味は、結婚前からで、お互いがずっとやってたものなら良かったのかもですね。

そのご主人なら、トピ主さんは、違う趣味のほうが楽しく出来ますよ。

• まあ

それは今言ってもしょうがないでしょ。

子供の頃からそうなら、お付き合いしてた時には既にそのスポーツに関してはずっとそういう接し方だったはずなので。
    結婚したから甘くなるとか優しくないとかの話ではない。

後追いなのは、どうしたって主さんのスポーツへの参加なので。
    旦那からすれば、分かってて混じってきたんじゃないの?って思うでしょう。

仮にフットサルとかの集団競技だとした場合、ポジショニングも技術です。
    もちろん相手が居る事なのでこうだからこうって簡単に説明できる物ではないですが、旦那さんからすると、うまくなりたいって思うなら、そこにも気付いてほしいってコーチ目線にもなってしまうんじゃ?
    身内で貴女が一生懸命なら尚更。

やり取りの不器用さは確かに腹立つかもしれないですけど、正直周りから見たら夫婦でいちゃついてる風にも見えるだろうし(笑)

嫌なら別枠で行動するのも検討した方が良いかもね。
    違った環境でもプレーする事で比較する事も出来るだろうし。

アマチュアであれば掛け持ち禁止ってことでもないでしょう。

• そんなものかも…

いちいち他の女性と比べるなんて、いやなご主人ですね。
    心の中で思っても口に出さなければいいのに。

そうは言っても、ご主人の性格はそう簡単に直るものではないかもしれません。

ところで、私はテニスをしていますが、ミックスダブルス・トーナメントがあります。夫婦でペアを組む人もいますが、他人どおしで組む人も多いです。お互いの欠点をカバーしながら、ミスしてもドンマイと声をかけ、笑顔で終わるのは圧倒的に他人ペアが多いです。

夫婦で同じ趣味を持つのはいいこともありますが、意外と難しい面もあります。トピ主さんのスポーツが何かはわかりませんが、ご主人とは別のグループに入って秘かに上達して、あっと見返してやりましょうよ。
    見張っていないと浮気の心配があるときは、この限りではありませんが。

• あなたは?

あなたが先に、ご主人を100ほめたら、3くらいほめてくれるのでは?
    年齢やスポーツがわかりませんが、他の女性をほめるって、1人だけ
    のことなんでしょうか?
    チームプレーが必要なスポーツではないのでしょうか?
    いずれにしろ、おノロケ以外の何ものでもありませんね。
    同じ集まりに一緒に行かないと、その女性と何か起きちゃうかも。

• 真の才能を持っている人と比較しないこと

私も高校球児(内野手)でしたが、レギュラーにはなれませんでした。
    強豪校でレギュラーになる様な内野手は、
    打者が打つ前にボールが来るところで待っています。
    本当に上手い選手は、凡人から見ていると淡々とプレーしている様に見えます。
    下手は選手ほど派手なファインプレーをしています。
    子供の頃からやっている御主人から見て才能のあるプレーヤーで、
    3年目の貴方から見て大して上手く感じないのは、
    貴方と彼女のレベルが違いすぎるからです。
    貴方は貴方のレベルでスポーツを楽しむことです。

• 1つだけ

真のスポーツマンは人と比べて
    相手をバカにしたり見下したりするような事はしません。

自らを高めるために相手と比較し
    相手の良いところを吸収しようと努力しますが、
    決して比較され優れている人より劣っているから頑張る、
    という思考ではありません。

歪んだスポーツマンは
    歪んだ人間になっていきます・・・。

• 身内に言われると傷つくよね!

これって言い換えると。

サッカーやってるお子さんに、せっかくお子さんが頑張って何とか上手くなってきてるのに、元々経験者の親が「○君のほうが小さいのにこんなこともできて凄い」とか褒めちゃうってことですよね?

これじゃやってきてるお子さんも意気消沈しますよね?

多分トピ主もそんな感じではないですか?

今度はっきり言ってみてはどうですか?
    アナタのいつも誰かと比べる発言非情に不愉快だって。
    全然くだらなくないですよ!!

むしろ深刻だと思いますね。
    だって楽しくやってる人の気分を害するくらい毒舌なんだから(呆)

悔しさをバネってもっと違うと思うな。
    それは自分が悔しい思い(誰かと戦ってなど)して湧き上がるものでしょ?
    他人に比較を常にされバカにされて悔しいというのより傷つくよね普通。

その痛みがわかるご主人になってほしいものですね。
    上手い人は傲慢になっちゃうんですかね。

やめたい理由、ちゃんとご主人に言いましょうね!

• 家のダンナもそうです!!

共通のスポーツやってます!!

ダンナは大会でもダントツの旨さで優勝の常連です・・私は本当に普通
    平凡です(笑

一生懸命練習はしてるんですけどね〜(笑

そしてダンナは他の女子を凄く凄く凄く褒めます

私の事はけなしまくります

最初は腹が立つのでしょっちゅうケンカしてました!

今は受け流すのみで気にしてません。旦那がべた褒めな女の子達とも仲良くなり楽しくやってますよ。

照れ隠しなのか何なのか・・男の人って自分の妻や彼女を比較して相手を褒める事をステータスの様にしてるバカなんぢゃないの(笑 って心でケナしてます。

その趣味が単純に好きで楽しいなら旦那の言葉は無視して楽しめばいーじゃないですか!!

うちのダンナはバカだ!!って思っとけばい〜んですよ

• 別の趣味を持ったほうがいいかも

私は陸上みたいなものはダメですが
    球技とかはそこそここなせました。
    ですから高校の球技大会とかすごく好きでした。

高1のとき同じクラスにやっぱりいろいろ出来る子がいましたが
    私の出来るレベルとは違うんです。
    バスケでしたが、ボールがまわって来て誰かゴール下にいないかな…と思うと
    ちゃんとそこにいるんですよ。

相手側の後ろにピッタリいるわけでもなく
    ちょっと離れていてパスを出しやすく
    だからと言ってゴールから遠くもないところに。

バレーをやっても、そう強いスパイクを打つわけでもないのですが
    コースがいいのでかなり決まります。
    相手の動きを見る能力が全然違うんだと思います。

その辺って、持って生まれたものが大きいんだと思います。
    技術だけなら努力で上手くなるかもしれないけど。

私は中学は文化部で、高校から球技じゃないスポーツをやってました。
    それでも上手い子はこう…って言うのはわかりましたよ。

大人になっていて初めて3年経ってもその感覚がわからないのなら
    上手なご主人と同じ趣味はつらいかもしれないですね。

• スポーツ好きが、スポーツマンシップのない人と結婚した

ご主人、性格の悪いかたですね...。

トピ主さん、夫に他人以下だと言われて、黙って聞いているのですか?

聞き流していいことと悪いことがあると思うんですよね。
    容姿をからかうって、人間としてサイテー。

でも、なんとなく分かります。うちの夫にも似たような
    性質がありますから。
    でも、それは他人(主にテレビに登場する人たち)に対して
    のみで、友人たちや私のことをけなすなんて、ありえません。

私は流せないタイプなので、夫にけなされたらとしたら、恐らく
    倍にして返しますし。

トピ主さん、ずっと聞き流しているのなら、それが『妻をけなすのは可』
    というサインを送っていませんか?
    人として間違っていると思うことがあれば、きちんとそう伝えるのが
    相手のためでもあると思うんですが。

• まだまし

うちの夫なんか自分ができなくても人の批評とか批判するよ。上手なご主人から言われるのならまだまし。

• いちいち比べなくてもいいのにねぇ。

差支えなければ・・なんのスポーツですか?

私達夫婦の(唯一の)共通の趣味はゴルフです。
    私の方が先にゴルフ教室に入って頑張ってました。夫はゴルフ歴だけは長いのですが自己流でイマイチ上手くいかず・・もともとスポーツはなんでもこなす主人なのできっと習ったら上手くなると思い無理矢理教室に入らせたらあっという間に上手になり私なんかもう全然歯が立ちません。いつか抜いてやる、と息巻いていますが。私は下手でもゴルフが好きなのでずっと続けようと思っています。

とぴさんはそのスポーツ自体お好きですか?
    旦那さんにやいやい言われるくらいならやめたいくらいのものですか?

• 趣味は違った方がいい

たぶん、ご主人はそのスポーツを昔からやっていなくても、得意じゃなくても、トピ主さんと同レベルでも、同じようなことを言うのではないでしょうか。

うちの夫も同じ趣味を持つと、対抗意識を燃やして、困っています。
    以前、二人で仕事をしていたときも、勝手に自分が上、みたいに、指図するので、家と仕事場で下に見られて、ストレスがたまりました。

趣味でも、そう。同じことをすると、優位に立ちたがる。仮に実力が伴わなくても、口で攻撃してくる。

今、二人で減量のために夫はウォーキング、私はジョギングをしています。
    夫は9キロ減、私は3キロ減。ここで「俺の方が・・・、お前は・・・」とくるのですが、二人の体重差は30キロあるんです。太っている夫の方が痩せやすいに決まってる。腹がたつけど、今回は我慢して、つきあっています。

なので、トピ主さん、趣味を変えてもいいなら、変えたほうがいいかも。

• 腹が立って当たり前

ご主人は、とぴ主さんより’上でいたい’んですよね。ただ、それだけ。だって、そのスポーツでは伸びなかったから。

畑違いですが私も幼少時からの趣味がありますし、私の娘も幼少時からあるスポーツをやっています。他人や家族がコメントした時に、相手をバカにする言い方なんてしませんよ。そりゃご主人が、幼少時からやっている割に伸びなかったからこその、ゆがんだプライドのせいです。そのスポーツを心底好きで’尊敬’していれば、そんな言い方になるはずありません。

他の上手い人に非はありませんよ。せっかくだから仲良くなるべきかと思います。でもその卑屈なご主人とは、一緒の集まりに行かない方が、いいでしょうね。何十年とやっていて、始めて3年だけど一生懸命練習している人を馬鹿にするレベルなんですから。(人のご主人にキツイこと言ってすみませんが)

私だったら’貴方が気の毒だし違う集まりに行くことにしたわ。何十年やっているのにはじめて3年の人間をけなさないといけないレベルなんて可哀想っていつも思うんだもの。’って言っちゃいそうですが。

• がんばりましょう!

私も悩んだりしていますが・・・
    スポーツって人と比べても意味ないと思います。
    その場で一番上手な人でも、別の場にいったら一番下手ということが必ずありえます。比べ出したら究極トッププロまでいかないとキリがないです。

それよりも、過去の自分と比べて上達してるかどうかが大切と何かで読みました。
    旦那さんや、もしかしてその上手な彼女も学生時代などに経験があって、
    トピ主さんより技術が上であっても、彼らはどのくらい今も上達し続けているか、
    上達するための努力をし続けているかが大事だと思います。
    たいてい上級者はそうしていると思いますが・・・
    トピ主さんも仲良くなるのもさることながら、上手な人の立ち位置や技術をよく観察して、自分も見習ったらいいかもしれないです。よく頭を使うことも大切なようです。

なんだか偉そうになってしまいごめんなさい。私もヘコむ時もありますが、試行錯誤してがんばってます。
    トピ主さんはまだまだ伸びしろがたくさんあると思います。
    トッププロの方でさえ、自分の技術の向上に精進し続けて練習しています。ぜひ、過去の自分と比べてがんばってください!

• お気持解りますよ。

私とパートナーも同じ球技をしています。

彼は運動神経も良く中学時代からその球技をしているので、傍で見ていても「すごいな」と思うことが結構あります。
    私はと言えば鈍い訳ではありませんがキラリと光るセンスもないので努力はしますが、どうしても埋められない差というのはありますね。

そういう事実もあって彼は私に対しては物凄い上から目線です。
    ホントにカチンと来る時も有りますが、練習は一緒にしてくれますし試合にも出てくれるので、元々口の巧くない彼なりの叱咤激励なのだと思うことにしています。

私達に限らず夫婦でやっていらっしゃる所は程度の差こそあれ、遠慮がない分何かしらある様ですよ。

それからトピ主さんのスポーツが何かは分かりませんが、巧くなるには練習よりも試合に出る事です。

頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧