• ホーム
  • 健康
  • 大きな蜘蛛が苦手です。助けてください!

大きな蜘蛛が苦手です。助けてください!

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

ピッコー

はじめまして、トピ主のピッコーです。早速ですが昔から、大きな蜘蛛が怖くてたまりません。静止画でも映画に出てくるCGすら見ることができないくらいです。
小さな蜘蛛は平気なのですが、家に出てくる大きくなるタイプの蜘蛛は全般的に怖いです。
何が怖いというと、あの長い足にもぞもぞ生えた毛、素早く方向転換する動き、かべに張り付いてこっちを見てるような圧迫感です。

蜘蛛は家の守り神とも聞きますが、私にとっては同じ部屋にいる間は地獄の時間でしかありません。
実家では家族にお願いして退治してもらっていましたが、今は私と娘のふたり暮らし…どちらも蜘蛛が苦手でいざというときには私が退治するしかなさそうです。
…が、あれこれ頭で考えてみるもののいい方法がみあたりません。

現在考えている退治案は掃除機で吸い込むくらいですが、それくらいの距離に近づいたこともないので不安です。
例え、掃除機で吸い込んだとしてもゴミを捨てるときに中で生きてたらどうしようと考えてしまいます。

幸い、今の家では一度も見たことがありませんが、今後出てきたらどう退治すればいいのか知りたいです。
こうすれば簡単に退治できる!または蜘蛛の出ない家にするにはどうすればいいかなど、みなさんお知恵を借りたくてトピを立てました。
真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忌避剤を使ってみては?

何回とって壊しても同じ場所に巣を作られるので、
    ホームセンターで蜘蛛用の忌避剤を購入して吹き付けました。
    それ以来そこには近寄ってきませんよ。試してみて下さい。

• 蜘蛛を殺すのは良くない

昔タイトルの事を姉に言われて以来殺せません
    近所に木や林があると、大きな蜘蛛が出てきますよね
    殺せませんので、私も嫌いですから、チラシや本などを使って窓に追い込みます
    窓から逃がします
    たまにお風呂場で蜘蛛がいて、いるのを知らずに水やお湯を掛け動かなくなった時は「ごめんなさい」と謝りながら排水溝から流します

家にくる蜘蛛はゴキブリやハエ、蚊、ダニなどエサにします
    蜘蛛を呼ばない為にはエサになるものを増やさないようにすればいいと思いますよ
    我が家もゴキブリが良く出ていた時は蜘蛛がいました しかしゴキブリ避けが効いたのかゴキブリが出なくなったら蜘蛛を見かけなくなりました

• わ、わたしもです・・涙。

タイトルを見て、見てはいけない絶対いけないと思ったのに怖々読んでみました。
    数行で止めました。今、気持ちが乱され背筋がゾクゾク涙目です。わたしも宇宙一嫌いな存在です。
    文字にもできません。大人になってからは蟹も駄目になりました。
    思えば田舎に大きいそれがたくさんいて家は安らぎの場ではありませんでした。
    今住んでいる場所にはいないのでほんとうに快適。とにかく恐怖の対象です。

トピ主さんはよく文章にできましたね。

• スズメバチでやってました

掃除機で吸い取る案。蜘蛛ではやった事がありませんが、スズメバチではやりました。
    刺されたら命に関わるので、隙間掃除用のノズルを付けて、目一杯伸ばした状態で一気に吸い込みました。
    出力最大で吸えば、吸い込む課程でバラバラになります。

ちなみに、蜘蛛に対する恐怖心は、蜂と同じように刺されると命に関わる毒蜘蛛がいるため、本能のレベルで刷り込まれているかららしいです。(高所恐怖症と一緒で、「害は無い」という理性が本能に勝れば平気になる人もいるが、頭で理解しても無理な人は無理)

日本でも最近は猛毒のセアカゴケグモが繁殖しているので、蜘蛛に対して恐怖心を抱いているくらいの方がいいのかもしれません。

また、家の中に蜘蛛が出ない方法ですが、一番はやはり気密性の高い家に住む事だと思います。
    あとは、寒い土地の方が虫で怯える回数は少なくて済みます。(うちは北海道の都市部在住なので、家の中にいれば虫とはほぼ無縁の生活です)

• 部屋

Gが部屋にでないように片付ける、窓を開けっ放しにしないとか?

私も大きな蜘蛛は苦手です。
    テレビでの映像を見ただけでも鳥肌ものです。

• クモは益虫。家の守り神。

と言われようが、大っっっ嫌いです!

昨夏、自室に出たアシダカグモを取り逃がして(退治を頼んだ家族が。自分では戦えません。)以来、
    恐くて自室で寝ていません。
    主さんのおっしゃっているクモはアシダカグモ(画像検索しちゃダメですよ!!)だと思いますが、
    ゴキブリを捕食することもあり益虫とされてるらしいです。が、私はゴキブリの方がまだマシです。
    気配がしてもその部屋で眠れますもん。

どうしたら出なくなるか、どうしたら恐くなくなるか、私にも教えてください。

• ぎゃ〜

暖かくなると出ますよね‥。
    以前住んでいた借家は、裏が山というのもあって、網戸にしていても大量に侵入してきました。
    何気に椅子にかけておいたパーカーのフードから這い出てきた時は卒倒寸前でした。

たしか這う虫ジェットというスプレーが販売しています。
    巣を張るクモ専門のスプレーも売っていますが、リアルなイラストに怖くて触れず、購入出来ませんでした。

掃除機は止めたほうがいいですよ〜。
    いつの間にか脱走しますから‥。

究極の方法は催眠術か探偵ナイトスクープだと思います。

• 私の家のクモは・・・

イエグモと呼ばれる茶色くでっかい蜘蛛が時々出ます。

気持ちいい事はないですが、夏場にはゴキブリを食べてくれます。

うちの娘も虫が大嫌いなのでよく「早く外に出して!」と懇願されますが

蜘蛛がいなくなるとゴキブリが出るんですよね・・・

家からいない様にするなら、餌になる虫を徹底的に駆除するのが

一番じゃないでしょうか。

• 蜘蛛が来る時は、貴女達家族を守る為です。

苦手なら窓を開けて逃がしてやりましょう。悪い物から守ってくれるのが蜘蛛です。スパィダーマンなのです。

• ヘアスプレー

ヘアスプレーか、制汗剤は効きますよー。
    退治ですが。

ヘアスプレー(ワックス系かケープ)は、足が絡まってコロンとなります。
    多分、死んでいるかと…。
    制汗剤も、効いた気がします。

出現した時、殺虫剤よりヘアスプレーのほうが手の届く場所にありますからねえ。

• 蜘蛛よりGが怖いですが

蜘蛛は、G程、足が速くないので、柄の長〜いホウキで履いて逃がす(大きさにより、掃いただけで死にます)のが良いかと思います。
    掃除機は、使用中でなければ、吸い込み口がそのまま脱出口になりますから、スイッチを切った後に、ホースから出てくる恐怖より(吸い込みきれてなかった場合もあるし)、ホウキが一番かと思います。

• 私は小さくてもダメです・・・

お気持ちすごくわかります。
    子供の頃から小さくてもクモが嫌いで、団地の階段の隅っこにいるようなボールペンでグルグル描いただけみたいなクモですらダメです(笑)
    父に笑われたのですがいつシューっと降りてくるのではとか考えると怖くてダッシュで家に帰った程です。
    でも一番コワイのは黒と黄色のツートンカラーのカノジョ…
    あれが夏になって庭でババーンと巣の真ん中に鎮座してるのが怖くて実家に帰らなかった程です。
    亡き父から朝蜘蛛は殺してはならないと言われたものの、一人暮らし時代はよく掃除機で吸って殺虫剤をシューしてました。
    きっと来世もクモ嫌いだと思います…

• トピ主です 1 

ゴキブリは平気で、蟹は好物のピッコーです。みなさん、ありがとうございます!

ヘアスプレーは目からウロコでした!動きも止めてくれるし有効そうなので、蜘蛛の次に苦手なカマキリで試してみようと思います。
    餌となる害虫を寄せ付けないことも重要と知ったのでゴキブリ団子も買いに行きます。

掃除機案ですが、生きたまま出てくることを予想してませんでした。
    考えただけでも恐ろしいです。蜘蛛って死んだふりしますしね…。

追加情報ですが、死にそうなひっくり返った蜘蛛も苦手です。
    また、シミュレーション上で一番最悪なことは部屋の中で見失ってしまうことです。
    そうなれば、家で過ごすことも困難になるのでなんとか退治までこぎつけたいのです。
    直視すら嫌なのですが、幸い?目がとても悪いのでメガネを外してしまえばぼんやりとした物体を目で追うことはできると思います。
    過去の経験から近づける距離はせいぜい3mくらいです。

引き続き対処法をご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• クモの巣ジェット

私も蜘蛛…というか虫は全般苦手です。
    いくら蜘蛛は他の害虫を食べるなどメリットを聞いても家の中で見たらそのまま放置なんてとてもできません。

蜘蛛が出たら…私は「クモの巣ジェット」というスプレー噴射です。
    蜘蛛の巣を張らせないようにする他に蜘蛛に噴射すれば駆除もできます。かなりの威力で噴射されるので離れて噴射してもヒットするので助かります。
    動かなくなったら塵取りと箒で外へポイです。

これから虫の季節…憂鬱です。

• 蜘蛛大っっ嫌い

トピ主さん、よく蜘蛛の描写できますね・・・
    私は蜘蛛という文字を打つのにも、ためらいます。

蜘蛛専用スプレーは効果があります。
    小まめに家の周りなどに吹き付けてみてください。
    ただ、、
    なぜ!なぜ!??ってほどリアルな蜘蛛がスプレー缶に描かれています。
    誰だーーー!!!あの缶にリアルな蜘蛛をデザインした奴は!?と
    叫びたいほどです(涙)

• 理屈ではないんでしょうが・・・

おそらく、それは、アシダカグモでしょうね。
    たしかに、大きな図体で、不気味ですが、このクモ、ゴキブリを捕まえるのが好きなゴキブリで、捕食していても、目の前にゴキブリが現れると、そっちにハンティングに行くという、面白い性質があります。
    ただ、ゴキブリがいなくなると、他に行ってしまうので、ゴキブリが居れないような環境を作れば、いなくなります。
    ちなみに、このクモ、大きな体の割に、気が小さいので、物音とかしたら、スグに物陰に隠れて出てきませんよ。

• 虫取網!

夏は百均でも売ってます!
    うちにもくも、百足、Gの方々が出現しますので、台所と部屋にいっぽんずつ置いてます
    ほんとーーーに重宝してます。Gの方は隙間から逃げてしまう事もありますが、
    大きいくもはがっちりキャッチ間違いなしです!
    部屋も汚さず、殺さず…友人や実家も購入し、大活躍との事。お薦めの一本です!

• トピ主です 2

ピッコーです。貴重な情報やアドバイスをありがとうございます。

やはり専用スプレーは効くみたいですね。
    …が、何人かの方が言われているように、あのリアルなイラストに躊躇するんです。シルエットタイプのイラストもやはり無理で購入に至っていません。
    (「でっかい(雲のイラスト)を簡単に退治!」とかにしてくれるといいのに…と思います。)
    虫取り網は、生きてる時は無理そうですが、死んだあとの始末にいいかもしれません。

本当は文字にするのも嫌なのですが、蜘蛛の漢字は「虫知虫朱」って読むことにして克服しました。馬鹿なアイデアですが、苦手な方にオススメしたいです。
    私はどちらかというとカタカナ+濁点がリアリティがあって恐ろしいです。変換できません。

ところでふと疑問が浮かんだのですが、ゴキブリにとっての蜘蛛のように、蜘蛛の天敵もいるのでしょうか?
    天敵が判れば、また新しい道が開けるかも?と思ったんですがどうでしょう。
    蜘蛛の天敵が猫ならいいのになぁ。。。と妄想しています。

• 天敵は

二度目のレスです。

虫知虫朱(←これ良いかも)の天敵はヤモリらしいです。
    でも、でも、私はヤモリも怖い!!それにあんなに大きい虫知虫朱を捕まえられるか疑問。
    もしかしたらハエトリグモ限定の天敵かも(私も小さい蜘蛛は大丈夫です)。

で、主さん朗報ですよ!!
    うちの猫は獲ってくれますよ!
    ただし、2匹のうちの1匹だけですが。しかも、お猫様の気分次第ですが‥。
    うちの猫は2匹ともアリやゴキブリは無視ですが、(獲らない方の猫も)蜘蛛には反応
    します。他の虫とは違う“何か”を感じ取ってるんでしょうか!?

• ありがとうございました!

返信が遅れて申し訳ないです。
    二度目のレスまで頂いてありがとうございます!

猫は捕ってくれるんですね〜。一回で仕留めてくれるならありがたいです。
    猫好きなので、保健所からノラちゃんを迎えることも視野に入れてみます。

皆さんの意見を頂いて、やはり回避剤で寄せ付けないことが一番ということと、
    ヘアスプレー&専用スプレーで撃退して網でポイが良いような気がして来ました。

とはいえ、出てきてくれないのが一番なんですけどね。
    あまり考えすぎると、引き寄せそうな気もするのであまり考えないようにします(笑)
    全国の蜘蛛嫌いの皆さんのところに出現しないことを心から願ってトピを締めたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧