癒されるってなに?

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

mmyy

「癒される」「癒された」
もしこの言葉が本当なら、私も私に話を聞いてもらいたい。

10年かそこらくらい前からよく「癒やし系」って言われてました。
「癒された」とか「癒される」とか、
私はただいつものように話をしてただけだし、話をしてない様子を見てただけの人にもそう言われます。

でも、そんなの社交辞令だろうし、「癒し系」って何も考えてなさそうな人みたいで嬉しくないなと思って気に留めたことなんてなかったんです。
だって私はみんなの想像とは正反対で、本当は心は暗くてどろどろで、弱くて複雑、癒すとはほど遠いと思うから。

最近新しく出会う人が多くなって、
そういう人達に立て続けに「癒される」と言われました。
その人たちに共通点は無く場所もばらばらなのに、みんな最後に一様に「癒し」という言葉を口にしたので、「私と話すと本当に癒されるの?」ってふと思ってきたんです。

私ってそんなに人を癒しているのでしょうか。
それはただの社交辞令なのか、はたまた自信を持っていいのか、
未だに信じられず疑問ですが…

もし本当なら、誰か私がしてるみたいに私と会話をしてほしい、私も誰かに癒されたい。
そう思うんです。

だって私は人に「癒される」なんて言ったことないし、言おうと思ったことも無いし、癒されたことも無い気がするから。

どうして私は癒すことが出来るのでしょう、なんで私は癒されないのでしょう。

なんだかすごく寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「癒やし系」は誉め言葉じゃない

よく言って人畜無害、悪く言えば一緒にいても何の面白味も価値もない、言動もトンチンカンで鈍い人。
    そういう人を無理やり誉める時に使う言葉が「癒やし系」だと思ってます。そりゃー嬉しいわけがない。

マシンガントークで悪口を言ったり、負けず嫌い、何かギラギラしてるような「癒やし系」と真逆の人って、正しく能力を活かしてないだけで、ある意味それだけ人間に関心があったり、観察力や分析力に優れていたり、頭の回転が早かったりするんです。いわゆる「要領のいい」タイプ。

中でもちょっと性格悪い人が、なんか分かりあえないなーと思う相手(特に「天然」や自分よりダメっぽく見える人)に対して「あなたは私達と違うでしょ」とやんわりアピールするための言葉でもある気がします。

トピ主さんを「癒やし系」と言う人達、けっこう性格きつかったりしませんか?
    そして何となくですが、距離を置かれているような…
    それなら「癒されない」というのも当然だと思います。

• mmyyさんへ

あまりにもそっくりです。
    どうか悲観しないでください。

私の場合は
    「癒される」って言ってきた人とはその後
    なぜか親交が深まることってないんですよね。
    言ってくる人はちょっとタイプが違うのかな?

世界のどこかに
    mmyyさんがいるって思うと
    私はすごく救われます。
    こんな思いをしているのは1人じゃないって。
    一方的でごめんなさい

• それって褒め言葉ではないんだと思う

「癒し系」と呼ばれる人って、要するにピントが外れた発言等をすることで
    相手に対して優越感等を感じさせるような人を指す傾向はあると思いますよ。
    「癒させる〜」=「こういう少し世間離れした人からすれば、私なんて
    極々マトモな常識人」みたいな・・・

失礼ながらトピの文面から受ける印象はホワホワとしており、今一つ、足が
    着いていないといった感じです。シッカリとした自己主張の出来るキャラという
    イメージは皆無です。
    おそらく、そういう事なのだと思いますよ。トピ主さんの周囲の方の
    評価も。

• 愚痴を言っても慰めてくれる

愚痴を言う。
    それに対して

意見を返してくる人は、議論になる
    頷いて聞いてくれて、助言(善し悪し)をくれる人は、相談になる
    頷いて聞いてくれて、励ましや慰めの言葉をくれる人は、癒しとなる

つまり、自分の意見を受け入れてくれる、っていう存在なんだと思います。
    どんなことでも、否定されない。

あとは、話し方や仕草、動作がのんびりしている。
    それで勝手に癒し系と思われてしまうのではないでしょうか。

本当は心は暗くてどろどろしている、と書かれていますね。
    それはトピさんが気づかないうちに、周囲から受けた愚痴がストレスとして溜まってきているのかもしれません。

心が強い人であれば、愚痴に対して意見を言うので、相談になっていくでしょう。
    心が優しい人であれば、愚痴を受け止めてしまう。愚痴を言う人は癒されますが、受けたトピさんの心は弱くなるのではないですか。
    だから、心が追いつけず、暗くてどろどろした他人の気持ちが入ってきてしまうのではないでしょうか。

心当たりは、ありますか?

• 癒されてみたい

『癒し』ってなんでしょうね。
    癒し系とか癒される〜とか、私も昔からよく言われます。今は55歳です。

で、このトピを拝見してから考えてみました。

癒し系の人の特徴は・・・
    性格穏やかで、いつもほんわかとした雰囲気があり、周りの空気を和ませて、その人がいるだけで、
    皆が安らぐ気持ちになる。情緒が安定していて、なんかいつも微笑んでいる印象の人…。
    ほっこりとした温かさと純粋さを兼ね備え、争いごとやイライラ・ギスギスとは無縁な世界に住む人。

感情の波が無い(怒り・妬み)分、自分一人でいるときは、楽ですが、世の中の色々な個性のある人々との付き合いでは、
    いつも癒してばかり?なので〜(笑)・・・なんかいつも聞き役です。(笑)

で・・・私の癒しは、日帰り温泉の水風呂と読書です。
    癒し系の人って、心が繊細で優しい分本当はとてもデリケートでいい人。
    相手の痛みや苦悩を貰ってしまうのか、自分で癒す場所が必要。

世界中の人々がみんな癒し系だったら、戦争も争いも無いのに…。
    そう思います。

• ホッとするという意味??

癒される、が本当によい意味(嫌味でなく)で言われてるとすれば、ホッとする、がんばらなくても受け入れてもらえる、といったところでしょうか。
    皮肉だとすれば、イモッぽい、田舎っぽい、のんびりしてて鋭いやりとりなど全く無い、刺激もない、こんな感じですかね。

いろんな人がいるので何ともいえませんが、皮肉で「癒し」ということばを皮肉に思われないようにさりげなく使うイジワルな人もいるので、やたら「癒されるなあ」なんて言葉を信じないほうがよいと思います。
    自分でどういう意味なのかわからない言葉をかけてもらっても、面白くないと思うし。

• だまって聞くだけで…

誰かに相談ごとや愚痴を話す時に、どう聞いてもらったら癒されると感じるか?ですが

・静かに相槌を打つ程度に聞いてくれる
    (それでそれで?と興味丸出しに聞かず、質問をして話の腰を折ったりしない)
    ・聞いてるの?と言われるような態度をとらない
    (上の空だったり、余所見をしたり携帯を見たりしない)
    ・決して話手を否定しない
    ・こうした方がいい等と具体的なアドバイスをしない
    ・ずっと聞き役
    (実は私も…と自分の話をしない)

こういった相手に話す事によって、変な話ですが人は癒されたと感じるのです。
    トピ主さん、いくつか当てはまりますか?

愚痴や相談って、決してアドバイスを求めている訳ではなく
    うんうんそうなの大変だったねと、ただ聞いて欲しいだけの場合が多いのです。
    だから静かにうなずきながら聞くだけで相手は物凄い満足感を得ます。
    特別何かしてもらった訳ではないのに、です。

トピ主さん、占い師や身の上相談の人のように
    根掘り葉掘り聞いたり、生き方の術など教えてはいないでしょう?
    でも癒されると言われるのはそういう理由です。

自分がして欲しいならそういう相手を見つけないと難しいです。

• 自分では、相手を探さないという事??

ある日、有る人が「私がmmyyちゃんを癒してあげるわよ、私に何でも話をして」と言ってくれる事を望んでいるという事なんですかね?

それって、凄く受け身じゃないですか?
    白馬の王子様願望と似てますよね。

トピ主さんがこの人に「話を聞いて貰いたい」と思える人を自分で探して、関係を築いて、話を聞いて貰えば良いじゃないですか。
    トピ主さんは、どういう人に話を聞いて貰いたいの?
    そこを具体的に考える事から始めれば良いと思います。

私は「誰か」に癒される事は余りないんですよね・・・(汗)
    実家で飼っている猫には癒されますが(笑)

• 私の夫は癒し系です。

私は癒し系って褒め言葉だと思いますよ。
    トピ主さんはきっと笑顔が素敵で優しい喋り方をする方なんだろうな〜と想像しますがいかがでしょう?
    ちなみに私は癒し系の夫と結婚してとっても幸せです♪
    仕事もできて頭も良い上にとっても面白いネタを振ってくる超癒し系関西人なのですよ。
    私が育児でイライラして不眠症気味でも夫の横に行けばマイナスイオンでも出してますか?!って言うくらい安心できてスヤスヤ眠れます(笑)
    そして私はその後何故か寝言で夫を笑わせて癒しているそうです。
    私は普段ピリピリしてるので俄かには信じがたいのですが、どうやら本当のようです(ビデオに収められてました)
    トピ主さんも是非そんな癒し系の家庭を築いて下さいな♪

• 知人の苦悩

私の知っている人も「癒し系」です。
    なんだか見ているだけで安心します。

でも、やっぱり、彼女も「癒し系」って言われるのがイヤだそうです。
    理由はトピ主さん同様、自分の中に黒い物があるのがわかっているのに
    いい人でいなくてはいけない状態がイヤなんだそうです。
    だからと言って、彼女が黒い感情を表に出すことはありません。
    黒い部分を持っていても、それを受け入れ、受け止める広さがある気がします。
    でも、やっぱりプレッシャーなんでしょうね。

何も考えていない「のほほん」とした場合によっては不思議ちゃんや天然ちゃんであることも多いけれど
    でも、多くの物を抱え込んで、それでもなお人に「癒し」を与えられるのはまさに「天性」だと思います。

• 私も癒し系といわれます

私は、褒め言葉だと思っています

私の場合、お友達の話をきちんと聞きます。そして、その後、同調してから自分の考えをのべたりします
    そのせいだと思っています
    他人様の話を聞く態度。大事ですよ

そしてその人が嫌がることは、何となくわかるので、決して言いません
    かといって、利用されてるつもりもないです

他人さまにサービスばかりするから、確かに自分が癒されることはないかもしれませんが、人には頼らないと決めているので、癒されなくても今のところ、大丈夫です

癒し系のどこがいけないのでしょうか。
    世界中の友達を、自分と関わる方々を癒したいと私は思います

• 私も言われます

私が癒し系と言われるのは、きっと口数が少ないのに、いつも笑ってるからかなと思っています。でも言われて嬉しい時とそうでない時はありますよ。人によって。言い方や前後の会話で、その人が好意で言ってるのか、そうでないのか、大体分かります。

• 聞き上手なのでは

癒し系にも色んなタイプがあると思いますが、トピ主さんの場合は。
    相手の話を遮らず、優しく穏やかに、うん
    うんと相槌のタイミングが絶妙なのかな〜と思います。
    余計な合いの手を入れないので相手も話しやすく、全部打ち明けられるのだと思います。
    何でも受け入れてくれる、理想のお母さんみたいなタイプなのでは。

イライラした人って、呼吸が浅いイメージありません?
    癒し系の人は呼吸が深い…というか、周りに流れている時間もゆったり…というか。
    話を聞いてもらっているうちに呼吸の深さにつられる…というか。落ち着いて穏やかな気持ちになるのだと思います。

逆に、トピ主さんは相手の負を受け入れるばっかりで疲れたのでしょう。
    受け入れるとは、かなりのエネルギーを消耗しますので。

理解して受け入れてくれる人に出会ってないのかな。
    出会っているのに気が付いてないのかな。

• 癒しを感じるというのは

もし「癒し系」というのが嫌味でなく本気でそう言うのなら、
    その人にとって素の自分でいられる、飾らず自分らしく振る舞える、
    一緒にいるのが楽ちんで好ましい相手だということ。

会って間もない関係の浅い相手がそういうのは、
    初対面で素を出す人も珍しいので、そういう期待を込めて言うのか
    無難なお世辞というところでしょうか。

思うに癒し系の人というのは、相手の気を害さない人。
    それが本心でも表面的なものであっても、相手が気に入れば好かれます。

また、個人の印象を当の本人に伝えるというのは
    キャラを固定し、「そういう認識だからよろしく」という意思表示かと。
    肯定的な意見なら現状維持の確認、否定的ならば正せというメッセージ。
    だからそれがもし本人の認識とずれていると、不快になるし、否定したくもなる。

なんで自分は癒されないのか・・・というと、
    癒される=素の自分でいられる、と考えると、
    素の自分は汚いから出せない…と思っていては、
    なかなか人に癒されないということに行き着きますね。

• みんなそーとーお疲れなんじゃないの

癒やされた癒やされる癒やされたい

使ったことがないし活用する予定はない

でも男友達から、あなたといると癒される、癒されたって言われる事あるよね。

あなたそーーとーーお疲れ??きっと疲れてるんだろうなー 大変なのね みたいな!!!!

• ありがとうございます。

レスをしてくださり、
    本当にありがとうございます。
    皆さんの言葉は一つ一つ、心から真摯に受け止めています。

皆さんの言ってくださったこと、ほとんど全てが当てはまり、それが私なんだと思いました。

文章でもふわふわとした印象。
    確かに、私は普段そういう風に振舞っています。
    それが私の本当の姿かそうでないかは別として…

考えがあっても考えが無さそうに、我が強くても強くなさそうに、
    人の話を聞いてなくても聞いているように。

私はそうしている内に、人に自分の正直な弱さを見せることが出来なくなったのかもしれません。
    それでは確かに人に癒されるなんて出来ないですよね。

でもここで、顔も知らない、名前も知らない皆さんには、
    私は自分の正直な気持ちを少し出せたんだと思います。

本当の自分に共感してもらえたり、励ましてもらえたり、
    そういう言葉をかけてもらえたことが、本当に嬉しいです。

• 加えて。

一通のレスでは伝えきれなかったので、加えてレスをします。
    皆さんの言葉を受けて考えたことです。

相手を本当に癒せているのだとしたら、
    それは本当に嬉しいし幸せなことで、
    一人でもそう感じてくれるならそれは私にとっても意味のあることだと思います。

ただそれまでの認識でしかない、という言葉も、本当にそうなのでしょうね。
    それはそれで良いのだろうと思います。

私は感情に流される場がとても嫌いです。
    特に大事なことを話し合う際個人の感情が入ってしまうような。

要するに、私はこれまで人とぶつかる局面に出くわすことが多く、
    自分自身も何度も人と激しく意見を衝突させたことがあります。

でも相手の気持ちを自分の中で消してしまうほど自分の気持ちを強く持つと、
    結果的にはただ怒りやもどかしさが増幅するだけだと知りました。

いつの間にか、
    敢えてみんなとずれたトーンでゆっくり話し、
    一度相手の意見を飲み込み、認めて落ち着かせる。
    決して尖った視線はせず包み込むような優しい視線を送る。
    意識的に努めてこのようにするようになりました。

• あら・・

>敢えてみんなとずれたトーンでゆっくり話し、一度相手の意見を飲み込み、認めて落ち着かせる。決して尖った視線はせず包み込むような優しい視線を送る。意識的に努めてこのようにするようになりました。

じゃ、癒し系って言われるでしょうね。
    ずれたトーンでゆっくり話す。落ち着いた雰囲気。包み込むような優しい視線。癒し系です(笑)
    意図的であるにせよ、そこまで出来るなんてある意味すごい。

男性には好まれるんじゃないですか。
    私なんて計算してもそんな風には出来ませんから(笑)
    ある意味才能だと思います。そして男性受けは良いと思います。
    癒されると男性から言われれば褒め言葉でしょ。

でも女性から言われるのであれば、大した意味はないですね。
    「ペースがゆっくりだね〜」って感じた事を言ってるだけであって、褒めてるわけでもけなしてるわけでもないかな。
    女からは、自分の主張がない人って見られてるかもね。

トピ主さんが素でそれならいいと思うけど、自分で疲れてるのなら、もっと楽にしてればいいのにって感じですね。
    意外と付き合う彼には「イメージと違う」とか言われません?

• ボランティア活動でもしたらいいのではー

>>それでは確かに人に癒されるなんて出来ないですよね。

と、いうか、人に癒されるって、
    たまたま誰かに癒されたとかならまぁいいですが、
    自分から人にそれを望むのは違うと思うな。
    癒しって世間ではとても高い料金で扱われます。
    そういう事を考えると癒しって、ただじゃないんですよね。とワタシは思ってます。ので、癒されたい・・とか言ってる人みると、
    いくらいくらくれればいいよーみたいに思っちゃいますよ。
    他人に対してただで癒やされたいなんてずーずーしいですよね。
    ので、あまり人に求めない方がいいですよね。 

トピさんも癒しを与えたいと思うなら、自己満足な事ではなく、
    ボランティア活動でもしたらいいのでは。
    待ってる人はいくらでもいますよ
    いろいろな面でボランディアってもってこいだと思います

レス求!トピ一覧