• ホーム
  • 話題
  • 部屋の匂いが気になるのですが、原因がわかりません。

部屋の匂いが気になるのですが、原因がわかりません。

レス12
(トピ主5

生活・身近な話題

あすか

自分ではわからない部屋のにおいに困っています。

部屋の埃が気になり、空気清浄機を借りました。
この空気清浄機を部屋においた所、埃よりもにおいセンサーのランプが一番悪いを示す赤で点灯します。
自分の鼻で悪臭を感じることはありません。親兄弟に聞いても特に臭いとは思わないと言います。
リビングで試してみましたがにおいだけに反応しっぱなしという事はなかったので、機械の故障ではないはずです。

とりあえずカーテンや布団を洗い、空間やラックの服にはに消臭剤をまき、置型消臭剤を置きました。
毎日必ず窓を開け換気をしています。部屋は南向きで日がよく当たる部屋ですので、空気を入れ替えるのに問題はないと思います。

でも、何をしてもにおいセンサーのランプは赤を示しっぱなし。
赤ランプがつくと風量も最大になるので電気代も気になります…。

もうどうしたらいいのか分かりません…。
部屋全体が臭いのか、何か原因があるのか、私がにおうのか……。
部活後に汗臭いと言われた経験はありますが、それ以外特に体臭を指摘された事はないので、ワキガ等では無いと思いますが…。

ちなみに一軒家の二階で、天井まで届く本棚と洋服ダンス、勉強机とベッドがある六畳の小さい部屋です。

本当に悩んでいます。
同じような経験がある方、解決方法をご存知の方、なんでもいいです。できることを教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わきがでは?

違うかもしれませんがワキガではないでしょうか?

親や兄弟には聞きづらいかもしれませんが(今まで言われてないのなら聞いても別にしないと言われる可能性あり)ちょっと貴方が信頼できる人に臭うかどうか聞いてみるべきです。

違うのなら、別の部屋に空気清浄機を持っていって確認してみるとか。

貴方自身がくさいのか貴方の部屋がくさいのか貴方の家がくさいのか…。

カビとかの臭いもありますので。

あまり神経質にならず、でも早めに調べた方が貴方の為と貴方の周りの為になるでしょう。もしかして臭くて嫌な思いをされてるかもしれませんので。

嫌な言い方してごめんなさい。私の母は口から悪臭がしてて話すのも苦痛でした。母の場合は歯と体調がものすごく悪かったのです。母は話す人が顔をしかめるので私に聞いてきました。私はちゃんと母に伝えました。今は全く臭いません。感謝されましたよ!!

• メーカーさんに

なぜか、急激な温度や湿度の変化に“においセンサー”が働いてしまうこともあるようです。

何か設定が必要なのかもしれません。
    初期不良の可能性があるかもしれません。

メーカーさんに問い合わせてみるのが一番早いと思いますよ。

• 気になるなら…

気になるなら空気清浄機なんて置くのやめましょう。

そんなの置くから気になるんですよ。

あなたにも家族にもわからない程度のニオイなら気にしなくていいです。
    私は汗かきで、自分でも自覚するくらい汗臭い時ありますが、ほぼ気にしないです(笑)

• なんでしょうね

柔軟剤のにおいや、消臭剤のアルコール臭に反応してるのでは?

後は、バッグや洋服の、革製品のにおいとか。
    キッチンから漂ってくる食べ物のにおいとか。

機械のフィルターは掃除しました?

• 良い香りのものは置いてませんか?

においセンサーは、悪臭だけに反応するようにできているのでしょうか?

以前聞いた話なので、今はもっと精度が上がっているのかもしれませんが…空気清浄機を買った友人いわく、化粧品や香水などを使った時、人間には良い匂いに感じるけど、清浄機が凄く反応するという事を聞きました。
    その時、香水は調合の際に、単体だと悪臭である成分も混ぜるそうですから、そういうものに反応するのかな、と思いました。

トピ主様の部屋に、そういう「いい香り」の物が置いてあるのであれば、それに反応している可能性もあります。

• 話はそれますが・・・某掃除機

ゴミセンサーというランプが付いた掃除機があります。
    普通に掃除機をかけて、見た目きれいでも、ゴミセンサーは消えません。
    何度も何度も何度も何度も同じところをかけてやっと消えたと思った瞬間、少しずらすとまたランプが点灯します。
    このランプを信じたら、一日中果てしなく掃除し続けなければなりません。

とりあえず、気にするのをやめました。
    次に買うときは、違うものにします。
    トピ主さんも、気にしないことです。精神衛生上よくないですよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。トピ主のあすかです。
    少し補足で、空気清浄機は買ったものではなく、掃除会社から借りたものです。
    借りたのは一週間ほど前で、新品だと説明されました。

>>みなさん
    やはりその可能性も捨てきれないですよね…。
    別の部屋というか、一度リビングで試したのですがそこで臭いに反応するということはありませんでした。
    「いい匂いするね」等言われることがたまあるので、心配すらしていませんでしたが…。
    友人に聞いてみることにします。

>>三雄さん
    湿度や温度ですか。
    加湿器等は置いてないですし、どちらかと言うと常に乾燥してる気がします。なので急激な変化は感じません。
    湿度計など置いてないのでそう感じるだけかもしれませんが…。
    とりあえず次に空気清浄機を貸してくださった掃除会社の方が来た時に相談してみようと思います。

>>木の精さん
    全くそのとおりですね…。
    ただ空気の汚れというか、埃が気になって置いたのでにおいセンサーの付いてない空気清浄機を探してみようと思います。

• トピ主です。

レスの続き失礼します。

>>なんでだろ〜さん
    柔軟剤!
    私の部屋は外に洗濯物を干すところがなく、基本窓を開け部屋干ししているのですが、そのせいでしょうか…
    でも所謂部屋干しの嫌なにおいは感じないんですよね…。
    柔軟剤というか香りづけのタブレットを入れて洗っているのでそれに反応してるかもしれません。
    ただ、洗濯物を干してない日も反応してしまうのが気になります。

>>ゆずきさん
    においセンサーは「タバコ臭、体臭、ホルムアルデヒド、ペット臭、食べ物臭」に反応するそうです。
    タバコは吸いませんし、ペットは飼っていませんので、それ以外に反応している筈です。
    上のレスでもかいたのですが、「いい匂い」にも反応してしまうなら香りづけのタブレットに反応しているのかなとも思いますが、
    洗濯物を干さず部屋の空気を入れ替えてもセンサーが反応し続けるのが気になります。

• トピ主です。

レス失礼します。

>>ハナさん
    その掃除機の話を聞いて、もしかしたらこういう物なのかもしれないと思いました。
    …とは言っても、私の部屋以外ではつかないにおいランプなので、そうとも言い切れませんが…
    本当にあんまり来にしてると気が滅入ってきそうなので、できるだけ気にしないようにします。
    ありがとうございました!

• 自分のにおい

かつて私も臭いが気になっていました。判明したのは自分が原因ってことでした。知らず知らずのうちに漏れていたんです。それが体温で濃縮してアンモニア臭となっていたのでした。つまり部屋ではなく自身が発する臭い。トピ主さんもそれかもよ〜

• トピ主です

>ゆりあさん
    そんな事があるんですね。やっぱ自分の臭いなんでしょうか…。
    できるだけ気にしないよう心がけてますが、自分から発しているとなると回りにも迷惑かけてしまうでしょうし、
    長く続くようなら一度検査に行ってみようかなと思います。

• トピ主です

未だに原因はよくわかりませんが、回答頂いた中のことを一つ一つ調べていこうと思います。

レス求!トピ一覧