• ホーム
  • ひと
  • いじめられていた過去・・facebookでブルーになりました

いじめられていた過去・・facebookでブルーになりました

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あきこ

30代半ばの主婦です。

放置してあったfacebookを最近復活させて知人とやり取りをはじめました。

先ほど ふと、小・中学時代の知り合いを検索してみました。
出てきました。
そして、他にもたくさん友達つながりで見つけました。
みんな仲良くしているのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。

私は小学校・中学校・高校と、いじめられていました。
同性からは、中学時代、仲良かった友達に陰で悪口を言われ、最初はたくさんいた友達が徐々にいなくなっていきました。
街であったりすると、元友達に大声で叫ばれたり、仲間と笑っているのを何回か目撃して、いたたまれない気持ちになったことを思い出します。
異性からは、性的なことも言われましたし、外見のことでも言われたりしました。授業中、ゴミを延々投げ続けられたり、鏡でずーっと照らされたりしました。
全く友達がいなかったわけじゃないのですが、心から友達と言われる人がいなかった中学時代でした。

高校になってからも、同じクラスや別クラスの異性からいじめの対象みたいになりました。
廊下ですれ違うと何かいわれるレベルでした。
ですが友達には助けられました。
なにかものすごいことをいわれたりしても、私には聞こえずに、友達から真剣な怖い表情で「いま、聞こえた?」とたずねられ、「聞こえなかったよ」と言うと、「良かった、気にしないで」といわれた事もあります。

とにかく、毎日が怖くて逃げ出したかったです。
どうにかしたかった。
学生時代から、おどおどするような性格になってしまって、反動で親を傷つけてしまうこともしばしばありました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去は過去

嫌な過去は忘れなさい 何で過去を探そうとするの?
    いろんなやっている人がいるのだから、同級生だってやっている可能性はある

今その同級生とつながりたいのですか?また過去をぶり返したいのですか?
    もう探らない嫌な過去を忘れて前を向きましょう

皆仲良くって同級生同士の繋がりだけ、でも実際あったらどうかなって思うよ 皆大人だからね

私も虐められてたけど、中学時代の同級生の記憶はありがたい事に消えました 今会っても名前も顔ももまったく解りません
    同級生でも小学校からの幼馴染程度しか知りません

• フェイスブック

過去は過去と言っても、やっぱり嫌ですよね。どうやって堂々と振る舞えば良いのか、またネットでも昔の様にいじめられるんじゃないかって気が気ではありませんよね。自分も保育園から中学校まで酷いいじめを受け続けていたので、トラウマもありますし職業も販売や営業職を選択すると、バイ菌扱いや嫌われ者がばれて店舗等に迷惑がかかると考えて絶対に選びませんでした。そのくらい慎重に生きようとしていたので本当に青春時代は、ひっそりと過ごしていた様に思います。当然、フェイスブックやミクシィなどコミュニティサイトへの登録参加は恐れ多く出来ません。でもいつまでも、そんな苛めに負ける様な生き方は絶対に正しくないです。逆にフェイスブックで堂々と文句でも何でもかかってこいくらいの強さで前へ前へと過去とは決別する意味でも出来れば自信になるでしょうね。他人事の様に言ってますが、要は自分自身の事を好きな事、見返すくらいの堂々とした幸せで偏屈でおバカないじめっ子のレッテルの人達はノックアウトなはずです。そして未だにおバカないじめっ子は意外と精神年齢低いまま大人になってる方達が多いです。今こそやり返すチャンスだと思いますよ。

• やめましょう

フェイスブック、私もそういう過去を掘り返されるようで悲しくなり、やめました。
    ああいうのは暇な人がやるもんです。
    フェイスブックという小さいコミュニティの中での空虚な褒め合い、馴れ合いみたいなものや、過去とのしがらみに、疲れました。
    トピ主さん、かわいそうです。思いきって止めたほうがいいと思います。

• フェイスブックは怖いですよ

正直、そんな辛い過去を背負ってるトピ主さんが、なぜフェイスブックを
    やろうと思ったのか、不思議です。
    そうなることは想定できませんでしたか?

私は主さんほど辛い思いはしていないですが、やっぱり
    苦手だった人とつながるのが嫌なので
    フェイスブックは絶対にやりません。
    嫌いな人に、こっちの現状なんか知らせたくないですもん。

• 今がそういう時期なんでしょう

ちょっと過去を振り返ってセンチメンタルになる。誰にでもそんな時期はあります。
    トピ主さんにとってはたまたま今がそんな時期だったんでしょうね。

Facebookは自分でプライバシーの公開範囲を設定できます。
    男性はオープンな人が多いようですが、女性は友人以外には非公開にしている人が多いですから、それほど友人関係のすべてを辿れるものでもないのでは?
    見にいかなければ存在しないのと同じことですし、友人リクエストがきたって承認しなければいいだけ。
    せっかく大人になったのです。気の合わない相手と無理してつきあう必要ないでしょう。

それに、30代にもなれば、生活範囲や行動範囲のかぶっていない昔のクラスメイトのことなんて思い出しもしませんよ。(もちろん友人は別ですよ)
    ご近所さん全員とFacebookでつながっていますか?いないでしょう?

くだらないこと気にして時間をむだにするより、主さんにとって大切な人と関わる時間を大切にしてください。
    なかなか会えない友人とも時間的、物理的距離を気にせず交流できる素晴らしいツールだと思います。
    ツールに振り回されないようにしてください。

• facebookしています。

私も中学高校は周囲と上手くやっていけない人間だったので
    その頃の過去は検索しないようにしています。
    自分のページも友達になっている人でなければ閲覧できないようにプライバシー制限をかけています。
    (本当に仲のいい信頼できる人としか友達にはなっていません。
     友達の人数が少なくても平気なので)

facebookも使い方によっては便利なツールだと思います。
    住まいが遠くてなかなか会えない友人などとのコミュニケーションにはとても重宝します。

自分を守るのも傷つけるのも使い方しだい。
    しょせんツールだし、くらいの気持ちで気軽に楽しみましょう。

• そんなに名前を覚えてるものなのね

私は幼馴染の名前くらいしか覚えてないです。
    後は本当に仲のよかった子数人くらいかな。

高校は楽しかったです。
    いじめもなかったし。
    でも結婚して地元を出てしまってるので
    やっぱりあまり名前覚えてません。
    仲がよくても、女性だと名前が変わってること多いし。

この間現在の友達に誘われて登録だけしてみました。
    ですが、知り合いを探してみるとその交友関係まで全て見えるじゃないですか。

ってことは私がこれから交流したら、よく知らない人にそれが見られるって事ですよね?
    そんな怖いものは出来ないってことで、そのまま放置してます。

私は地元でずっと固まってる人たち苦手なんです。
    ヤンキーってそういうイメージがあるからかもしれないけど。
    だから昔の知り合いがどうしてるか、知りたいとは思いません。
    現在の付き合いだけで十分です。
    (というより、家族だけでいいかも。)

• 見せるブログの事でしょう。

リアルを充実しちゃっていま〜す、な感じの内容だったら→それは全部真実ではないです。
    いろいろ問題を誰でも抱えていますよ、なかには見栄を張りすぎてどうにもならなくなっている状態の人もいますよ、ほんとうにリアルを充実している人ってほんの一握りだと思います・真面目に生きていて真面目に物事を捉えている人達のみが幸せを感じているのだと思います。わざわざそれを宣伝しないと思います。私はそう思います。
    もう大人だし若い学生時代の頃よりはハートは大丈夫だろうから、なんならそんなのが何を自分に向かって言っているのかを外に出たらICレコーダーで記録取るのはどうでしょうか。膨大なデータはログオンして保存するセキュリティのしっかりしたどこかのサイトに保管する。イザって時にはそれが立派な証拠にもなります。
    変な人は何処にでもいるからね一度そんな目にあっているのならそのくらいの用心はしておかないと。そう思います。

• Facebook・・

私もやってますが、小中高の友達を検索してません。
    別にいじめられてたわけでもないですが共通点が見えない…
    中学では、小学校からの友達が中学で一緒になった子たちと
    一緒に、集団で一人をいじめてるのを見て何かげんなりした気分になり、
    教室では一人浮いていました(気分でいじめっ子がくだらないことで
    いじめを始めようとしたら、荒れて雰囲気悪くさせたりしてたので
    怖がられてたのだと思います)。同窓会も10年以上誘われてませんね。
    高校では1人だけ友達と連絡をとってますが、ネットじゃなくてもっぱら
    携帯です(遠方ですが)。
    Facebookは以前勤めていた会社と、大学(海外)の友達の近況をROMってるばかりです。たま〜に書いてみたりしますが、1か月に1度あるかないか。

私はあまり過去を振り返らないけど、振り返ってブルーになるなら今のことや先のことを考える方が建設的かなと思います。ってあいかわらず友達は少ないけど、少数精鋭だと自分では思っています(笑)

• 検索しなければいいのに

facebookがメジャーになる前に、海外の成金の友人から、頻繁にお誘いメールが届きました。
    仕方なく、アカウントを作ったのですが、海外駐在時代の知人らが続々出て来て。。。

転勤することで、離れられた関係で、一過性だから我慢出来た。
    今更、そんな繋がりを復活させたくないと、アカウント放置です。

トピ主さんのような辛い経験は、学生時代にしたことはありませんが、
    正直なところ、他人に興味が無いし
    人の私生活を見ても、面白くないし、わざわざ、繋がりたくない。
    めんどくさくって。

だから、トピ主さんも、そんな辛い思い出が蘇るのなら、検索しない。
    いっそ、やらなきゃいいのに。。。

娘にも、「ママのことは載せるな!」ときつく言ってます。

• 今を大事に

確かに昔嫌がらせをしてきたヤツらが今も何食わぬ顔して幸せそうな現状をさらして仲良くしてるのをハタ目に見ると腹立ちますよね。
    でも、よーく考えてみたら、今現在大人になっている彼らは本当にお互いの状況を正直に伝え合っているのか疑問です。…嘘や偽り、見せかけのいいところだけ自慢大会してるだけだったりして…。全て鵜呑みにしたり、本気にしない方がいいと思います。

• 私もいじめられっ子でした。

社会人になっても虐められましたね〜。
    でもね、それを覆すつもりで友人を作り友達を増やし、まず自分の視野を広げました。
    そして、仕事を楽しく過ごそうと思って日々過ごしてきました。

今は、そんな過去は気になりません。
    というか、いじめっ子も実は誰かに虐められていたと、ある時知ったから。

今が楽しければ、そんな過去沸石できますよ。
    トピ主さんが今幸せに感じる事って、何ですか?
    今の幸せに目を向けましょう。

• 負のスパイラル

リアルが充実してる人はフェイスブックのようなSNSは商売目的以外でやらないのでは。
    私はわりと充実してる方だと思ってますが、まったくやるつもりありません。
    そこまでして人と関わりたくないですから。
    あれはただの暇人か、何がしかのストレスを抱えた人達が共依存的にやってることが殆どだと思っています。
    しかし共依存がいつの間にか相互監視になってしまってるようですね。
    まるでオンラインゲームみたいです。
    何も考えず誰にも何も言わずアカウント消してしまいなさい。
    すっきりしますよ。

• みんななかよくしていないよ?

最近,高校の同期会に行ってつくづく感じたこと。幹事もやったので何回も何回も内輪で会合(という名の飲み会)がありました。

表面,きゃいきゃい言ってても,本当のところ「みんな仲良くしていない」です。2次会やら個別の飲み会やら…いろいろ,いろいろ出てきます。黙って聞いていると。

特に,SNSなんかで賑やかにやっている奴に限って,あいつはどうだ。こいつはこうだと噂話をぎゃいぎゃい話す。自分は手広く仲良く付き合ってるんだぜぃ!的な御自慢満載で疲れと嫌悪感と…
    親しい旧友2,3人でで十分だと思いました。

「リアルが充実しているとSNSなんてあまりやらない」
    どなたかレスで書かれていましたが,結構的を射ている気がいたします。

SNSで繋がって,ああだこうだと親しいふり(敢えてふりって書いちゃいました)してても内情は何だか胡散臭いものです。

きっと現在のリアルのトピ主さんは,きちんと充実した人生を送られていると思うのです。

どうかお気になさらずに。と思わずにはいられません。

レス求!トピ一覧