• ホーム
  • 男女
  • 10才年下の男性を好きになってしまいました。

10才年下の男性を好きになってしまいました。

レス54
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

sakura

アラフォー独身女性です。
真剣に結婚を望んでおり、婚活中です。

そんな時に、10才くらい年下の男性を好きになってしまいました。
しかも、その彼は女性経験がない草食系。
何度か飲みの席で同席しており、顔を合わせば気楽に話せるくらいになりました。
恋愛感情かどうかは分かりませんが、好意は持ってもらっているように感じます。

時間をかけ、お互い知っていき、信頼関係を深めていければと思っていますが、年の差カップルで上手くいくのは、やはり男性がかなり情熱を持って積極的に動いたところだけだとよく聞きます。
女性とお付き合いをされた事がない草食系の男性でも、「この女性!!」と真剣になれば、動かれるものなのでしょうか?
それがないなら、最初からあきらめた方がいいのかな。

男性が誘いやすいように、女性からトスを上げるというのもよく聞きますが、まるで「誘え〜誘え〜」と仕向けているように思われても嫌だなと思います。

恋愛(片思いでも)を楽しめる余裕があればいいのですが、難しい年齢で、さらに結婚を望んでいるので、苦しくなっています。
アドバイスを頂ければ助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>何度か飲みの席で同席しており、顔を合わせば気楽に話せるくらいになりました。

飲みの席で同席って・・
    どちらかが誘って二人っきりで飲んでるんじゃないですよね?
    その程度なら飲み会に来た中の一人としか思われてないでしょ。
    気楽に話せる・・友達として?知り合いとして?ですね。
    10歳差があるのなら、気楽に話が出来ても恋愛対象に入ってるかどうかさえも怪しいですから。

ま、ですが10歳差がありえないとも言い切れませんので、自分から誘ったりしてみたら?
    そりゃがっついてるように見えるでしょうが、今更そんな事気にしても・・
    何もせずに諦める覚悟があるのなら、自分からアプローチしてから諦めても遅くないのでは?
    真剣に婚活してるのなら、無駄な時間過ごしてる暇ないですから。

でもかりにその彼と付き合う事になったとしてもですよ、結婚は数年後とかになるかもしれませんよ。
    数年付き合って結局別れるかもよ。
    歳の差のある子と付き合うっていうのはそういう事もあります。
    その辺覚悟できてるのですか?

• 結婚願望

結婚願望があるなら、あきらめたほうがいいと思います。

• なぜそっちに行く?

>難しい年齢で、さらに結婚を望んでいるので、苦しくなっています。

彼は結婚に至るまでにまだ猶予があるし、失敗しても引き返せる。
    反面、あなたにはもう一刻の猶予もない。

これがすべて。

女性の10歳上は大きく、現実社会ではレアケースの域を出てません。
    年齢含めて、もう少し客観視した方がいいと思いますよ。
    妥協した結婚するくらいなら独身でも構わないというだけの覚悟があるならかまいませんが。

• うーん、結婚したいなら厳しいかなー

年下の彼氏がいますが、例にもれず彼からの告白で付き合いました。。34と28です。
    アラフォーで結婚願望があり、そして10歳年下の男性に恋心…ですか。結婚考えないならアタックしてみてもいいかなーと思いますが、仮に振り向いてくれてもその彼が結婚考えてくれるかは…なんとも。ただの恋人関係で終わった場合の主さんのダメージは計り知れないものがありますよ。

女性免疫無いのなら、まさに年上がリードしてお付き合いに仕向けるにはいいかもしれません。よくわかってないですからね、女というものが。年上の包容力でメロメロ〜とか、主さんの腕次第ですが可能だと思いますよ。

た・だ!やっぱり結婚したいなら、ちょっと難しい相手ですよ。時間がないですよね、主さんには。彼もきっと子供望んでると思うんです。その場合、アラフォーの女性と結婚考えるかなあ…と。そもそも、相手が主さんのこと好きになるともわかりませんしね。。優しいお姉さん、位にしか思ってないとも思います。

この時点で、彼から不器用ながらサインがあればいけると思いますが、そうではないなら時間の無駄だし傷付きますよ、主さんが。決めるのはあなたですが。

• 時間の無駄かなぁ・・

主さんが結婚を焦ってらっしゃるようなのでそんな時にわざわざ10才年下の男性をその相手とするのはリスキーでしょう。

彼からのアプローチがあって悩んでいるのならまだしも主さんから・・では更に厳しいと思います。

また万一付き合えても彼はすぐさま結婚!とはならないでしょうし、彼の両親の反対も受ける可能性が高いですよ。

とにかく困難な事ばかり・・という印象です。

• 同世代です

私もアラフォー独身です

10才下でもけっこう大人ですよ(笑)
    あまり年下クン扱いしなくてもよいかと。

あと女性経験のない草食系というのはなぜ??
    勝手な思い込みはしないほうがいいです
    年上女相手にちょっと引いてる感じが
    そうみえるかもしれないけど
    同世代といるときは全然違ったりするから!!

(うちの会社にいました、20代イケメンでおとなしく
    まさに草食系だと思ってたら
    合コンでお持ち帰りが得意だったという)

草食系だからこっちから誘わないとというのは
    お勧めできません。

男は草食系だろうが年上だろうが
    好きになればアプローチしてきます絶対!

メール、ご飯の誘い、彼からあれば可能性はあると思います。

誘ったとしても1度だけにして〜
    それから誘われなかったら次にいきましょう!

• 諦めましょう

長期戦になりますよ。

「彼」か「結婚」か、の二択です。

>最初からあきらめた方がいいのかな。

その程度の気持ちなら諦めましょう。
    トピ文に主の情熱が全く感じられません。

諦めましょう。結婚を望んでいるのなら尚更。

• 私は結婚は望まない

なので友人として付き合いたい
    だけどずっとつながるなんて不可能
    私の場合相手になんのアピールポイントそんな物もない
    辛いです。

• 時間が惜しい

婚活の時間が惜しいから

自分に合っていて、結婚につながる相手を探したほうがいい。

それ以外に言うことはなし。

• ふところに飛び込んでみれば?

年の差があろうと所詮は縁と相性です。

>時間をかけて
    進展するものは時間をかけなくても判断できる年齢でしょう。
    ただし、主様が恋に恋してるように見受けられるのが少し引っ掛かります。

そうは言っても何かしらアクションがないと次にも行けないでしょうから、
    無遠慮ではなく親しくなるためのもう少し相手の懐に入ってもいいんじゃないでしょうか。

• 諦めた方がいいかも

男性がうんと年下の時、男性の方が積極的でないと上手くいかないということの意味を考えたことがありますか?

多くの母親は自分の息子が10歳も年上の女性と結婚することを望みません。特にトピ主さんの場合、アラフォーなのですよね。その場合、結婚したいという話が出た時、親の反対が大きいと思われます。

その時、彼の方が積極的に結婚したいのなら、頑張ってくれるでしょうけれど、そうでない場合は難しいんです。

諦めた方がいいと思います。

• 彼を思うなら

何の偏見も持たないで考えた場合、多くの男性にとって結婚は子孫を持つことに喜びを感じます。

そんな中、トピ主さんが彼からの好意を確信できないのであれば、諦めて
    その彼が素敵な女性と巡り合えるアシストをしてあげるのも良いのでは
    と思います。

年下であればなおさら、女性アラフォーとの結婚は躊躇するのが普通の感覚なので。

• ご縁があれば・・・

私の主人は10歳年下です。
    初めはグループで遊んでいて、
    なんとなく気が合って、
    数年同棲の末、結婚しました。

まわりからは「どうやってだましたの〜」とか、
    「旦那が若いから絶対浮気されるよ」とか
    いろいろ心ないことも言われました。

もちろん彼の両親にも猛烈に反対されましたよ。
    でも結婚して10年、
    今では両親とも仲良くやってます。

彼ともけんかをすることもなく、
    まだまだ恋愛中です!(笑)

その男性ともご縁があればきっと・・・。
    お互いに尊敬し合い、思いやっていけば
    きっとうまくいきます。
    年なんて関係ないですよ。
    がんばってね。

• 近い将来を考える

真剣に婚活していたら、恋愛対象として見てもらっているかも分からない、10歳下の男性に時間を使わないだろうなと思います。

もう出産にリスクのある年齢です、もし子供を望んでいるなら、のんびり片思いしている暇はなさそうですが…

>女性とお付き合いをされた事がない草食系の男性でも、
    「この女性!!」と真剣になれば、動かれるものなのでしょうか?

好きな女性が出来れば、どんな男性も積極的に行動しますよ。

彼が消極的なのは、恋愛経験がないというより、トピ主さんを恋愛対象として見ていないかと。
    タイプの女性ではない、年齢が気になるのかもしれません、年齢だけで男性には結婚のプレッシャーですし。

早く結婚したいなら、結婚という同じ目標を持っている男性(結婚相談所など)から男性を選んだ方が良いと思います。
    来年、再来年には自分はどうなっていたいか考えて、今後行動した方が良いでしょう。

• 相手が子供を望んでいないのなら、アリ。

全てはそこをリサーチしてからです。

• 婚活で知り合ったんですか

婚活のイベント(飲み会)で知り合ったんですか。それならいいんですけど、職場関係なら可能性はありません。年配の人に合わせているだけだから。私がその人の立場なら、ガンガン攻めてくる年配女性、怖いです。馬乗りになってひとりで興奮してる女性を想像します。

• やめたほうが…

どうして10も年上なのに婚活対象として彼を見るんですか?恋愛なら自由かもしれませんし、相手からすごいアプローチがあるならまだしも、ふつうに話せるくらいで結婚まで考えるってのはあつかましくありませんか?恋愛してつきあっても2-3年で、捨てられるかもしれないけど後悔しない、くらいの余裕がないとむりだと思います。
     それにもし息子がそんな女性と結婚するというなら、全力で反対する親が多いでしょうね。10歳下の彼と結婚したがる,してもらえるかもと考えるのはすごい自信なんだなと思います。つきあうだけじゃないんですから、彼からしたらすごく怖いかもしれませんね。できたら、彼をそのような目でみるのはやめてほしいなーと思う。母親目線で申し訳ないけど。

• 難しい・・・

結婚願望の強いアラフォーがなぜそこいく〜???
    という感じです。

最近の草食系の方は、年上女性に笑顔で適当に合わせるのが上手いです。
    私も気楽に話せる草食さんとお酒の席で同席しますが、ほんとに「イケるかも!?」と勘違いしそうな雰囲気で接してくださいます。
    もちろん本気になりはしませんけど。

10歳違えば、いろんな問題が生じます。
    トピ主さんがご自分で思ってらっしゃるまんまです。
    相手からガンガンこない限り無理ですわ。

• データ

1)7歳年下男性が積極的なパターン → 結婚
    2)13歳年下男性が積極的なパターン → 現在結婚に向けて準備中
    3)8歳年上女性が積極的なパターン → 彼に他に好きな年下女性ができて破局。後に彼女は3歳年下男性に求婚され結婚。
    4)12歳年上女性が積極的なパターン → 彼より別れを告げられ破局

知人の体験です。
    ちなみに1)は私です。

私の身近なところの話では年上女性が積極的な場合で結婚に至ったケースは0でした。
    恋愛だけならうまくいくかもしれませんが、結婚を考えている場合は他を当たった方がいいと思います。

以上

• どちらですか?

トピ主さんがしたいのは、
    結婚?
    恋愛?

結婚したいのであれば、結婚まで行き着く可能性の少ない彼はあきらめましょう。
    恋愛したいのであれば、時間をゆっくりかけて成り行きを楽しみましょう。

>男性が誘いやすいように、女性からトスを上げるというのもよく聞きますが、まるで「誘え〜誘え〜」と仕向けているように思われても嫌だなと思います。

結婚にしろ、恋愛にしろ、女性側は相手任せ・運任せで待って来るものを受け容れればいいとまだ考えてらっしゃるのですか?
    それでなくとも男性との縁があまりないようでいらっしゃるようなのに。
    枯れる前に動きましょう。

• ないですね。

付き合うだけならよいですが、結婚?
    10才年下の草食系男子なら、なんとかなると思ってないですか?

男性のほうが年下なら、男性からの積極的なアプローチがないと無理だと思います。

彼はまわりのお友達にも“何故あんなオバサンを選んだのか?”と言われ続けるでしょうし、彼のご両親から反対されるのは目に見えています。

だって、今すぐ子供を生んだとしても、その子供が成人式を迎える時、あなたは60才ですよ。

人を好きになるのは自由ですが、世間とはそういうものです。

私は一回り年下の彼氏がいますが、お互い結婚を望んでいないので関係が成り立っているんじゃないかな。

もし、彼の気が変わり、結婚を考えるようになったら、身を引こうと思っています。

• いいんじゃない

結婚を真剣に考えての行動ならいいのでは?
    彼は私に好意を持っていると感じていて、
    飲み会で話して女性経験がないとまで知っているのですよね。
    そういう話ができるなら、今更気取ることもないでしょう。

• 「お互い知っていき、信頼関係を深めて」いく手段を持ってる?

お互いに知っていき信頼関係を深めるためには、二人で共に時間を過ごすことが必須だと思うけれど、そんな時間を作れる手段がありますか?
    相手に恋愛感情がないと、二人で食事に、とかいうのもそうそう頻繁にはできないでしょ?
    その点、二人に共通の趣味とかがあると、まずは最低限の好意程度さえあれば、恋愛感情まではなくても二人で何かをする機会を得やすいんじゃないかと思うんですが。

私は37才の時に12才年下の男性と知り合って、39才の時にその人と結婚しました。
    お互い音楽が趣味で楽器を弾くのが好きだったので、恋人未満の時はよく一緒にスタジオに行っていました。
    最初に一緒に遊びに行こうと言い出したのは彼からだったけれど、男と女として付き合いたいと言い出したのは私です。

この場合、積極的だったのは年上女の私ってことになるでしょうかねえ?
    でももう結婚して8年目ですけど、今でも仲良くやっていますよ。
    結局、駆け引きとかじゃなくて、相性がどうかに尽きるんじゃないかな。
    ただ、二人で会わないことには関係を深めようがないので、その時間をどう作るか、そこは考えどころですね。

• あなた自身きつくなる

少し前の自分かと思いました。仕事つながりの11歳下の人を好きになってしまい、気持ちの整理が大変でした。あちらからもお誘いくださったし、休日デートもしました。メールも毎日のようにやり取りしてました。
    ところが…、ある日突然連絡をくれなくなり、会いたいと言っても今忙しいから今度…と断られるようになり。
    きっと、年相応のかわいい彼女ができたのでしょう。ここで追い掛けたら年上女の恥と思い、涙を飲んで身を退きました。

私には同い年や年上の男友達(飲み友達)がいますが、やはりラクなのはこちら。白髪染めの話も平気でできますから(笑) 10歳以上離れてると、恋するには楽しいでしょうが、疲れますよ…と思う40代です。

• ギャンブルだけど

アラフォーで結婚したいのに、年下に片思い。
    勝ち目大きくないギャンプルですけど、可能性はゼロじゃない。
    駄目でも、答えが出るのに歳を重ねちゃっても、後悔しないなら、
    頑張ってみるべきだと思います。
    恋できるって素敵なことですから。

お互い子供が絶対欲しいっていうのでなければ、
    うまくいく可能性も高まります。

• 沢山のご回答、ありがとうございました!

こんなに沢山の回答を頂けるとは思いませんでした。
    そして、やはり世間一般的に否定的に見られるんだなと、胸をえぐられるように感じました。
    だからこそ、悩みに悩んで書き込みをしたのですが、万が一の事を考えると詳しく書くことが出来ず、誤解されているように感じる意見もあり、もどかしいです。

でも、レスを読ませて頂き、大きくなり過ぎていた気持ちが少し落ち着きました。
    一度立ち止まり、冷静に考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 勘弁してやってよ

こういうトピって、いつも思うんだけど・・・

どうして自分の年齢を棚上げできるの?

問題点を「草食系」にしてるけど、悩むとこ違うでしょ。

気楽なのは10コも上のオバサンだからです。

普通に考えたら彼の対象は20代の子でしょうに。

• 質問について

質問を頂いていたレスに、回答させて頂きます。

>mbさん
    その辺りの覚悟をするほど関係が進んでいないので、なんとも言えません。
    でも、明かに彼に結婚願望がないなら、お付き合いはしないと思います。
    (仮にの話しですよ!)

>k&mさん
    彼が女性とお付き合いされた事がなく、それについて悩んでいるというのは、ひょんな事で他の方から聞きました。
    草食系と表現したのは、最初の頃、私が話しかけると「ビクッ」とされたり、話している最中も明らかに緊張されていたからです。
    こちらが心配するくらいでした
    男性とは普通に伸び伸び話されているので、単に女性の前だと緊張してしまうタイプなんだと思います。

>おばちゃんさん
    もちろんあります!
    経験者の方から聞きました。

>キャンデイーズさん
    すみません。あまり詳しくお伝えできません。

• 続き

>さささん
    誰かに好意をよせるのは、「よし、この人を好きになろう」と考えて出来るようなものではないと思うので、理由を答えられません。
    あつかましいかどうかは、言われて初めて「そう見えるんだ」と思いました。
    その感覚があつかましいのかもしれませんね。

>umeさん
    結婚です。
    でも、恋愛感情は自然に生まれてきてしまいます。
    「女性側は相手任せ・運任せで待って来るものを受け容れればいい」とは思っていません。
    逆に、相手があっての恋愛や結婚ですので、独りよがりでは上手くいかないなと思っています。

>世界の終わりさん
    「10才年下の草食系男子ならなんとかなる」とは全く思っていません。
    そういう意味での相談ではありませんでした。

• 片思い

わたしも18才下の同僚に片思い中
    でも、告白などはまったく考えていません。10才だったらしていたかなぁ?
    それはそれ、「きれいなオバチャン」と思われるように毎日頑張っています。
    もちろん並行して婚活サイトもやってます。トピ主様、婚活の一環だと思って告白してみたらいかがですか?
    あなたのケースと他人のケースはちがいます。ダメもとなんだし、女からガツガツ行ってダメならその程度のご縁なんですよ、上手く行けばハッピーだし、ダメでもあきらめついていいじゃないですか。婚活イエスとノーの繰り返し。ここでへこんでいる場合ではありません。

レス求!トピ一覧