子供に順番抜かされた

レス92
(トピ主5

妊娠・出産・育児

白クマ

皆さんが私の立場なら、また相手の立場なら、どう感じてどう対応するか聞きたくてトピ立てしました。

日曜日の夜、回転寿司店で会計に向かうときの出来事です。

私と連れがレジに向かっていました。すぐ後ろに別のグループもいました。
私達がレジに着く間際、あと1歩でレジ前というタイミングで、後ろから走ってきた6歳位の女の子が横入りしてレジに伝票を出しました。
そして後ろから少し早足で追いかけてきている母親に向かってガッツポーズし、母親は何事もないかのような態度で私達の前に割り込み。レジ店員も何事もない様子で伝票を受け取り、会計してました。
私達の後ろには同じグループがいたので、2組抜かした様子。
前の親子の会計が終わるまでの間、私は連れと「子供だから仕方ないのかね?親も諌めるべきだよね。親がこれだと子供も可哀相だよね」など、小声で言い合ってました。

このように追い越された場合、どのように感じますか?先着順なので、仕方ないと諦めますか?

また、もし自分の子供がこのような横入りをした場合、何も考えずに横入りで会計を済ませますか?

それとも、こんなことをいちいち気にする私が変なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔をみます

その親のね。

かなりマナーが悪いですよね。
    いつでもどこでも、そういう態度をとっているのでしょう。

私は自分の子どもがそんなことやりだしたら
    げんこつして怒りますね。
    品のない…

仕方なくないし、気にはします。
    冷ややかな目で親の顔を見る。 それだけですかね。。
    真似したくないですね。

• マナー

大事です。我が子は、そんな子供にならないようきちんと育てたいです。
    …でも、主さん『あと一歩』って、ご自分で書いてますよね。その一歩は、まだ誰の順番でもなかったんです。
    一歩なんて、人によって距離感違うんですから。
    既に列ができていて、押し退けられたなら完全なアウトですが今回はどうやらグレイゾーン。
    行儀の悪い親子に呆れつつ、忘れてしまったらと思います。
    主さんの人生を左右するわけでなし。そんなの些事ですよ。

• レジに着いてなかった?

伝票出してなかったのなら負けたなと思います。

マナーでありかなしかよりもそういう事もあるだろうなと思います。

今度は負けないように頑張ってください。

• ありえない!

そのまま会計済ますその母親が!
    同じ母親として恥ずかしいですね。

『子どもだから仕方がない』なんて割りきれません。
    その子は完全に確信犯!手慣れてるよ。いつもやってるんだと思います。

うちにもその子ぐらいの娘がいます。
    お会計の伝票を持ってレジに行くのが大好き!
    でも『順番を守る』ってことはよ〜くわかってます。
    幼稚園でも教わるしね。

同じような場合、私も納得いかないけどモヤモヤしながらも後ろで待ちます。

白クマさん、お疲れ様でした。
    腹が立つので、早く忘れましょう。

• 普通に言っていいですよ!

それは駄目な親子に遭遇しましたね。

まぁ百歩譲って親御さんはその状況を飲み込んでなかったとして注意できなかったとします。

でもトピ主は完全にずるだってわかっていたので、そういう時は「私達が先に並んでたんだよ?ちゃんと後ろに並んでね!」って普通に言えばいいと思いますよ。

それで向こうが逆ギレしてきたら、「どういう躾してんの?」って文句言えばいいのです。

それにしても、店員さんもあまりちゃんとしてない人だったのでしょうね。
    普通、そういう状況分かってたら子供のほうを諌めると思いますけどね。

まぁ運が悪かったと思いましょう。

• その場合

主さんのお気持ち、分かるつもりです。
    この母親も悪いですが(本当に悪い)、こういう時こそ、店のレジ係が注意するものだと思います。
    お客様同士では言いにくいのは承知の上。お客様が最後まで気持ち良くお帰り頂くための心得の一つが不快な思いをさせてはならない、ではないでしょうか。
    回転寿司にしても、レジの近くには今は案内係がいると思います。その人も何をやっているのでしょう。
    店のレジで横入りしたお客様にコンビニでは徹底して注意がありますよ、こちらはね。
    きっとクレームが多かったんだと思いますし、他店がやるとやらざる得ない。サービスの競争ですからね。
    主さんも、またその回転寿司に行くのならクレームを入れたら良いかと思います。
    行かないなら、放っておけばいいのです。
    その母子は残念な人達なので、どこかでまた同じことをやり、きっとお叱りを受けますよ。

• 私なら

その母親の背中に、呪いをかける(笑)

いや、その母親は、これまでもこうやって皆から呪いを集めて来ただろうから、この先、いいことないだろうなぁ〜と、同情するかな(笑)

• 何ほどの違いがあるのか

少し嫌な気持ちがすると思います。

そういう順番やどちらが多いか等の揉め事があるといつも思うのですが、
    一人早いか遅いかや、どちらが少し多いか少ないかで
    何ほどの違いがあるのかってことなんです。

大したことないですよね。そんなことにこだわって、行儀悪くぬかす行為をする相手には「つまらない人だな」と思います。でも、この場合子供ですから、そんなことで喜んで子供だな〜というところでしょうか。

もし、物凄く急いでいるなら、ぬかされないようにすればいいですし、(大人げないですが)その子に「急いでいるので、ごめんね」と言えばいいとおもいます。

そんな子供の行為を黙認する親ってしつけのできないダメ親ですね。

• しませんし、させません

自分の子供にそんなことさせませんよ、もちろん自分だってしません。そんな恥知らずなこと。
    ていうか、そもそも子供に伝票持たせたりしません。支払う大人が持ちます。
    で、そういうことに遭遇したら「親もバカなら子もバカだねぇ」と、腹の中で笑ってやりますよ。
    直接抗議などはしません、冷ややかに見守って終わりです。

• 子が子なら親もおや

ですね。

ご自分が出産されたら
    こんな親のにならないようにしないとね

反面教師ね。
    私だったらぶつぶつ言うなー。
    横はいりみたいなもんだもの。

• 確信犯だけど

ガッツポーズしたなら確信犯ですが、
    トピ主さんも“後一歩”の所だったなら仕方がないかな。

ただし、自分の子供がやったら「順番でしょ」と諫めて
    後ろに回します。

トピ主さんの立場だったら、内心「やりやがったな」とは
    思いますが、あんまり気にしません。
    子供だからではなく、大人でも。
    これから食べるんじゃなくて、会計ですし…。

• 追い越し禁止!嫌な母親だね

外国じゃこんなこと ありえないよね。 絶対親が注意する。

日本って 子どもだから許されるが多すぎます。 案外 日本ってモラル低い。

以前 新幹線の自由席に並んでいたら、やはり子供が割って入ったので、その時は注意しました。

でも このレジの場合は。。割って入ったのか、追い越されたのか。。
    微妙で注意できないなぁ。
    「抜かすな!」ともいえないしね。。。

私も モヤモヤしますね、そんな目にあったら。

• 私なら

私なら 親に言います。
    (お金を払う人が)順番を待ってるんですがと。
    のこのこ来てよくそこへ入れるなあと 感心します。

• レジの店員さんがボーっとしている

そんな子には「お嬢ちゃんは後でね」って仕切らねば。

• もし、わが子がそんな事をしたら…

叱ってると思います。
    「順番抜かししちゃダメ!ちゃんと並びなさい。」
    って。
    そして、
    「すいません。」
    と一言謝ると思います。

5歳の子ども達を持つ親ですが、
    もう少し小さい時に
    スーパーでのレジ待ちの時に似たような事をしたことあります。
    でも、後ろに順番に並ばせましたよ。
    逆に周りの方に
    「小さい子連れて大変なんだから〜。」と言われましたが、
    「ちゃんと教えておきたいので。」と辞退しました。
    「おりこうさんねー。」と褒められてから、
    そういうことは無くなりました。

• レスします

そんな母親で女の子は気の毒ですね。
    順番抜かしてガッツポーズ・・なんとも品がない、
    そうやって生きていくのでしょうから可哀想です。
    相手にするのも嫌ですから、何も言わず哀れみの目で見るだけです。

自分の子供が同じことしたら?
    もちろん「順番抜かさない」並んでいる人に謝り、並びなおします。

• います 割り込み

その場合は親が悪いですね。割り込んではいけませんと注意すべき。または割り込ませたのか・・

私も先日レジで並んでいるときに私の前に並んでいた人が横の品物に目を移したときに、サッと50代くらいの別の女性が割り込みました。その後もそしらぬ顔ですましていました。それなりにおしゃれとかして気取っていましたがなんだかカッコ悪いと思いました。

レジでの時間でたかが数分ですがその時間よりもその人のずるさとかマイナスをみることが気持ちがよくないです。
    私も急いでいるとき早く済ませたいと思いますが人から悪く思われるカッコ悪さのほうがはるかに嫌です。

• 何も難しいことではありません。

貴女のように小さな事に拘る人もいれば、太っ腹で寛大な人もいます。

貴女は前者ってことです。

• レスします

レジの前で2組並んでおられたのではなく、レジに向かっている道中で
    あと1歩でレジという間際で子供に抜かされたんですよね?
    それは順番抜かしとは言わないのではないですか?
    だってまだレジに着いていなかったんでしょ?
    確かに割り込みかもしれませんが、お会計ぐらいすぐに終わるんだからどうでもよくありませんか?
    私がトピ主なら何も思いません。

• 子供に罪は無い。その場で親に苦言を呈するべきでしょ?

後から掲示板に愚痴を書いても、解決に向かう事はありません。

連れと「小声」で会話しても無意味ですね。

子供に罪はない。

その様に仕向けた親に対して、「その場」で苦情を述べるべきでしょう。

大人には『勇気』が大事なんですよ。

• 親がそれだもの

低レベルの人たちを相手にしたって、こちらが気分悪くするだけだろうから何も言いません。

でも、並んでいたんじゃなくて、レジに近づいていたところだったらレジ係も「こちらが先です」とは言えないんじゃないですか。
    後ろの人たちも、何か言いたかったら言っていたでしょうが、誰にも何も言わなかったわけだし。

車から降りて回転寿司店に入る時に、後ろから走って来た人に抜かされることがありますが、これも仕方ない。
    回転寿司ではマナーがどうのと考えないことですね。

• 白い目で見る

そういう事ってよくありますよね
    まぁきちんと並んでいたところに横入りされたわけじゃないから
    何とも言えないですけど確かに気分は悪いです
    自分だったら絶対にそんな事はしないしさせませんね
    たかがその程度のレジで何十分も待たされるなんてないですから
    当人達は早いもの勝ちだと思ってそれが日常なんでしょう

相手には何も言わないけど白〜い目で見てやります

• 親が諌めて最後尾に並ぶべきだけど…

この場合なら、その非常識な親子のすぐ後(2番目)なのでモヤモヤするけど「子供のしたことだし」と諦めるかな…。

ただ、我が子たちには「あれは割り込みになるから、お姉ちゃんみたいな事はしちゃダメだよ」と非常識親子に聞こえる諭します。

我が子が同じ事をしたら、他のお客さんに謝って、最後尾に引っ張っていきます。

あと、テーマパークなど長蛇の列に割り込みされたら文句言って、列から外れてもらいます。

• 普通に注意すれば良いだけ

いや、普通に「順番ね」と言って、子どもをどかせば良かっただけですよ。同様のレスが多数つくと思いたい。

ついでに言うと、黙認しておきながら聞えよがしに嫌味を言うなんて、トピ主さまの品位を落とす行為ですよ。

• まだ並ぶ前ですよね?

並んで待っている時に横入りされたら、注意します。
    子どもだからこそ言いますね。

でも、まだレジに到着してない状態ならば言わないかな。
    順番抜かされた、という言い分も成立しづらい状況ですし。
    子どもの視野は狭いですから、女の子はレジしか見えてなかった
    可能性もありますしね(まあガッツポーズをしているから、
    一番乗りしたかった可能性が高いですが、、、)

ただ、母親の態度はいただけないですね。
    私なら子供を諌めると同時に、後ろの方に頭を下げます。
    すみません、とか、お先にどうぞ、とか一言添えて。

ともあれ、何だかスッキリしないけど、子供のしたことと
    いうことで忘れた方がいいですよ。

• まだ並んでもないのに「割り込まれた」?

トピ主さん、正確にはまだ並んでなかったんでしょ?割り込みとは言えないですよ。

大人ならそんな馬鹿げたことはしないでしょうが、子供にとってはもたもたしてる大人の間隙を突いた
    痛快なゴールインだったんでしょう。

ま、その親も見てたならその家族が後ろに回るんでしょうけど、トピ主さんたちのぐちぐちしたつぶやきも
    みっともないです。

• 何も思わない

子供だし、早く会計したかったんだろうなとしか・・・
    別にこっちに被害があるわけでもなし。

食事後で満たされているからかな?

入店の時にやられたら頭にくるかも(笑)

• 子供に罪はない??

5〜6歳の子なら順番って分かると思いますけどね〜 そのぐらいの年齢なら罪はないとは言い切れないな〜 順番が分かって普通の年齢だし、並んでるっぽいなら後ろに並ぶぐらいは出来るはず。

母親がガッツポーズしたっていうのがあり得ないですね。 そういう親に育てられる子は横入りもお手の物なんでしょうね(呆)。 

私なら、まあ数分待てば済む話なので諦めますが、「信じられない」とか聞こえるように嫌味は言うと思います、親に対して。 で、自分の子供には「ああいう風に横入りしたらダメなのよ」とその場で聞こえるように伝えます。

• 大人でもいる

「あと一歩」というところが微妙ですよね。

私は、例えば自分がレジまで5メートルのところにいて、2メートル前にレジに向かう人がいたら、追い越しはしません。
    でも追い越す人もいるのですよ。

先日もオフィス街のランチで、レジまであと数歩のところで下っ端らしいサラリーマンに追い越されました。
    あとから来た連れの上司らしき人達も、下っ端サラリーマンを咎めるでもなく、悠然と皆で支払いをしていましたよ。

私はそんな行為はみっともないと思うのですが、レジに着くまでは早い者勝ちという感覚の人がいるのでしょうね。
    その母親もそのサラリーマンと同じ感覚なのでしょう。
    文句を言ったとしても、相手は理解しないと思います。

• どうかな?

まだ、レジに到着してないんだったら、順番抜かしじゃないですよね。
    他の人がレジしてるのを待ってたのに、先に会計されたなら「抜かされた」ですが。

ちょっとお行儀悪いな〜くらいですかね。

レス求!トピ一覧