• ホーム
  • ひと
  • (駄)女性らしくなって気づいた面倒くさい人間関係

(駄)女性らしくなって気づいた面倒くさい人間関係

レス44
(トピ主3
お気に入り188

家族・友人・人間関係

ダイナ

駄文です。

昨年、転職を機に服装・髪型・メイクを思いっきり変えて
Beforeがわからないほどに変身しました。
それまでは、接客業ではなかったため、ノーメイク・ボサボサヘアーも
当たり前だったのですが、新しい職場では男っぽかった言葉遣いも
直し、そこそこ普通の女性としてふるまうようになりました。

それと同時に今まで知らなかった女性の面倒くさい世界に
足をつっこむことになり人間関係がすごく煩わしいです。

現状として、いま社内の女性グループは3つの勢力に分かれています。
どこにも属さない中立的立場が私しかおらず、面倒くさいことに
その3つから、ウチのグループに身を寄せろと圧をかけられています。

以前の職場ではどちらかというと、男性とつるむことが多く、
そういった圧力をかけられた事はありませんでした。
口調、見た目がヤンキーっぽいとのことで女性陣からは
怖がられていたようで、仕事以外でずけずけと
プライベートに口をだしてくる人もいませんでした。

ところが、今の職場ではやたら女性がべたべたしてくるし、
ホンネか嘘かもわからないようなおべっか(?)つかってくるし、
オフの日の誘いも受けるしで、過干渉に少し戸惑っています。
それとなくやんわり「私のことは放っておいてくださいね〜」
というオーラを出しているのですが、それを飛び越えてきます。

先日、食堂で女性グループが去ったあとに思わず
「マジでウゼー、どんだけヒマなんだよ」とつぶやいてしまい
それを男性の先輩社員に聞かれて、その人にだけ本性が
知られている状態です。(いまでは良いグチ仲間になりました)

これは人あしらいがうまくなるチャンスなのでは?
と思いつつも、あまりにも面倒くさいので、人間関係を放棄して
しまいたいという気持ちもあります。
みなさんはこういった粘着質で過干渉な女性陣とどんなふうに
付き合っていますか?

ユーザーID:6894470724

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お言葉、乱暴すぎ

    「マジでウゼー、どんだけヒマなんだよ」
    こんなお言葉使い、普段されているんですか?人間関係も大事でしょうが、お言葉、直されることをおすすめしたいです。

    ユーザーID:4989850507

  • 気の毒にみえるのかも

    女性は女性同士でいないと周りから仲間外れにしているみたいに見られるからねぇ。
    あなたが何処かに収まってくれないから気を遣われているんです。あなたにはうっとうしいことかもしれないけど、彼女達にはあなたの行動が分からないので迷惑な話かも。

    以前の見た目なら変人枠で放置してもらえたのに普通な見た目にしたせいでしょ。
    自分が招いていることなんだからうっとうしいとかって言うべきじゃないよね。

    ユーザーID:7867597582

  • レスします

    そんなのずっと「興味無いんで〜」とか交わし続けていれば何も言われなくなりますよ。
    でも女性とはつるまないのにその男性の先輩社員さんとは仲良くしていると知られたら、男好きやら影口言われるでしょうしねー・・・。

    ちなみに私もトピ主さんに近い人間ですが、女性のそういう人間関係には一切入りません。
    当たり障りない会話や挨拶ならしますが、ほとんど一人行動です。
    それを「あの人はああいう人」と言う人もいれば「可哀想、寂しい人」と言う人もいると思いますが気にしません。

    「あの人はああいう人だから」と思わせてしまえばいいと思います。

    ユーザーID:3828056826

  • 3つで良かったね。

    グループ2つだと、2つが一致団結してトピ主さんを無視したり、排除しようとする可能性があります。共通の敵がいると、そういうことは可能なんですよ。
    でも3つだと、たとえ共通の敵=トピ主がいても、一致する事は難しいです。必ず3つばらばらか、2:1が関の山。
    どうぞ我が道を行ってください。

    ユーザーID:5924262745

  • 私も超苦手!そういう女性陣!

    もうダメダメ! そんな人たちと全く付き合えないです。
    私の女友達は、みんな男らしい人たちばっかりです。
    さばさばした。
    自然とそういうふうになりました。
    私も学生時代は、男友達と馬鹿話してる方が断然好きでした。
    もうね、人あしらいの勉強とか言っても
    絶対ムリですって。長続きしません。
    そういう人たちはほっといて、我が道を行きましょう。
    関わるとロクなことないですよ。
    本当、そんなことにエネルギー使うなんて「どんだけ暇なんだ」って事ですよ。
    ヤンキーなとこ、早く見せちゃった方がいいです(笑)。
    とはいえ会社ですから、
    ややこしいことにならずに距離を置けるといいですね。

    あ〜、やだやだ。

    ユーザーID:7966559987

  • 不思議ちゃんを装って完全スルー

    完全スルーです。アホと笑顔ほど強いものはありません。無敵です。ある意味、最強。

    ちなみに、今後も永遠に、どこにも属す気はありません。

    そんなことやってる暇な女子たちは長居しないしね。

    ユーザーID:0881362897

  • 同じ女性として、とてもカッコいいのですが・・。

    トピ主さん、サバサバ系(笑)でカッコいいですね。

    うるさい女性たちに、
    「うぜ〜んだよ」
    と言ってみましょうよ。

    私は女性らしい格好で、
    男らしく生きるトピ主さんでいいと良いと思いますよ。

    ユーザーID:5604393253

  • 天然オーラ

    たぶん聡明な方なんでしょうね。
    打てば響くような聡明さがあって女らしい人って、女性に好かれるのかなーと思います。
    良くも悪くも。

    私は人間関係の機微に疎いほうで、
    特に女性グループの複雑な内情には全くついていけません。
    しかも、主さんと同じようにそういうのがあまり好きでもないので、
    わかる努力もしてません。
    みなさん、すぐに諦めるようで、悪口に参加しなくても別格扱いで責められませんし、
    派閥にも完全に圏外、女子会も誘われません笑

    下手に聡明だと「わからない」ふりをするのも大変かもしれませんが、
    天然ぽく悪意ゼロ・わからないですに徹すると、
    誰も敵にしないので楽ですよ。

    ユーザーID:2985668586

  • わかるわぁ

    めんどくさいですよねぇ
    女の付き合い。

    私も我が道を行くって感じなんですが
    時として、あの人は勝手だ一人でやりたいようにやって、協力して仕事ができない。と言われています。
    私としてはその場その場で言う事が変わる女子ならではの言動に戸惑うばかり。
    今も職場で集中攻撃を受けている同僚がいますが、私的にはどっちもどっち。

    人のふり見て我がふり直せって感じです。

    あっちにもこっちにも否定はしませんが強く同意もしない様に気をつけています。
    プライベートが忙しいオーラを出して女子会という陰口の会も回避してます。

    ユーザーID:5705533678

  • それよりも

    どこに行っても、そういう類の女性はいるし、
    男性だって、女性ほど表面化しなくても、
    実は似たようなものです。

    ただ、大人になると、それを露骨に出していては、
    職場では仕事や人間関係に支障をきたすことだということを
    理解するのだと思います。

    ですから、前職でのトピ主様のヤンキーのような姿やふさわしくない言葉遣い、
    今職での露骨な派閥、
    いずれも、「それがまかり通ってしまう程度の職場」にしか、
    職に就いていないトピ主様の自業自得の部分もあるのではないでしょうか。

    「あしらう」、のではなく、そういう中でどれだけ冷静に仕事をし、
    大人の人間関係を築いていけるか、がトピ主様の本当のチェンジだと思います。

    ユーザーID:7257994874

  • そうねえ

    入ったばかりだから気遣ってくれてるのかも
    親切心か依存されてるのか不明ですが、
    数分だけ談笑して離席したり自衛されてますか?

    あと気遣える人はヤンキーでも好かれてます、
    だから見た目うんぬん最後は関係ないと思いますよ

    人から孤立して見られたくなくて、
    親しい人とだけ話したい分かり合いたいというなら、
    その女子達と同じ派閥を作るしかないし、

    相手を不快にさせず深い部分に入り込ませないし、
    入り込まないって相当テクニック必要なので、

    自分の距離感をやんわり伝えて、
    入ったばかりだし集中しなきゃ結果迷惑かけるしねって。
    寡黙でも仕事ができれば何ら問題ないし、
    同じペースの人が居ると思いますよ〜

    ユーザーID:1093542302

  • 外見はそのままでいいんでしょうけど

    お仕事柄外見は気を遣わないといけないのでしょうから変身したままで、
    態度は以前のトピ主さんに戻していいのでは?
    じゃないと疲れるでしょう?

    グループづきあいは面倒だけど、気の合う同僚はいた方がいいと思います。
    本来のトピ主さんを見せたら、グループに関係なく気の置けない関係を築ける人に出会えるかも。

    ちなみに粘着質で過干渉な人に対しては、素っ気なくします。

    オフの日の誘いは「休みの日はいつも用事がありますので〜」と断り、
    プライベートに踏み込みすぎの質問をされたら「なんで?」と返し、
    おべっか使われてもおべっか返しはしません。
    ムリしないのが長続きの秘訣です。

    ユーザーID:6717851345

  • ステレオタイプ

    お仕事されているんだからある程度のお年だとは思いますが、あまりにステレオタイプなお話で苦笑してしまいました。

    ・普通の女性の世界は面倒くさい
    ・身の回りにかまわないかっこいい私
    ・サバサバしている私。男性の方が気が合う
    ・粘着質で過干渉な女性陣が声かけてくるのはうっとうしい。

    安心してください。女性陣があなたに声をかけるのは大人だからです。
    どんな相手でも同じ職場で働くなら、その場限りは気持ちよく付き合えるよう声をかけるのがまともな女性です。
    そして男性の方が付き合いやすいのは当たり前。男性はどんな人でも女性であるだけで気を使ってくれますからね。

    あなたのような人はどこの会社にもいっぱいいます。自分をクールでスペシャルな人間だと思っているようですが、残念ながらありきたりのよくある扱いにくい人です。

    そのうち向こうもあきれて声を掛けなくなりますから安心して下さい。

    ユーザーID:0141182841

  • 放棄しちゃえば?

    「 マジでウゼー、どんだけヒマなんだよ」とそのまま伝えれば?
    別に見た目が変わったからといって中身まで取り繕う必要ないのでは?
    逆にその職場では取り繕わなくちゃならない必要があるのですか?
    きっと上記の言葉をそのまま伝えれば女性達も距離を置いてくれて
    過干渉から解放されるんじゃないでしょうか?
    それとも嫌われて浮いてしまうのは怖いんですか?
    その時は愚痴仲間の男性がいるんですし守って貰えば?
    たまに居ますよね。男性と仲がよくて女性をウザがる人。
    なんか特別意識みたいなのでもあるのでしょうか?
    どうせだったら嫌われるの覚悟で上記の言葉を言えるくらいなら
    筋が通ってて鼻につかないんですけどね。

    それに接客業じゃなきゃボサボサノーメイクもあり?という考えも?です。
    変身と女性の世界と何が関係あるのでしょうか?
    私の職場も女性ばかりですがトピ主さんの職場のような状況ではないです。
    たまたま変な職場に当たっただけですよね。
    相談するにしてもどうしてもう少し違う書き方出来ないのかな〜。

    ユーザーID:8593199017

  • トピ主に嫌われたくない思いが強いからでは?

    男性ばかりの職場も女性だらけの職場も経験有りますが、ある程度、関わりたくないオーラを 出しておけば大丈夫のような気がします。

    特に女性の方が空気読める人が多いので、読み取ってくれます。

    私の場合、仲間はずれ等は全然怖くないので誘われても本気で断りますし、うちのグループに入れという圧力も断固として断れます。

    下手に「嫌われたくない」思いが強いから言いたいことが言えずにウジウジと悩むのでは?
    そういうところはトピ主もトピ主が嫌う女の一面を持ち合わせてるってことですよ。

    私は誘われても暖簾に腕押しを貫き、折を見てはキツくない程度にきっぱりと断ってます。

    無理にきつく突っぱねることもないけど、自分の意思をぶれずに貫いていればいいだけですよ。
    私はこの感じで過ごしてますが、「そういう人なのね」と思われるだけで特に問題ないです。

    ユーザーID:2948842840

  • グチ仲間の男子社員と擬似つきあっている

    擬似つきあっているを演じる。相手も独身の場合です。

    以前の姿に戻る、女子は安心すると思います、狭くて小さい世界だねそこは。
    アフターは変身する。

    ユーザーID:1702113027

  • 転職したほうが楽になる

     失礼ですが、今の職場はあなたに合っていないように思います。

     やりたい仕事であるならば、職場での人間関係を良好に保つ為の努力が必要です。楽ばかりはしていられないのです。協調性を持ちましょう。

     どんなに外見を取り繕っても、内面までは変えられません。

     あなたの場合、内面に合った職業に転職されたほうがストレスが減り、充実した生活を送ることができるのではないでしょうか?

     面倒くさいことなんて職場にはたくさんあります。人間関係なんて一番大変なんじゃないでしょうか。うまくやる気が無いのなら、その職場はあきらめて、他の条件を妥協してでも人間関係のストレスがない職場に転職したほうがいいですよ。

     そのほうが、あなたの為にも、職場の為にもいいと思います。

    ユーザーID:1522445450

  • 男性社員とつるめばいいかも

    その男性先輩を介して男性社員とつるめばいいのではないですか?

    私は女ばかりの職場ですが、プライベートとかまでは付き合いありません。
    どちらかというと女子高のノリ〔女子高出身です〕なので、意外と付き合いはさっぱりしてます。

    ユーザーID:2015982368

  • 我慢していれば未知の世界が広がります

    トピ主さんは見たくも知りたくも無いでしょうが、どこかのグループに入れば異世界を知る事が出来ます。

    粘着質で過干渉な女性の本性ほど恐ろしい物は有りません。
    今まで男性並みにサバサバした対人関係だった、トピ主さんならホラー映画並みの恐さが味わえます。
    ぜひ、どこかのグループに入って下さい。
     
    プライベートで友人達と話す時のネタになりますよ。 

    でも御誘いを掛けてくる女性陣は、粘着タイプなら女の本質を見抜く目には長けている筈です。
    細々した持ちモノや携帯・バッグで性格は、在る程度なら読めますからね。
    新人女性に優しく声を掛けて、気遣う素敵な自分達に酔っているだけです。

    その内に飽きますから、もう少しの辛抱です我慢して頑張って下さいね。

    ユーザーID:9862153896

  • 本性を出そう!

    私も20代の頃はトピ主さんみたいな感じだったので、お気持ちよく分かります。

    トピ主さんは自分では気付いていないかもしれませんが、実は、トピ主さん自身が、誰よりも女のドロドロした部分を持っているんだと思いますよ。

    男性と一緒の方が楽、放っておいて下さいオーラを出す、女性たちが去った後でつぶやく・・・等々、めんどくさい女の典型です。

    中身がドロドロなのに、サバサバキャラの仮面をかぶっているから疲れるんですよ。サバサバキャラは忘れて、本来のドロドロを全面に出して行けばうまく行くと思います。

    ユーザーID:3784730498

  • 単に貴方が「決めつけ脳」なだけでなく?

    すみません。私も紋切型さんと同じ認識を持っています。

    周囲に、男女共に上手くつきあっているような
    サバサバハキハキ系が多いせいでしょうが
    「女嫌いの自称サバサバ」への評価は低いです。
    本人の視野が狭かったり、被害者意識旺盛で
    自己評価の根拠にも首を傾げる人が多いからです。

    トピ主さんが、そうと決めつけるわけじゃないですよ。
    でも、トピの本文を客観的に読んでいるだけじゃ

    1、女性のグループが大別すると3つ
    2、女性の同僚全般がトピ主に友好的
    3、社交辞令を言ってくる
    4、オフのお誘いがある(断れる)
    5、中立(?)のトピ主が攻撃されている描写は特にない

    これだけしか分からないんですけど。

    あとは、貴方が、女性に全く興味がない人で
    周りを男性で固めたいタイプというのもわかる。
    オフは自由がいいのもわかる。勿論、好きでもない人と
    無理につきあわなくていいと思う。

    でも、勢力、圧力、粘着質、過干渉
    そこまで言うほどの根拠は見えないんですよ。

    だから勝手に誇張して勝手に疲れてるんじゃないかと
    疑ってしまうんです。サクサク中立貫いときゃいいだけと
    言えない理由って何ですか?

    ユーザーID:7188856352

  • 男とか女とか

    意識しすぎ。主さん気持ち悪い。

    「女は面倒くさい、男のほうが楽」とか決め付けてる時点で主さんは主さんの言う、いわゆる「女らしい女」だと推察します。「やたらべたべたしてくる」って、それが男性だったらウェルカムなわけでしょう?

    大体どうして「女性らしい外見」にしたんですか?見た目が良くなれば、男性でも女性でも態度は変わりますよ。当たり前でしょう?主さんは「女性扱いされたかった」のでしょう?面倒くさいなら外見を元に戻したらどうですか?

    経験上、「男のほうが付き合いが楽」「私って男っぽい」「サバサバしてる」自分を演出している女性ほど、ドロドロしてて面倒臭い性格の女性が多いです。「外見が女性らしい女性」に対して「女性らしい」部分を攻撃して陥れたりね。

    人が集まれば男だって女だってグループも派閥もできますよ。男性が圧倒的に多い政治の世界なんてドロドロの最たるものじゃないですか。

    まあトピ主さんは「男友達」で完結したくなくて「彼氏」を作りたいんですかね。だから女性は皆敵なんですね。

    トピを読んだ感想は「男好きなんですね、主さん」。

    ユーザーID:4280317118

  • 紋切型さんに同意

    あなたがウザいと思ってる方たち、気を使ってるだけですからね。
    自分にそっけない人間に声を掛け続けるほどみなさん暇じゃないですよ。
    そのうちあなたの思い通りにほっとかれますので、悲観する必要なし。

    ちなみに群れる方々はもれなく仲間に入らない人の悪口を言いますので、言われる覚悟は必要ですよ。
    働いている以上人間関係のわずらわさは仕方ないですよ。

    ユーザーID:1796488004

  • 紋切型さんのレスに笑ってしまいました

    失礼ですが紋切型さんのレスがあまりにもおもしろいので笑ってしまいました。

    そりゃ「大人」なら一回は声をかけるかもしれませんが、トピ主さんは何回もなんですよ。
    「大人」で「まともな女性」なら、後はそっとしませんか?
    本人が迷惑がっていることを強要することを、本当に「大人」で「まともな女性」がしますかねぇ?

    ユーザーID:7027310918

  • そうかな?

    これだけで過干渉と粘着質認定ですか?
    オフの日に誘って来るとか、男同士でもあると思いますけど。
    男同士でも浮かない様に多少雑談して、自分がどういう人か知って貰うようにしていると思います。

    トピ主さんが、新しく人を迎え入れる側になった時。
    トピ主さんは、どう行動しますか。放っておいて欲しいオーラを出している新入りさんに働きかけますか。

    ユーザーID:1482662550

  • 面倒臭さの中で、自分磨きするしか無かった

    女性社会は、昔ながらに、そういう世界でした。
    やっぱり、男性優位社会の中で、女性同士のストレス解消のターゲットにならないために、気を遣い過ぎないと、仲間外れにされちゃう。

    仲間外れって、みじめなんです。
    女の子は、誰でも、友達に好かれてるという見栄を大切にしてきたから。
    一人で生きていける人に憧れるけど、
    そういう人って、ものすごく優秀な何かを持たないと、無理に思えます。
    少数派でも、仲間がいないと強くなれない気がする。

    やっぱり、女性はどっか、男性より弱い何かをもっているのでしょうね。
    強気で勝気な女性であっても、なんか頼りない部分が、女性なのでしょうね。

    ユーザーID:5203977509

  • 仕事で抜きんでればよい

    簡単です。
    仕事で一番になればいいだけです。
    やってみてください。
    効果てきめんですよ。

    ユーザーID:7783547401

  • ウザさがわからない

    マジでウゼー とのことですが
    あなたのその言葉だけで、具体的に
    どう粘着質なのか書いてないので
    ウザさがピンとこず、悩みもわからないのです。

    笑顔で
    「なんかそういうのめんどくさくてごめんねっ」と
    いつも言っておけばいいんじゃないですか?
    笑顔でかんじよくでもきっぱり断るがポイントです

    屋上や倉庫の裏にでもよびだされて
    グループに入るよう強要されるようなことがあれば
    本性出して
    「マジでウゼー どんだけヒマなんだよ」と
    タンカきってやればビビって終わりですよ(笑)

    ユーザーID:1650759619

  • 本音を言えばよいかと思うのですが

    「おめーら、うぜーんだよ」と本音を言えば、みんな離れてくれます。

    でもね・・
    仲のいい男性ができて良かったですが、
    ぐちぐち言い合ったりしている主さんたちのほうが
    よっぽど粘着質でめんどくさい気がしますけどね・・

    その男性と悪口三昧している自分の姿を
    一度客観的に見てみてください。

    あなたが考えている”女性像”と
    なんら変わりはないと思いますよ。

    ユーザーID:3339542877

  • 対人スキルをあげること

    お世辞やおべっかに対する無難な受け答えは
    ネットでも調べられます。
    ランチや飲み会の誘いは
    断り続けたらそのうち誘われなくなりますよ。
    あちら側も善意や礼儀上誘っているのだから
    最低1シーズンくらいはみてくださいな。
    私ならその上でどうしても参加しなくてはいけない会なら
    幹事の手伝いを引き受けますね。

    中立を保ちたいなら全派閥の利益を考えるか
    全員が嫌がることを引き受ければいいんですよ。
    あなたのは単なるアウトロー気取りの自意識過剰さんです。
    ちなみにこれらの事は男性の仲良しから学んだ事です。
    男性の集団は楽に付き合えますが
    彼らの処世術や気遣いを甘んじて享受してるだけでは
    外見関係なくお姫様・お客様なだけですよ。

    ユーザーID:0865586049

レス求!トピ一覧