家族で息子が一番背が低い

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

16歳の息子がいます。
身長が153センチです。
大学病院で診てもらい、もう背は伸びないと言われました。
夫が157センチなので遺伝なんでしょう。
でもまさか私159センチより小さいなんて思わなかった。
夫は人間的に素晴らしく尊敬できる人なので
私は結婚しました。
姑には「孫の身長は嫁に似てほしい」って言われてた。

身長なんて関係ないさ!と私に喝を入れて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遺伝50%環境50%ですよ

ナイナイの岡村さんは家族の中で一番小さいそうです。
    元バレーボール選手の大林素子さんは、親は普通だそうですよ。

体格は食生活や運動量で随分変わります。
    私の家族は父166cm、母150cm、長男171cm、私173cmです、弟181cmです。
    私と弟は学生時代はずっとテニスをやっていました。兄は運動嫌いです。
    よく食べてよく運動してたから、高くなったんだと思います。
    遺伝だけでは低くはなりません。

• 恵まれた身体

騎手になられてはいかがでしょうか?

地方は年収があまりよくないみたいですが、平均年収が三千万円だというのをテレビで見たよ

• 親切な男性の良い思い出

一昔前にOLをしていました。
    ある営業さんのサポート役としての営業事務。
    その営業さん(男性)が推定150cmくらいの小柄な男性でした。
    私は162cmありヒールのついた靴を履いていたので
    余計に営業さんの方が身長の低さが目立ったかもしれません。

この営業さんは非常に親切な方でご自分の仕事をそっちのけで
    質問する私の疑問は親身になって答えて下さいました。
    それだけでも非常に感謝するに値するのですが…
    ある時、別の営業さんから段ボール箱を
    棚の上(私が腕を伸ばして届く位置)に置くように命じられました。
    私は箱を持って乗せようとしました。
    そこですかさず親切な営業さんは
    「僕が乗せてやるよ」と箱をひょいと持ち上げ
    棚に乗せて下さいました。
    身長が低いので一生懸命背伸びをして・・・
    箱は重い物ではなかったので、明らかに私の方が
    簡単に乗せられたはずです。

その姿が今でも目に思い浮かびますし一生忘れられない様な出来事になりました。

男は身長ではありません!
    心です!
    絶対そうです!
    ちなみに営業さんはステキな女性と結婚されていましたよ。

• 病院で?

もう背が伸びないなんてわかるものなんでしょうか。

16歳でしょう?
    うちの息子は小学校中学校とかなり小柄でしたが、高校の三年間で毎年ぐんぐん伸びました。

先のことはまだわからないので今から気にするのはやめたほうがいいのでは?
    もちろん、高かろうが低かろうが人生においてたいした問題じゃないのは確かですよね。

ちなみにお隣の息子さんは30前ですが、かわいいお嫁さんとお子さんが二人。
    彼の身長は155センチないくらいの小柄ですが、大企業にお勤めの勝ち組です。
    うちは176センチの33歳独身ニートです・・・

• 身長

まだ16歳で良かった

今から必死に勉強すれば 絶対どこかの医学部に入れます
    医師になれば どんなチビでも 将来モテます

親にできることは大学受験までに1100万円貯金すること
    最初におさめるお金さえ用意できれば あとは必ずなんとかなります

ちなみに 偏差値高い医学部なら400万円くらい用意すればいいです

ファイト〜〜〜

• 成長ホルモンは調べましたか?

大学病院を受診したみたいなので、調べたとは思いますが、成長ホルモンの注射をしてみては?本来はこの年からは使いませんが、ためしてみてはどうでしょう?

• 今は小柄な男の子が多いみたい。

娘の友達 22歳でも 155センチの男の子いますよ。
    今の若い子は気にしないみたいですよ。

• 大学病院て・・・

大学病院まで行って見てもらったんですか?
    ちょっとびっくりです。

健康なら、それでいいんじゃないでしょうか。
    背が小さくても、お父さんのように器が大きければ問題ない!と思います。

• そうです!

わたしは166センチ
    夫は 160以下です
    でも とても大きな人です
    尊敬できます
    素晴らしい人柄だと
    胸を張って言えます

息子さんも大丈夫
    おかあさんも
    自信を持ってくださいね
    おかあさんが息子さんを
    肯定してあげたら
    息子さんも自分を肯定します!
    息子さんにはまだまだ
    いろんな可能性があるんですから。

• 関係ないない。

関係ないですよ。そりゃ男女共に今はモデルさん並みの身長で歩く姿も素敵ですが、私は歩いてる後ろ姿を見て、30年立ったらどうなんだ?と想像してしまいます。いつまでも人間若くいられるわけじゃなし、老化も自然な証し、身長気にして生きて行くより自分の身になる人生を楽しまないとね。

• まだ

もちろん、人間性に身長は関係ありませんが、
    男子の16歳なら、まだ希望がありませんか?
    病院で無伸びないと言われたのは遺伝以外に理由や根拠があったのでしょうが、できることはしてみませんか?

やっぱりカルシウム。そして、たんぱく質と運動、あきらめずに20歳過ぎまで続けましょうよ。

弟は、高校1年生の時(まさに16歳)「僕、小学何年生?」と聞かれましたが、大学入学後も身長が伸びました。

また、逆のケースですが、二男の同級生はやはり150センチ台ですが今年京都大学に進学します。

人生まだまだわかりませんよ。

• まだ育つんじゃ?

16歳でしょ?

男の子は18歳位まで発育しますよ。

>大学病院で診てもらい、もう背は伸びないと言われました

医師の診断は100%ではありませんよ。

ちょっと例えが悪いけれど、癌で余命数ヶ月と言われたにも拘らず大学病院の治療をやめて何年もご活躍なさっている方がいたりしますわ。

一番なのは息子さんがイキイキと過ごすことですよ。
    イキイキした表情の人間は身長の高低など目にも留まりませんよ。
    どんだけ身長が高くても、覇気の無い人には魅力無いでしょ。

身長云々よりも息子さんが元気に過ごす事だよ。
    親に出来るのは頑張る子供を応援する事だけさー。

• 男の魅力は最後は中身

男性の魅力は何と言っても、知性と経済力です。
    それに性格の良さが加われば、正に完璧です。

• 病院をかえてみる

16歳ならまだいろいろ対策はあると思うし、まだ伸びると思います。

「身長が低いこと」そのものではなく「身長が低いことを気にしていること」のほうが問題なんだろうと思います。

身長なんか何百とある項目の一つにすぎなくて、最終的にはもっと細かい項目を見て判断されます。
    身長で落とす確率が高いなら、そのぶんを別の項目で獲ればいい。

たくさん栄養をとって、よく体を動かして、よく眠る。
    現代の子は発達がいいので、これだけでも親の身長は越せるのではないかと思います。

• まだ大丈夫でしょ!

男子は20才ぐらいまで伸びると言われてますよね。
    16才ならあと数センチは伸びると思われます。
    確かに、身長だけで人をはかる事は出来ません。

私の知人に、父親も母親も160cmない夫婦が二組いますが、どちらも息子さんは170cmを越えてますよ。
    まだ間に合うんじゃないでしょか?
    出来る限りのことをしてあげてほしいです。

• いや、身長も関係あるでしょ。

そこは認めないとね・・・。背の低い彼はイヤ!!って女の人多いですし。
    うちの息子も160センチ。妹の方が一センチ高いから、兄のプライドも有ったものではありません。
    父親は174有るのに、私の家系が低い身長だから、しかたないですよね。

だから、どうするんだ、って話ですよね。息子は柔道をやっているので、身長が低いのを生かして、相手の胸元に潜り込み、背負い投げが得意技のようです。

二メートル有ろうかと思われる相手を投げたりするので(団体戦は、体重別では無いので、巨体の子とも、戦います)ちょっとした有名選手です。
    飛行機も、エコノミーでもゆったりです。

まあ、それくらいしか良いことは無いんでしょうけど、背が低いことは事実でどうしようも無いので「まあ、仕方ないね」と言うしか有りません。

コンプレックスは自分自身でどうにかしてもらわないと。

• 社会的には

身長など関係ないと思いますよ。

能力があり真面目に仕事をこなす人なら身長がハンデになる事はないのでは。

ただ恋愛面では身長が低いのはマイナスです。

出会いの時点で恋愛対象から除外する女性も多いでしょう。

でも中にはトピ主さんの様な方もいらっしゃる。

中身を知って貰えるまでの関係に進められるか、正直普通の男性に比べれば息子さんは苦労なさると思いますがトピ主さんご夫婦の様な素敵な出会いがあればいいですね。

• プライド

私の夫も背が低く、子どもの学校の運動会で他のお父さんを見ても夫が
    一番小さく、席で前のお父さんが大きいと、夫は姿勢をずらしてます。
    男性にとって背丈は重要、息子さんも傷ついているかもしれませんね。
    夫も3人兄弟で長男なのに一番背は低く、義母が「小柄で・・」とこぼした
    ことで思春期に複雑な思いを味わったようです
     でも私は夫が大好き、その身長も好きです。目線が同じで安心感があり、
    ほっとします。心がきれいな人なので、そんなハートがつまっている愛しい
    体型です。だから、胸をはって「私の夫は最高!」と思います。
    子どもにもそう話しています。

トピ主様、どうぞ息子さんにプライドを持ってください。
    その思いは必ず息子さんに伝わります。最強の応援です。
    私は義母にそうしてほしかった。若い頃の主人がその応援をあびていたら、
    きっと傷も半減していたかもしれません。自分の息子にプライドを持つこと、
    ご家族がそうしなかったら、誰がするでしょう。
    丸ごとあなたを愛している、この思いさえあれば大丈夫です。
    良い親子感関係を築かれてください。

• へぇ〜

大学病院ってそういうのわかるんですね。
    知らなかった。

私の中学時代の友人は卒業時点で158位。
    親も身長高いわけでもなかったですが、
    成人式であったら180オーバーで抜かされてました。
    最初誰だか解らなかったですね。

16で本当に止まるって解るのかな?
    人間、胃が丈夫でそれなりのもの食べて、運動等で脳に要求が働きかけられれば多少何とかならないんだろうか。

まあ、大食漢でないとかなら難しいかも知れないですが。

• これから伸びますよ

亜鉛の多い食品を食べると背が伸びる、という研究成果があるそうです。
    意識して食べるようにしてみては?

個人的な事ですが、私は20才過ぎまで伸び続けていました。
    数センチですが。

• 息子さんを信じてあげてください

26歳の息子は身長154センチです。
    6歳の時に大学病院の低身長外来を受診していましたが、16歳の時には、もう背は伸びないと言われました。

母親の私は自分を責めてうつ病になりました。
    街を歩く小柄な男性を見ては、息子と比較していました。

そんな私は、息子本人に助けられました。
    明るくバスケットボールをしながら猛勉強して、1年前に研修医になりました。

弱い母親には息子は弱音を見せませんが、今までも、これからも、つらい思いはあるでしょう。でも、親がどんなに心を痛めても、生きていくのは息子自身です。体格に限らず、どんなに立派に見える人でも、負い目の一つはあるものです。
    瞳さまと、瞳さまが尊敬するご主人との子供さんなら、きっと、乗り越えていかれるでしょう。

どうぞ、息子さんを信じて見守ってあげてください。

• わたしにもかつを!!

身長なんか関係ないさ!と私も1日に何度か繰り返しています。
    息子15歳153cm 小児科で手の骨の写真を撮りもう伸びないと言われました。
    がしかし、その時151cm あらら2cmは伸びている。計測の誤差なのでしょうが、本人は自分はまだ伸びるかもと毎日ストレッチを中心に運動しています。やっぱり男の子伸びたいんですね。
    親は、身長なんか関係ないさと思い、納得出来ても、本人はこれからこの身長で生きていくんだなーと思うと、強くなれ!心豊かになれ!と願わずに入られません。
    質のよいタンパク質、カルシウム、ミネラルを含むの食事。睡眠。とても大事ですね。たてには伸びなくても、内蔵や筋肉の成長はまだまだ15歳こうした生活習慣は大切だとおもいます。

• 身長以外に自信を持たせる

容姿に関しては、社会に出てもいろいろ言われますよね。
    それは、トピ主さんも重々承知だと思います。

今後、息子さんは身長に関して何か言われることがあるでしょう。
    ですが、それに負けないくらいの自信を身につけさせてあげれば
    乗り越えることができるはずです。

今からなら遅くないと思います。
    息子さんの特技を延ばしてあげられないでしょうか。

身長は小さくても、心にパワーがある本質的に大きな人には
    自然に好感を持たれ人も集まるものです。
    息子さんが健やかに雄々しく羽ばたけるよう応援しています。

• いいじゃない♪

35歳既婚女性です。

カツ!!

いいじゃないですか。大丈夫。世の女性は背の高い人が好きという女性は多くいますが、そのみんなが背の高い人と付き合ったり結婚したりしているわけではないですよね。

私もお付き合いした中で一番好きだったひとは背が低かったです。でも大好きでした。もう15年も前の話ですが。。。

親に気にされると子供はどうしようもありません。あなたはもう気にするのを止めるべきべきです。
    もう16歳、自分のことは自分で考える年です。
    あなたが気にすることは息子さんを苦しめることになると思いますよ。

• 道を切り拓くことは出来る

背が低いのが「全く関係ないよ!」と言うのは気休めに過ぎないでしょう。現実の社会では男性の身長は重要な魅力ポイントの一つですから、そこから目を背けてしまったら現実逃避になってしまう。

でも、これだけは断言できます!

逞しく健やかに育った人間ならば克服できる。コンプレックスのない人間はいません。それをどう受け止めるか、他に山ほどあるはずの長所をいかに伸ばしていくか、息子さんのチャレンジはこれからです。

私は大女なのですが、もっと背が低かったら相手にしてもらえたのに…と思う魅力的な小柄男性を何人も知っています。彼らは寛容で前向き。楽しく魅力的です。身長なんか冗談のネタにしてしまえる強さを持っていて尊敬します。

反対に、世の中には駅などで私とすれ違っただけで「でっけえバケモノだな」とまじまじ見上げ、暴言を投げつける卑劣な小男もいます。若い頃はそんな輩に傷つけられてきました(今は上から目線で憐れんでやります)。

息子さんの将来が輝かしいものでありますように。

• 親よりは大きくなると思ってた

もうすぐ20歳になる息子は亡くなった舅にそっくり、舅の家系は皆小さかったんです、遺伝てすごいなって思いますね。

身長なんか関係ないっ、て思っても、やっぱり息子も気になってると思いますよ。
    180センチくらいあって、向井理さんみたいに小顔で高身長だったら、どんだけ人生楽しいだろうと思いますよ。

でも実際のところ小さいからって、みなさん結構モテてたり、素敵な伴侶も見つけているわけです、お父さんになってしまったら、本当に関係ないかな?

とはいえ、自然な感じのシークレットシューズ、ヒールのある靴をネット等で見つけて履かせてあげるとスラリと見えるし、なにより本人の気持ちがアップする。
    あとはなるべく、きれいめのファッション、小顔だとバランスがよく見えるのでけっして太りすぎない様に気をつけましょうね。
    それから諦めない事、毎年1センチでも伸ばしてやりたくて食事には今でも気をつかてやっています。

• ちょっとヨコですが

背が伸びないと診断されたのは、骨端線が閉じてると言われたんじゃないかと思います。

姿勢を正しくする、もし猫背なら、直すと少し背が伸びますよ☆

明るく前向きで一緒に居て楽しい人なら、背は気にならないと思います。

怪しげな民間療法に振り回されず、息子さんは気にしてないならドンと構えて今のように暖かい愛で見守ってあげて下さい。

• 背の低い人好きですよ!

私は昔から小柄な男の人を好きになります。
    背の高い人よりも低い人の方が好みだなあ。
    フットワークが軽そうで、少年みたいで、威圧感がない!
    中世的で男らしさが全面に出てなくていいですよ〜。

付き合った人は、背の低い自分より背の高い私がヒールを履いていても
    堂々としていましたよ。
    内面が男らしい。内面は自信にあふれていましたよ。

こんな女性もいますので!!

• 身長はある程度はあったほうがいいけど

まだ伸びるんじゃないですか?
    遺伝だっておっしゃってるのだから成長が止まる病気じゃないですよね?
    高校でかなり伸びる男の子はいます。
    元々スポーツやってる子が多いです。バスケとかテニスとか。
    それから低い身長は遺伝だけではないですよ。高身長も同じ。
    親が低い身長なら生活環境などが似ているからですよ。

見た目がダメなら中身を磨くのみです。

• 残念ながら

まだまだ、これからとおっしゃる方もいらっしゃいますが
    大学病院を受診されたのなら
    骨端線やホルモンの値も調べてもらった結果ですよね。
    だったら、今後伸びるとしても
    誤差の範囲の2〜3センチというところでしょう。

でも、身長で幸不幸は決まりませんよ。
    人生を豊かにするのは本人の心掛け次第。
    身近に立派なお手本となる父親の存在がある事ですし
    背筋を伸ばして、目標と自信を持って過ごせますように。

レス求!トピ一覧