歓迎会、アイディアを募集しています!

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

とっしー

4月に新人歓迎会(会社)の幹事をすることになりました。
新人さんは4月上旬に配属になるので、まだ会ったことはありませんが、聴覚に障害があり、会話は筆談になると聞いています。
歓迎会をする際は、新人さんが孤立しないよう、また、みんなで楽しめるような工夫が必要だと思っています。人数は15人程度です。
ボーリングやゴルフバー等のゲームがよいか、居酒屋で席を何度か変えて、新人さんと筆談するのがよいのか等々・・・いろいろと悩んでいます。
何か案があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特別なことはしない、いつも通りの歓迎会

どんな新人が配属されるか楽しみですね。
    聴覚障害をお持ちだということですが、障害を持っているからといって、特別な歓迎会をしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

もちろん、コミュニケーションが筆談ということなら、歓迎会では全員に紙とペンを用意しておくといった最低限のことで十分ではないでしょうか?

可愛いメモ帳、キャラクターもの、話のネタになるものを準備しても面白そうだけど、至って普通の文房具でも良いと思います。

毎年行われる新人歓迎会が飲み会が多いというなら、飲み会でOKだと思うのです。
    障害を抱えているからといって、変に特別な配慮されると、その新人さんがどう受け止めるか分かりませんが、、、今までの新人さんと同じように迎えてあげた方がいいような気がします。

言い方は適切ではないかもしれませんが、
    まだ、トピ主さんがどの程度の障害レベルなのか理解できていない段階だと思いますが、聴覚に障害があるだけで、他は、トピ主さん達と何ら変わりないのでは?と思うのです。

上記の事は、私個人が思うことなので、他にレスされる方で障害に詳しい方からのレスがいただけるといいですね。

• 特別な事はいらないんじゃないかなぁ

聴覚に障害のある同僚と働いた事があります。
    彼女の場合は補聴器を着けており、読唇も出来るので、ゆっくりした会話なら80%以上は聞き取れていたかな、という感じでした。

新人さんの障害の程度が分かりませんが(完全に筆談のみ?ある程度読唇出来ないかな・・・)、これから一緒にお仕事をするのですから、変な遠慮は要らないのではないかと思います。
    普通の歓迎会が一番嬉しいのではないでしょうか、特別扱いって嫌じゃないのかな?
    ゆっくり話す(読唇しやすいよう)、繰り返す、分からない時用にメモ用紙を用意しておく(携帯のメモ機能なども使えますよ!ペンとメモより外出先では使いやすい気がします)位かなぁと思いました。

でも新人さんに、事前にどんなお店が好きかetc希望を聞くのはいいと思います、歓迎会の前に少し仲良くなっている人がいると、新人さんも安心されると思うので。
    普段のコミニケーションは口頭で話した後に、メールをやり取りして内容を確認しておくとお互いに安心だと思います。

私も詳しくはありませんので、ご参考まで。。。
    もっと詳しい方からレスが付くといいですね。

• 普通に宴会

いつのも飲み会って感じで良いと思うよ
    まだ馴染んでない新人だもん行き成りカラオケ行ってとかボーリングで盛り上がれるか?と言ったら トピ主さんだったらどうですか?

会社からいくらか出してくれるなら、ビンゴでもして景品を用意
    ボールペンでもメモでもノートでも何でも景品良い思う 額のはらない物ね
    1等2等3等を決めて景品を用意
    100円ショップにA4用紙の大きさのホワイトボードがあります
    数字の発表はそのホワイドボードに書き出す
    そうすれば聞こえない方でも解るでしょ。
    ビンゴって意外と盛り上がりますよ

予算が出ないなら、普通に飲み会で良いと思うな ○○さんはこうだからと
    特別にしなくても良いと思うよ

• レス、ありがとうございます。

みなみ様、emiko様、なんてん様、レスありがとうございます。
    皆様のレスを読んで、「普通でいいんだ」と分かりました。
    今まで障害のある方と身近に接する機会がなく、暗中模索の中、漠然と「何かしてあげないと…」と思っていました。でも、その“何か”が分からなくて、自分の中で空回りしていた感じです。なので、皆様のご意見は色々と参考になり、トピを立ててよかったと思ってます。
    新人さんですが、読唇も出来ると聞いていますが、どの程度できるのかは、まだ会っていないので分かりません。
    一般的な新人歓迎会というと、最初の挨拶→新人さんより一言→締めの挨拶といったところだと思います。
    今、考えているのは、新人さんからの一言は手話で行っていただき、新人さんには、予め言う内容を紙に書いてきてもらおうと思っています。でも、手話をした後に、紙を見せるだけでは味気ないので、クイズ形式で、一文ごとに手話をした後、何と言ったのかを当ててもらおうと思っています(勿論、事前に新人さんに確認して、許可を得ての話ですが…)。うまくいけば、一言の後、手話の話で盛り上がる(?)かなぁと思っています。

• トピ主です。

みなみ様、emiko様、なんてん様、レスありがとうございます。
    皆様のレスを読んで、「普通でいいんだ」と気付かされました。
    今まで、障害のある方と身近に接する機会がなく、暗中模索の中、漠然と「何かしてあげないと…」と思っていました。でも、その“何か”が分からず、自分の中で空回りしていた感じです。なので、皆様のご意見・アドバイスはとても参考になりました。トピを立てて良かったと思っています。
    新人さんですが、読唇は出来ると聞いていますが、まだ会ったことがないので、どの程度できるのかは、分かりません。
    今まで行っていた新人歓迎会の流れは、「始めの挨拶→新人さんの挨拶→締めの挨拶」になるので、それでやろうと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 手話クイズは要らない

最後に一言言わせてください。

>手話をした後に、紙を見せるだけでは味気ないので、クイズ形式で、一文ごとに手話をした後、何と言ったのかを当ててもらおうと思っています

手話もかじったことがない人たちの前で、クイズ形式なんて、ちょっとふざけているようにも見えるので、止めて欲しいと、個人的に思います。
    大事なコミュニケーション手段を、盛り上がる手段として使わないで欲しいです。

例えば外国人に対して、母国語で入社挨拶をさせて、何と言ったか、日本人スタッフによるクイズ形式なんて、面倒というか、あまり考えられなくないですか?

トピ主さんは、あまり想像力がない方なのでしょうか?悪い方のようには思えないのですが、空回りしていますね。

障がい者の方と接したことがないというなら、何か書籍でもひとつ読んでおけばいいのにと思ってしまいます。

• アイデアはわかるけど

手話を当ててもらうとかは当人がどんな風に感じるかはわからないし
    少し考えた方がいいかも
    代読でいいのではと思います。