金沢お勧め教えてください

レス20
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

愛知県民

4月初旬に、名古屋から金沢へ1泊2日で行きます。中学生の娘と二人でJRでいきます。

1日目→お昼に金沢着 2日目→お昼に金沢発です。宿泊予定は、金沢駅前です。行く予定の場所は、21世紀美術館、兼六園です。
計画を立てなくては!と思いつつ、こんなにぎりぎりになってしまいました(汗)

・昼食、夕食のお勧め場所を教えてください。
 ・そのほか、お勧め観光場所がありました教えてください。
 ・観光するときにタクシーと、バスではどちらがお勧めですか?
 ・私が子供のころ、(30年前)に、忍者寺にいってとても楽しかったのですが、現在はどうなっているの  かご存知でした教えてください。
 ・平日であっても、この時期は、21世紀美術館や兼六園は、混んでいるかんじでしょうか?

ぜひぜひ、皆様のアドバイスをお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金沢にはいい温泉銭湯があります。

名古屋生まれ名古屋育ち、温泉好きの温泉ハッピーと申します。
    すみません。観光のことは他の方にお任せして…、
    金沢には銭湯にいい温泉が湧いています。

兼六園の近くに、その名も「兼六温泉」さんがあります。
    熱いお湯ですので加水があります。
    恐らく条例により塩素の消毒もあるかと思います。
    ですが、露天風呂は掛け流しの湯船が楽しめます。
    黒い、コーラ・コーヒーまたは紅茶のような、と温泉好きの間では表現されるお湯です。
    お肌しっとりのいいお湯です。

石引というところにも温泉銭湯があります。
    石引温泉亀の湯さん。
    こちらは少しぬる目のお湯です。
    兼六温泉と同じなのは、露天風呂のみ掛け流しで黒いお湯ということ。
    こちらもお肌しっとりで女性の喜ぶ温泉です。

私は温泉巡りが趣味なので兼六園はそこそこに、
    レンタサイクルでこれらの温泉を巡りました。

ご希望のレスでなくて申し訳ありませんが、
    金沢の温泉の魅力をちょっと書いてみたくてレスしました。

良い旅をして来てくださいね。

• 金沢

この春高1になる娘が中1の夏に金沢にいきました。

お昼は近江市場にある「口福」というところで食べました。
    やはり友人のおススメということで行きましたが美味しかったですよ。

あと観光は金箔はリができるところがあるのでそういうところはいかがでしょうか?
    記念になりますよ〜。

忍者寺もなかなか楽しかったですが、まえもっての予約がいるのでお忘れなく・・・

夏の兼六園は暑くて暑くてフラフラでしたが4月ならいいですね〜。
    楽しんできて下さいね!

• とりあえず

少し駆け足のご旅行ですね。
    今回は金沢市近郊に絞った方が良いかも知れませんね。
    地方都市ですので平日はそうそう混雑しないと思われます。
    繁華街は駅の真ん前ではなく、少し離れていますので散策なさりたい時はご注意を。

兼六園にそう遠く無い所に近江町市場があります。
    メジャーな観光スポットです。海鮮丼などのお店に行列していますよ。

上品な金沢グルメは詳しくありませんので他の方に任せるとして
    この地ならではのB級グルメを少しご紹介しましょう。

金沢カレー
    コクのあるルーにトッピングをするスタイル
    すごく変わっているという事は無いけれど独特の風情があり人気です。
    チャンピオンカレーなどのお店が代表的です。

第七ギョーザ
    丸っこい形のギョーザを独特の焼き方で提供するホワイト餃子が売り
    この辺りでは他には無い味で、地元では根強い人気があります。

時間に余裕がありレンタカーなど借りられるのならば能登方面も攻略して欲しい所です。
    今回は時間的に厳しそうですけどね。

• 金沢へようこそ

金沢の桜はこれからのようです。ちょうどご旅行される頃に咲くといいですね。

実質一日とのことで、こんな感じはいかがでしょう?

一日目
    金沢駅〜タクシー〜東山〜バス〜兼六園〜徒歩〜21世紀美術館

二日目
    金沢駅〜バス〜忍者寺〜バス〜武家屋敷

東山、兼六園間は、天気がよければ歩くのも気持ちがいいですよ。
    忍者寺は相変わらず人気スポットですが、予約制ですなのでお気をつけください。
    東山や兼六園周辺にも文化施設がいろいろありますので、ご興味があれば行かれるのもいいかもしれませんね。

夕飯は、金沢は回転寿司のレベルが高いと言われるのですが、むしろ普通のカウンターのお寿司屋さんも安くて美味しいのでオススメですよ。

• 思うに

金沢駅に着いてから、駅構内にある「観光案内所」で尋ねてみると良いでしょう。その時点での、金沢のホットな箇所を、天候を考慮に入れて、薦めてくれることでしょう。もしもその日が晴れていたら、自転車を借りて回ってみると良いかもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • あまり遠出はできないけど…

生まれも育ちも金沢市です。

このスケジュールでしたら、駅前〜繁華街くらいしか観光できないかもしれませんね。

駅と繁華街や兼六園方面へは、頻繁にバスがでています。
    タクシーに乗ってもちょくちょく乗り降りすることになるので、バスがお勧めかな。

私のおすすめプランとしましては・・・

1日目 
    駅から近江町市場へ行ってランチ
    香林坊方面へ行くバスなら近江町市場へ行けます。バスで5分くらい。
    いろんなお店がありますが、海鮮丼のお店(すみません、名前忘れました)が有名ですが、休日はかなり混みます。

そこから兼六園方面へバスで行くと、21世紀美術館へも行けます。
    散策していれば夕方くらいになると思われます。

香林坊へ歩いていけば、路地裏に美味しい居酒屋さんがたくさんあります。夕飯にどうでしょう。
    (娘さんが中学生なの飲めないですね)
    兼六園から香林坊へは桜並木が綺麗ですよ。

2日目
    あまり時間がないようですが、忍者寺なら行けます。
    駅前からバスで10分〜15分くらいです。

いい旅行になりますように!

• 一押しは東茶屋街

金沢は、見所食べ處が多く、一度では回りきれないでしょうが、兼六園と二十一世紀美術館は、やはりおすすめです。その他、日程を考えると、東茶屋街をお勧めします。昆布のしら井、金箔屋さん、お麩やさん、お菓子屋さんなどお店を素敵な町並みの中で、見て歩けます。かんかろう、という遊郭を見学して、抹茶を頂くのもなかなかできない体験です。
    食事は、駅周辺であれば、駅中の回転寿し、玉寿司、お麩料理の不室屋カフェ、駅前のフォーラスの階上の寿司屋、もし行ければ、近江町市場の海鮮丼も。観光の足は、町巡りバスが結構良く走っていますが、急ぐなら、タクシーで運転手さんから情報をもらいながら行かれるのもおすすめです。

• お昼のお勧め

・21世紀美術館内にもレストランがありますが、混雑しているかも。
    ・香林坊大和(21世紀美術館から徒歩10分)5階<不室屋カフェ>。お麩料理のランチ1500円他。実は武蔵の本店で以前のお昼を食べましたが、メニューが変わってから食べていないし、香林坊大和店も入っていないのですが、今のメニューもきっとおいしいと思うのでご紹介。HPでメニュー見られます。
    ・山さん寿司(近江町市場)。小さな店で11時半に行ったら、すぐ席につけましたが、後ろでずらりと待っている人がいました。やはりHPでお品書きと営業時間を見て下さいね。
    ・東茶屋街。お土産や飲食店、老舗の支店が増えています。浅野川岸は花見の頃、料亭のお弁当屋や屋台が出ていました。
    ・移動は、タクシーがおおくてすぐ乗れるので便利です。
    ・温泉銭湯は石鹸シャンプータオルがありません。持参するか、そこで小さいのを買うことも出来ます。
    ・忍者寺は小人数のグループに分けられ、ガイドが付いて見学します。電話して希望に近い時間を予約。予約なしでも空きを待てば入れますが、当日朝も電話予約できます。
    ・兼六園は桜のライトアップも綺麗ですが寒いです。

• 和菓子手作り体験

石川県観光物産館の和菓子手作り体験おすすめです!
    季節の花々などをかたどった美しい生菓子をつくり持ち帰れます。
    市内の有名な和菓子店の職人さんが優しく楽しく指導してくださいまして、思い出に残ること間違いなし!
    費用も高くなく修学旅行生もきてました。

• 小さいお店ですが

九谷焼はお好きですか?

野町駅近くに光仙窯という窯元があります。

五彩や赤九谷、モダンな物から古典的な物まで楽しめます。
    単品・セットいろいろあります。
    後から買い足しなどもできて、気に入っています。

絵付け体験もやってますよ。

• 母娘でご旅行♪

いいですね〜♪

忍者寺、1年前に行きましたがおもしろいです。
    30年前と変わっていないかどうかは分かりませんが・・・。

金沢のお勧めは、「小松弥助」です。ランチのみの営業です。
    完全予約制ですが、私はここのお寿司を食べるためだけに金沢へ行きます!!

楽しんできてくださいね。
    私も行きたくなってきました!

• 先週金沢行ってきました

21世紀美術館は、4月12日まで展示物入れ替えのため展示ゾーンの公開はしていないそうです。庭だけが見られます。4月上旬、というのが12日までに入ってしまうなら残念ですね・・・(私も行ってみて知ったので残念でした)。美術館の都合もあるのでしょうが、春休み期間とかぶっているのが残念です。
    忍者寺は、ほかの方も書いておられるとおり予約制でしたが楽しかったですよ。

お昼着で次の日のお昼出発のスケジュール、私でしたら
    1日目はお昼→兼六園→そのまま徒歩で武家屋敷や尾山神社散策
    2日目は朝いちで忍者寺→徒歩で西茶屋街(ここは忍者寺予約の時間で前後しても)→出発まで金沢駅のお土産売り場でお買い物
    がおすすめです。

東茶屋街のほうが観光客向けですが、西茶屋街が忍者寺とすぐ近くなのでおすすめです。ちなみに芸妓さんの数は西茶屋街のほうが多いそうです。
    金沢駅のお土産売り場はかなり充実していたので、駆け足での観光でしたら、お買い物はここでまとめて、がよいと思います。

お嬢さんとの旅行、楽しめるといいですね。

• トピ主です。取り急ぎお礼まで。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

・皆様のレスを参考に計画を立てております。美味しそうなお店がいっぱいで、どこにしようか本当に迷います!
     ・忍者寺は2日目の朝一で予約しました。

・21世紀美術館ん展示ゾーンが見られないとは・・・・大ショックです。子供がとても楽しみにしていたので。

引き続きアドバイスがありましたら、お願いいたします!

• 歴史好きですか?

私のお勧めは、兼六園の坂を上ったところに有る『石川県立博物館』『本多蔵品館』です。
    石川県といえば、九谷焼と漆器・蒔絵が思い浮かびます。
    県立美術館の品を見ると、なぜ金沢では、やたら金粉が使われるのか分かるような気がします。
    加賀前田家のお膝元、なかなか良いものが揃っています。
    そしてこの美術館のカフェは、「辻口博啓」プロデュースのパテスリー&カフェです。ケーキも良いですが、スープとパンのセットが美味しくてお得です(パンはクロワッサンがお勧め。軽くトーストしてくれます)
    蔵品館は、あまりお金が無いのか建物が少々古いですが、戦国時代に興味を持たれている方ならきっと満足いただけると思います。
    なぜ徳川重臣の「本多正信」の次男が加賀前田家の筆頭家老に収まったのか?この「本多政重」の物語だけでも充分に面白いのですが、博物館に入ると有名な「村雨の壺」(ルソン壺)が出迎えてくれます。
    この他にも上記2館の側にある、元陸軍第九師団の兵器庫だった赤煉瓦造りの建物を博物館にした石川県立歴史博物館もお勧めですが、現在休館中だそうです。
    近くの金沢神社、白蛇竜神のお守りは厄除けの御利益で有名

• 不室屋カフェは私もお薦めします。

ただお昼に金沢駅に着くのなら、駅にある不室屋カフェを利用された方が便利かもしれません。
    中学生のお嬢様とご一緒なので、武蔵町にある「フルーツむらはた」の月毎に変わるフルーツのパフェも押したいと思います。
    近江町市場の近くです。

あとは、ひがし茶屋街近くの主計町茶屋街は、中の橋から見る街並みと桜並木と川面がすばらしいです。三茶屋街の中で一番すきです。
    単なる私の主観ですが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

ま、それはともかく、金沢旅行がよい思い出になりますようお祈りいたします。

• 金沢駅前のくろや

いつも予約で満席なので飛び込みは難しいかもしれませんが、オススメの居酒屋です。
    和食好きにはたまらないお店で、魚の味にはうるさい地元民さえ黙らせてくれる名店です。

• 金沢歩き

金沢は文豪の町でもあります、泉鏡花や室生犀星ゆかりの場所へも是非どうぞ。娘さんがアニメ好きなら「花咲くいろは」の舞台である湯涌温泉へ足をのばしてもいいかも、なかなか趣きのある場所です。
    海鮮なら春の味覚に今の時期は白エビおいてある店あれば是非、片町の裏手の木倉町通りに手頃な割烹屋さん沢山ありますよ。また金沢おでんの店もお勧めです。お子様が海鮮苦手だったら東茶屋の自由軒のオムライス、お店色々ありますがハントンライスや能登牛もお試しあれ♪

• 行ってきました!ご報告その1

トピ主です。みなさまのおかげで、「ワンダフル!」な旅になりました。ありがとうございました!!

今週末は忙しく、PCにむかう時間が取れません。詳しくは、来週以降報告させてせていただきます。

• 行ってきました。ご報告その2

レスが大変遅くなりました。
    1日目→金沢駅について、駅構内の不室カフェへ行きました。近江町市場と迷ったのですが、空の雲行きが怪しかったので、早くランチを済ませて兼六園に向かったほうがいいと思いまして。見た目も良くて、お腹いっぱいになりました!
     バスに乗って、21世紀美術館へ。展示ゾーンが見られないということでしたが、想像していたよりは見られたと思います。空いていたので、休憩ゾーンの花柄の可愛い椅子に座って、のんびりしました。その後、歩いて、兼六園へ・・石川県自体は、何度も来たことがあるのですが、兼六園は、30年ぶり!でした。桜が7分咲き位でした。ここも空いていて写真もめいっぱい撮りました。そして、加賀友禅会館へ。金箔はりと、友禅型染めととちらがやりたいか、娘に聞いたら染めをやりたいといったので・・・私は、アバウトな性格なので、豪快な作品になりましたが、娘は、丁寧に細かく色塗りし、繊細な仕上げになりました。そして、観光物産会館をみて、ひがし茶屋街へ・・建物に風情があって、素敵だと思いました!橋から見る桜並木も綺麗でした。一旦ホテルに戻り、夕食は駅前フォーラスの回転寿司にしました。

• 行ってきました!ご報告その3

2日目→通勤・通学のみなさんと一緒にバスに乗り、妙立寺へ。兼六園と同じく、30年ぶりです!覚えている仕掛けあり、全く覚えていない仕掛けあり!子供の頃は、もっと大きなお寺だった印象がありました。娘は、ここが1番面白かったそうです。
     そこから、ぶらぶら散歩して、西茶屋街に行きました。 資料館では、ポランティアの方がいろいろ説明してくださいました。
    バスに乗り、長町武家敷跡へ・・ここも娘は興味深かったようです。「加賀生麩処」で休憩をしました。すっかり、この2日間「麩」を堪能しました。
     駅へもどり、お土産屋などをみて、JRに乗って帰ってきました。

・皆様のおかげで効率よく見て回ることができました。
     ・4月の平日という理由なのか、どこへ行っても空いていてゆっくりできてラッキーでした。週末や、GWは、すごく混むのでしょうね・・・
     ・バスの路線がわかりやすく本数が多くて移動しやすかったです。1度もタクシ−に乗ることなく節約できました(笑)

ビバ!金沢!
    皆様、ありがとうございました!