入園式(保育園)

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ナオ

保育園の入園式の服装で悩んでいます。

まず、1才の子ども。子宮内胎児発育遅延で早産なうえに、早生まれ(しかも3月末)で生後6ヶ月くらいの体格です。
カバーオールやロンパースではない、いわゆる洋服になるとサイズが80cmからが殆どですよね。70cmでもメーカーやブランドによってはブカブカなので…。
保育園での生活は上下別々の服でないといけないのですが、入園式くらいはカバーオール(見た目スーツ風の)でも良いものでしょうか?

そして私の服装も悩みます。
入園式時に、保育園生活で必要な物(お昼寝布団、着替え3組、オムツ1袋、お尻拭き1箱、等々)を持ってくるように言われています。
まだ歩けない1才児と大荷物抱えて、何を着れば良いのやら。
入園式での母親の服装のイメージは明るい色のスーツにコサージュでしたが、実際はどうなんでしょうか?

家から保育園までは300mで、ベビーカーで徒歩を予定していますが、車で行くことも可能です。

参考までに「自分の時はこうしたよ〜」など、良かったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段着でした

私の子供が通っていた保育園の例ですが、親子ともに全くの普段着でした。
    入園式そのものが、在園児をホールに集めて、新入園児がその前に立って名前を呼ばれて「はい」と返事をするくらいの20分程度の物。
    私も第一子の時はジャケットも着て行ったのですが、他の二人目三人目のお母さんともなると、まったくの普段着でしたよ。
    お子さんもせっかくのよそ行き着を着させても、入園式後におやつや給食を食べて汚す可能性大です。

• 預けたところは

入園式は普段着も多かったですよ

毎年ありますから

着飾るのは卒園式だけでした

• レスします。

ご入園おめでとうございます。
    お子さんの服に関しては、園から指示が無いなら何でも良いと思います。
    園生活に合わせた服装でも、入園式に合わせた服でも、お子さんが過ごし易い服装なら何でも。
    保護者の服装も、様々です。
    我が子が通った園は、着物の人、スーツの人、スカートの人、ジーンズの人、仕事着の人、いろいろでした。
    私は、ブラウスにスカートでした。
    スーツは着慣れていないので動きづらいと感じたからです。
    入学式ならスーツかなと思いますが、入園式なら何でもいいと思います。

• 入園おめでとうございます♪

娘は10か月でしたが、まぁまぁ普通の体格です。

一緒に入園した当時6か月の子も上下別を着ていたので探せばあるのではないでしょうか?ちなみに入園式!!って恰好はみなさんさせていなく、
    動きやすい普通の園で着る服にちょっとプラスって感じで着てました。

ワンピースは園生活では禁止ですが、私は入園式のみワンピースを着せました。
    どうしてもサイズがない場合は、入園する園に確認(相談)してみてはどうでしょうか?

入園式当日から布団はいらなかったですが、(慣らし保育はないのでしょうか?)
    雨が降っていなければ、毎日そのくらいの距離をベビーカーを押して
    毎週布団と着替えやおむつ(私の荷物も)持って通ってますが、
    不安ならば車で行かれて様子を見られたらどうでしょうか?

そして、私の服装ですが、普通に入園式で着るような服にコサージュでした。普段着で来てたお母さんは1名だけで、とっても浮いてました。
    本人も居心地悪そうでした…。ちなみに旦那様はみなさんスーツでした。

地域性があるものなので園に毎年どうか聞いてみるのもいいですよ!

• そのまま仕事に行く人もいましたよ。

都内の保育園に子供を通わせている母です。

お子さんは、入園式の日は預託しませんよね?何を着せていても世話をするのは親なので、自由だと思いますよ。

親は、一応スーツのお母さんがほとんどでしたが、コサージュまでつけてきっちり正装の人はあまりいなかったと記憶しています。大抵の方が、そのまま仕事でもおかしくないような感じのスーツでした。

同じクラスの子には、そのまま遅刻して仕事に行くと言っていた方もいらっしゃいました。
    入園するのは第二子で、第一子はすでに同じ保育園の上の学年。さらに第二子は産休明けに認証に入れて預け馴れているからと。
    1歳の入園で、セレモニー的な物はあっても30分以内で終了くらいでは??

そんなに気合い入れなくても大丈夫ですよ。

それに確かに1歳クラスからは上下別の服でとは言われますが、まだ歩かないとか体格が小さい子などはつなぎのロンパースタイプでもOKだったりしませんか?
    入園式の際に担任の保育士の先生とお話ししてみると良いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育所に

通う保育所に聞くのが一番ですよ。
    例年皆さんどんな恰好されてますかと。
    面接(保育所内定者)の時に 私は聞きましたが 保護者交えての写真撮影がなかったのですが。普段着の方 バッチリス−ツの方それぞれでしたね。

• 大荷物は後で

アラフォー男、1歳児との3人家族です

私はスーツで、妻はワンピース?
    子供は、ちょっとおしゃれに出産祝いで頂いた礼服っぽいものを着せましたよ

入所式後、私は午後出社でしたが一緒に飯を食べに行ったので、
    子供を預けずに一緒に帰りましたよ

布団や、生活必需品は翌日か、午後からでもいいのでは。
    あっ、布団は、毎週末持ち帰り
    週頭に持って行ってますよ

• 園に聞いてみる

私も来月、0才子供の保育園の入園式です。

服装は私もスーツにコサージュのイメージでしたが、念のため園に聞いてみたところ、「普段着の人もいます、割とラフな感じ」とのこと。

子供は女の子なので、ワンピースを着せます。
    入園式当日は預けないならば、なんでもいいのでは?

園の雰囲気にもよると思うので、園に聞いてみるのが一番ですよ。

• 保育園の入園式2回出ました

1歳4月から認証保育園、2歳4月から認可保育園に預けたので、
    2回入園式を経験しています。
    いずれの場合も、普段着・セミフォーマル、半々でした。
    保育園の場合、途中入園の子も多くて
    入園式をしていない子もいっぱいいますから
    幼稚園ほど、園としても思い入れは無いのでしょう。

入園式後はそのまま預けるのでしょうか?
    ウチは2度とも入園式の日はお預けナシで
    そのまま帰宅しなければならなかったので
    特に2度目は慣れたもの、
    普段着で行って、終わると公園直行でした。

ウチの子供も3月生まれの低体重児でした。
    歩きだすのが8か月と早く、
    服と靴は日本のものだとどれも大きいサイズからしか無く
    ほんとーに困りました。
    なので、お気持ちよく分かります。

私の場合は海外個人輸入で調達してました。
    日本に進出したOld Navyを始め、Crazy8、Carter'sなんかで
    セールを狙って、次のシーズンの分まで、大人買い。
    3か月サイズから上下別であるし、
    他の子と被らないし、可愛いし、おすすめですよ。

• 普段着よりちょっとカジュアルでした。

幼稚園の入園式ならそういった格好もありですが、
    保育所だと大半のお母さんは私服や仕事着っぽいスーツな人が多かったです。
    来週にも私も保育所の入所式に参加しますが、仕事を遅刻していくように手配したので仕事用のブラウスとタイトスカートで行きます。
    普通の通所も皆さん普段着や仕事着の方々ばかりです。
    難しく考えることはありませんよ。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございました。
    昨日、入園式に行って来ました。
    皆さんのレスを読み「普段着もありなのかな?」と迷いましたが、結局結婚前に両家顔合わせ時に着たワンピースにしました。
    子どもにはシャツの上にジャケットを羽織っているように見えるカバーオールを着せました。

横ですが、入園式当日から預かって貰える保育園もあるんですね。地域に寄って違うんですね。

本当にありがとうございました。